■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と12歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で12歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

社長、うなだれる…
私は小さな会社の事務員(主に経理)をしておりますが、
今日会社でたまたま社長と2人きりになった時、社長が寂しそうにポツリポツリと話し始めました。

「スズメが死んじゃった・・・」

と…。



ホントはスズメ(野鳥)は飼っちゃいけないんですけどね。
それはさておき、

8年前、落ちていた丸裸の雛を、娘さんが拾ってきたそうです。
で、病院に連れて行くと
「なんの雛かわからない」
「たぶん死んじゃうでしょう」
と言われたそうです。

でもその雛は元気に育ち、羽が生えてみたらスズメだったそうです。

それからはずっと8年もの間、社長の家族として暮らしていたそうで。
「2回会社に連れてきたことがある」
「肩に乗って逃げない」
「寝る時も一緒で、手の平に入ってくる」
なんて、話していました。

社長とは世間話も数回しかしたことなかったのに、

「鳥に病院なんて笑っちゃうでしょ」

とか

「8年もいると家族なんだよな、くーちゃん」

なんて

「きっと話してもわからないだろうけど…」的なニュアンスで話す社長でしたが、
私にはもう

わかりますー!わかりすぎますーー!!
どストライクですぅぅぅーーー

みたいな話でして。



寂しそうに話す社長の気持ちがもう、痛いほどわかって、
私の方が泣いてまいそうでしたっちゅーの(ToT)


「それは寂しいですね・・・」を100回くらい言いました、私(T_T)
「私も鳥を飼ってまして、よくわかります」とも…


くーちゃんと名づけたスズメの死に肩を落とす、社長。
なんだか社長に親近感が持てた1日でした。







さて、我が家のジャンボズ。

みなさんのお家の鳥さんは、ケージの扉を開けると飛び出してきますか?
うちの鳥たちはその時によって違います。
だいたい喜んで出てくるのですが、出てこない時もありますし、
出ていると思ったら、勝手にもう入ってしまっている時もあります。
不思議です。

で、昨日は全く出てこない日でした。
「出てこない」と決めた2羽は、呼ぼうが何しようが出てこないんですよ(^_^;)



ケージの中①

ほら、開けて何分も経つのに全然出る気配がありません。




ちょっと意地悪をして指を入れて出そうとしてみました。

ケージの中②


指大好きなのに、この日はとっても迷惑そうな顔をしています★



それでもしつこくゆきの前に…


ケージの中③

必死に指をよけるゆき(^_^;)



じゃはなにも。

ケージの中④


ちょちょちょっと!!
「お前」呼ばわりはないでしょーに!

でもやっぱり最後まで出てきませんでした。
時々あるんです、こういう日。

初めてのときはとても心配しました。
具合いがわるいんじゃないかとか、どこか怪我してるんじゃないかとか。
でもちがうんですよね。
どうも「気分」らしいのです(苦笑)
「出ないといったら絶対に出ない」
けっこう頑固ですよ、ジャンボ(^_^;)










スポンサーサイト


日記 | 13:34:42 | Trackback(0) | Comments(13)
コメント
ひよママさん こんにちは^^
社長さん 素敵な方ですね~
100回の寂しいか・・わかりますよ・・
そのすずめちゃんは、きっと幸せだったんだろうな~^^

うちのインコの皆様!(きなこ以外)
お迎えタクシーを呼びます!社長待遇です(笑)
手を入れて、「はい!出てね~」と、言いながら、迎えを差し出すと、
「しょうがないわね」みたいな感じで、出てきます。
しかし、はなちゃんたち・・迎えに行っても出ないとは^^;
はなちゃん やるな~(笑)
2010-06-18 金 14:36:41 | URL | chiropi [編集]
同じ鳥の話でも社長さんと楽しい話をしたかったと思いますけど、
でも小さな命を大切にして愛を注いでくれたこと、嬉しいですね。
くーちゃんもそのままじゃ生きられなかったでしょうし、
幸せな8年間でしたね。でも・・・寂しいですね(>_<)
可愛い子たちがいなくなった後のことはあまり考えたくないですが、
それが現実になってしまった社長さんとお嬢さんには、
早く元気出して欲しいです。

ジャンボさんたち、出てこない日もあるんですねぇ~~(笑)
出たい振りもしないんだ・・・ふたりして断固拒否なんて面白いなぁ~

うちの青い仔は、扉を開けただけでは出てこられないんですよ。
いつも掴むか、指に乗せて出すので、
開けただけじゃ出方が分からないみたいで、うろうろうろうろ。
ジャンボさんと違って一応出たい振りはするのですが、
いつまでも迎えに行ってやらないとそのうち諦めます(笑)
2010-06-18 金 19:41:00 | URL | ayame [編集]
♪chiropi さん
私も社長のスズメちゃんは幸せだったと思います。
普段は仕事のこと以外(しかも最小限)しか話さないんですけどね☆
スズメは本来4年前後の寿命と言われていますから、
そう思うとよほどいい環境で生活できていたんだろうなと思います。

お迎えタクシー(笑)
特別待遇なんですね♪
指が来るのをじっと待っててくれるのかな(*^_^*)
ってことは、いつまでもお迎えが来ない場合は出てこない?!

2010-06-21 月 07:23:29 | URL | ひよママ [編集]
社長さん、いいひとですね。。
すずめさん、社長さんのお宅で幸せに暮らせてよかったですね^^
そういえば以前、テレビで言葉をしゃべるすずめをみたことがあります。
そのすずめもなんかの商店で飼われてるすずめでした^^

そうそう、手になんか乗らない!って日、ありますよね。。
でも、うちは一人で出てきますが^^;
きっと うちでまったりしたい時もあるのですね^^
2010-06-21 月 22:09:50 | URL | ぐ~るる [編集]
スズメって・・
ひよママさん

こんばんは!!
今頃のコメントになってしまいました・・v-406

スズメって8年も生きるのですねっっ
ちょっと驚きました。。
よほど社長さん可愛がっていたのですね。
愛情の程が分かりますv-353
余り大きな声で言えませんが私も小さい時1度だけスズメに雛を飼った事があるんです!
差し餌なんて分からなかったので普通に鳥の餌あげてるのに何で食べないんだろうって・・
結局餓死させてしまいましたi-240
あれ以来決して野鳥には手を出せなくなりました。。(出してはいけないんですけどっっ)

ウチのジャンボも2羽とも積極的に出ませんね~~。。
5分でも外で遊ばせる事を日課としてるので、私が指を出して半ば無理やり外に出してます^^;
確かに気分が大きく左右するみたいです。
気を使って出てやろう・・な~んて気持ちが一番ない鳥さんたちですねぇi-202
頑固にマイペース型ですっっ(同じですねi-175
2010-06-22 火 00:42:58 | URL | さくらもち [編集]
♪ayameさん
へぇ~
綾子ちゃん、自分じゃ出られないんですね。
なんか可愛い♪
クールな綾子ちゃんらしいといえばらしい(笑)
ということはメイちゃんは飛び出し派かな(*^_^*)

スズメを飼ってはいけないことは社長は知らない様子でしたが、
死んじゃって落ち込んでる人に、そんなこと言う気にはなれず・・・
(>_<)
くーちゃんも絶対幸せだったと思いますし。
2010-06-22 火 12:18:00 | URL | ひよママ [編集]
スズメにくーちゃんと名付けて飼われていた社長さん、8年も一緒にそれもベタ慣れだったのですものね、今はとても淋しい時ですよね。
またスズメを…とう訳にはいかないのですしね。
最近聞いたのですが、今スズメは減少していて、野生のスズメは平均1年3ケ月ほどの寿命だそうです。
それを思うとくーちゃんはとても幸せな8年を過ごしたのだと思います。

やっぱりジャンボさんはケージから飛び出してきたりしないのですね。
というのも、うちのひなたんもケージの扉が全開でもいつまでも出てきません(笑)
なので我が家もハイヤーでお迎えです。←私の指

出たい気持ちはあるようで、一応入口に近い止まり木までは歩み寄ってくれます。そしてお迎えを待ちます。超VIPです(^^

対照的に普通のセキセイのミチルは開けて貰える雰囲気が伝わると反復横飛びを始め、扉が全部開け終わらないうちに私の手に飛び乗ってきます。(一応飛び出しちゃダメと教えているので、これがお互いの譲歩で落ち着きました)

隣同士で全く反応が違うので面白いです。
毎晩ステップアップ100回出来るのも、ひなたんだけです。
これは性格かなぁ?

そう!ジャンボって頑固ですよねー!
あー、なんかスッキリ☆(笑)
2010-06-22 火 13:52:13 | URL | きりつま [編集]
♪ぐ~るるさん
はい、勝手に「鳥好きに悪い人はいない」と決め付けているので、
今回の件で社長も「いい人」に決定です(笑)
もちろん野鳥は飼ってはいけないのですが、今回そんなことはどうでもよく、
スズメちゃんも社長一家も楽しい8年だっただろうなと心から思いました。

ワカケさんくらい賢いと、気分の良し悪しや駆け引きなんかもありそうですね。
「今日は1人でいたいの」とかそういう高度な感情もあるでしょうし(*^_^*)


2010-06-22 火 14:11:55 | URL | ひよママ [編集]
♪さくらもちさん
私も8年生きたスズメちゃんは初めて聞きました。
そう、私も子どもの頃3回ほど落ちたスズメを拾ったことあります。
大きくして外へ返せたのは2羽でしたけど。
やっぱり気温や食べ物が満たされていると長生きできるんだな~と
今回しみじみ思ったりしました。

おぉ!
さくらもちさんのジャンボくんたちもこんな感じですか!
一緒ですね♪
っていうか、さくらもちさんはコメに登場してくださる数少ないジャンボ飼いさんなので、
さくらもちさんの御意見や、ジミーちゃんたちの様子は超ためになります!!
これからもたくさんジャンボさんのこと、教えてくださいねv-238
2010-06-22 火 14:35:45 | URL | ひよママ [編集]
♪きりつまさん
お久しぶりですー♪

それにしてもびっくり!
今のスズメってそんなに寿命が短いんですね・・・
環境が悪いってことでしょうか。
野鳥の飼育うんぬんもありますが、純粋にこのくーちゃんは
幸せだっただろうなと私も思いました。


ひなちゃんもやっぱり「飛び出し派」ではないのですね!
うちも、日によって全然違いますが、嬉しくって飛び出してくるっていうのは
ホントたまーにしかありません。
私もきりつまさんのコメント読んで、とっても参考になりました。
やっぱりセキセイさんとジャンボは、気質的に違った部分がありますよね(*^_^*)
これからももっといろいろ教えてください♪
2010-06-22 火 15:57:10 | URL | ひよママ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-06-22 火 21:08:55 | | [編集]
すずめさん
こんばんは^ワ^
優しい社長さんに巡り合えて、良かったですよね。
8年って、すずめさんにしては長寿なのかも?
野生で生きているよりも、長生きしたのではないでしょうか。
鳥さんて小さくてもホント驚く程賢いですから。
気持ちが動いてしまいますよね。
おぉ。はなちゃんもゆきちゃんもお出ましにならない時があるのですね。
気分なのかな?
季節の問題とか?
2羽だけで仲良く過ごしたいのかしら?
理由がしりたくなりますねv-10
2010-06-23 水 00:17:13 | URL | みずいろ [編集]
♪みずいろさん
8年は普通のスズメの倍以上の寿命だと思います。
気温と食べ物の心配がなかったからじゃないかと思います。
野鳥の飼育タブーとかそういうことよりも、社長一家の優しさや
スズメちゃんの幸せを感じた1日でした。

ジャンボはこういう日がたまにあります。
もっともっと知能が高いワカケさんやドウバネさんはどうなんでしょうか(*^_^*)
2010-06-23 水 16:33:54 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad