■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と12歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で12歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

週末の芋掘り
ようやく更新できます(*^_^*)

週末は「ザ・芋掘り」に行って来ました。
旦那の会社主催の芋掘りです。
特に芋好きでも、掘り好きでもないのですが、超偏食児チビのため、毎年参加しています。
「自分で堀った芋ならもしかしたら食べるんじゃないか」という、親のささやかな期待が込められています。
芋類、全く食べないんですよ(T_T)
離乳食のときはあんなによく食べたというのに…(T_T)





今年も家族で参加☆

一家族2分の1うね?が与えられます。
そこは責任もって掘らねばなりませんし、芋もお持ち帰りです。



チビもそれなりに頑張っていました。



芋掘り①



一応掘り易くしておき、あとは自分でホジホジです。



芋掘り②



「チビ、すごいじゃーん!!!」
と舞台女優並みに、大げさに褒める母☆
チビも得意顔です(笑)



芋掘り③




収穫された芋です。
何だか少なく見えるかもしれませんが、レジ袋山盛り3つですよー!
50個くらいあるんじゃないでしょうか。

ちなみに今年は私見てるだけでした。
いえね…腰がね…
でも
「母ちゃん腰が痛くて掘れないの汗とか
という泣き脅しは、チビの「頑張り度」を上げたんですよー(笑)

今は近所に配りまくってます。
そんなにはいらないです、うちは。



聞いた話によりますと、掘った芋は1週間くらい置くと甘くなってくるんだそうです。
掘りたては美味しくないって。
知ってました?








ジャンボズのケージの上のひとコマ☆

カラの水入れを置いておいたら、2羽してなにやら遊んでました(*^_^*)



カゴの上①



いつもの水入れですから
さすがに怖くはないです(^_^;)



カゴの上②



こっちから覗いたり…



カゴの上③



あっちから覗いたり…

こんなことを何度も何度も繰り返していました。
ちょっとしたひとコマでした(*^_^*)






え?



チビ?


さつまいも??


一口も食べてませんけど、何か?  kao06








スポンサーサイト


はなゆき | 16:42:34 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
たまたま目に入ったカウンターが9997!おしー(笑)

チビちゃんが釣り上げたの見て、
タコかと思った私の方がタコですねぇ。
タコは始めっから赤くないですもんね。
小さい頃は赤いまま泳いでるもんだと思ってたんですけどね(恥)

お芋は掘るのに食べないのかー。
きんとき、美味しいのになぁ・・・
偏食もここまで来ると大変ですね、ひよママさん。
でもうちの甥っ子も中学生くらいまで
白いご飯とお肉だけしか食べなかったですけど、
すんごい身体がでっかくなりまして、
野菜嫌いでも平気じゃん!って感じでした。
将来は分かりませんけど、大きくなれば
女子なら野菜の重要さには
すぐに気が付くことでしょう~(笑)

鳥さんが二羽、平和的に遊んでる図はいいですね。
うちでは絶対見られません(涙)
2009-11-04 水 18:12:48 | URL | ayame [編集]
さつまいも
おぉぉぉ。ちびちゃん大量ですね^ワ^
こんなに大きいのを取ってくれると、助かりますねw
さつまいも☆うちの娘も最初はあんまり好きじゃなかったかも
ぱさぱさするのが苦手だったみたいです。
でも、天ぷらにすると喜んで食べてました。
あと、大学芋!!手間がかかりますが☆大喜びしてました。
揚げ物好きなだけかもしれませんが^^;
ゆきちゃんとはなちゃん、楽しそうですね。
穏やかな放鳥タイムは、気持ちが安らぎます^^v
2009-11-04 水 23:02:23 | URL | みずいろ [編集]
♪ayameさん
ああ、そういえばカウンターありましたね(笑)
全く見たこともありませんでした(恥)←超テキトー女です(^_^;)

チビの偏食は筋金入りで、もうアホらしくなって最近は悩むのもやめちゃいました(^_^;)
悩んでも努力しても何も変わりませんから、ayameさんのおっしゃる通り「時が来る」のを待とうと思います。
チビも背は高いんです。
成長してるし、ま、いいかなと(笑)

綾子ちゃんとメイちゃんは仲悪いんでしたっけ?
そういえば一緒に放鳥はないですね。
ayameさんやおじいちゃんの取り合いになっちゃうのかな?
2009-11-08 日 11:45:43 | URL | ひよママ [編集]
♪みずいろさん
娘さんもサツマイモあまり好きじゃなかったんですか。
うちもサツマイモに限らず、ジャガイモも里芋も全く食べません(T_T)
天ぷら、大学芋、スイートポテト、鬼饅頭、煮物、焼き芋など結構頑張ってみましたがすべて撃沈です▼
もう努力するのも疲れたので、最近はあんまり頑張っていません(^_^;)

イリスちゃんとアクアちゃんもいい関係を築いているので見ていて羨ましいし、癒されます♪
先日のカキカキショット(動画)はマジで感動しました!
2009-11-08 日 11:50:16 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad