■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

安らぎの場所を求めて…
夕方放鳥してみると、ゆきがびっこでした。
左足が痛いようで、私の指に止まっている時もそっと付いているだけでした。
床に降ろすと 足を上げたままでした。
速攻ケージに強制送還。
旦那曰く
「さっきの着地で失敗したかな…」だそうで…
ケージから出してくれたのは旦那でしたので、もしかしたら疑われる瞬間があったのかもしれません。
旦那に細かく聞いたところで仕方ないのであまり追求しませんでした。
ケージの中でも足を上げており、方向転換もやっとという感じ。
ちょっと心配ですが、どうすることもできません…
長年の経験上、足のケガは日にち薬しかありません。
で、気になるのは、足はクセになること。
人間の捻挫と同じで1度痛めるとクセになることが多いです。
足の太さも違ってきてしまいます。
ゆきの場合も もともと体の傾きがあり、足のケガ、翼のケガと続いているので 姿勢の悪さや痛いところをかばうことによって、足も痛めやすくクセになっているのかもしれません。
唯一の救いは ビュンビュン飛べること。
飛べるので足をカバーすることが可能です。
しばらく様子をみていかねば…



気を取り直して 題名の話。。。

ここ数日ずっと、ジャンボズを新しい場所に止める練習をしておりました。
我が家のジャンボズ、ケージの上と肩しか止まれないんです(>_<) ビビリゆえに…
で、肩に止まると決まって指先にやってきます。
人間の顔を正面で見たいようで(もしくは自分が見られたい?)、2羽して指先の取り合いになります(^_^;)
当然人間は何もできなくなりますので、何とか短時間でも鳥だけでくつろぐ場所を作れないものかと試行錯誤しておりました。
床には怖くて降りられないし…←これはチビもいるので踏まれる事故を防ぐためこのままでいきたい
幼少の頃止まっていた100均のマガジンラック止まり木は、最近怖がって止まらない←なんでやねん!
高い所でカーテンレールはと試しても、カーテンが怖くて止まれない(-_-;)
だから新たに高い場所に止まり木を設置して、そこに止まる練習をしておりました。
もちろん最初は見るだけでビビッて飛び去る…
止まらせようと近づけるだけで飛び去る…
止まらせても1秒で飛び去る…
と まぁ、こんな感じで、何日も何週間も繰り返しまして(^_^;)

で、とうとう
じゃーん!


木に止まる



止まっても逃げなくなりました!!!
パチパチパチ~\(~o~)/

でもそのうち…


齧る①


青いのが齧りだし…


齧る②


やがて白いのも…

そして…


齧る③


目の色変えて一心不乱に齧る2羽…(-_-;)
おいおい、親の敵みたいに齧るなよー!
仲良く落ちついて羽繕いとかするんじゃないのかよ~(>_<)

そのうち横の柱?(木の部分)を2羽して齧りだしまして…汗とか
せっかく何日もかけて止まれるようにしたのに、5分くらいで強制撤去と相成りました…(-_-;)
下は木屑でいっぱい…掃除機 カモン(T_T)

うーん、何か柱を齧らない対策を考えねば…
柱を齧るなんて予想外だったな~


で、今日も2羽は指先に陣取り、飼い主の動きを止めるのでありました…(-_-;)









【今日の映画】
「奇跡のシンフォニー」
2007年 フレディ・ハイモア、ケリー・ラッセル
天才子役フレディくんがとても可愛く、素晴らしい演技を見せています。その他の俳優陣もグッドです。
これでもかと才能を見せつけ、なおかつ最後には奇跡が訪れる作品。
心を楽にして見ると楽しめます。
父親役のジョナサン・リース・アイヤーズがかっこいい♪


スポンサーサイト


はなゆき | 23:03:13 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
ゆきちゃん、足を痛めちゃったのですね。
そう、足は日にち薬しかないんですよね~~
少なくとも2,3日はじっとしていて欲しいけどこれまた動き回るんだ・・・。
とにかく早く良くなりますように。

鴨居?に渡した止まり木に止まれるようになったのはすごいですね。
ジャンボさんがこれになれるまで凄く時間がかかったのでは?
なのになのに、鴨居を齧るんですね(大泣)
折角慣れたのにぃ~~何か良い方法がみつかりますように!
2009-02-23 月 23:18:10 | URL | ayame [編集]
こんばんわ♪
ゆきちゃん大丈夫ですか?
心配ですね。。。
考えてみれば細い細い足ですもんね。
少しのことでも負担になったりするんだと改めて思いました。
早く良くなりますように。。。

はなちゃん&ゆきちゃんもすごいけど
忍耐強いひよママさんもすごいですーーーっ!!
ビビリのおふたりをよくぞ新しい止まり木にっ(≧∇≦)
でも・・・かじっちゃうなんて・・・親の心なんとやらですね。とほほ。
ダブルカジカジの威力はすごそうですね。。。
2009-02-23 月 23:52:14 | URL | しょう [編集]
ひよママさん おはようございます^^
ゆきちゃん、痛々しいですね~脚の怪我をすると・・その部分が日薬で治るのですが・・そうですよ!大きくなりますね~@@
チャッピーも幼少のころ・・これは私の責任なのですが・・TVのリモコンを落としてしまって・・>< 下にいたチャッピーを直撃!!
血が出るし・・腫れるし・・ケージの隅の隠れて見せてくれなかったことがあります・・そのうち、傷は治ったのですが・・
脚がね~でかくなってまいした。 ゆきちゃんは、なんともないといいのだけれど・・
そして、止まり木いいですね~高い場所だし・・ビビリーちゃんのはな、ゆきちゃんも気持ちよさそうです。
柱!(笑)齧りますよね~ 以前の賃貸住宅・・やられましたよ~
それから、我が家では、引越し用の養生テープを貼っています。
テープの粘着後がつかないし、鳥さんも警戒して齧らなくなりました。
定期的に貼替えると、いいかもです^^;
2009-02-24 火 09:41:14 | URL | chiropi [編集]
♪ayameさん
またまたご心配おかけしてすみませーん(T_T)
もう、ゆきには心配かけられっぱなしですわ…
でもぐったりした様子もなく、足以外は元気一杯なのが救いです(^_^;)
そのうち良くなると思います。

もう少し鳥が安心してくつろげる場所があるといいのですが、なかなか難しいです。
こんな子達ホントに初めてで…(^_^;)
2009-02-25 水 20:21:28 | URL | ひよママ [編集]
♪しょうさん
ジャンボが噛むとホントに痛いですし、齧る力もやっぱりすごいです。
畳に降りた時も凄い勢いで畳を齧りだし、慌てて拾い上げましたもん(苦笑)
肩に止まってるとすぐ指先に移動してきて 私は何もできなくなってしまうので、なんとか自分達で安心していられる場所を作りたいんですけどね。
ずっと鳥の相手だけしてられればそれが1番理想なんでしょうけど…

あれだけビュンビュン飛べれば普通そんなに足を痛めることもないはずなのに、なんせゆきは鈍くさいようで(^_^;)
ご心配おかけしてすみません~▼
2009-02-25 水 20:29:42 | URL | ひよママ [編集]
♪chiropiさん
チャッピーちゃんもそんな事故があったのですね。
人間と生活していると思いがけない事故があり、危険と隣り合わせだなといつも思います。
ゆきはちょっと鈍くさいところがありますので、やっぱりケガしやすいんだと思います。
ご心配かけてすみません(>_<)

齧り防止に引越し用の養生テープですか!
何か方法はないかなと思っていたので教えていただいて助かります。
1度試してみたいと思います(*^_^*)
ありがとうございます~♪
2009-02-25 水 20:33:40 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad