■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

デコポン いかがですか?
こんばんは。
今日は主人の実家、熊本からデコポンが届きました。
デコポンは言わずと知れた高級みかん。
近所のスーパーでは3個380~480円くらいで売られています。

主人の実家はみかん農家でした。
「でした」っていうのは、今はやってないんです。
3年前義父が亡くなって義母だけでとても管理できず、どんどん木を切ってしまわれたようです。
今は親戚に配ったりする分しか作っていないみたいです。
でもデコポンの木は高級なので切らずに残してあるそうです。

で、毎年送ってきてくれますが、正直食べきれないのです…
で、このブログをご覧のみなさん
デコポン、いかがですか?

なぜこんなことを言いますかというと、このデコポン
無農薬なんです!
鳥さんにあげるには最高なんですー!

主人曰く、みかんを作るにはすごくたくさんの薬を使うそうです。
何度も消毒するのは当然のこと、防腐剤とか種無しにする薬とか、へたが取れなくなる薬とか。
先程も書きましたが、今は足の悪い義母1人でやっていますので、そういうことを一切していないのです。
だから形も不ぞろいだし、皮も汚れています。
もちろんこれは自然なことです。
ポンカンも送られてきますが、近所に配っても無農薬はやっぱり喜ばれます。

長々と書きましたが、デコポンを無農薬で作ってるなんて普通有り得ないんじゃないかな?
高値で出荷できる品種ですから本来なら手をかけるでしょうし。
無農薬ってことは、鳥さんにあげても安心ってことです♪
何もせずそのままあげるっていうのはいくらなんでも心配ですから、皮を剥いたりちょっとキレイに洗ったりしてどうでしょう?

「あなたの愛鳥さんに、高級なデコポン、いかがですか♪」

もーちーろーんー
人間も普通に食べれますよ。
みずみずしくて美味しいです♪

鳥さんに欲しいという方は、非公開で住所を書いてコメントしてください。
送料のみ着払いでご負担してくだされば差し上げます。
大きさもバラバラですからなんとも言えませんが、ゆうパック700円で5個くらいいけるんじゃないかな?
ちなみに防腐剤や消毒してませんから、ソッコーで痛んでいきます。
欲しい方はホントすぐにコメントしてくださいね。


でこぽん



どなたもいらっしゃらなかったら、私がちょっと食べてあとは近所に…(^_^;)





日記 | 23:39:51 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
ひよママさん こんばんは^^
デコポン!熊本生まれの柑橘類とは知っていましたが、パパさんのご実家にあったとは~^^すごい!!
とっても甘くて、普通のみかんにはない美味しさがありますよね~
無農薬のデコポンを食べられるはなちゃんたちは、幸せだな~^^

2009-04-19 日 21:12:37 | URL | chiropi [編集]
こんばんは。
デコポンって、関東ではあまり馴染みがないんですよね・・・。
九州のかんきつ類というと、ばんぺいゆくらいしか知らないかも。
デコポンは高級みかんなんですね。そーかそーか、そうなんだ・・・。

果物の中でもかんきつ類は、その酸っぱさ自体に抗菌作用があるとかで
鳥さんのそのうにはとてもいいみたいですね。
はなちゃんたち、食べてますか??
デコポンを食べればジャンボさんたちはさらに
おデコがモコッとなるかしら?(笑)
2009-04-19 日 23:32:54 | URL | ayame [編集]
♪chiropiさん
デコポンはこちらでは高級果物に入ると思います。
でもうちのジャンボズは食べないし(-_-;)
偏食児チビは食べないし。
旦那は「みかん飽きた」って見向きもしないし…
どんな贅沢な家族やねん!
2009-04-21 火 10:57:18 | URL | ひよママ [編集]
♪ayameさん
食べないですね…ジャンボズは(T_T)
綾子ちゃん達のヨーグルトのように秘密兵器があると言いのですけど・・・
でも最近ようやく克服できたものがあるのですよー。
またブログで紹介しますね♪
ってそんなにたいしたもんじゃないですけど(笑)
2009-04-21 火 11:00:01 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad