■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と12歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で12歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

宮崎あおいの顔にフン…
蒸し暑い日が続いています。

今朝 朝ごはんを食べようとしたら…
食パンがカビだらけでした…えーん
確か昨日の朝は何ともなかったはず。
普通に食べましたし。
たった1日であんなに見事にカビだらけになるもんなんですねー。
まだ1/3斤ほどあったのにな…汗とか
私は食パンだけは自分で焼く…もとい!機械が焼くものですから、
一応手作りなんです。
そうするとやっぱり痛むの早いですねー(T_T)
手で触りますし。
そう考えると、市販のものってやっぱり痛みにくい加工が施してあるのがわかりますね…

我が家はマンション角部屋で、夏は熱帯地獄、冬は極寒です(T_T)
この逆を想像していたりしたので、最初の年はホントにショックでした…
上の階の人に「フフフ、甘かったね(笑)」と言われたのを思い出します(>_<)
あー、また地獄の季節がすぐそこに…(ToT)






さて、題名の話☆


我が家のジャンボズ。
ケージは1つ。
最初からブログを読まれている方はご存知だと思いますが、私はケージの掃除を1日に1~4回します。
アホだとお思いの方もいると思いますが、理由はいくつかありまして…
1つはチビが鳥アレルギーだということ。←でも最近症状が出てないので克服できているのかも…
はな&ゆきが来てから判明し、我が家はジャンボズを手離さないために、あらゆる手を尽くしてきました。
「ケージを夜以外ベランダに出しておくこと」
「掃除をこまめにすること」
この2つは特に重要な項目でした。
掃除は、簡単な掃除も入れるとたいてい2回はします。
朝と、夕方部屋に入れる前です。
これは欠かしたことないですね、1年以上。
なぜ、2回が4回になってしまう日があるかというと、我が家のジャンボズ、最強の
水浴び好き
なんですね~(^_^;)
すごいんですよ、とにかく。
真冬でもほぼ毎日って程やりますから。
そのやり方もハンパじゃなく、新聞紙もまわりもとにかくビショビショになってしまうんです(T_T)
もう新聞も替えざるを得ないって感じ…▼
多い時は1日4回も浴びたりします。
だから掃除が4回とかになってしまうんです…あぅ(ToT)
言っておきますが、私はきれい好きってわけじゃないと思います。
証人は主人かな(^_^;)


今朝も新聞を替えていて…
よく見たらこの女優さん、
宮崎あおいちゃん!


新聞紙①



あらー 可愛いのに敷き紙にしちゃってごめんなさいねー (←おばちゃん風に)

ってもっとよく見たら…



新聞紙②



げ!

アゴにフン…
あちゃー、もうしてしまいましたか…(^_^;)





新聞紙③




そうですね、確かにそんなことあんたちの知ったこっちゃありませんよねー。
敷いた私が悪いのですし、そんなこどうでもいいもんねーあっかんべー

でも確か、こうやって新聞の1面広告って1000万とか1500万とかするんですよね、確か…

ま、これもどうでもいい話か(^_^;)









スポンサーサイト


はなゆき | 15:34:16 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
そうそう、この時期、あっという間にカビますね。
手作りパンは防腐剤が入ってないから
急激にカビちゃうんですね。ひぇぇぇぇ。

うちでは今はパンを冷蔵庫に入れてますが、
質が落ちるので好きではありません。
本当は冷凍保存の方がいいんですよね?
でもうちの冷凍庫は小さくてはいらなーい!
韓国ではキムチ冷蔵庫があるんだから、
パン用冷蔵庫ってないですかね。
2009-07-03 金 19:14:18 | URL | ayame [編集]
ひよママさん カビは怖いですね~私も時たま・・やりますよ^^;
梅雨だし、気をつけようとは・・思っています・・
うちのホームベーカリは・・隣人のお宅で只今 活躍中。
一度貸してあげたら、かなりよかったらしく、はまってしまったとのこと。
いつ、帰ってくるのかな~(笑)

さて、ひよママさん すごい!チビちゃんのためとはいえ・・日に4回!@@ 幸せインコさんです。
我が家は、早朝と・・夜にたま~に^^;
見習いたい!出来るかしら?(笑) 女優さんだって・・インコたちのためならOKということにしましょうか^^
2009-07-04 土 22:37:25 | URL | chiropi [編集]
こんにちは。

カビの季節ですね。
うちは前に市販の食パンカビたことあります(^^;
もったいないのでカビた部分を取って食べましたが
その日は若干調子悪かったです。
うちは朝1回だけですが、ひよママさんのところは
お子さんのためですもんね。
ジャンボズ、あおいちゃんの顔を狙ったのかな??
素晴しいコントロールです(笑)
2009-07-05 日 17:23:35 | URL | genchobi [編集]
あはは、やっぱりカビだらけのお話には
続きがありましたね?
もしかして、またやっちゃった??とか思ってました(笑)

一日2回も凄いと思うのに、4回は拍手ものですね。
チビちゃんのためとはいえ、冬はさぶい・・・
それだけ鳥さんへの愛情があるってことですよね。
見習わなければ!!
ところであのバードバスを取り付けてもダメですかね??
濡れるのは一緒なのかなぁ・・・。
うち、ケージの中では水浴びしないので
感覚が全然わからないです・・・。

新聞の一面って高いですよね。
それだけ払っても儲かるしくみがよく分かりません・・・。
2009-07-05 日 17:50:11 | URL | ayame [編集]
♪ayameさん
そうなんですー、おっしゃる通りですー(T_T)
でも今回はちょっと言い訳がありまして・・・
私は最近 会社の空き時間にブログをちょっとずつ書くという姑息な手を使っているのですが、家で書いた時に「下書き」保存で設定しても会社で書くと「公開」になってしまうらしく・・・
要するに パソコンが変われば家で設定しておいてもダメってことを今回初めて知りました…(T_T)
「下書き」に設定してあるからと安心していたら、またしても堂々と公開になっており、とてもショックでした(苦笑)

バードバス、考えたこともあるんですけどね、うちの子達あの黄緑の水入れでしか水浴びしないんです(ToT)
もっと大きな容器を用意したり、放鳥の時に浴びさせようとしたり何度もトライしたんですけどね▼
飲み水と一緒なんで、ホントはあそこで浴びて欲しくないんです(ーー;)
2009-07-06 月 15:24:38 | URL | ひよママ [編集]
♪chiropi さん
ホントはパンは即冷凍してしまうのがいいと思うのですが、なんせそのスペースがなくって(^_^;)

日に3回も4回も掃除して、暇人かよ!って感じです(笑)
うちのジャンボズ、水を新しくすると浴びなきゃ気が済まないらしく、真夏なんて水を替えてやるとソッコー飛び込んできます…
「おいおい、またかよ・・・」と何度思うことか(*_*)
でもびしょびしょの新聞紙は不衛生ですしね…あぅ(T_T)
2009-07-06 月 15:47:00 | URL | ひよママ [編集]
♪genchobiさん
うちもパンにカビなんてしょちゅうです(^_^;)
「焼いて食べちゃえ!」も日常茶飯事。
でも今回は凄かったです。
あんなカビだらけ、初めて見ましたもん(笑)

掃除は普通は朝1回、1羽飼いでしたら2日に1回でも有りだと思うのですがうちはなんとまぁ…いろいろ事情が…(^_^;)
冬に朝6時半に出なきゃならない仕事とかあったときも、5時半ごろケージを掃除してたり…
鳥も迷惑だったろうし、私もよくやってきたなぁと思うことあります(苦笑)
でもこれからもやると思います、たぶん(恥)
2009-07-06 月 15:57:52 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad