■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と12歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で12歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

カキカキの合図
チビが発熱していまして…
今日は欠勤です▼
あー、憂鬱です。
チビのことはもちろん心配ですが
会社側に「これだから主婦パートは…」って思われてしまうのも悔しいです。
仕方ないですね、こればっかりは…



気を取り直して鳥ネタです☆


みなさんの鳥さんはカキカキさせてくれますか?

我が家のジャンボズ、雛の時は大好きで
その後大人になったらやらせてくれなくなったのですが、
ふとしたことをきっかけにやらせてくれるようになり、
今は毎日でもやれます(*^_^*)

でもその時にする、我が家だけの合図があります。

それは

カキカキしてやる場所に息を吹きかける

のです。

本来「息を吹きかける」っていう行為は「噛み付いた時にフッとする」みたいな感じで
鳥に対する「嫌なこと」っていうイメージがありますよね。
でも我が家ではそういうことには使っていません。
あくまでも「ココを今から掻きますよ」っていう合図です。

急に指を持っていってビビらせないように始めたことなんですが、
今ははなには90%、ゆきには50%くらい通じています(苦笑)

今日はあまりカキカキさせてもらえない旦那が、はなに対して…



合図①


はなの表情はいつ見ても怖い(笑)


合図②


あはははははは!!!
頭が直角になってるし嬉し泣き


合図③


素直に待ってるはな(笑)



合図④



めちゃ怒ってるし(爆笑)


はなは
わりとすぐカキカキさせてくれる → すぐ「止めてくれ」と避ける

ゆきは
なかなかやらせてくれない → やり始めたら結構エンドレス



って感じです。



ゆきの「萌えカキカキ」を動画でご紹介☆
 私の携帯、かーなーり画質が悪いです。
 すみません汗とか
 イメージだけでも伝わればいいかなと(^_^;)
 






[高画質で再生]

ゆきカキカキ

[広告] VPS


ゆきっていい匂いするので、このときついつい鼻をうずめてしまいます(*^_^*)








はなゆき | 12:09:07 | Trackback(0) | Comments(11)
コメント
うをを!まるでCG!!
頭が半分ないよ(笑)すごーい♪♪
ってそういうことじゃなくって、ふーふーでしたね。
そっか、カキカキに合図が必要なんですね、
びっくりしないために。さすがジャンボさん(爆)
それにしてもはなちゃん、
もう分かったから早よ掻け~~~!!!!!
って感じが良く出てて大笑いしちゃいました。
どっちかっていったらゆきちゃんの方が
カキカキを嫌がるかと思ってましたが、
いやぁ、、、凄いですね。
お任せって感じでちょっと驚きましたよ。
私もやらせてほしいな☆
2010-01-18 月 22:29:55 | URL | ayame [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-18 月 22:59:41 | | [編集]
はなちゃんの後頭部が垂直になくなってるー!!凄い!!
ジャンボさんって普通のセキセイより羽が深いですよね。
ひなたんを見ていつも思います。
ミチルがひなたんに時々カキカキしてあげるのですが、ミチルのクチバシが埋れてしまうのでいつも笑っちゃいます。
はなちゃんも羽が深いのですね~。
ゆきちゃんのカキカキに癒されました~。途中機嫌悪くなっても続きをさせてくれるのですね!それもあんなに気持ち良さそうにして~可愛いなぁ☆
2010-01-19 火 14:11:14 | URL | きりつま [編集]
すごい吹いてますね・・・毛が逆立ってますよ^^;

カキカキさせてくれてる姿って癒されますね~
同じ場所をカキカキしていたら、首を曲げて「ここもここも~」とかしている姿とかたまりません^^

突然手を出すとビック!!としちゃうので、特別な合図はありませんが、我が家でもカキカキする時は声をかけて、注意をこちらに向けてからにしていますよ~
2010-01-19 火 19:40:34 | URL | 要 [編集]
♪ayameさん
はなの直角頭、マジで合成みたいでおかしいです(笑)
もうお分かりだと思いますが、ジャンボの頭はでかいので
それだけカキ甲斐があります。ふふっ
頭の大きさだけ見たら、オカメさんとかにも引けをとらないような…(^_^;)
ゆきは、かかせてくれるまでに時間かかるんですよ。
「ふ~」の合図もいまだによくわかってないもんだから(苦笑)
わからんちんは今年も健在です☆
2010-01-19 火 21:52:23 | URL | ひよママ [編集]
ふ~の合図
ボディランゲージでコミュニケーションが取れるのっていいですよね^^v
カキカキされているゆきちゃん、可愛いv-10
もっとして~~!! って心の声が聞こえてきそうです^^v
カキカキを待ってじっとしているはなちゃん
萌えwww
2010-01-19 火 23:38:46 | URL | みずいろ [編集]
♪きりつまさん
この直角写真、決して合成じゃないんですよ(笑)
変すぎて笑えます(*^_^*)
そうですね、羽が深いと思います。
長さ?密度?
我が家は真冬でも戸外で豪快に水浴びするのですが、
寒さをもろともしないのは、この羽の厚さのおかげかな?と思っています。
ひなちゃんの愛らしいお顔と比べると、はなの顔…
極悪すぎる…(-_-;)
2010-01-20 水 10:49:51 | URL | ひよママ [編集]
♪要さん
旦那にはあまりカキカキされない はななんですが、
この日はふ~っとされて待っていました(笑)
頭が半分に見えてあまりにおかしかったのでついシャッターをきりました。
はなはこの合図でほぼ意志が通じるのですが、ゆきはあんまりです(^_^;)
気持ちいいくせに。
もっとやってほしいくせに(笑)
2010-01-20 水 10:53:35 | URL | ひよママ [編集]
♪みずいろさん
ゆきはあまりこの合図が通じなくて、「やって欲しい時だけずっとやってもらう」
って感じです(^_^;)
そのタイミングが合わず、何日もやれないときもあります。
でもカキカキのフワフワ感がたまりませんよね♪

そういえば大きい鳥さんはどうなんですかね?
人にもやらせてくれるんですよね?

2010-01-20 水 10:57:13 | URL | ひよママ [編集]
こんばんわ。
あ~ん。コメントいただいたのに反映されず。ごめんなさい。
三回もありがとうv-10
あのブログダメになりそうです(泣)
記事書いてる途中で消えちゃうし。
そうなるまでがんばりま~~す。
「はよせんかい!」ぷぷぷ。こちらの言葉ですなー
ひよママさんに会っているから笑えるよん。
2010-01-20 水 19:11:54 | URL | mayuko [編集]
♪mayukoさん
あー ブログに反映されていなくてもmayukoさんの方には届いていたんですねv-356
似たような文章何度も入れてお恥ずかしいです(>_<)
失礼しましたm(__)m
素敵なブログなのにダメになるなんて、それだけは避けたいですね(T_T)
「はよせんかい」ってこちらの言葉でしたか・・・
いやー言われるまで気付きませんでした(^_^;)
2010-01-21 木 16:42:48 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad