■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

しつこくユーカリ その③
毎日暑いです。
我が家のジャンボズは日中ベランダにいます。
ぶら下がる洗濯物の陰になるようにケージを置いてはいますが、正直いつも心配しています★

去年1年はチビが保育園にも行っておらず、私も平日は働いていませんでした。
ですからベランダにいるジャンボズのことを考え、朝外出しても13時頃には必ず帰宅していました。
昼を過ぎるとベランダの日当たりが変わるんですねー。
だから、昼からケージの位置を変えるために帰宅していたってわけです。
昼過ぎると「ちょっと帰らなきゃ」と言っていそいそと帰る私。。。
友人たちはいつも「?」と思っていたはず(^_^;)
理由を知ってる友人はなおさら「???(アホだの意味含)」でした(苦笑)
ホント、1日外出したって記憶ほとんどないですからねー。
我ながら、「鳥のためにようやった」って感じです(^_^.)
「最初の1年が肝心」と肝に命じ、デリケートな雛時代を戸外で過ごすという環境にあるジャンボズを守ろうと必死でした。
今年は2年目。
もちろん「もう安心」ってことはないんですが、できるだけ日当たりに左右されない場所を選んで置いています。

でも、私が飼ってきた小鳥たちは、どちらかというと寒さに強かった気がします。
私は小さい頃「鳥は寒さに強く 暑さに弱い」と信じていました。
根拠はどこにあったかよくわかりません。
でも、我が家にいた数羽のセキセイ達はかなり寒さに強く、暑さには弱かったです。
真冬の朝、凛とした戸外の綺麗な空気の中にケージを置いてやると、一斉にさえずりだし目も生き生きしていました。
逆に暑くなると、ワキワキで動きも鈍くなって、ついエアコンをつけたものでした。
今いるジャンボズも似たようなところがあります。
寒さにはめっぽう強く、真冬の朝 気温が一桁でも元気いっぱいで水浴びをしてました。
反対に今、この暑さでしんどそうに見えます▼
2羽ともです。
体調を崩したときは保温は必須だと思いますが、それ以外はもしかしたらちょっと寒いくらいがちょうどいいのではないかと 勝手に思っています。
自分の中にある、幼少からの変な思い込み(寒さに強いっていう)はいまだに健在だったりします。
どうなんでしょうかね、みなさんのお家の鳥さんたちは…






さてさて
前回から勝手に引っ張っているユーカリネタ。

もう、全然食べてくれなくてゲンナリしている飼い主です(T_T)
どうしてなんだろう…
どこのブログでもとても美味しそうに食べてる様子が伺えるのに汗とか

今日は水きりカゴに止まっているところへ、強引に目の前に出してみました。



ユーカリ①



目の前に出され、とりあえず見ています…




ユーカリ②



無言でガン見です。

はよ食え!
一口食ってみろ!!



ユーカリ③




な、なんとーーーー!!!orz
ここまでやってもダメなんすか…(ToT)
「試してみる」とか「チャレンジ」とか、そういう言葉は君たちにはないのかい?

あぁ、やっぱり諦めるしかないのかな?
「カリカリに乾燥させてふりかけ作戦」にうつろうかな…200810122



スポンサーサイト


はなゆき | 13:21:37 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
大きいから
なんでしょうかねえ、はなちゃんの場合は、
やっぱりびびってるのかもしれません。
小さく切って餌にまぜてみるか、
それより大きい葉っぱ 小松菜なんかと一緒に菜さしにさしておくとか。
うーん、食わず嫌いなんですね・・・。
2009-08-19 水 15:06:21 | URL | S子 [編集]
ガン見してるふたりがスッゴク面白いです!!!
そんなに穴のあくほど見つめるなら、
ちょっとだけでも試せばいいのにねぇ(笑)
いやいやでも、
私の知っているはなゆきちゃんたちの正しい反応です~
いつかふりかけ作戦の続編があるのでしょうか?
期待してますね(笑)

鳥は寒さに強く 暑さに弱い、
これは私もそう信じてますよ!?
かかりつけの鳥の先生にもそういわれましたし、
先生ご自身も書かれてます。
http://www014.upp.so-net.ne.jp/Nakano-BC/5.html
ただし、寒さに強いとは書いていませんが・・・。

でも東京で飼育するなら、
冬にはひよこ電球なんかいらないといわれました。
二年目の冬からは特に。もちろん個体差もあるので、
様子をみつつだと思いますけれど、
現代は過保護すぎかもしれませんね。
それだけ安心したい飼主さんが多いのかもしれません。

鳥ばかと言われようと昼間一度帰ってきてチェックをする
ひよママさんのような神経の細かいお世話をして
なんぼだと思うんですよね。
それで構いすぎることもしないし。
偉いですよ、ひよママさん。ほんとに!
2009-08-19 水 21:09:44 | URL | ayame [編集]
こんばんは(*'-'*)ノ
私も寒さに強いイメージあります。
子供の頃に飼ってたセキセイやキンカたちは年中外飼いで
あの寒い日でも逆に生き生きとしてたの覚えてますもん~。
はなちゃんたちも豪快に冬でも水浴びしてますもんね。
嫌だったら・・・ホラ、このユーカリみたいに頑なに拒否するはず・・・(笑)

ユーカリ。
私は絶対に食べないだろうって思って
S子さんにメールを出さなかったんですけど
ここまで頑固な方たちもいらっしゃるとは((((((((((`▽´;)
ふりかけ作戦でいきましょ!
こうなったら姿形を変えてでも食べてもらわなきゃ~~!!
2009-08-19 水 23:16:51 | URL | しょう [編集]
ひよママさん こんばんは
わかりますよ~
午前と午後では日当りが変わりますよね~
うちのインコ部屋は、午後から西日が差します。温度も急上昇するし、心配です。おまけに、九州は35度越えなんて当たり前。
私も外出していても、お昼に一度帰り、クーラーに入れたり、温度を確認したり、ひよママさんと同じですよ^^
鳥は暑さに弱いと思っている私です。↑皆さんのコメントにもありますが、寒さにも弱いけど、暑いほうがヤバイ!と、思っています。
うっかりすると40度の部屋になってますから~><
ユーカリさん、嫌われてますね~
怖いのかな?^^;
2009-08-20 木 21:16:51 | URL | chiropi [編集]
♪S子さん
せっかく譲って頂いた上に、こうしてご心配までかけていることが申し訳ないです…(T_T)
ホントにはなは偏食で、小松菜も青梗菜も食べてくれません。
「はなが食べればゆきも食べるのに」と、引っ張る存在のはなには思わず期待してしまいます(^_^;)
はい、カリカリ作戦にうつります!
2009-08-21 金 13:06:17 | URL | ひよママ [編集]
♪ayameさん
やっぱり鳥は暑さに弱いのですね。
熱中症の記事も大変参考になりました。
ありがとうございます。
うちのジャンボズも暑さでしんどそうです。
冬は冬で気温に気を使うのは当然なのですが、私は夏の方が心配になります。
ワキワキ&ハァハァですからね(T_T)

もう、お褒めの言葉を頂いて恐縮ですー。
照れますー。
ありがとうございます、素直に嬉しかったです(笑)
2009-08-21 金 13:12:26 | URL | ひよママ [編集]
♪しょうさん
やっぱりですか、寒さに強いイメージありますか!
私と一緒で嬉しいです♪
何かいろんな方のブログ拝見すると寒さ対策が万全な方たちばかりでしたので、「暑い方が弱るんだけどな・・・」と一人で思っていました(笑)
私は「寒い冬を暖かく」より「暑い夏を快適に」過ごさせてやりたいなといつも思っています。
とか言って、外飼いなんですけどね(苦笑)

ユーカリねー手ごわいですよ、ホントに(^_^;)
うちの場合、小松菜や青梗菜もダメなんですけどね。
あ、枝豆もにんじんもですけどね…って全部じゃん!
2009-08-21 金 13:18:16 | URL | ひよママ [編集]
♪chiropiさん
chiropiさんも「一時帰宅」派なんですね(笑)
同じ方がいらっしゃって嬉しいです(*^_^*)
40度超えちゃうとプチサウナですよね。
もちろん暑さ寒さに対しても個体差は大きいと思いますが…
頭の中に常に「鳥」のことがあって自分でもどうかと思うけど、やっぱり寒くても暑くても雨が降っても風が吹いても心配です★
外飼いの大きなリスクです…(T_T)
2009-08-21 金 13:23:23 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad