■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と12歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で12歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

鳥が嫌いな人、鳥が苦手な人、鳥がわからない人☆
先日保育園のママ友が「シャンパンがあるけど飲みに来ない?」と誘ってくれました。
びっくりしました。
そういう付き合いしてる人は、ママ友ではいなかったものですから。
ちょっと緊張しながら夜中に出かけ、彼女の家で飲んできました。
いろんな話をして…
私も話のついでに「鳥が好きなのー」なんてこぼしてみたり。
そしたら彼女、

「私鳥ダメー」と。

それから延々と鳥が嫌いな話になりました(^_^;)
いえね、全然OKなんですよ、別に。
「鳥嫌いな人」って結構多くありません?
私が思うに、「鳥好き」より「鳥嫌い」の方が多く出会ってきた気がするんです。
だから、彼女の告白を聞いてもホントなんとも思いませんでした。
でもね、
今回久々に会いました、鳥嫌いな人と(苦笑)
最近会ってなかったから。
私がジャンボズの携帯待ち受けを見せたら、のけぞってましたもん、彼女(笑)
「無理無理無理無理ーーーー!!!」とか言って(笑)
皆さんのまわり、鳥ダメな人います?
意外に多くありません??





そして、そして

「鳥が苦手な人」

それは我が家のチビ

最近暑い日が続いてたからどうしても室内にケージを入れておく時間が増えてしまったんです。
そしたらですね…
ちび、鼻水ダーダーです(ToT)
ホントに悪いなと思います▼

「モーニングアタック」ってご存知でしょうか?
花粉症の方はよく知ってらっしゃると思いますが、アレルギーの人って「寝起き」に強烈なくしゃみ&鼻水に襲われるんです。
「モーニングアタック」と名前は付いていますが、別に寝起きは朝に限ったことではありません。
昼寝から起きても、うたた寝から起きてもそれは「寝起き」となり、モーニングアタックを引き起こします。
私も例外ではなく、花粉症の時期は電車内のうたた寝でも起きた瞬間くしゃみ連発となり、鼻水が止まりません。

チビがまさに今その状態です。
朝のくしゃみ&鼻水は当たり前。
夜中に暑くてちょっと目が覚めたり、おしっこで起きた時、モーニングアタックに襲われ、
鼻水かみまくっています(>_<)
こんな暑い中鼻水たれまくっている幼児って…

も、もうちょっと涼しくなったらケージはずーーーっとベランダに戻すからね。
あとちょっと我慢してね←鬼母








最後に

「鳥がわからない人」


それ、恥ずかしながらうちの旦那です。
あー情けない…(>_<)

旦那は今回初めて鳥を飼った人。
でも元々動物大好きな人ですし、ジャンボズも大変懐いており、旦那本人も可愛がってくれてます。
その証拠に、勝手に放鳥してくれてますし、朝ケージを外に出してくれたり、夕方には水を代えておいてくれます。
でも、そんな旦那にも欠点があって…

先日のこと。

私がもうすぐ家に着くって時に電話を入れたんです。

私:「もうすぐ着くからね」
旦:「早く帰ってきて!」
私:「どうしたの?」
旦:「ゆきちゃんの足がTシャツに引っかかって取れなくて暴れてる!」
私:「早く取ってやってよ!」
旦:「どうやっていいかわかんないよ~」
私:「足をそっと引っ張るか、捕まえて爪をはずしてやって!」
旦:「だって捕まえれないよ!とにかく早く帰ってきて!!」


・・・・・・・・・・



その電話から5~10分後に帰ったんですが、ゆきはまだ旦那のTシャツに足が引っかかったままでした


「おい!何やっとんじゃ!!ワレ!!!」

なーんて言えるはずもなく…(T_T)
オロオロする旦那と、足びっこのゆき

鳥を飼ったことがないということは、触ったこともなく、掴まえたこともなく、
とにかく扱い方を知らないのでどうしていいかわかんないってことなんですよね(T_T)
こんな欠点があったのかと、今回初めて知りましたがなー▼

鳥は嫌いじゃないんですけどね。
優しい人なんですけどね
「もう出すな!」とも言えませんし…

しゃあない!
特訓始めっかな。 ←何の?



鳥とダー


ほら、普段は飲み友達だし
ゆきなんて嬉しそうに乗ってるし(笑)




鳥が嫌いな人
鳥が苦手な人
鳥がわからない人


同じようで全然違うんですよね(苦笑)












スポンサーサイト


日記 | 22:55:44 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
こんにちは。
いますよー、鳥ダメな人。
足が恐竜っぽくてダメとか、ハトが怖くて神社や公園に行けないという人。
広島の原爆祈念公園で、キャーキャー逃げ回る友を見て
静かにせんかいっ!と思ったのも事実(爆)
自分が鳥好きだからか、正反対の位置にいる人のことが
よく記憶に残ってしまうということもあるかもですが、
私の周りにも結構、というかかなりの数います。

最近も、銀行の若い女性が約束よりも早い時間に来て、
こちらは放鳥中だったんですが、
郵便屋さんかな?と思って出てしまった手前、
結局そのまま家に入れたんですけど、
その女性、鳥が飛んできたとたん、
キャー!と言って逃げ回ってましたもん。
いつもなら鳥は別室に置いておくのに
あなたが早く来るからよと思いつつ(笑)
そんなに逃げなくてもなーと思いましたよ。
でも生理的にダメなんでしょうね。

鳥さんが好きなのにアレルギーがあってダメという
チビちゃんは辛いですね。
将来、反動で鳥なんか大嫌い!にならないといいですが^^;

ジャンボさんたちと暮らし始めて
それなりの時間が経ってると思うんですけど、
旦那さん、つかめないんですか!!わははははっ(爆)(爆)
つかめない旦那さんも、こういっちゃなんですが
可愛いな~~と思いましたけど、
その事実に今更ながら気づくというのにも
大笑いしてしまいました。いや、失礼。いいなーひよママ家。
ひよママさんが帰ってこなかったらどうしてたんだろう?(笑)
いざという場合のために特訓しておいた方がいいかもですね?
2010-08-23 月 11:44:03 | URL | ayame [編集]
うんうん!!
ayameさんのおっしやるとおり、足が気持ち悪いとかいう方いらっしゃいますよね。
そうそうーー!!とうなづいてしまいましたww
うちもcupが鳥に興味がなかった頃は、あたしが小鳥を連れて引っ越していくと言ったとき、
「どうしても連れてこなくちゃだめなん?」とか(言われても泣いて抵抗して連れてきた)
一緒に住みだしてからも「羽が飛んで部屋が汚れる」だの
言われましたけど、今では小鳥のフンは汚くないと言ってるくらいの人にまでなりました。
興味のないものをスキになるってただでさえなかなか難しいのかもしれませんし、
その魅力を知ろうとしてくれるような人でないと全く無理ですよね。
あたしも虫さんは絶対無理ですもん。。。

以前、動物病院へ小鳥を連れて行った時と犬や猫をされてきてる人には
「小鳥を病院へ連れていく事」自体が不思議そうな反応の人が多くて、
「なんやねん!あかんのか!?」って思いましたわww

だけどチビちゃんは身体が受付けないだけで、
うちの息子たちと一緒で(猫アレルギーで目をボコボコに腫らしてでも)
「かわいい」という気持ちはあるんですよね。
悲しいかな、アレルギーは心とは正比例してるってわけぢゃないですもんね。。。
旦那さんもはなちゃんとゆきちゃんと一緒に晩酌されてるってステキ!!
うちもあたし以上にcupが知識を持つほどになって、小鳥の魅力を
もっと色んな方々に知っていただきたいねーと日々話すまでになりました。
何かをスキになるためには自分から歩み寄れる気持ちがなくちゃだめなんですよねー。
あれ??なんか話それた??
ゴメス!!
2010-08-23 月 20:25:27 | URL | 羽 [編集]
嫌いな人は、確かにいますね。嘴が怖いとか聞いた覚えがあります。
実際はねずみに噛まれた方が断然痛いですがね。
苦手な人は、これは仕方がないと言えば終わってしますんですが、
うちも猫アレルギーのピコママが言うにはかなりきついと言ってて
鼻水垂らすのを見てる方も辛いですもんね。
でもわからない人はこれからの努力でなんとかなると思いますよ。
自分も最初に飼ったときは、セキセイインコも握れませんでしたが
いまでは噛まれても握りますから(笑)
ただ、うちの状態を見たら、ちょっと・・・となるかも。
2010-08-23 月 22:25:15 | URL | ピコパパ [編集]
♪ayameさん
あー、鳩が怖いっていう人多いですね確かに。
ぼーっとしてるから窓や車にぶつかってきたりしますし。
自分が愛しくて仕方のない存在に対して、露骨に嫌な態度取られるとやっぱり不愉快ですよね。
私が人にあまり鳥を見せないのは、無意識にそういう感覚があるからなのかな。

ayameさんのおっしゃるとおり、いざという時のために旦那の訓練は
必要だと思います。
猛獣じゃあるまいし、つかめないってどうよ・・・(;一_一)
「怖い」とか「苦手」じゃないのが唯一の救いですけれども☆
2010-08-24 火 21:06:40 | URL | ひよママ [編集]
そうなんですよね~
私も周りもトリダメ~~~!!ってヒトがほとんどです。
ってか、鳥大好き~って人はいません。。。
鳥ダメって人ってなにかしら小さい頃のでき頃がトラウマになってる人が多いみたいです。
特にハトが苦手って人が多いかもです。。

うちも始めは全然面倒なんてみれなかったし、
ちょっとガブするもんなら、手で振り払ってたし、みていてハラハラドキドキでしたが、
いつの間にか、私の方が遅いときは勝手に放鳥しておいてくれるし、
おやつもあげれるまでに成長しました。
なので、ひよママさん宅のダンナ様もきっと慣れますよ~^^ 
教えて実践して、出来たらほめまくりましょう(なんのこっちゃ^^;)
・・・ってか、最後の写真を見ると、そんなに苦手そうに見えないですけどね^^;
2010-08-24 火 23:18:55 | URL | ぐ~るる [編集]
♪羽さん
その昔、cupさんが書かれたブログを見て感動した覚えがあります。
自分は鳥に全く興味がなかったのに、羽さんのおかげで鳥が大好きになったという内容だったと思います。
私が目指すところはまさにそこでして(笑)
もっと鳥にどっぷり浸かって欲しいのが本音です☆
ぜひうちの旦那、cupさん&羽さんに会わせなきゃ(*^_^*)

チビは毎日鼻水ダーダーで痒がって、ホントに気の毒です(>_<)
でもこの猛暑じゃなんともならなくて・・・
とか言いつつ最近はまたずっとベランダに出してますけど(苦笑)

2010-08-25 水 15:31:02 | URL | ひよママ [編集]
こんばんは。

うちは親が鳥さん苦手なんですよ。
確かに周りには「鳥好き」より「鳥嫌い」の方が圧倒的に多い気がします。
私は今、メールの着信音ちょびの鳴き声にしてるんですが
それを聞いた人から「それセミの声?」って言われました。
確かにそう言われて聞くと少し納得してしまったんですが
興味がないとそんなものなんですね、少し悲しい(T.T)
お子さんが苦手ってのはしんどいですよね。
旦那さんも好きだけどつかめないんですね。
うちはつかみたいけどつかませてくれないんですが(^^;
2010-08-25 水 20:26:50 | URL | genchobi [編集]
♪ピコパパさん
ねずみに噛まれた方が痛い(笑)
そうなんですか。ねずみはまだ未経験でした(^_^;)
チビは確かピコパパさんのお宅ではあまり鼻水垂らしてなかったような・・・
その日の体調もあるんでしょうが、やっぱり朝晩がひどいようです。

ぜひ我が家の旦那を教育(調教?)してやってください。
もう、ホントにマジでピコパパさんのお宅に連れて行ける日を楽しみにしてるんです。
鳥を愛する家族というものを見せつけてください!!(笑)
密かにピコパパさんに託してたりします(笑)
2010-08-26 木 11:39:20 | URL | ひよママ [編集]
♪ぐ~るるさん
ですよねー やっぱり鳥好きっていう人少ないですよね。
私もブログをやってて「仲間がたくさんいる」っていう錯覚に陥りますが、
実はブログで知り合った方以外は鳥友達はいません(^_^;)
私は以前猫も16年飼ってまして。
でも猫は1番にならなかったです。
やっぱり鳥が1番好きです(*^_^*)

旦那は一応好きらしいんですけどね、どうやっていいかわかんないみたいです(^_^;)
鳥もかなり懐いていますし・・・
あんな小さい生き物なんだからどうにでもなりそうなもんですが(苦笑)
2010-08-27 金 14:25:41 | URL | ひよママ [編集]
♪genchobiさん
え?
セミの声?
ちょびちゃんの「ちょびび~」ですよねきっと。
わからない人にはそういうふうに聞こえちゃうんですねー。

うちの親も動物全般嫌いですよ。
チビもあんまり得意じゃないですし・・・
そういうのは遺伝しないみたいですね(^_^;)
旦那もチビも鳥大好きになってくれるようがんばらなきゃ(笑)
2010-08-27 金 16:31:48 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad