■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と12歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で12歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

好き嫌い



今日は久しぶりの猛暑でした。暑かった~(>_<)
しばらくなかったこの暑さに参りました…
でも明日からまたグズグズの天気になるそうです。
この夏はやっぱりおかしい…

さて

今日は青菜の話。
みなさんのお宅で「無農薬で青菜を栽培してる」方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。
私もその一人です。
といってもそんな大それたものではなく、ベランダの植木鉢に適当に種をまいて、これまた適当にちぎってあげてるだけです。
一応青梗菜と小松菜。
これらがなかった頃は普通に買ってきてキレイに洗ってあげてましたし、今でもそうすることもあります。
でもこのところこの植木鉢からちぎったいわゆる「無農薬の新鮮な若菜」を与えていたからでしょうか、買ってきたものをほとんど食べなくなってしまいました!
昔は入れるとすぐ食べてくれたのに、今では買ってきた葉は昼過ぎになってもそのままになってます(-_-;)
ちぎった若菜をあげると即食べます。
なんじゃー?やっぱりわかっているのかー?
今はワサワサと生えてるからいいですけど、これなくなったらどうすんの?
がんばってきらさないように次をもう植えなきゃってか?
こんなところで好き嫌いがでるとは…うーむ

不機嫌はなは、入れるとすぐに「ちぎっては投げちぎっては投げ」を繰り返します(-_-;)
これまたストレスのはけ口のようです。
もともと床に降りるのが好きなゆきは、上から降ってくる細かい青菜を待っていて下で食べています(苦笑)
いいコンビですよ、あなた達は…

数日前の豪雨のあとふと見たら、葉っぱに穴があいているのを発見!
えー?何これ?
もしかして降った雨は何か毒?酸性雨?だから葉っぱが溶けちゃった?
でもよく見ると…黒いつぶつぶも…
もしかして?!
葉を裏返すと緑の青虫がいっぱい(◎o◎)
いつの間に? 卵を産み付けられてたってこと?
もうとてもとても腹がたってしまい、1枚1枚葉っぱをめくって青虫退治。
私は虫系は全く平気なので取りまくりましたー。
でも取り残しがあるのか、卵が新たに孵るのか、やっぱり朝にはまたいるんですよね▼
この青虫と、食われた葉っぱを見ていると「買ってきた虫食いのない見事な野菜はいったいどれくらいの農薬が使ってあるのだろう」と考えずにはいられませんでした。
小さな青虫だけど、大事な青菜を食っていくわけですから明日からも容赦はしませんよー。
つ・ぶ・す(-_-メ)

スポンサーサイト


未分類 | 23:57:05 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad