■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ラペリスフラワー
先日ご近所さん数人が集まって、先生をお招きして とあることをしました。
それは

ラペリスフラワー  です。

知ってます? ラペリスフラワー。
お恥ずかしい話、私は全く知りませんでした(^_^;)
ちょっとした知り合いがこのラペリスフラワーの講師をしてまして、
今回その方のご好意で、教えていただけることになったのです♪

ラペリスフラワーをネットでしらべてみますと、
『ラペリスとはラテン語で「石」。ローマの大理石に見られる豪華なイメージを、花に託して
ラペリスフラワーと名付けました。 美しい花をリアルに作るのではなく、その花、特有の
”らしさ”を形に創りあげるアートです。オリジナルの石粉粘土と樹脂顔料で造形したラペ
リスフラワーは優雅さと、創作人の永遠のロマンを秘めたインテリアです。』
とでてきました。
簡単に言うと粘土細工。
粘土の芸術作品です。

今回は時間も限られており、ほとんどが初心者。
先生が短時間で仕上げられる物を、下準備をしてきてくださいました。


まずは粘土で形を作り…


ラペリス①



形は指で丸めたり、はさみで切ったりして作っていきます。

ラぺリス②



粘土はすぐ乾燥してしまうので、ラップで包みながら必要な分だけ取り出します。
形ができたら色塗り…(ってホントはここまでがすごーく大変なんですけど、写真を撮ってる余裕がありませんでした(^_^;)

ラペリス③



特殊なアクリル粘土で塗っていきます。

ラペリス④



やりたいと言う うるさいチビも参加して…(^_^;)

ラペリス⑤




イチゴのアップはこんな感じ…

ラペリス⑥




3時間以上かけてようやく出来上がりました♪

ラペリス⑦



可愛いイチゴですー(*^_^*)
大きさは手の平サイズ♪

ラペリス⑧




ホントは1日やそこらでは完成しないし、そんな簡単なものではないんですが、
先生の完璧なる下準備と、「何とか完成品を持って帰らせてあげたい」という ありがたいお心で
ここまで仕上げることができました(*^_^*)
先生に感謝の気持ちでいっぱいです。

みんな真剣に、時には雑談しながら、楽しく作ることができました。
同じものを作っているのに、やっぱり個性が出てました。
私も特別こういった作業が好きなわけではないんですが、一心不乱に何かに打ち込めて楽しかったです。
でもなー
こういうものはやっぱ「感性」が大事だのぅ~(^_^;)








ちょっとだけ鳥ネタ☆

先日鳥友さんから聞いたこんな一言。

「メスってしゃべる?」

答えはYESです。
ゆきはしゃべります。
以前このブログでもゆきのおしゃべりを公開しました。

今日も親バカでもう1度ご紹介♪
お時間ある方はお付き合いください(*^_^*)



ゆきが「ゆき」って言います。
3秒で言います(笑)




[広告] VPS





もういっちょ!
11秒で「ゆきーっ」って言います。



[広告] VPS





はなもしゃべるのですが、オスは本来よくさえずりますので
「〇#☆!<@※ はなちゃん! ☆※¥&%# ゆきー !」みたいな感じで
鳴き声の中に言葉が混じってることが多いんです。
でもゆきの場合、「ゆき」という単語のみはっきりと言いますし、オウム返しをしてくれるので
わかりやすいです(*^_^*)













【今日の映画】
「羊のうた」
2006年 小栗旬、加藤夏希
予告編を見るとかなりオドロオドロしいホラーみたいですが、全然そんなことない。
人の血が欲しくなる吸血鬼?みたいな姉弟の物語。
ストーリーは別として、若い小栗旬と加藤夏希の透明感ある演技は良かった。
シャツの白、血の赤、木々の緑、川など、景色の鮮やかさが目を惹き、
現実離れした世界を更に惹きたてていたと思う。












スポンサーサイト


日記 | 12:16:07 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
こんにちは~
ラペリスフラワーって初めて知りました!
なんかステキな響きですね。ラペリスフラワー…☆
しかも、講師の先生がいらっしゃったとはいえ、ご自身で作られたなんてスゴいっ!私なんて中学生の時の体育祭のゼッケンも作れなかったです。

メスのインコたんもお話しできるんですね!我が家はオスとメスが一羽づついますが、全く話せません(>_<)オスは教えてもいないことを突然話しだしたりして、日々笑わせてくれます。

で、やっぱりスルーせずにはいられないのですが2年位前、高円寺でクールジョーに会って強引に握手してもらいました(笑)
私は、GASTUNK・REACTION・ローゼンフェルドなども好きでしたょ♪

懐かしいですね(^-^)
2010-02-15 月 18:50:52 | URL | おぐりん [編集]
ゆきちゃん、これこそオウム返し。
あ、インコ返しですね(笑)
ほんとに雪見大福のよう♪

ラペリスフラワー、ぜんっぜん知りませんでした。
粘土細工ですか!!
こういうの、私好きだわ~やり始めたらはまりそう(笑)
初めてなのにとっても綺麗に仕上がりましたね。
いいな~~素敵です!
2010-02-15 月 21:16:19 | URL | ayame [編集]
ラペリスフラワー、私も初めてしりました。
ひよママさん、初めてとは思えないほどの出来栄えじゃないですか。
かわいくできてますね。
ウチのアンジーも♀ですけど、しゃべりますよ。
でもまあ、しゃべらない♀は確かに多いかも・・・。
2010-02-15 月 22:55:45 | URL | cup [編集]
♪おぐりんさん
全く先生の足元には及ばないんですけどね(^_^;)
この花も先生がプレゼントしてくださったのも入っていて、
その差は歴然です・・・当たり前ですが(苦笑)

インコちゃんは「メスはしゃべらない」っていう印象ありますよね。
私もメスはしゃべらないと思っていたので、ゆきがしゃべりだした時は驚きました☆

おぉ!クールジョーさん!懐かしい!!
私もローゼンとか大好きでしたよ。
BUZZ DEVILもずっと見てました。
ひーさんも元気です(*^_^*)
2010-02-16 火 12:19:48 | URL | ひよママ [編集]
♪ayameさん
ゆきはきちんとオウム返ししてくれます。
あと「ゆき」ってしゃべると私が必ず相手してくれることを知ってるので
私を呼ぶときも「ゆきー」って言ってます(笑)

こういう細かい作業が好きな方、多いと思います。
ビーズもそうですが、細かい作業を一心不乱にやるのもたまにはいいです。
目や肩がとっても疲れるのが難点ですね(^_^;)


2010-02-16 火 22:27:50 | URL | ひよママ [編集]
♪CUPさん
いえいえ、ちょっとアップで写しすぎたな~って感じで(苦笑)
先生の足元にも及ばず、素人丸出しの作品です。
完全に自己満足のものですが、みんなで楽しくやれたのでよかったかなと(^_^;)
こういうものははまるとどっぷり浸かりそうですね☆

アンジーちゃんもしゃべるのですか。
「オスの方がおしゃべり上手」ってだけで、メスが全くしゃべらないわけじゃないんですね。
うちの場合はなは勝手にしゃべってるので、オウム返しをしてくれるゆきの方に
軍配が上がっています(*^_^*)
2010-02-17 水 10:44:46 | URL | ひよママ [編集]
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
2014-08-24 日 10:06:38 | URL | 株の投資 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad