■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と12歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で12歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

鳥三昧の休日♪ その②
ここ数日寒いですねー

ニュースで「山に野鳥の死骸たくさん」の記事が出ていました。
どうやら渡り鳥が、気温の変化で渡りきれず死んでしまったというようなことが
書いてあり悲しくなりました(>_<)

鳥は「寒さ」より「気温の変化」の方に弱いそうです。
急に寒くなったりする方がいけないとか。
ベランダ飼いのジャンボズが心配になるここ数日・・・





さて、今日は前回の続きです☆

また画像が多いですのでさら~っと見ていただければ幸いです(*^_^*)

今回はピコパパさん宅の鳥さんたち。
御存知の方も多いでしょうが、ピコパパさんのお宅は多種多頭飼い。
そして一斉放鳥が目玉です(笑)
でも
今回の目的は何といっても新人のはっちちゃんとしろちゃんに会うこと!
(と言いながら、しろちゃんの写真に失敗してるんですけど(ToT)

はっちちゃんはローリーのコシジロインコちゃんです。
私もローリーをじっくり見るの初めて。



これがケージの中のはっちちゃん♪

はっちちゃん①



キレイな羽色に赤い嘴です。

はっちちゃん②


途中こんなリラックスした表情も見せてくれました♪
(笑ってるように見えます(*^_^*)

はっちちゃん③


実は放鳥中の写真はないんです。
遊ぶのに夢中になってしまい、カメラなんて持つ暇なくて・・・(^_^;)
だってローリーと遊ぶの初めてだったしー
遊んで遊んで!って超可愛かったしー ←言い訳

はっちちゃんは一斉放鳥のメンバーには入っていないそうです。
他の子とは攻撃し合ってしまうので、お一人さまで遊ぶそうです。
さすがVIPだわ



今日はコガネのピコちゃんと、ウロコのペコちゃんの仲良しぶりをたっぷりご紹介♪

まずは…
「鳥のおじさん」ならぬ「鳥のご夫婦」(笑)

ピコパパさん

みんなピコパパさんとピコママさんが大好きで、まるで花鳥園状態ですね(*^_^*)
羨ましい~



こんなアクロバット芸も、コガネのピコちゃんなら簡単だい!

ピコちゃん

ピコママさん曰く、「みんなが止まるので、木の部分や壁がボロボロ」だそうで(^_^;)
よ~く見るとホントだ!




さて、異種の仲良し
ピコちゃんとペコちゃんのカキカキ♪
ピコペコちゃん①
ピコちゃんのうっとり顔が見えなくて残念★





じゃれあう2羽(笑)
抜けた羽をめぐってじゃれてます。こんな格好まで(笑)
ピコペコちゃん②






足は握り合ってるし。
肩組んでるの? 顔隠してるの?(笑)
ピコペコちゃん③






場所が変わってもやっぱりじゃれてます。
ホントに仲がいいんです♪
ピコペコちゃん④





これ見て!
すごくないですか?
ピコちゃんが羽で遊んでもらってる時、ペコちゃんがその尻尾を羽繕いしてるんです!!
もちろんピコちゃんは怒りません。

ピコペコちゃん⑤
ピコちゃんの背中はキレイだなー(*^_^*)





今回ははっちちゃんとピコちゃんとペコちゃんに絞ってみました。
写真は他の子も撮ったし、量もこの何倍もありましたが、もうどれも可愛くてキリないんで(^_^;)
ローリーのじゃれ度にはびっくりしました。
完全に子犬みたいですね。頭も良さそうです。
しろちゃんはとっても小柄な子でした。可愛かったです。
ピコパパさん&ピコママさんのお宅にお邪魔すると、「家族そろって鳥好き」っていいなーと
つくづく思います。
愛鳥フェスティバルからピコパパさんの鳥さんまで、ホントに鳥三昧の休日でした。

次は絶対チビ同伴で行きたいと思います!!







帰りの車中で思ったこと・・・・・



「今日は母の日だから、夕飯の準備がしてあったりして~」

「何かサプライズが待ってたりして~」



そんな私のささやかな期待も空しく、いつも通りの旦那&チビ…(-_-;)
慌ててご飯の支度、洗濯物の片付け、皿洗い…とこなしました。



ちょっとムッとしつつ
「ねぇ、お義母さんに贈った母の日のプレゼント届いたかなー」
と聞いてみると…




うちの旦那

「ん? 母の日明日でしょ?」




のーーーーーーーーーーん!!!!!





なんでやねん!なんでやねん!!なんでやねーーーん!!!

世の中今日は母の日ムード一色だったでしょーに!
あんた、さっき母の日のニュース見とったやん!
なんでなのー(ToT)



ま、いっか、今日は(^_^;)















【今日の映画】
「夢をかなえるゾウ スペシャル 男の成功編」
2008年 小栗旬、古田新太
水野敬也のベストセラー小説を映像化した作品。
原作も読みましたが、この短い時間に中によく凝縮して映像化できたなぁと拍手。
主演2人もハマリ役でした。
そんなに難しくない課題をこなし、自分を変えようとする。
次の日前向きになれる作品でしょう。






スポンサーサイト


日記 | 15:37:51 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
ホントに楽しい1日だったみたいですね。
行けなかったのが残念でなりません。
あと10年くらいしたら、きっとチビちゃんが母の日に
「今日は私が料理したよ」って言ってくれますよ。
2010-05-14 金 16:48:54 | URL | cup [編集]
おー、鳥好きさんが行ったら帰ってこられないような
鳥さん天国のおうちですねぇ~~(笑)
一体何羽いるのでしょう?
足を握り合ってじゃれてるところ、すごいですね。
多種飼いってすごいなぁ。。。

母の日を思いっきり忘れてたなら、
父の日を思いっきり忘れましょう。ダメ?(爆)
せめて洗濯物のお片付けとかしておいて欲しかったですね・・・
2010-05-16 日 18:07:07 | URL | ayame [編集]
可愛くご紹介して頂き、ほんとありがとうございます。
みんな可愛く写してもらって感謝感激です。
鳥おじさんもみんな見て笑っておりました。
また来年もフェスティバル一緒に行きましょう。
チビちゃんも行こうね~。
2010-05-16 日 20:00:02 | URL | ピコパパ [編集]
足のにぎにぎが可愛いです~(^^)
うちはどんなにがんばっても他の種の鳥さん同士は仲良くしてくれません。
一人の子がかわいそう!!と増えていく罠。(しかも違う鳥だったり)
2010-05-17 月 01:41:32 | URL | さっちん [編集]
♪CUPさん
そんな日が来るでしょうか(笑)
先を想像する余裕もなく、目先のことで精一杯のダメ母です(^_^;)
あ、贅沢言うなら、お手伝いも何もなくていいから
「動物好き」とか「鳥好き」になってくれることを
望みます♪
2010-05-17 月 10:14:47 | URL | ひよママ [編集]
♪ayameさん
ピコパパさんのお宅は本当に上手に多種飼いをされていらっしゃいます。
異種の鳥さん達が仲良くしている姿は、見ていて癒されるし
楽しくなります(*^_^*)
ホント帰りたくなくなります(笑)

うちの旦那は天然というか、とぼけてるというか・・・▼
でも私もきっと「忘れられていたことを忘れる」自信あります(笑) 
2010-05-17 月 10:23:01 | URL | ひよママ [編集]
♪ピコパパさん
はっちちゃんの動画もあったのですが、ピコパパさんのブログの
動画の方が何倍も可愛かったので、ここでは載せませんでした(苦笑)
ブログを書いていて思ったのですが、やっぱり実物の可愛さは
文章や写真では伝わらないですね(^_^;)

来年も絶対行きたいですー(*^_^*)
2010-05-17 月 10:29:20 | URL | ひよママ [編集]
♪さっちんさん
ピコパパさんのお宅の鳥さんは本当に仲がいいです。
異種でもここまで仲良くできるんだなーと感心しちゃいます。
もちろん、その時の鳥さんの状態をよく見ながらタイミングや放鳥メンバーを
考えていらっしゃると思いますが(^_^)

鳥さんに囲まれた生活、憧れますー♪
2010-05-17 月 10:43:52 | URL | ひよママ [編集]
野鳥さんたち、寒かったでしょうね。。。
被害にあう鳥さんたちが少しでも減るように
早く安定した天気になってほしいものです。

先日のブログに続き、
なんてパラダイスなんでしょう~~~^^
コシジロインコ、実際お目にかかったことはないのですよー。
かわいいんだろうな~^^
ウロコとコガネの仲良しコンビもまた
いいですね~^^
こんな生活、してみたいわ~^^
2010-05-17 月 20:14:47 | URL | ぐ~るる [編集]
♪ぐ~るるさん
やっと時期にふさわしい天気になってきましたね。
「野菜は高いは、鳥さんは死んじゃうわ、もぅ!」って1人で怒ってました(^_^;)

こういう時、たくさん飼ってらっしゃる方が羨ましくなります。
もちろん私なんかよりも何倍もご苦労してみえるんでしょう。
多頭飼いの醍醐味、見せていただきました♪
2010-05-18 火 17:30:47 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad