■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

換羽
なんかFC2ブログの調子がおかしいのでしょうか。
表示がうまくされず、使いにくいです。
これって直っていくのでしょうか?
FC2ブログをお使いの方、わかれば教えてください(T_T)

週末は医学学会の仕事に出ていました。
今回は一応全国からドクターが集まる国際学会でした。
で、いつもは雑然とした事務局(学会本部)にもお菓子なんぞが置かれており、こんな物が置いてありました。


ういろ①


みなさんご存知、名古屋名物ういろです。
これは「桜」味のよう。
名古屋名物と言えば、このういろや手羽先、ひつまぶし、味噌煮込うどん、きしめん、名古屋コーチン、小倉マーガリンなんかが揚げられるんでしょうが、たぶん地元でのワースト1はこのういろだと言っても過言ではないはずです。
美味しくないです、はっきり言って。
そしてお土産には重いです。重いわりに美味しくないなんて…(-_-;)
なのに有名なのはなぜでしょう。
地元人はほとんど食べません。
私も真剣に食べたことありませんから、この機会にまじまじと食べてみるつもりです。
あ、でも「とらや」のういろは美味しいです。
安くて美味しい。最高です♪
買うならとらやですが、こちらは生もののため賞味期限が次の日までですのでお土産にも制限がありますね。

ちなみにこのういろ


ういろ③


「ひとくちういろ」 なんです(笑)
このサイズです(^_^)





さて鳥ネタ☆

みなさんのブログでもちょくちょく拝見していますが、うちのジャンボズも換羽真っ最中です。
それも2羽同時。
これは初めてのこと。
今までははなが先に来て、その後にゆきだったんですが。
2羽同時だと違いがはっきり分かります。
いつもと全く変わらないゆきと、明らかに不調になるはな。
はなは見ていて気の毒になるほどしんどそうです。
これも毎回のことです。


換羽①



自慢のモコヘッドもこの調子…



換羽②



頭の真っ白い部分がごま塩状態ってことは
白い部分に黒が混じってくるのかな?



換羽③




完全に目がすわってますけど…(^_^;)
はな、ダイジョブ?














はな | 22:23:13 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
こんばんは。
正式にはういろと言うのですか?ういろうだと思ってました。
ようかんとういろは、原料が違うんでしたっけ?
あまりういろを食べる機会がないのですが、
ようかんよりあっさりして私としてはちょっと物足りない
イメージです・・・。名古屋の方は食べないのですね。ほぉぉっ

はなちゃん、ほんとだ、目が据わってる・・・
大丈夫かなぁ??つらそうですね。
ここまで辛そうなら、換羽用のネクトンBIOを処方してあげた方が
いいかもしれませんね。
はなちゃん、頑張るんだよ~~!
2009-04-27 月 00:27:49 | URL | ayame [編集]
ういろうは同じ名古屋人としても自分で買ってまで食べませんよね。
まぁ、あれば食べますけど。
以前東京のひとに洒落でお土産にあげたことがありましたが、迷惑だったかしら^^;
うちも「とらや」のういろうはよく食べますよ~。
なんか全く別物ですよね。

いや~、はなちゃん辛そうですね。
モコヘッドの勢いが・・・(T T)
うちのも凄いことになってますが、見守るしかないですね。
2009-04-27 月 20:48:25 | URL | chobi-kyon [編集]
わわっ    はなちゃん 白いとこ ネギ坊主みたいになってる~(笑)
て 失礼なっ
すんごいツクツクですねー
ほぐしたーい。

ウイロなんだぁ
最初の写真見て 石鹸? て思ったぁ
うん  見た目はおいしくなさそー   
あははっ  実際おいしくないのねー
しばらく食べてないなぁ    ういろって結構すきなんだけど^^
2009-04-28 火 19:04:33 | URL | はるみ [編集]
ひよママさん こんばんは
とらやのういろうですね~甥に電話しておきます(笑)
飛行機で飛びますから~大丈夫でしょう!
しかし・・ちょっと小さいですね。
がっちり食べたいのに・・(笑)

さて、はなちゃん!モコヘッド・・しょぼいよ~
復活の日を待ってます^^
2009-04-28 火 23:38:50 | URL | chiropi [編集]
♪ayameさん
「ういろ」なのか「ういろう」なのか、よくわかりません(汗)
普通の長いサイズとこのひとくちサイズがあるのは知っているのですが・・・(^_^;)
地元の人って、地元名物あんまり食べないですよね?って私だけかなぁ☆

はなはまたまた換羽で不調です▼
ネクトンはもちろん、ビタミン剤とか餌にも気を使っているのですが毎回こんな感じです(T_T)
あんまり神経質にならず、ひたすら日にちが過ぎるのを待つ…って感じです(>_<)
心配していただいてありがとうございます。
2009-04-30 木 11:02:53 | URL | ひよママ [編集]
♪chobi-kyon さん
ちょびさんの頭には毎回驚かされます。
っていうか、ひっくり返りそうになります(>_<)
痛そうでたまんないですよね~
はなもこの画像よりもっとひどくなりました…
こればっかりは日にちが過ぎるのを待つしかないですよね(T_T)

やっぱりういろう自分じゃ食べませんよね(笑)
ういろなのかういろうなのか…ヤバイ、無知がばれてしまう!
2009-04-30 木 11:05:46 | URL | ひよママ [編集]
♪はるみさん
はなのツクツクはもっとひどいことになってきています(^_^;)
でもこればっかりは飼い主にはどうすることもできません。
イライラして噛み付いたときも、笑って許してやるくらいでしょうか…
でも、はなはホグホグさせてくれるので助かっています。

ういろ、好きなんですか!
みんな嫌いみたいな書き方して失礼しました~(^_^;)
2009-04-30 木 11:08:29 | URL | ひよママ [編集]
♪chiropiさん
これは確か「大須のういろ」で、とらやのういろは長くてガッツリ食べれます♪
賞味期限が問題ですが、セントレア空港内にも売っていますのでぜひ食べてみてくださいね(^_^)

はなはこの画像よりひどくなってきました。
数えてみると2~3ヶ月に1度は換羽が来ているように思います。
外飼いをして季節感バンバンなのになぜかしらー(>_<)
2009-04-30 木 11:11:39 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad