■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

セキセイインコとジャンボセキセイインコ
ご存知の通り、我が家にいますのはジャンボセキセイです。
私の知る限り、はなの両親もゆきの両親もとても素晴らしいジャンボセキセイです。

私もあまり詳しくないのですが、ちょっと調べてみました
コンテストに出るようないわゆる「ショーバード」と呼ばれるものは大型セキセイと言うそうです。
大型セキセイの実物を目にする機会なんてそうそうないように思います。
私も見たことないし…(^_^;)

大型セキセイは昭和40年代に日本に入ってきてます。
展覧会用に作り出された品種。
大型セキセイの二大系統として有名なのが「ブライアン系」と「ピナ系」ですよね。
大型セキセイは頭の大きさ(主におでこ?)や黒いポッチの大きさ、
立ち姿、羽色なんかが重要とされています。
これ以上は詳しい方に「違うぞ!」と叱られてしまいそうなのでやめておきます(^_^;)

一般的にセキセイインコよりデリケートだと言われていますね。
体が弱かったり、大きくなれなかったり、繁殖も難しいみたい。
あのいかつい顔を見ていると「体が弱い」って思えないんですが(笑)、実はそうなんです。
(寿命もやや短いって本に書いてあった気がします)
あと、
栄養面や環境面で不十分だったりすると、どうしても体が小さくなってしまう傾向があるらしいです。
元はセキセイを改良した品種だからでしょうか、セキセイサイズに「戻ろう」としてしまうみたい。

性格はと言いますと…
セキセイとは違いますよー。
面白いです。超魅力的です(*^_^*)
おっとり…というか…静か?…というか。
あまりコチョコチョ動かないかなー。




私は以前から「セキセイインコとうちのジャンボの2ショット写真が撮りたい」と思っていました。
でもなかなか機会がありません。
どれだけ大きさが違うかを、比べてみたいんですけどねー
先日ピコパパさん宅に預かって頂いたとき、ピコパパさんとピコママさんの第一声は「大きーい!」でした。
やっぱり大きいと思います。
体格も違いますが、体重も50gに届きますから。
指に乗せてもずっしりです。

でもねー
考えてみたら「知らないセキセイさんと仲良く並ぶ」ってこと自体、不可能に近いかな(^_^;)


そしたらですね、

いらっしゃったんですよ!
仲良しのセキセイさんとジャンボさんを飼われているお方!
今回画像をこちらでご紹介しても良いとお許しを頂いたので、ここでのせたいと思います♪



管理人さんはきりつまさん(*^_^*)
単身赴任のお留守番」というブログです。

主役はセキセイインコのみちるちゃんと、ジャンボセキセイのひなたちゃん♪
とっても仲良しで、時にはカキカキし合っている超ラブリーな鳥さん達です。

2羽が並んでいると大きさがよくわかりますのでご覧ください(*^_^*)


じゃん!!!


みちるちゃんとひなたちゃん




可愛いですよね~ハート2
男の子同士なのにこんなに仲良しなんです。
そして、この大きさわかります?
みちるちゃん、ひなたちゃんの頭をカキカキするのに大変そう(笑)
くちばし埋もれちゃってるし(笑)
相手は大きな頭のジャンボさんですからねー(*^_^*)

横顔を比べると…


みちるちゃんとひなたちゃん②


大きーい!
ひなたちゃんの頭、みちるちゃんの倍くらいあるかな?(笑)





きりつまさんはひなたちゃんのおでこが出てこないように念じていたそうです。
だからこんなラブリーなお顔なんですね♪
「いかつくな~れ~」と毎日念じ続けている私とは大違いだわ(笑)





みなさんも1度可愛いみちるちゃんとひなたちゃんに会いに行ってみてくださいね(^o^)/







今ふと見たら、ひなたちゃん39gくらいなんんですね。
うちのジャンボはもっと大きいってことね☆



はな至近距離




呼んでねーよっ!!!(笑)










スポンサーサイト


はなゆき | 22:52:38 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
きゃー☆
ひよママさん素敵な紹介をありがとうございます!光栄至極でございます。
自ブログのコメント欄を拝見して飛んできたのですが、最初は「あれ?記事が違う?」などと思っていたのですが、前振りから素晴らしいです。

ひなたはお迎え検診で「50gまで行っても大丈夫な体格ね」とお墨付きを頂いたのですが、36gでも肉付きは充分ムチムチ(笑)なので、40g前後がベスト体重としています。
それでも私には充分重いので、はなちゃんとゆきちゃんは貫禄たっぷりですよね~(^^

ひなたもカメラの至近距離OKです。ジャンボさんって穏やかな性格なので和みますよね~。セキセイインコさんってちょこちょこ落ち着かないですものね。足捌きもジャンボさんは上手ですよね~。

実は今、ダブルファクターホワイトの子をお迎え予定です。
また「おでこ出るな~」と呪文をかけようかと(笑)
あ~でも、はなちゃんを見ているとでこっぱちもいいなぁ~なんて思ってしまいます。間を取ってゆきちゃんくらいってことで(笑)
本来でこっぱちがジャンボさんの特徴ですものね(^^

はなちゃん、デコも然ることながらネックレスも豪華だわ~☆
2010-01-28 木 12:54:02 | URL | きりつま [編集]
いや~、ジャンボがセキセイよりずいぶん大きいのは知っていましたが、
比べてみるとその大きさの違いが一目瞭然で驚いちゃいますね。
体重的にはコザクラぐらいの大きさってことか・・・。
ジャンボはなんとなく憎めない見た目がいいですよね。

2010-01-29 金 21:47:19 | URL | cup [編集]
こんばんは。
どこかで見た鳥さんたち~と思ったらミチひなちゃんたちだった(笑)
でも、写真でいくらみていても、実際に鳥さんに会うと、
大きい~とか小さい~とか言うんですよね(爆)
ひなたちゃんも大きいなと思うんですけど、
そっか~、はなちゃんは更に大きいのですね。
メイは小さい方なので、並べてみたいです。

「ブライアン系」とか「ピナ系」とか、まったく分かりませんが、
頭がモコッとならない種類のジャンボさんってあるんですか?
私はどっちかというと、極悪顔になるジャンボさんを
お迎えしてみたいという希望はありますね~
はなちゃんを見ていて、そのビビリなところと極悪顔のミスマッチが
可愛いなって思うようになったんですよ。
いつかご縁があるかしら?
2010-01-30 土 17:40:19 | URL | ayame [編集]
♪きりつまさん
こちらこそ、みちるちゃんとひなたちゃんのご出演、ありがとうございます!
出演料払わなきゃ(笑) 
ひなたちゃんは40gくらいなのに大きく見えますね。
みちるちゃんが隣にいるからそう見えるのかしら(^.^)
ゆきはもともと小さめで、でもちょっと骨格等の問題から「これくらいでいいですよ」って
お医者さんには言われていたんです。
ところが50gに届く立派な体格になって参りましたー(笑)

おおっ!!!
雛ちゃんお迎え予定ですか! 
素晴らしい!!!
ブログがまた楽しみになりましたー♪
2010-02-01 月 15:33:50 | URL | ひよママ [編集]
♪cupさん
いやー、こうやって並ぶとやっぱりよくわかりますね。
ひなたちゃんでも大きく見えるのに、うちのはさらに10gは大きいですから(^_^;)
もちろん大きけりゃいいってもんじゃないんです。
以前先生も「ジャンボのほとんどが太りすぎ」って言ってたんです。
だからうちではブンブン飛ばせて筋肉つくようにしてます。
が、なんせあんまり動かないんでジャンボ…(^_^;)
2010-02-01 月 15:37:40 | URL | ひよママ [編集]
♪ayameさん
お返事遅くなってすみませんm(__)m
1度会社で書いたのですが、急に社長が部屋に入って来て
パッと消してしまったのです(>_<)

今回はみちるちゃんとひなたちゃんに登場してもらいました(*^_^*)
メイちゃんは画像を見ても小柄だとわかるので、並んでみたら面白いでしょうね。
それにメイちゃんはフレンドリーだから、うちのビビリ達とも仲良くしてくれそうな気がします(^_^)

おでこがあまり出てこず可愛い顔のジャンボさんもいると思います。
ひなたちゃんもそんな感じですし。
羽色も関係ありまして、どちらかと言えばはなのような色はおでこが出やすいようです。
ショーバードとしては「いかにおでこが出るか」というのが重要ポイントの1つですので、
どうしてもおでこに注目されやすいのでしょうね。
はなのような「グレー」もジャンボ特有の色です。
いつかayameさんがお迎えされたらステキ♪
2010-02-02 火 10:34:52 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad