■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

チビの試練
チビのアレルギーが本格的になってきました…

鳥をお迎えしてすぐに発覚したチビの鳥アレルギー。
ケージの側に行くとくしゃみと鼻水がダーダー。
ひどいときは鳥部屋に入っただけでもダメ。
なので、飼い主は「鳥を手放す」ことより、「戸外置き」と「掃除の徹底」を選択しました。
チビにもジャンボズにもできるだけ快適に過ごしてもらうよう、私にできるあろうことには努力を惜しまずに来たつもりです。
1日外出できなくても、日に4回の掃除も頑張ってきました。
その甲斐あってか、チビのアレルギーはほとんどなくなり、つい最近まで「克服した」とさえ思っていました。

ところが…

今月に入った頃からでしょうか、チビに異変が起きています。
朝くしゃみと鼻水が頻繁に出るようになりました。そして夕方も…
くしゃみはたいてい2連発。
鼻水が止めどもなく流れます。
花粉症の方はご存知だと思いますが、これは完全に「モーニングアタック」です。
「鼻かゆい汗とか」と言ってグズグズ泣き、鼻をこするようになりました。
目もかゆいようで、赤くなりこすっています。
そして「のどがこしょこしょするー」と言ってのどをかきむしる様にして泣く。
戸外ではあまり症状は出てないようで、朝起きた時と帰宅時。
そうです、家にいるときだけ
そして鳥を出すと確実にひどく出ますdokuro01
アレルギーだと思います。絶対に…
この時期の原因は何なのかわかりませんが、鳥やハウスダストも反応してるでしょう。
泣いて訴えられても、母にはどうしてやることもできません。
そして重度の花粉症を持つ私にはその辛さがよーくわかるし、遺伝させてしまった私の責任でもある…

どう対処すべきか悩んでいます。
ネットで調べると、2歳や3歳の子どもでも花粉症やアレルギーを持つケースはたくさんあるようです。
やはり血液検査を受けて原因を調べるべきかな…
またあの細い腕から血を採らせてしまうのか…
原因に「鳥」ってはっきり出てしまったらどうしよう…
こんな小さいうちからアレルギーを抑える薬を服用するのか…
などなど
いろいろ考えてしまって病院に行けないでいます▼

我が家では夕方放鳥が日課でした。
放鳥時間は決して長くはありません。
15分くらいでしょうか。
戸外にケージを置いてあると確実に「太陽」によって体内時計が働くようで、夕方は鳥たちもそのくらいの放鳥で満足するようでした。
今はそれも変えています。
ほぼ暗くなるまでケージはベランダに出したままです。
ジャンボズはウツラウツラしていますが、軽く掃除をして部屋の中へ。
放鳥は無しでもう布をかけておやすみです。
朝はもちろんすぐベランダへ。
チビを保育園に送り、私が帰ってきて出勤するまでに30分ほどあります。
そこで私は掃除機をかけ、弁当を詰め、夕飯の下ごしらえをし、着替えて出勤するわけですが、ジャンボズにはこの時間に自由に飛び回ってもらっています。
「放鳥」とは聞こえがいいですが、完全に「ほかっとく鳥」です(^_^;)
かまってやる時間はないですが、全く出さないよりいいかと思いまして、ジャンボズには勝手に遊んでもらっています。
チビがいるときは放鳥できないもんね200810122


困りました…ホントに…
喉の「こしょこしょ」はのど飴を食べると少し改善するようで、今はそれで様子を見ています。
やっぱり早く病院に行くべきかな…はぁ…


ちなみにね、今までそんなに長くは放鳥してこなかったジャンボスですが、結構べた慣れですよひよこ
こんな密談もしちゃったりします(*^_^*)



密談


内緒話に聞き入っているジャンボズでした♪







さてさてチビは、最近はなが怖いようです。
自分から寄っていくのは平気で一緒に遊んだりできるのですが、はながトコトコと寄ってくると号泣します(^_^;)

チビが号泣する場面を動画に撮ってみました。
布団の上に避難して毛布を腰に巻いて防御しています(笑)
でもはなはお構いなしに、わざと布団の上まで上がって行き、絶対どこうとしません(笑)
ではチビの絶叫をどうぞ♪



[高画質で再生]

チビ号泣

[広告] VPS



はなもどけばいいのに、絶対どかないんだよな~(苦笑)
ホント意地悪だよな。
こんな近くまで寄っていってさ。
ゆきなんてこの泣き声聞いただけでも逃げるのに。








【今日の映画】
「ウィニング・パス 」
2003年 松山ケンイチ、堀北真希
松ケンの初期の作品が見たかったのですが、堀北真希も出ていてびっくり。
ある日突然障害者になってしまった少年の絶望と葛藤、家族の愛、どん底から這い上がって生きがいを見つけていく…そんなちょっぴりベタなストーリーです。
車椅子で自由に移動したり、バスケをやったり、きっと松ケンの努力はすごかっただろうなーと思い見てました。








スポンサーサイト


チビ | 14:16:40 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
うわぁ~>< ちびちゃん!!
すごい鳴き声ですね~はなちゃんも動じないし・・両者ともに・・すごい!!ママからしたら、可愛い鳥たちに、大泣きするちびちゃんをどうすることもできないですね~こまったな??
うちの姪たちは、小学校の低学年ですが・・みんな(3名)チャッピーが飛んでくると大泣きしますよ。なんでしょうね~
アレルギーがあるわけではないけれど、怖いんだとか・・(--)
友人のちびちゃんもそうでした。女の子は、みんな怖いと言って、泣きましたよ(数名を除く・・)
ベランダ生活のはなちゃんたち。アレルギーのちびちゃん!なんとかしてあげたいですね~・・
はなちゃんは、ちびちゃんが好きなんだとうな~きっと・・
2009-08-21 金 14:46:10 | URL | chiropi [編集]
あら、、はなちゃんは片想いなんですね。
でもそんなに泣き叫ばなくても(笑)と大人は思いますが、
子供からしたらつつかれそうで怖いんでしょうね。
いつか仲良くなれるといいんだけど。

それにしてもアレルギーは、、、
ひよママさんにとっては辛い問題ですね。
うーん、鳥アレルギーですなんて言われたら・・・
お、お察しします・・・。その時は一緒に泣きましょう!!
2009-08-21 金 17:43:29 | URL | ayame [編集]
あらら、いつも仲良しの写真を拝見しているので
ちびちゃんの絶叫は意外でした^^
自分から行くのはいいけど、寄ってこられるのは嫌って
うちのちょびさんと同じですね~。
ちびちゃんのアレルギー検査・・・たしかに鳥に決定!となったら辛いですよね。
採血は可哀想だけど調べてもらったほうがいいかもしれないです。
ほかに対処できることがあれば、少しは楽にしてあげれるかも・・・。
2009-08-22 土 00:34:08 | URL | chobi-kyon [編集]
♪chiropiさん
chiropiさんの姪っ子さん達もやはり小鳥は怖がるのですね・・・
どうしてなんでしょう、こんなに可愛いのに(^_^;)
チビの場合「飛んでくる」とか「近付いてくる」っていうのがダメみたいで、自分から行くのは全然平気なんですよー。
おかしなものです☆
おっしゃる通り、はなはチビが好きなようです。

アレルギー、ホントに頭を悩ませております…(T_T)
2009-08-23 日 22:37:10 | URL | ひよママ [編集]
♪ayameさん
ホントにすごい叫び声で(^_^;) 
大変失礼しました(笑)
そんなに嫌がらなくてもいいとは思うんですが、はなもはなで、あれだけ泣かれてるのに尚且つ前に「ずんずん」と近寄って行ってるんですよ(笑)
どっちもどっちのお二方なんです…★

アレルギーは、ちょっと自分も油断していたと言うか忘れかけていただけに大変ショックです。
世間一般ではあまりアレルギー性なものがないこの真夏に、今こうして出ていることに不安を感じています。
秋とか春にはいったいどうなるのかと思うと…(ToT)
2009-08-23 日 22:42:30 | URL | ひよママ [編集]
♪chobi-kyonさん
チビの嫌がりようは尋常じゃないです。
自分で行くのは平気なくせに、寄って来られるとあのザマです(-_-;)
はなもはなで絶対引かないので、変な2人になっています▼

アレルギーの件、アドバイスありがとうございます。
「病院行った方がいい」」っていうのは頭では分かっているのに行けなくて…
誰かにはっきりそう言って欲しかったっていうのもあります。
だからchobi-kyon さんに言って頂けて感謝しますm(__)m
2009-08-23 日 22:46:16 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad