■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂
     2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀
     2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

鳥三昧の休日♪  その①
GW、旦那は1日も家族サービスがありませんでした。
仕事と遊びでいなかった…
でも私は一言も文句を言わず。
なぜって私には「この日」があったから(^_^)v


母の日でもあった先日、鳥友さんのお宅に遊びに行かせていただきました。
またしても私一人で(^_^;)

こっそり一人で行く計画を立てる
   ↓
「皆さんでどうぞ」と誘っていただく
   ↓
チビと旦那を誘う
   ↓
チビ頑なに同行を拒否

という経緯を辿りまして(^_^;)


今回の目的は2つ。
1つは愛知県愛西市で毎年開かれているという『愛鳥フェスティバル』という
イベントに行くこと。
もう1つは、鳥友であるピコパパさん&ピコママさんの新しい家族になった
ローリーのはっちちゃんと、シロボタンのしろちゃんに会いに会いに行くため(*^_^*)

今日の記事は『愛鳥フェスティバル』です。
写真が多いのでさら~っと見ていただければ幸いです☆






「第19回愛鳥フェスティバル」

愛鳥フェスティバル

この地域は昔から「文鳥の町」と言われていて、小鳥の繁殖をしたりブリーダーをされている方が
多いらしい。
で、こういう微笑ましいイベントも行われているようです。
決して派手なイベントではありませんが、「鳥を愛する人が地元で開く温かな催し」って印象を受けました。

内容は午前中がメインだったみたい(^_^;)
抽選会とかお話とか。
私は行ったのが遅かったので、展示の鳥さんを見るだけでした☆




それではスタート!

「羽衣セキセイチーム」  
※もっと並んでましたが、写る範囲で(^_^;)
 雰囲気がお伝えできればよしということで…

羽衣チーム





そして
「文鳥チーム」 鳥が見えない…(^_^;)

文鳥チーム






「十姉妹チーム」
向かい側にはフィンチチームがずら~っと並んでました。←じゃ写せよってか(^_^;)

十姉妹チーム






次は
「マメルリハチーム」

マメルリハチーム

マメちゃんは寄り添ってる子がほとんどで、見てるだけでも愛らしいですね♪







はい
「ウロコチーム」

ウロコチーム

何度も言いますが、もっとたくさんケージは並んでました。
で、高級そうな色もいました。








「ワカケチーム」

ワカケチーム

ワカケちゃんがこんなにいろんな色があるとは知りませんでした。
隈どりある子もこの隣に並んでました。←だから写せよって?!
ワカケちゃん見ながら「こたちゃんだー」「アクアちゃんだー」と思っていました♪






可愛い
「雛チーム」

雛チーム

何がいるかわかった人はすごい!
右の白い子と黄色い子はワカケの雛ちゃん。初めて見ましたー(*^_^*)
で、左のスペースにはセキセイちゃんとオカメちゃん、羽衣ちゃん、ボタンちゃんがいます。
わかるかな~?

そういえば「オカメチーム」はうまく写っていませんでした(ToT)








最後を飾るのは、みなさんお待ちかねの!!! (待ってないとか言わないでー)
「ジャンボチーーーーーム」!!!

ジャンボチーム
ピューピュー!
いよっ!!! 待ってました!!
ちなみにジャンボさんはこの3羽のみ…
なので特別に






「ザ・1号」
いい感じの黒ポッチ。これでもレディ(笑)
ジャンボ1号






「ザ・2号」
キレイな縞ですね♪
この子はお年頃ヤングマンらしく、一人でスリスリしてました(笑)
いよっ! 男前!!
ジャンボ2号





そして
「ザ・3号」
2号くん同様、いい面構えですし、姿勢もいいですねー。
極悪人相もいい感じです。 超可愛い♪
尻尾がちょっと残念…
ジャンボ3号




このジャンボさんたちの前で、私は
「はなももっとこういう目つきになればいいのに…」
とか
「はながいかつくならないのは手乗りだからかな?」
なーんてつぶやいていたら…

ピコパパさんが一言☆


「はなちゃん十分怖いって!!!!!」


のーーーーーーーーん!!!!!




そうなの?そうなの??










そこで一句☆


「可愛いと
思っているのは
飼い主だけ」  
                        by字余り(笑)








つづく・・・・・

    次はピコパパさん宅の鳥さんがっ!!













スポンサーサイト


日記 | 16:33:16 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
看板が…
ジャンボなみの迫力なのですが…。
一瞬、えっ、、本当にここであってるの?と不安にかられるようなたたずまいですね…。

鳥さん沢山でいいですねー。続き楽しみにしてます(^^)
2010-05-11 火 19:22:11 | URL | さっちん [編集]
うわ~~~お
すごい!行ってみたい!!
手書きの看板もとてもイイです^^b

いいなぁ~これだけの鳥さんたちを眺める事ができるって
そうそうないですよね~!

そうそう、色変わりのワカケさん、
実物見れてうらやましいです~。
一度みてみたいと思ってるんですよね~^^


続きも楽しみにしてま~す^^
2010-05-11 火 20:20:32 | URL | ぐ~るる [編集]
あはははは!
ピコパパさんの一言に、ウケた~
ええ、ええ、はなちゃん、充分怖いです(笑)
愛嬌のある怖さですけどね♪
はっきり言ってこの三羽ちゃんたちよりイケてます。
来年このフェスティバルに出してみたら如何でしょう?!

愛鳥フェス、一番はじめに思ったこと。
無料なんだ~~いいなぁ~~!(笑)
それと、ケージがおそろいで黒いけど、
でもウロコさんたちだけはカラー(笑)
いやぁ、ひよママさんのおかげで楽しいものを見られました。

ワカケさん、私はみどり色しか知らなかったので
とっても驚きました。薄いイエローの仔もいるなんてぇ。
へぇ~ボタンいっぱい押しちゃいました~
続きが気になります。
2010-05-11 火 21:10:26 | URL | ayame [編集]
早速、アップされてますね~、今回うちはデジカメ充電してなかった
んで、ひよママさんたよりになってしまってるんですが、予想通り
ジャンボセキセイがどーんとご紹介ですね。
来年は午前のプレゼント参加をしてみると良いかも。
次は20回だからなんか盛大にしようかなんて言ってましたんで
良いことがあるかもしれませんよ。
2010-05-11 火 21:17:20 | URL | ピコパパ [編集]
今回もまたお会いする事ができず・・・。
めっちゃ悔まれます・・・。
はなちゃん、たしかに十分いかついですが
間違いなくかわいいと思いますよ。
2010-05-11 火 23:02:19 | URL | cup [編集]
♪さっちんさん
ご一緒したピコママさん曰く「あ、去年と一緒の看板!」
だそうで(笑)
公民館(市民会館?)の会議室のような部屋でこじんまりと
開催してました♪
でも無料ですし、「ただ鳥がそこにいれば幸せ」な私には
気分のいい空間でした(*^_^*)
2010-05-12 水 13:55:57 | URL | ひよママ [編集]
♪ぐ~るるさん
どうやら主催されてる方々がご年配らしく・・・(要するにおじいちゃんばかり(^_^;)
派手さはなかったですが、「昔から鳥を扱ってる」という感じが
ひしひしと伝わってくる催しでした。
そうそう、ワカケさんにあんなにいろんな色があるとは知りませんでした。
それに雛ちゃんも2羽も見れて幸せでした♪
なかなかお目にかかれないですからね、雛ちゃん(*^_^*)
2010-05-12 水 14:02:11 | URL | ひよママ [編集]
♪ayameさん
いいですよね~こういうまったりとした催し♪
決して派手ではないですが、ペットショップとは違った雰囲気の中で
鳥さんがたくさん見れて、それだけで私は幸せでした(*^_^*)
入場も無料でだし。
ケージはHOEIで揃えられていて、ピコママさん曰く
「HOEIさんからお借りしてるんじゃないかな」と。(推測ですが)

はなの顔が「怖い」と言われることは、私にとって褒め言葉ですので
大変嬉しいです♪
「怖い」が「可愛い」に変換されて耳に入ってくるから不思議(笑)
2010-05-12 水 14:09:00 | URL | ひよママ [編集]
♪ピコパパさん
先日はお邪魔しましたー♪
で、がんぱって前半のみアップしました(笑)
早く後半も書かねば!
後半は「小鳥のおじさん」が登場する予定ですぞ~ふふふ。
来年はもちろん午前中、いえ、朝から参加ですって(*^^)v
家族で行けたらいいな~と夢は大きく!←これでも大きい夢(笑)
2010-05-12 水 14:15:55 | URL | ひよママ [編集]
♪cupさん
そうですよー
1度「いらっしゃる」情報が流れて「おっ!」と喜んでしまいましたよ~☆
でもチビ同行は叶わず・・・
ピコパパさんご一家を見ていると「うちも鳥好き一家になりたい」と
思わずにはいられません。
ので、次回は家族総出で押しかけるのです絶対!イェイ(*^^)v
2010-05-12 水 14:20:04 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad