■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

青菜の与え方
昨日は暗い記事を書いてしまいました。
もう読んでしまった方、気分悪くされたと思います…スミマセン。
無事お通夜にも行けましたし、気持ちも落ち着きましたので記事は消しました。

また楽しく鳥の記事を書いていきます(*^_^*)








我が家のジャンボズ、豆苗大好き♪

でも横着な飼い主はこんな与え方をすることが多いです。


豆苗


そのままドサッと(^_^;)
「勝手に食べて」状態(笑)
最初はガサガサいうビニールが怖かった2羽ですが、最近は慣れてこの状態でも平気です。
食べ終わったら上から軽くビニールをかぶせて、そのまま冷蔵庫へ。
また次の日同じように出てきます(笑)

我が家のベランダにはハコベが生えています。
ほんのちょっとですけどね…


ハコベ②



種から芽が出たものもあります。




ハコベ①



基本的にほかってありますからいつ枯れるかわかりません(笑)
でも所詮雑草ですから、枯れたらまた植えます(*^_^*)

で、横着な飼い主のハコベの与え方は・・・



ハコベ③




へへへへー
これ、ケージの真横に植木鉢置いてるだけです(笑)
ケージ内にはみ出した葉っぱを食べてくれています。
届かないのは舌を出してレロレロと必死(^_^;)

あと、こんな方法も…






ハコベ④





掃除のついでに植木鉢ごと投入です!
ビビッているはなもそのうち食べてくれます(*^_^*)

いやーこうやってあげるとね、葉っぱがしおれないからさー ←完全に言い訳




今日は私の横着ぶりを紹介しただけだったなー(^_^;)


みなさんはどんな与え方されてるのかな?









スポンサーサイト


はなゆき | 10:25:32 | Trackback(0) | Comments(14)
コメント
こんにちは。
昨日の記事、読みましたけど、気分悪くしたなんて全然。
でも気軽にコメントできるような内容ではなかったし、
何を書いても慰めにもならないような気がして。
ごめんなさいね。
でも先輩さんも、心配かけまいとしたのだと、
ただそれだけは感じました。
こちらからすれば少し寂しいですけどね。
チビちゃんはちゃんとお別れできたかな。
・・・元気出してくださいね。

さて、青菜ですが、ひよママさん、鉢ごとなのね!(爆)
さすがにそれは私はないぞー!
うちのハコベも同じような状態ですけど、
そういう手があったかーと目からウロコです~
うちは3~4種毎日やってるので、
ひとつを丸ごとってことはなかったのですが、
こういう食べ放題も楽しいですね。
今度試してみましょうか^^;
2010-06-03 木 13:49:23 | URL | ayame [編集]
ひよママさん こんばんは
豪快な青菜^^ でも、これいですね~
青菜差しにいちいちセットするって、面倒だったりします。
小鳥の部屋が出来たら、鉢ごと部屋に入れようと、思っていたんですよ。
はなちゃんたちに先を越されましたね^^;

はなちゃん 鉢植えが怖いんですね~(笑)
はなちゃん らしいな*^^*
2010-06-03 木 20:30:06 | URL | chiropi [編集]
ひよママさんこんばんは!

いい方法ですね~~v-218
うちのジャンボも豆苗好きですので早速同じ方法で・・

それにハコベ鉢ごともいい!!
やってみたいv-352案外喜ぶかもっっ(なにせ新鮮!)

真似真似させて頂きますね♪♪

追記:私はひよママさんの昨日の記事見てないのですが・・心に思う正直な気持ちを表したい時ってあると思います。。
って詳細分からない癖にごめんなさい・・
分かりませんがブログ何時でも応援していますねi-80
2010-06-03 木 22:53:25 | URL | さくらもち [編集]
日記消されたのですね。育雛中のため寝不足で頭がぐにゃぐにゃだったので、
変な文章を書いてはいけないと思って読ませて頂くだけにしました。
顔をお見てお別れできたのですね。それだけでもちょっと安心しました。
(自分は、最後のお別れさえ出来なかった事が何度かあるので…)


さて、お野菜のあげ方についてですが、わぁーい豪快!!
うちも豪快ですが、かるーく負けました(笑

鉢から直食べですかー。新鮮で良いと思いますよ☆

お野菜は切ったり加熱したりするほど栄養価が失われていきますので
この方法はとてもベストだと思います。

ちなみに我が家は日替わりで3~4種類位の野菜と果物を
手で豪快にちぎって(包丁で切ると栄養が飛ぶので)
ボウルで混ぜ混ぜしたものを大きいお皿(小さいと溢れる為)に
どーん、どーん、どーん、どーん(それ食えー♪)とあげてます。
(大雑把な性格がもろバレですね…うふふ☆)
2010-06-04 金 16:10:26 | URL | さっちん [編集]
ひよママー!!
元気だしてね。
おばちゃんも色々と今まで生きてきたけど
辛いことやどうしても心の中では消化できないことってあるよね。
少しでも誰かに話して気持ちが落ち着くならそれがそのときの最善だと。
おばちゃんは思いました。。。
そんなおばちゃんは最近、青菜をインコズにあげてないと反省。
おばちゃんとこの子たちは豆苗を入れると豆苗水浴びみたいなことをします。。。
だからいつも豆苗がセンター分けみたいなことになるんよね。。。
でもみんな大好きです。一緒だねー!!^^
2010-06-04 金 23:13:33 | URL | 羽 [編集]
ひよママさんこんにちは、
昨日の記事は、読んでないですが楽しいことも嫌なこともひっくるめて
人生なんで、みなさん読んでも気分を害することはないと思いますよ。
すいません、読んでもいないのに偉そうに。
でも、元気になってくれてるようなので、ちょっと安心しました。

野菜関係はうちのほうが、横着かも。ゲージに無造作に入れてること
が多いですね。とてもブログでアップできんて感じです。
でも豆苗踊り食いですね。(笑)
うちは、踊り食いの場合は、かってに袋破ってどろぼうする時ですね。
ゲージ横に置くのはいいかもしれないですね。
ちょうど遊び感覚で食べれるんで、鳥のストレス解消にはいいかも。
うちでもやってみようかな。
2010-06-05 土 12:15:08 | URL | ピコパパ [編集]
♪ayameさん
ブルーな記事にコメントありがとうございますm(__)m
チビも私もちゃんとお別れできました。
いつ、誰とでも別れはつらいですね・・・▼

ayameさんは3~4種毎日ですか!
ひゃぁ~見習わなきゃです(>_<)
私なんて、気が向いたときに「どうせ食べないだろうけど」みたいな気持ちで
やってますから(恥)
こんな方法は決してお勧めできるわけじゃないですが、
ハコベが横へダーッと伸びてきたときなんかはこうやってケージに
くっつけとけば、その伸びすぎを解消できます。
ってなんのこっちゃ(^_^;)
きちんとされてるayameさんにはお恥ずかしい限りの横着です。
2010-06-07 月 10:40:55 | URL | ひよママ [編集]
♪chiropi さん
なんか横着すぎて恥ずかしいですけど、昔ゆきが青菜挿しでケガをして以来、
青菜挿しは怖くなってしまって・・・
挿した青菜はすぐしおれますけど、これはしおれないのでいいです(笑)
小鳥のお部屋にはユーカリとがが鉢ごと置かれたりするのかな?
それはとっても羨ましいし理想です(*^_^*)

この方法でしょっちゅうハコベやってるのに、はなは毎回ビビッています。
学習能力ないんかい!(笑)
2010-06-07 月 10:45:27 | URL | ひよママ [編集]
♪さくらもちさん
もう、なんだか横着すぎて「真似します」なんて言われちゃうと
申し訳なく思ってしまいますが(^_^;)
でも豆苗にしろ、ハコベにしろ、なんか楽しそうですね、鳥が。
好きな場所を好きなようにかじってますから。
時には茎集中だったり、ちぎっては投げばかりの日もありますし。
私がそれを見てるのが楽しいんです、ホントは(笑)

応援だなんてー
泣けますマジでーーー(T_T)
嬉しすぎます(ToT) ありがとうございます!!!
2010-06-07 月 10:50:22 | URL | ひよママ [編集]
いいですね~いいですね~。
そうやって本来生えてる姿のまんまって美味しそう♪
私も早速まねさせていただきます^^b
はなちゃん、はちのまんまは怖いのね。。。^^;

はこべ、昔実家で飼ってたセキセイインコとカナリアが大好きだったので
こたさんにも食べさせてあげたいのですが、
この辺だと外飼いのネコちゃんたちが沢山いるので
その辺に生えてるのはちょっと...とおもっていたのですが、
そうか!その手があったか!
自分で育てればいいのよね~♪
さっそく明日にでもタネを探してこようと~♪

会いに行ってこられて少しは落ち着きましたか?
きっと、その方はひよママさんを見守ってくれてると思いますヨ^^
2010-06-07 月 20:52:32 | URL | ぐ~るる [編集]
♪さっちんさん
育雛中で大変なところコメントくださってありがとうございますm(__)m
それなのに私は毎度のことながら、お返事遅くてごめんなさい▼

あぁ、ここにもいらっしゃったわ!
日替わりで3~4種類位の野菜と果物・・・おぅ!頭が下がりますー(>_<)
やっぱりさっちんさんのお宅の鳥さん達は幸せです、間違いなく。
それに比べて私は「鉢ごと投入」ですもん・・・お恥ずかしい・・・
あぁ、鳥が人間の言葉しゃべれなくてよかった。
絶対文句言われてるはずだもん(笑)
2010-06-07 月 22:20:30 | URL | ひよママ [編集]
♪羽さん
励ましのお言葉ありがとうございます・・・
パソコンを通してそんな風に受け取ってもらえて嬉しいです。
あの時はやりきれない気持ちを思い切り吐き出してしまいました★

うちのジャンボズも豆苗浴びしますしますー!
それは、水入れに豆苗をさした時です。
なので、「今日は豆苗浴びしたら?」と思う時は、花を花瓶に生けるかのように、
切った豆苗の束を水入れに挿しておきます。
すると2羽が突っ込んできます(笑)
2010-06-08 火 13:37:54 | URL | ひよママ [編集]
♪ピコパパさん
温かいお言葉ありがとうございます。
ホント人生色々ですね・・・
誰とでもそうですが、別れはやっぱりつらいです(T_T)

踊り食い(笑)
勝手に袋やぶってどろぼう(笑)
なんかピコちゃんやペコちゃんがやってるのが頭にすぐ浮かんで
笑ってしまいました(*^_^*)
って、ピコちゃんペコちゃんごめんねー♪
この方法はただの横着ですが、鳥はとても楽しそうです(笑)
2010-06-08 火 13:46:16 | URL | ひよママ [編集]
♪ぐ~るるさん
私の場合ただの横着ですので、真似していただくのがいいのかどうかはわかりませんが、
鳥たちはとても楽しそうです(*^_^*)
その時によって、好きな場所を好きなように食べてます。
しょっちゅうやってるのに、はなはいまだに最初はビビッてオロオロします(笑)
いい加減覚えなさいっちゅーのに(^_^;)

そうですそうです、私もハコベを探して放浪した時期がありました。
種を譲って頂いたこともありますし。
このハコベは、友達の家の庭や畑、公園の花壇やプランターに生えていたのを
株ごとごっそり持ってきて、家の鉢に植えました。
それで1週間くらい毎日水あげたり、雨に濡らして・・・そうすれば、
汚れも落ちるかと(^_^)
もしくはそのまま育てていけば勝手に増えていきますので、それを株分けしたり
すればそれはキレイな葉っぱですし。
豆苗や小松菜とは別に、あるととても便利です(*^_^*)
2010-06-08 火 13:55:13 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad