■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

夏の旅行~偏食児の思い出~
最近時差の記事ばかりです。
書きたいこと&写真が貯まっていって、なかなかアップできずにいます(>_<)

今日の記事も少し前の話・・・






少し前、猛暑の中、長野県へ旅行に行って来ました。
予約をした時点では、「残暑も優しい長野を満喫」という予定だったのに、
言わずと知れた強烈な残暑(-_-;)
正直暑さで死ぬかと思いました▼

今までは家族3人の旅行ばかりでしたが、今回は気の知れたもう一家族と合同。
これにはちょっとわけがありまして。
その家族、とにかく
大食漢
なんです!
見ていて気持ちいいくらい食べる食べる!
姉弟の兄弟がいるのですが、これまた強烈な食いしん坊なんです(笑)
子どもが小さい頃から、向こうの母は「どうやったら食欲(体重)を抑えられるか」で悩み、
こちらは「どうやったらチビに食べさせることができるか」で悩み続けてきました。

全く正反対の悩みを持つ家族(笑)
私はこの家族が大好きだし、いつもこの家族の持つ影響力に期待しているんです(*^_^*)

この姉弟と一緒にいればつられて食べるんじゃないか…
自分で食べる楽しさがわかるんじゃないか…

今回もそんな期待を込めての旅行となりました♪



行きに立ち寄ったのが、今回メインでもある

フルーツ狩り!


果物をあまり食べないチビのために、私が企画しました。
(ちなみにイチゴ狩りは毎年行ってます)
今回は4種類のフルーツが食べ放題♪

まずは・・・

アーリースチューベン

「アーリースチューベン」
巨峰よりも酸味が強いかな。

あとはリンゴ「紅玉」と梨。


そして珍しい「プルーン」

プルーン

プルーンがなってるの、初めて見ました。
もちろんプルーン狩りなんてあるのも初めて知った\(◎o◎)/




チビも頑張って…

ブドウ狩り


初めてのぶどう狩り♪
とても楽しんでいました(*^_^*)
来た甲斐がありました。

え?

食べたかって??


ぶどう少々・・・
梨少々・・・ 


い、いいんです、経験が大事なんです(ToT)







宿でも楽しげな子どもトリオ♪

宿

隣の男の子。チビより1つ年下。チビと体重同じ。
隣の女の子。学年は1つ上だけど年齢は今チビと同じ5歳。(この体格差…)
やっぱり食べる子は大きいなぁ~
チビも背は高いんですよ。
クラスで1~2番ですから。
でも体重が…(苦笑)



そして(チビ以外の)みんなが楽しみな夕食♪

夕食

子ども達にはお子様ランチ。
チビはほとんど残して食べず・・・
あとの2人は完食&親の分まで食べる。   (-_-;)





次の朝

これまたチビ以外が楽しみなモーニングバイキング♪

みんな何度もおかわりをし満腹になりました(*^_^*)

チビが食べたもの・・・ミニクロワッサン1つ、オレンジジュース少々。
後の2人はここぞとばかりに食べ続け、「もういい加減にしなさい!」と母に叱られ渋々ごちそうさま。



旅館前の小川もどきで水遊び。 (奥がチビ)

水遊び








帰りは道の駅で濃厚ソフトクリームを堪能♪

道の駅

チビは半分以上残す。
残り2人は2つ目を欲しがり叱られる…(-_-;)







楽しい夏の思い出でした(*^_^*)
チビにもいい刺激になったと思います。

母の願いはとにかく「食べてくれること」。
究極の偏食児のチビ。
嫌いな物が多すぎます(>_<)


野菜はほぼ全部食べません。
芋類もダメ。
魚も肉もほぼダメ。
生物もダメ。
ウインナーやソーセージも
チーズ系もダメ。
マヨネーズもダメ。
クリームもあんこもダメ。
辛い物もダメ。
お菓子系だって例外ではなく、
カステラやビスケットやクッキーやせんべい、
ケーキもプリンもヨーグルトも、
ドーナツもラムネもそれからそれから・・・

よく言われるのは


「チビちゃんって何食べてるの?」


って言葉。

それを探すのに必死の母(ToT)
夕飯には毎日悩んでる。
コンビニ入ったって食べるものがない。
外食だってチビには楽しくないらしい。

パンだってもう3年くらい焼き続けてるけどね、食べてもらったことないし(T_T)

「給食始まったら食べるようになるよ」って言われて
もう給食始まって1年半経ちますけどね・・・

しゃぁない
小学校に期待するか!



母の努力はまだまだ続くのであります

次は芋掘り行くべ!!
覚悟しとけよチビ!!!




















【今日の映画】
「ドラゴン・キングダム」
2008年 ジェット・リー、ジャッキー・チェン、マイケル・アンガラーノ
ジャッキーとリーの夢の共演ということで話題になった作品。
やっぱり2人の存在感やカンフーはすごい。
残念だったのは、純粋な香港映画じゃなかったこと。
アメリカにこだわらなくてもよかったんじゃないかな。
主人公の少年の影が薄すぎて(苦笑)
ま、この2人と一緒ならかすんでもしかたないけど…
ファンにはたまらない1本。





スポンサーサイト


チビ | 20:26:06 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
楽しい旅行だったみたいですね。
プルーン狩りって初めてききましたよ。
そんなんがあるんですね。やってみてぇ~。
ってか、母の苦悩は続きますね・・・。
なにかがきっかけになって「食べることは楽しい!」のスイッチが
入ってくれるといいのですが・・・。
チビちゃんファンの私としては心配ですな。
自分で「食べることが楽しくない」って思ったことがないので
私にはめっちゃ難しい問題です。
2010-09-22 水 23:35:55 | URL | cup [編集]
気の置けないご家族と共に夏の旅行だったのですね。
あちらさまも子連れなら、チビちゃんも楽しかったことでしょう!
小さい頃は、私も旅館の食事が苦手で、
いつもご飯に緑茶をかけるだけの食事でした。
でもいまや豪華なバイキング~
お子様ランチ~~!羨ましいですよ(笑)
なのにチビちゃん・・・(>_<)
チビちゃんにとって食べることは拷問なの?
まさか味を感じないわけではないでしょうに、、、
何かいい方法があるといいですね。
いやーひよママさん大変そうですけど、頑張ってくださいね。
2010-09-23 木 15:34:38 | URL | ayame [編集]
♪cupさん
心配していただいて恐縮です(^_^;)
違う家族と一緒にいると、我が家の不自然さがはっきりわかってしまいます。
普通子どもの前で親はあまりおやつ系を食べないと思いますが(子どもが欲しがるので)、
我が家は全くお構いなしですし・・・だって欲しがらないですし(^_^;)
食べ物は普通しまっておきますが(これまた欲しがるので)、我が家の場合
その辺に置いておいても影響なしなんです。
かえって「食べたい」という言葉を言わせるために、わざと見せびらかしたりします(笑)
今度チビの前で「これうまーい!!」とか言って、食べ物を美味しそうに
食べてください(懇願)
2010-09-24 金 11:22:23 | URL | ひよママ [編集]
♪ayameさん
言われてみれば、旅館の会席料理は子ども向けではないですね。
この旅館は子どもに対するサービスが多々あって、お子様ランチも別注できますし、
朝ごはんもこうやってバイキングですし、とてもありがたいのです。
チビにとって「食べる楽しみ」は他の子に比べて薄いようです(T_T)
「お菓子詰め合わせ」みたいな袋や、クリスマスブーツ(お菓子詰め)もらっても
嬉しそうな顔したことないですし・・・(T_T)
「ご飯だよー」と言われて食卓に来たことないですしv-356
何とか食べさせたいですね、親としては。
2010-09-24 金 11:27:36 | URL | ひよママ [編集]
はじめまして。
偏食の話、ちょっと気持ち分かるなーと思いコメントさせてもらってます。
実はうちも我が子ではないのですが、甥っ子がやっぱりすごい偏食で食べられるものがほとんどありません。
今年幼稚園に入って、最初はお弁当におかずを色々入れてください、と
指導されたらしいのですが、甥があまりに食べない為
毎回、同じでいいですから食べられる物だけ入れてくださいと。
今はお弁当を食べ切れた!という達成感を得てもらおう、と頑張っているようです。
でも給食の方は・・・。甥は白いご飯だけはよく食べるのですが、
給食ではふりかけがかかっていて食べません。
今は先生がご飯を裏返してくれるのを「白いご飯になった!」って
手品でも見るかのように喜んで食べてるようですが
それもいつまで続くのか・・・
でも達成感を与えるという方法は良かったみたいで
ほんとのろのろペースですが、ある日突然コレ食べる!
と嫌いなものをマズそーな顔して必死に食べたりしてます。
まぁそれも一口二口ですが。

対してその妹はこんなもん普通の赤ん坊はくわねぇだろ、ってものまでよく食べるんですけどね^^;

せめて、ご飯の時間が楽しいものになるといいですよね
と、初めてのコメントで自分とこのことをツラツラと…。失礼しました。
2010-09-24 金 11:47:30 | URL | ゆか [編集]
4種類のフルーツ狩りなんてあるんですね。
たしかにこれなら一つは好きなものあるやろ的な感じですね。
でも食べることにはほんとに執着ないんですね。
うちも食べない時期があったんですが、他の子供と一緒に食べる
ときのつられ食べが普通は一番効果があるはずなんですがね。
なんで、うちは実家でいとこと食べてるときは、3割増しで食べて
ましたね。
2010-09-24 金 22:16:50 | URL | ピコパパ [編集]
♪ゆかさん
初めまして。
コメントありがとうございます。
そしてわかっていただける方がいらっしゃって嬉しいです。
旦那の実家とかではしょっちゅう「もっといろんな物を食べさせないと」みたいに
嫌味をチクチク言われるので(^_^;)
離乳食の時期は本当に何でも食べて全く苦労知らずだったのですが、
1歳半くらいからでしょうか、ピタリと何も食べなくなりました(>_<)
親として頑張ってはいるんですが・・・(苦笑)
寝てる時に催眠術でもかけたろか!みたいな(笑)

よろしければ今後も遊びにいらしてくださいね♪
2010-09-25 土 10:47:36 | URL | ひよママ [編集]
♪ピコパパさん
他の子と一緒になら食べてくれるんじゃないかと、いろんな友達に
「一緒に食べて」とお願いし続けています(^_^;)
誕生日やクリスマスも「ケーキや食べ物全部用意するから頼むで一緒に食べて」みたいな(笑)
気づきました?
バーベキュー、チビの食べた物は絵の付いたウインナー1本のみだったんですよ(^_^;)
チビの残り物ばかり親が食べて、親だけブクブク太っていきます・・・(ToT)
2010-09-25 土 10:52:34 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad