■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ツボを付いた一言
最近は実家が問題を抱えてバタバタしているので、毎週とはいかないものの 隣県である実家によく行きます。
実家には母と祖母が住んでいます。
働く主婦にとって土日はかなり貴重なのに、それが実家帰省で潰れるのはイタイです正直…(-_-;)
なーんて愚痴もこぼしつつ★

片付けを手伝ってる時に母が言いました。

「コレいらない?」

見てみると陶器でできた器です。
でかくて重い…

即答 「いらん」と私。

母もしつこく
「漬物漬けるのに使ってたのよ。
重いしもう使わないから持ってって。
漬物浸けたら?」

「漬物なんて浸けん。
いらん」 とまた突っぱねる私。

「花瓶代わりにしたら?
なんかの役に立つかもよー」
と母もよっぽど邪魔らしく、珍しく引き下がらない。


こんなとこで言い合ってても仕方ないし、とりあえず「はいはい」ともらって行って地元で捨てようと思った矢先、
母のこんな一言が飛び出した。



「金魚でも飼ったら?」きんぎょ


ぴくっ!

「金魚?」
いいいいいかん!
反応してしまった!!


私の母は生き物が嫌いです。
私は生き物が好き。
小さい頃から生き物を持ち帰ってくる私に 母は冷たかったです。
もちろん飼うことも反対。
こうして離れて暮らしている今でさえ、小鳥を飼っていることに反対しています。
そんな母が
「金魚飼ったら?」なんて…
よほど器をどうにかして欲しかったんでしょうね(苦笑)
さすが実の親。
ツボを付く言葉を知っています。





まんまと罠にはまり、その器を持ち帰ってきました。

水草はベランダのバケツに浮いていましたので(金魚すくいのために買ったやつ)、
急いで金魚&黒メダカを買ってきました。



金魚鉢②



ちなみに横から見るとこんな感じ




金魚鉢①




この画像で見ると小さく見えますが、結構大きいです。
重いし。
買うと高いんだろうな~



金魚鉢③





中身は
大型熱帯魚の餌用に売られているような 1番安い小赤和金。 1匹30円。
そして黒メダカ5匹。  1匹40円。
室内にはもう1つ水槽がありますが、この子達はベランダ放置組(^_^;)
チビの観賞用です。
さて、放置状態で生き延びてくれるでしょうか。
楽しみがまた増えました♪


最近は10分でも時間があると放鳥することにしています。
チビのアレルギーでなかなか思うようにジャンボズをかまってやれませんでした。
でも5分でも10分でも真っ直ぐに小鳥達と向き合うと、何かが変わってきます。
セキセイとは違うジャンボの魅力を発見する毎日ですひよこ









【今日の映画】
「トスカーナの休日」
2003年 ダイアン・レイン、リンゼイ・ダンカン
内容が「プロヴァンスの贈りもの」によく似ている。
プロヴァンス~が男性が田舎で自分を見つめなおすのに対し、このトスカーナは心傷付いた女性が田舎で自分を見つめます。
監督も前者が男性、後者が女性です。
美しい景色、音楽など、見ていて癒されるのはどちらも同じですが、トスカーナの方が女性に共感されるのでは?
両方見ると面白いかも。











日記 | 21:16:43 | Trackback(0) | Comments(9)
コメント
こんにちは。
さすがお母さまですね、ちゃーんと心得てらっしゃる(笑)
いやでも結構素敵な器ですよ。簡単には捨てられないわけだ。
これ、重かったでしょう?腰は大丈夫だったでしょうか。
でもこれで、かなりおしゃれな金魚鉢になりましたね。
そのうち金魚さんにも名前が付くのかな?あっち系の(笑)
私は金魚のことは全然知らないのですが、
金魚よりメダカの方が高いなんて、驚いてしまいました。
ともかく長生きしてくれますように♪
2009-09-20 日 17:20:50 | URL | ayame [編集]
♪ayameさん
生き物のことに関しては 幼少時代から母とぶつかることが多かったです(^_^;)
もちろん今もですが…

そうなんです!
メダカの方が高いんです!
私もレジに行ってから気付きました(笑)

綾子ちゃんのこと、本当に衝撃的でした。
ayameさんのまわりにいらっしゃる鳥仲間さん達は心から鳥を愛する方たちばかりなので、きっとみなさんも同じ気持ちだったと思います。
そして、私も含め全員が間違いなくayameさんと綾子ちゃんを応援しています。
2009-09-22 火 23:40:38 | URL | ひよママ [編集]
ぅわぁぁぁぁぁ  ステキな鉢!!
うちならきっと生き物じゃなくて お花を植える~    @はるおが(笑)
水の生き物って苦手なの^^;   油断するとすぐ ぬるっ てするでしょー
あれがダメなの。   金魚とかナマズとか かわいいから好きなのに~
乾燥した場所で暮らしてくれればいいのに て思う^^

楽しみが増えるっていいですよね~~~~~~♪
2009-09-23 水 01:04:59 | URL | はるみ [編集]
素敵な鉢じゃないですか!
しかも金魚鉢にするなんてオシャレだわ~。
わたしはノータッチなのですが、うちの母もメダカを飼っています。
気が付くとグリンティーのような水の中から、うっすらとメダカの陰が・・・。
ちゃんと世話をせんかい!です(笑)

きっとうちの母なら、うはうはと頂いちゃうような器です。
取っ手も付いてるし、元は何に使うものだったんでしょうね~。
2009-09-23 水 11:44:15 | URL | chobi-kyon [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-09-23 水 14:10:11 | | [編集]
素敵な器!
おっきな陶器ですねぇv-10
とってもついていて、大きくても持ちやすそうで
素敵な器ですね!
何用の器なのでしょう?ワインクーラーとか?
金魚を入れるって 発想の転換かもw
すずしげで、これまたステキです。
2009-09-23 水 22:51:28 | URL | みずいろ [編集]
♪はるみさん
ですよねー
なんか良さそうな器ですよねー
良さそうっていうのはわかるんですけど、私の手元にあること自体完全に「猫に小判」状態です(^_^;)
ホントだ、花を植えても良さそうですね♪
この器も私なんかの手元に来てしまって気の毒です…(笑)
2009-09-23 水 22:57:09 | URL | ひよママ [編集]
♪chobi-kyon さん
おお!
お母様もメダカを飼っていらっしゃるのですね♪
私も実はメダカ愛好家です。
金魚がユラユラ泳いでるのももちろん可愛いですが、メダカがツイツイ泳いでるのも癒されます。
実際金魚よりもメダカの方が高かったし(^_^;)

この器、良さそうっていうのはわかってるんですけど…なんせ持ち主が私なんで…(苦笑)
2009-09-23 水 23:01:04 | URL | ひよママ [編集]
♪みずいろさん
まんまと母の一言に乗せられて持ち帰ってきましたが、毎日ベランダで中を覗き込むのが楽しみになっております♪
そのうちスズメが水浴びでもしてたらどうしよう(笑)
「すずしげで」のお言葉で、魚が入っていなくても浮き玉なんかが浮いててもいいかもと気付きました(*^_^*)
ありがとうございます♪
でも季節は冬に向かうな…(笑)
2009-09-23 水 23:05:10 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad