■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と12歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で12歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

爪切り
週末はイチゴ狩りに行ってきました。
チビは超偏食娘なので、果物もほとんど食べません。
イチゴも普段は食べませんが、イチゴ狩りをすると少しは食べてくれます。
もちろん「もとを取ろう」なんて思っちゃいません。
そんなこと思ったらとても来れませんから(^_^;)

ここは高い位置にイチゴが植えてあるので立ってイチゴを取ります。


いちご①


右がチビ。
ここのイチゴはジャンボサイズが多く、とにかく甘い。
でもチビはなぜか小さいのばかり選んでいました。
どれくらいジャンボサイズかというと…


いちご②


左が普通サイズ。
でも右クラスのがいくつも生っていました。
甘くて美味しかったです♪
たっぷりイチゴを堪能しましたが、花粉症がMAXに(>_<) 友人もすごいことになってました。
イチゴ花粉にも反応しちゃうの?私達…(ToT)




さて、題名の話。

今日はゆきの爪を切りました。
ヤスリ付きの止まり木にしていた時はうまく爪が削れていましたが、自然木にしてからはやはり伸びてしまうようです。
伸びていても別に問題ないのですが、ゆきは引っかかって転ぶようになりまして。
はなは引っかからないのにゆきだけ引っかかります。
歩き方に違いがあるのでしょうか。
で、ゆきだけ切ることにしました。

以前も書きましたが、私は普段ジャンボズを掴まえません。
掴んで離すと 嘴がカチカチ鳴るほど最速の呼吸になり、目は見開き、ワキワキで肩で息をし、見るからに気の毒だからです(T_T)
超臆病なジャンボズは「人に握られる」ということが こちらの想像以上にストレスになっているということがわかります。
それもあって今まで「掴まえる」爪切りをやらなかったのですが、引っかかってケガをすると大変ってことで。


爪切り①


撮影は旦那です(苦笑)
間違えてフラッシュをたいてしまい、ゆきが白く光っています。
でもそんなこと言ってる暇はありません。
爪切りはスピード勝負!
急げ急げ!


爪切り②


いでーっ!汗とか
思い切り噛んでます(笑)
でも3本ほど切って終了~(^_^)

私は小学生の時から 爪切りや羽のクリップや薬を自分でやってきたので、こういうことにあまり抵抗がなく慣れています。
今回も10年くらい振りでしたが問題なく済みました。
保定の仕方も間違っていますが(^_^;) ←実際噛まれてるし(笑)
でも人間の爪切りでパチパチってやっちゃいます。
3本の爪なら15秒くらいしかかかりません。
ゆきはこの後プチパニックになり、超高速の羽繕いをしたり 指から何度も落下したり 意味もなく飛びまくってみたり、掴まえられたストレスを全身で訴えておりました(^_^;)
ごめんよ~汗とか
でももう引っかからないからね(*^_^*)


で、今日のはな。
換羽でショボイ顔をしてましたが、だいぶネックレスライン(こんなステキな名前なんですって♪)の黒も数が増えてきました(^_^)
モコヘッドも戻ってきました。
モコヘッドも…
モコヘッド…
え?


はなの頭


何それ?

べ、ベレー帽?





スポンサーサイト


はなゆき | 20:52:49 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
いちごが、、デカ! 大きいを通り越してデカイですね~
しかも大味じゃなくて甘くて美味しいなんて素敵♪
チビちゃんも大きくなったら色々食べるようになりますって。
私の甥っ子は中学くらいまで、肉と白米しか食べなくて
野菜なんて一切口にせず親が嘆いてましたが
それでもでっかく育ちましたよ。今では何でも食べます。

爪切り、ひよママさんは大丈夫なんですね?
あーお近くなら切っていただきに行くのにな~!
代わりにひよママさんが旅行の時に
ジャンボさんたちをお預かりするのだけれども。
ゆきちゃんのパニックが最小限度で済んでよかったですね。
さすがです。

それにしてもはなちゃんのベレー帽、思いっきり笑えました♪
何かが変!(笑)
2009-03-02 月 23:38:12 | URL | ayame [編集]
あははははっ
なんか違うっっっ
ものすごい密集度のタンポポの綿毛が頭の上に生えてる~~~~~

こーして どアップで見ると 嘴も鼻のところもとっても綺麗な色なのがよくわかります~
模様もすんごいきれ~~~~~~~~
2009-03-03 火 00:32:44 | URL | はるみ [編集]
ひよママさん おはようございます^^
っていうか~(笑)
イチゴがでかいなって、読み進めていたら・・でかっ!!
はなちゃん、ベレー帽(爆) ありですね~はなちゃんの場合・・最高です。
ゆきちゃんにとっては、一大事だったようですね。
高速カキカキですよね~^^; ジャンボさんの大きさがばっちりわかりましたよ。爪きりの際に・・ゆきちゃん 飛び出てますからね~かわいいわ。

年末辺りからイチゴって出回りますが、ここにきて・・お手ごろでお求め安くなりましたね~嬉しいです。
春ですよ。春・・
あぁ!・・外出、花粉症は大丈夫でしたか~
2009-03-03 火 06:28:45 | URL | chiropi [編集]
こんばんは!
イチゴのシーズンですね!
どこまで行かれたのかな。。知多??
 私はいつも久能山まで行きますよ~。

 はなちゃんのベレー帽^^可愛いね!
ワタワタで~♪
2009-03-03 火 21:28:02 | URL | くぅ [編集]
♪ayameさん
イチゴ、デカイでしょー(笑)
でも甘いからすごいんです。
甘いと感じる最適な温度は常温だそうで、スイカなど冷やして食べると甘みが落ちて感じるそうです。
そう思うと常温で食べるイチゴ狩り、甘いはずです♪

私もお近くならぜひayameさんとお会いしてみたいものです(^_^)
いろんなことを勉強したいですー。
「預かる」なんて言ってくださって、そのお気持ちだけでもう涙が!涙がぁー!
2009-03-05 木 00:37:34 | URL | ひよママ [編集]
♪はるみさん
タンポポの綿毛! まさにそんな感じでぴったりです!
これをモコヘッドと呼んでいいものかビミョーです(^_^;)
模様がキレイと言って頂いてありがとうございますー♪
はながうちに来て、ノーマル柄の美しさを再認識しました。
2009-03-05 木 00:40:07 | URL | ひよママ [編集]
♪chiropiさん
大きいんですよーここのイチゴ。
でもとっても甘くて最高でした。
イチゴ狩りはできないんですが、ここには丸くて珍しい品種のイチゴが栽培されていまして、どうやら日本でココだけのようで、よくテレビにも出るイチゴ狩りスポットなんです。
予約も激戦で…(^_^;)

セキセイさんって捕まえても手からはみ出ませんでしたっけ?
なんかもう忘れてしまって(^_^;)
ジャンボは確実に手から出ます。
そして、噛まれると超痛いです(>_<)
はなの頭、これってモコヘッドって呼んでいいのか違うのか…(笑)
2009-03-05 木 00:45:00 | URL | ひよママ [編集]
♪くぅさん
ココは大府です。
何でも日本でココにしかない珍しい品種のイチゴが栽培されているようでして、よくテレビにも出るイチゴ狩りスポットなんです。
予約もいつも激戦なんです(^_^;)
久能山行ってみたいですー。
やっぱりおいしいのかな(*^_^*)
はなの頭なんかビミョーなんですけど笑えます(笑)

2009-03-05 木 00:48:19 | URL | ひよママ [編集]
はなちゃん、可愛いよ~~(*^_^*)

お友達のブログで、備長炭の止まり木で爪が削れたという報告がありましたよ!
もし、詳しく知りたい場合は連絡ください。
爪切りは足まで切りそうで怖いですよね!
鳥さんも大丈夫か心配だし。
2009-03-07 土 15:25:32 | URL | ピピ [編集]
♪ピピさん
お返事が遅くなってすみません(>_<)

備長炭いいらしいですねー。
実は私も手に入れてはいるんです、年末に…
でも煮沸して乾かして鳥に慣れさせて…っていう一連の作業がなかなか進まず・・・
このテキトーな性格がどうも(^_^;)
いよいよ重い腰を動かす時がきたかしら(恥)
2009-03-09 月 20:07:37 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad