■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂
     2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀
     2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

家庭菜園
家庭菜園といっても我が家のではありません。
うちはマンションですので、植木鉢にちょびーっとしか青菜を育てていません。
で、知り合いが家庭菜園が趣味なので、そこによく青菜をもらいに行きます。
でも…
うちのジャンボズ、決まった野菜しか食べなくて、もらってきても結局人間の胃袋に入るんですけどね(ToT)



090205_1256~0002


今日も行ってきました。
たくさんの青菜が育っていました。
私が植えさせてもらってる小松菜もあります。←どこまで図々しんだか(^_^;)
いいですね、新鮮野菜は。

で今日びっくりしたのはこれ!!


090205_1256~0001


芽キャベツです!
ちょっとちょっとー!
こんなふうになるの?芽キャベツって。
茎にいっぱいくっついてます。 これぞまさに「鈴なり」って感じ。
みなさんご存知でした?芽キャベツのなり方。
私は初めて見てかなり感動しましたーキラキラ(オレンジ)
私って無知かな(^_^;)



今日はジャンボズの餌を配合。
と言っても、買ったものの実はいらなかった…ってやつがいまだに使いきれず、「はよなくなれ」と思いつつただまぜまぜしてるだけですけどね(-_-;)


餌


全部で6種類。
テキトーにペットボトルに入れてシャカシャカ振る。
希望としては一番右の餌のみにしたい。  
これで充分なのに他のものが余ってるばっかりに毎回シャカシャカ(T_T)
だからと言って捨てられない貧乏人の悲しい性…あぅ汗とか



あ、そうそう、ジャンボズが食べる青菜は
・私が育てている小松菜&青梗菜の若芽 (買ってきたやつは食べません(-_-;)
・豆苗
これのみです(ToT)
どうなのー!この偏食!!
ちなみに今ハコベも育てているので上記のレパートリーに入るはず! きっとそのはず!







日記 | 00:48:20 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
ひよママさん こんにちは^^
まぁ~はなちゃん、ゆきちゃん・・化粧箱入りのジャンボちゃんたちだったんですね~^^
ひよママさんの手作り野菜しか・・食べない!!うぉおお~完璧だわ
きっと、ハコベはすきになってくれると思いますよ~
春先には色んなところで 見かけますよね~
しかし・・インコさんにもこんなこだわりさんがいたとは・・(笑)
逆に・・手がかかって・・可愛さ倍増ですね~^^
2009-02-06 金 11:50:49 | URL | chiropi [編集]
家庭菜園、いいなぁ♪
私も春になったらちっちゃくプランターで小松菜育てたいです。
あと粟穂も(笑)
食べる野菜と食べない野菜を一緒にして
菜挿しに入れとくのはだめでしょうか?
我が家はそうやって少しずつ食べられるようになって来ましたが
鳥さんの性格にも寄りますもんね。。。難しいかもですね。

芽キャベツの炒め物、大好きです!
私も半年くらい前にテレビで鈴なりの様子を
初めて見たときはびっくりしました!

グリムス、大人の木に成長しましたね♪
植林だ~! おめでとうございます。
2009-02-06 金 17:00:39 | URL | ayame [編集]
芽キャベツ・・・蕾かと思ったヾ(・ω・`;)ノ
私も初めて知りました!!
うわ~~おいしそうです。。。

はなちゃんもゆきちゃんも好き嫌いがあるんですね~。
でもひよママさんが育ててる青菜がいいだなんて♪
やっぱり愛情と新鮮さがわかるのかな。
私も今、小松菜を育て始めました♪
ハコベは家の前の山に、わんさか生えてますが・・・。

シャカシャカブレンド中に
「はよなくなれ」と呪文を唱える
ひよママさんを想像してしまいました(笑)
2009-02-07 土 00:40:01 | URL | しょう [編集]
♪chiropiさん
全然箱入りではないんですよー(T_T)
でも、スーパーとかで売ってる、あの青々とした見事な菜っ葉は食べないんです…
記事の家庭菜園で譲ってもらった 新鮮大根菜もブロッコリーもダメでした。
その他スプラウトを育ててみたり、パセリやハーブを育ててみたり、枝豆茹でたり今まで結構頑張ってるんスけどね…(-_-;)

2009-02-07 土 22:58:42 | URL | ひよママ [編集]
♪ayameさん
そういえばayameさんのブログの記事に以前粟穂ネタありましたねー。
思い出しました♪
そっか、混ぜて与えてみるのもいい方法ですね。
今度ぜひ試してみます(*^_^*)

おぉ!
グリムスにも気付いていただけましたかー!!
さすがayameさん!
あんまり気にせず育てて(?)いるのですが、こうして大人の木になると嬉しいものですね♪
2009-02-07 土 23:03:24 | URL | ひよママ [編集]
♪しょうさん
小松菜、育てやすくていいですよね♪
私の場合ベランダでテキトーに育てているのですが、
大きくなるにつれて虫が付く→若葉のうちに摘んで与えてしまう→大きくなる前に食べてしまう→鳥はいつも若葉ばかり食べている
という悪循環を繰り返し、結局若葉しか食べない子達になってしまいましたー(ToT)
スーパーとかで売ってる見事なヤツは食べてくれません…(T_T)

シャカシャカブレンド、早くおしまいにしたい…
2009-02-07 土 23:10:09 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad