■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂
     2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀
     2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

密度
はなの換羽がまたやってきました。
年末に終わったのにまたです…(-_-;)
うちはできるだけ外飼いをしているので、冬の環境になってるはずなんだけどな…
保温シートをかぶせてあるので、ヒーターを入れてなくても結構日中快適な温度になってしまってしまってるのかもしれません。

ま、気にしたって抜けるものは抜けるので、ここは気持ちを切り替えて、無事に乗り切るのを見守ります。
はなは換羽になると一気に元気がなくなり、やたら噛み付くようになります(T_T)
見るからに不調です。


はなの頭②


毛が抜けて、自慢のモコヘッドも密度が薄いです。
スカスカです。
どれくらい薄いかといいますと…
これが通常です!


はなの頭①


分かりますでしょうか?
水をも通さぬみっちり具合(笑)
密度濃っ!
コレつい
2週間前の画像なんですけどね…


はなの頭③


やたら不機嫌で、ウトウトしてることも多いです。
昨日はいきなりチビのほっぺに噛み付き、チビは号泣汗とか
しっかりほっぺに噛み跡がついていました▼
ジャンボが真剣に噛み付くとマジで痛いです。
この時期のはなはホントに危険です…チビは要注意。

でもはなも大変。
体重も53g→48gになっていました。
はなの換羽はいつもこんな感じ。
早く終わってほしいです。

今日昼にふとケージを見ると、2羽揃ってケージの床で寝ていました。(シート越しなので不鮮明ですが)


床で寝る


ゆきは普段床にいることも多いですが、2羽で寝てたのにはびっくりしました。
っていうか、心配するじゃんかーkao06















はな | 21:04:24 | Trackback(0) | Comments(13)
コメント
こんばんわ。
時同じくして我が家のはるちゃんも換羽中。。。機嫌の悪さははなちゃんの比ではなく、暴れるわ、毎日跡が残るまで噛みつかれていますv-356

どうも今回は何故か、偶然?っていうか兄弟ゆえのシンクロ?のようにここ数日床の上でお昼寝していることが多いんです。
基本ビビリなので下で寝ることはほとんどないのです。。。

記事を読んでびっくりな飼い主なのでした(笑)

以前はmixiで写真や日記などを公開してましたが、はるちゃんの前に飼っていたセキセイを亡くして以降、更新は止まっています。最後に書いたのはその子の死亡を伝えるものでした。
またぼちぼちそういったものを書いてもいいかなと思いつつあります。
2009-02-12 木 22:37:33 | URL | yua [編集]
ひよママさん こんにちは^^
わぁ~はなちゃんのモコヘッド!!毎回の登場ながら・・すごい迫力ですね~目がないよ~
しかし、そんなモコさまが出ないと心配になりますよね~
換羽は辛いですもんね~

ゆきちゃんもはやく終わって欲しいですね。がんばれ~!!^^
2009-02-13 金 11:06:33 | URL | chiropi [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-02-13 金 12:18:56 | | [編集]
迫力のはなちゃんも、さすがに換羽には勝てないようですね。
痩せちゃうのは心配ですよね。
飼い鳥さんは2ヶ月に一度は換羽するとも言われてて
私はそれを、やっぱり家の中の温度が高いから?と思ってましたが
ベランダの外気に近い環境にいてもそうなんでしょうか。
不思議ですね。
やっぱり換羽のキーポイントは一日の温度差にあるのかしらん?

密度の濃いはなちゃんの頭を見てたら、頬紅のブラシみたい♪
とか思っちゃいました。ぎゃはは。頑張れはなちゃん!
2009-02-13 金 17:01:26 | URL | ayame [編集]
おぉ~!すんばらしいモコヘッドe-266
お見事としか言いようがないくらいステキ。。。
ジャンボもやっぱりいいですねぇ♪
はなちゃんの黒ぽっちもいかつさ倍増で大好きです。

換羽、私はまだまだ未知の世界ですが・・・はなちゃんファイト!
またいつものモコヘッドに戻ってね~~e-271
2009-02-13 金 21:55:56 | URL | しょう [編集]
こんにちは。

はなちゃん換羽なんですね。
確かに密度が薄くなってますね(^-^;
お子さん、はなちゃんにマジ噛みされたんですね。
うちのちょびでも噛まれると痛いですからジャンボさんだと
もっと痛いでしょうねv-12
ほんと換羽は早く終わってほしいですよね。
2009-02-14 土 15:53:25 | URL | genchobi [編集]
こんにちは
ひよママさん、こんにちは^^
ごんちゃんのときはあたたかいメッセージありがとうございました。
おかげさまで元気になりました。

それにしてもはなちゃん、たまりませんねぇ。。
可愛すぎる~(^^)
このブサ可愛さ(すみませんっ^^;)がジャンボちゃんの魅力ですよね。
ウチのむうちゃんはたぶん雑種で、このモコヘッドの主張がいまいち弱いのです。
だからいつかまたむうちゃんのお友達として、もう1羽本格的なジャンボちゃんをお迎えしたいと思ってます^^
はなちゃん、はやく換羽おわるといいですね。
かんばってね、はなちゃん。
2009-02-16 月 12:30:20 | URL | バードマン [編集]
♪yuaさん
返事が遅くなってすみません(>_<)

はなとはるちゃんはなぜかいろんなところが似ていますねー。
見た目だけでなく、やることというか性格というか(笑)
兄弟の中でも血が濃いのかしらん(^_^)

先日はブログをせかすようなことを書いてしまいごめんなさいm(__)m
はるちゃん見たさについ…
そうですよね、いろんな事情がおありでしょうから。
またはるちゃんの様子 コメントで教えてくださいね。
楽しみにしています♪
2009-02-16 月 21:21:56 | URL | ひよママ [編集]
♪chiropiさん
お返事が遅くなりすみませんm(__)m

ホントに毎回のモコヘッドですんません~(笑)
自分で見ても毎回笑ってしまうんですわ 面白すぎて(笑)
おっしゃるとおり、目も鼻も嘴も隠れすぎなんですもんーv-408
ゆきはそうでもないのに、はなの換羽は毎回辛そうです…
換羽にも個人差があることを初めて知りました。
ゆきははなの後に換羽が来ます、毎回。
2009-02-16 月 21:27:56 | URL | ひよママ [編集]
♪ayameさん
返事が遅くなりすみませんm(__)m

換羽のサイクルは私もよくわかりません。
「またか」と毎回思います。早いなーと。
そして、はなの換羽はいつも辛そうで、見ていて気の毒です。
かなり痩せますし。

頬紅のブラシ!
ナイスです!!
言われてみて、はなのモコヘッド見るたびブラシを思い出し、ブラシを見てははなを思ってニヤついてしまいます(笑)
2009-02-16 月 21:32:51 | URL | ひよママ [編集]
♪しょうさん
返事が遅くなりすみません(>_<)

ゆきの頭は全然ですが、はなのモコヘッドはやはり最強で、見ていて笑えます(笑)
目も鼻も嘴も隠れてしまって、嘴と鼻が三角に見えるのが面白い(笑)
はなの換羽は毎回しんどそうで、不機嫌になるし痩せるし、相当体力を消耗するみたいです。
ゆきはそうでもないんですけど…
だいぶ個人差があるようです(T_T)
2009-02-16 月 21:38:01 | URL | ひよママ [編集]
♪genchobi さん
お返事が遅くなりすみません(T_T)

そういえばちょびくんもパパさんの足をガブガブ噛み付いて跡が残ってましたねー(^_^;)
主人も耳とか噛まれると「血出てない?血出てない?」としきりに聞いてきます(苦笑)
普段は温厚なはななんですが、換羽のときだけはダメですね…
人(鳥)が変わったようになってしまって。
せっかく体重も53gまで増えたのに痩せてしまって残念です。
2009-02-16 月 22:29:04 | URL | ひよママ [編集]
♪バードマンさん
初コメントありがとうございます。
バードマンさんのブログ大好きで、いつも楽しく見させていただいております。
バードマンさんとトミさんの鳥に対する愛情の深さに、いつも感動しています(*^_^*)
もちろんむぅちゃんの大ファンですー♪
モコヘッドははなは最強ですが、ゆきは全くで、換羽と同様個人差があるなーと思い知らされます。
これからもよろしかったら遊びに来てくださいね。
私もまた遊びに行きまーす(*^_^*)
2009-02-16 月 22:36:54 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad