■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂
     2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀
     2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

白の換羽①
なんだか体調不良ですっかり更新が遅れてしまい、
タイムリーな記事ではなくなってしまいました
でも自分の記録として残したいので、書いておきます。
今はこの時期は脱したのでご心配なさらずに(*^_^*)



ゆきの換羽が始まりました。
いつも体調を極端に崩すはなと違って、ゆきは毎回換羽でもへいっちゃら。
「わからんちんオーラ」全開で生活してきましたが、今回はちょっと違いまして…
ガクッと不調のようです。

動きが鈍くなりまして…
ハラハラと白い羽が落ちていきます。

ゆきの体調は体の傾きにもはっきり現れるので、わかりやすいと言えばわかりやすい。
今回も傾斜が大きくなり、こんな感じです。



ゆき不調①


自然と左の体が私の指に付いてしまいます

普段はケージの扉を開けると喜んで飛び出してきますが、
あまり自分から出て来ようとはしません。

赤くて見るからに痛々しい筆毛がこんなところから飛び出してるし…
(ボケボケ画像ですみません▼)



ゆき不調②



でも、餌は良く食べてるし、フンの状態も悪くないので様子を見ています。
体重も-2gでおさまっています。
私が思うに、1番体力を使うのは、羽が抜ける時よりも筆毛が生え始めてくる時のような気がします。
羽がいっぱい抜けると「ああっ」って心配しちゃいますが、
考えてみれば当然ですよね。
生えるときにエネルギーや栄養がいるわけですから。

で、今のゆきの顔はこんな感じ。。。



ゆき不調③



筆毛いっぱいだし、鼻も嘴もガッサガサ(-_-;)










【今日の映画】
「あずみ」
2003年 上戸彩、原田芳雄、オダギリジョー
豊臣家から徳川家の戦乱の時代に、平和をもたらす「使命」のために闘う若者の物語。
どう見ても上戸彩が無敵の殺人者には見えないし、かなり無理があるけど、凛々しく美しく演じていた。
始まってすぐ親友と殺しあうシーンがあり、ちょっとそこではゲンナリ…
2が見たくなりました。










つづく…














ゆき | 16:43:07 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
おーーーーすごい傾きですね~。
でも傾きで体調がわかるからある意味病院へ連れていったり何か
してあげるきっかけになりますね。
はやく一杯食べて元気が戻るといいですね。
2010-03-31 水 22:00:01 | URL | ピコパパ [編集]
ひよママさん、原因は花粉症ですか?
こればっかりは時期が過ぎるのを待つしかないんですよね?
とほほ・・・。踏ん張ってくださいね・・・。

ゆきちゃんも換羽で辛そうですね・・・
なんだか少し痛々しい印象を受けてしまいますが、
でももうこの辛い時期は脱したとのことなのでちょっとだけ安心。
早く元気なゆきちゃんが見たいです!
2010-04-01 木 00:13:53 | URL | ayame [編集]
こんにちは。
換羽は、大変なときは見てても辛そうですもんね。
しっかり食べて、ネムネムして、元気になりますように。

ところで、今日から4月ですね!
カレンダーめくったら、23日が目に飛び込んできました!
うちのパパもトイレのカレンダー見てきて「23日すごい子がいる」と。
せっかくだから、365カレンダーのブログパーツ、今年のやつに
交換して~~!そして、23日、どーん!とね??
2010-04-01 木 16:24:02 | URL | ひーママ [編集]
♪ピコパパさん
ゆきの場合、本当に傾斜が体調のバロメーターになります。
体調不良もそうですが、ちょっと放鳥時間が長いと疲れからかどんどん傾いてきますし、
飛ばせすぎても傾いていきます。
だから常に気を配っています。
でも、なんやかんや言っても換羽も平気で乗り切ってきた子なので、
今回はちょっと意外でした☆
いろんな換羽があるんだなーと知りました。
2010-04-01 木 20:19:22 | URL | ひよママ [編集]
♪ayameさん
今年は「花粉が少ない」と言われており、私のまわりでも「楽だ」と
言ってる人が多いような気がします。
私も多少そう思います。
花粉症もそうですが、婦人病を持病に持つ私は、何かと不調になります…▼

ゆきは毎回平気で換羽を乗り切ってきたのでちょっと油断してました(^_^;)
その②までお付き合いくださいませー☆
2010-04-01 木 20:22:35 | URL | ひよママ [編集]
♪ひーママさん
おおおおおおお!!!
気付いてくださったんですねv-10
とか言いながら、私はブログパーツが去年のものとは全く気付いておりませんでした(恥)
新しいのを交換できることも初めて知りました!
教えてくださってマジでありがとうございますー(*^_^*)

ひーママさんのお宅もトイレですか(笑)
うちと同じです!(*^_^*)
2010-04-01 木 20:25:46 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad