■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

# 信じられないことですが…事実です
チビは無事保育園に行っております。
が、まだ泣いておりません。
そして、超偏食児のくせして給食も完食しているようで…
そうです。
完全に「頑張りすぎ」です…(-_-;)
その反動で、家では大荒れです。
帰ってからずっとグズグズと泣いております…ぐったり…200810124
家でもいろんなものをむやみやたらに食べまくっております。
ここで注意せねばならないのが、乳幼児の「食欲」です。
乳幼児はストレスを「食欲」で発散する傾向にあります。年齢が低ければ低いほど。
急に食欲が出だした場合、もちろん成長の一貫で食べ出すこともありますが、ストレスを抱えていたり情緒不安になっていることも多々あります。
今のチビはその典型的なパターンです。
見てて切なくなるというか、「そんなに頑張らんでいいよ」と言ってやりたくなります…sn
ま、仕方ないですね。
自分で乗り越える壁でですから。
母は見守るのみです、ハイ。


さて、鳥ネタ。

突然ですが、はなはおしゃべりをします。
おしゃべりと言っていいのかわかりませんが、年末くらいからちょくちょく「はなちゃん」と「ゆき」の2言のみしゃべるようになりました。
はなはオスで、1日のうち8割はさえずっているという賑やかな鳥。
その中で
「○△□※♯…はなちゃん…%&?○¥…ゆき!…※♪…ゆ・き・…○※△…はなちゃん・・・」
とさえずりの中で名前を連呼しています(笑)
もちろんたまにはこっちが「ゆきー!」と言えば「ゆきっ」とオウム返ししてくれることもあります。
私は昔からあまりインコのおしゃべりに興味が薄く、積極的に教えることもせず「ま、しゃべりたいならどうぞー」くらいの気持ちでおりまして(笑)


はなのおしゃべり






で、ある夕方。
肩には はな。

はな:「ゆき!」
私:「はい、ゆき!」
はな「…ゆ・き!…」
私:「ゆ・き」
はな:「…ゆきゆき」
私:「ゆきゆき」

ってこんな調子で、はなの言葉を私が繰り返すってのをやっていまして。
で、ですねー

ふと肩を見たら・・・ななななななんと!

ゆきだったんですー!肩にいたの!!!

はなじゃなかったんです、肩でしゃべってたのは!
私、もうしりもち付いちゃいまして、その場で。
ひっくり返るってこういうこと言うんですね、マジで。
もう、驚いて驚いて。
なんでゆきがしゃべってるの?あんたメスでしょ?しゃべるのはオスだけじゃないの?
もうパニックでして。

慌てて旦那に
「ねえ、ゆきってしゃべる?」
って聞いたら
「あー、しゃべるよ、たまに」
だって!
おいおいおい! 聞いてねーよ!
知らなかったよ、フツーに言うなよ!!
って、仕方ないです。
旦那は鳥知識ゼロの人ですから、オスしかしゃべんないって知らないわけでして。
旦那曰く「ゆきは はなほどしゃべんないなー」って思ってたそうです。
そそそりゃそうだ、ゆきメスだもん、ホントはしゃべんないんだもん。

もう私は信じられなくて、あんなにオウム返しして遊んだくせに「空耳だった」って自分を納得させて。
で次の日、また同じようにゆきが肩にいましたので

私:「ゴクッ(緊張で唾を飲む)…ゆき…ゆき…」
ゆき「…ゆき…」

ひえ~~~~~~!!!
やっぱりしゃべるんです、ゆき!
もう信じられません。
全国の鳥飼いの皆さん、メスってしゃべるんですか?
私の知識が甘かっただけですか?
「うちの子もしゃべります」の方、コメントくださーい(ToT)  ←って泣くことじゃないけど…




ゆき?







スポンサーサイト


ゆき | 12:07:17 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
こんにちは^^
ありますよ~。
女の子でも、おしゃべり上手な子もたま~~~にいるようです。
ひと言くらいなら、覚えることもありますよ。
うちの先代のセキセイズは、スーは女子でしたが
アーちゃんのオシャベリをずっと聞いていて
「アーちゃん」だけ覚えました。
そりゃもう、ビックリしましたよ~!!
2009-04-16 木 16:38:17 | URL | ひーママ [編集]
チビちゃん、お外で頑張ってるんだ・・・
あう~なんだか可哀相だなぁ。
でも確かに自分で乗り越える壁ではありますね。うん。
だけどなんとかしてあげたいな~~~

ゆきちゃん、なんでもはなちゃんのマネをしたがるから
お喋りまでマネしちゃったの? 凄い~~
女の子でも喋る子がいるようですけど、
そんなにオウム返ししてくれるなんて、びっくりです。

うちの綾子は、幼いときは「ぴーちゃん」みたいなこと言ってましたよ。
明瞭ではありませんでしたが、何かに混ざってぴーちゃんと。
始めの頃、ぴーちゃんと呼んでたからなのですが、
でも今はもう喋らないです・・・。メスでも積極的に教えれば
ある程度は喋るようになるのかもしれませんね。
2009-04-16 木 18:10:37 | URL | ayame [編集]
はじめまして。まきママと申します。ブログはやっておりませんが2羽のセキセイズの飼い主です。ジャンボではありませんが・・・。ジャンボ、いいですねぇ。ちょっとあの目つきが怖かったけど、ひよママさんのブログを見ているうちに何か惹かれちゃいました。今では特にはなちゃんの大ファンです!!
ところで女子のおしゃべり、アリなんですよー!!わがやはぴゅーちゃん(3さい)、きーちゃん(2さい)という女の子のセキセイズですが、まずぴゅーには娘がお迎え当初から教えてまして、「ぴゅーちゃん・おはよう・こんにちは・みさちゃーん(娘の名)・おはにちは(ぴゅーが作り出した言葉)」などです。そしてきーちゃんはぴゅーちゃんのおしゃべりを聴いてしゃべり出しました。「ぴゅーちゃん・おはよう・ぱきーちゃん(?)」です。だからはなちゃんのおしゃべりや、ひよママさんのを聴いて、ゆきちゃんはしゃべりだしたんですね。おしゃべり女子はかしこいんですよ!!
2009-04-16 木 18:14:58 | URL | まきママ [編集]
こんばんわ。お久しぶりです。
色々ありましてたまにしか出没しておりませんが、はなちゃんもゆきちゃんも元気そうですね。
ちびちゃんも頑張っているようですね、ジャンボずと共に成長していますよねv-352

メスもしゃべると聞いたことがあります。。が、私は生では聞いたことありません~凄いですゆきちゃん。
うちのはるちゃんもしゃべっております。やはりはなちゃんと同じDNAのなせる業なのでしょうか(笑)
得意技は自分の名前連呼、そして「お母さん~」です。。。
母の方が長い時間一緒にいる為、そうなってしまいましたv-356
最近は「はーい」と返事したり、「どっこいしょ」といってみたり(笑)
テレビと我が家の会話その他諸々、混じった言葉を話しまくっています。

さて、次はどんな言葉を覚えるのでしょうか?ちょっとワクワクなのでした。
2009-04-16 木 21:53:52 | URL | yua [編集]
♪ひーママさん
そうですか、やっぱりしゃべるんですか。
いるんですね、女の子でもしゃべる子が。
やっぱりびっくりしますよねー。
私もホント空耳かと思いましたもん。
もしくははなと瞬間移動したな、とか(笑)
2009-04-17 金 23:42:32 | URL | ひよママ [編集]
♪ayameさん
チビは頑張りすぎてしまって、家での反動がすごくて困っています。
普段は食が細くてあんまり食べないのに、給食でも家でも食べまくっているのでしょっちゅう「お腹イタイ」と言ってます。
そりゃー痛いですよ、完全に食べすぎです(苦笑)

やっぱり女の子でもしゃべる子がいるんですねー。
私が無知でした(>_<)
綾子ちゃんもしゃべっていたのですね。
はなはもっとしっかり教えれば絶対しゃべると思うんですが…なかなか(^_^;)
2009-04-17 金 23:47:44 | URL | ひよママ [編集]
♪まきママさん
初めまして。コメントありがとうございます。
ジャンボの魅力を感じていただけてサイコーに嬉しいです♪
見た目だけじゃなく、もう、性格も笑えて面白いジャンボです(*^_^*)

それにしても、まきママさん宅の2羽の鳥さんはすごいしゃべるのですね。
言葉数の多さにまたまたびっくりです!
やっぱり私が「オスしかしゃべらない」って勝手に決めてただけなんですねーお恥ずかしい限りです(ToT)
こんな管理人が書いてるブログですが、よかったらまた遊びにいらしてくださいね♪
2009-04-17 金 23:54:05 | URL | ひよママ [編集]
♪yuaさん
お久しぶりです。
はるちゃんもお元気そうで何よりです♪
はるちゃんもしゃべっているのですねー(*^_^*)
はなはちょっとダミ声です(苦笑)
元親さんにも「この子はきっとよくしゃべりますよー」なんて雛時代に言われていたくらい、はな(きっと兄弟みんな)はしゃべる素質満載だったはずなんですが、なんせ飼い主があまりその辺に興味がないので2言しかしゃべっていません(^_^;)
それにしても「お母さん~」は笑えますね♪
2009-04-17 金 23:58:40 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad