■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と12歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で12歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

長期の留守…その代償(T_T)
あけましておめでとうございます。
やっと帰ってまいりましたー。
九州(熊本)の帰省。
行きは仮眠を3時間も取ってしまい、21時間もかかりました(T_T)
帰りは史上最悪の大渋滞に巻き込まれまして…ほとんど休憩を取らず交代でぶっ通しで走り続けたにも関わらず、19時間半もかかり…(ToT)
もうヘトヘトで、昨日は腑抜け状態でした…

九州では私の思いを代弁するかのように、チビが「おうちにかえりたいー汗とか」とオンオン泣き続け、なだめるのに必死でした。
この年でホームシックってあるんですね…
私もそれにつられて泣いたりして…
帰って来てからもチビは 疲れているのか何かにつけて泣き喚いています…はぁ…

何はともあれ無事帰って来たのですが…

帰って来てジャンボズを迎えに行きました。
なんかゆきの羽がボサボサというか、汚れ気味なのが気になりましたが
もう外は暗かったので、とにかく受け取り、車に乗せました。
真っ暗にならないようルームライトを点けて帰宅。
家に着き、定位置に置きホッとしたのもつかの間…

おや?
ゆきが…なんか変?

ゆきの羽

え…?
右の風切り羽が1本もありません!

そんなバカな!
左は

ゆきの羽②

左はちゃんとあります。
なぜ右側は全部ないのだ?

ケージの扉を開けるとはなが飛び出してきました。
嬉しくて頭上を飛びまくっています。

ゆきは…なかなか出てきません。
元気もないです。
ようやく出てきても飛べないので見事に落っこちました。
慌てて拾い上げ、翼を調べると…

!!!

ゆきの羽③

翼の裏は血が!

ゆきの羽④

傷は、生えてきた筆毛が出血してたようでした。

ゆきは飛べないのがショックなのか、痛みがあるのか、旦那の首筋に隠れてじっとしていました。

ゆきの羽⑤

痛々しくて涙が出ました…200810122
なぜこんなことになってしまったのか。
怒り狂ってショップに電話しようとしたところを旦那に止められました。
冷静になって考えるに…
ゆきはパニックか何かになって どこかにぶつけたんだと思います。
衝撃で右翼が全部抜けてしまい、それでもなおぶつけたんでしょう。
そこから流血した。
たぶんそんな感じだと思います。

ゆきは真っ白なので、赤い血が鮮明に映ります。
ですから 前回のケガもそうでしたが私的にショックが大きいのです。
せっかく自由に飛べるようになって足も良くなっていたのに…
栄養や水浴びで真っ白の羽になっていたのに…
薄汚れて、片翼で、膨らんでいるゆきを見て 後悔ばかりが頭をぐるぐるぐるぐる…

誰が悪いわけじゃない。
ゆきが勝手に暴れてケガをしただけ。
そう自分に言い聞かせても悲しすぎます…
2羽一緒だから大丈夫と自分に言い聞かせていたんだけど、その思いは全く違っていて
ごめんねごめんねとゆきに謝ってばかりいます…

はなは

はなカキカキ

久しぶりに
本当に久しぶりにカキカキをさせてくれました。
成鳥になって初めてだと思います。
やっぱり寂しかったんだろうな。

ゆき ごめんね。
はな ごめんね。



悲しいことはまだあって
春から飼っていたベタが虫の息になっていました…
私の帰りを待っていたかのように、その晩グッと反って動かなくなりました。
無意識にに「ちくしょー…」って呟いていました。
魚の死で泣けたのは初めてでした。

なんかみんなごめんね。
頑張って行ってきたけど、「行くんじゃなかった」と思えてならないよ…

ちくしょー!
絶対今年も頑張ってやる!
いい年に決まってる!
絶対!!





スポンサーサイト


はなゆき | 21:16:40 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。そしてお疲れ様でした(^_^;
はるちゃんは正月に人がずっといたので嬉しそうでした。
安心して食っちゃ寝していたらしく、ちょっと太ったみたい(笑)

ゆきちゃんのケガ心配です。。。慣れない環境でびっくりしたんですね。
鳥でもペットホテルに預けられること初めて知りました。。
初めての冬ですし…温度にはくれぐれも気をつけてあげてください。
いつもの環境に戻ればきっと元気なゆきちゃんに戻ってくれると思います。

ベタも飼っていらっしゃったんですね~うちは金魚すくいですくった金魚を15年ほど飼っていましたが一番かわいがっていた鯉(金魚すくいの中にある理由でいれられたいたのをうちが引き取った)が死んだときは泣きましたね。。。もちろんほかの金魚さんたちも死んだとき泣きました。

思いつめないでくださいね。きっと今年はいいことあります。


2009-01-05 月 22:32:47 | URL | yua [編集]
ゆきちゃん……
はじめまして。以前から楽しく見させて頂いております「元」セキセイ飼いです。
(昨年末、8歳で亡くしました)
ゆきちゃんのちょっと「つかめない」感じがうちの子に似ていて、いつも気になって拝見しておりました。

ゆきちゃん…どんなにか痛くて心細かったのでしょう。画像を拝見して涙が出ました。
でも、こればかりは本当にどうしようもないことですよね。
ひよママさんも、あまりお気を落とされませんよう。

鳥飼いでなくなった今、皆様方の可愛らしい元気な鳥さんたちのお姿をネットで見るのが楽しみです。
ゆきちゃん、早く元気になってまた可愛い姿を見せて下さいね。
極悪モコヘッド(笑)の優しいはなちゃんも。
2009-01-06 火 17:43:32 | URL | E.B. [編集]
ひよママさん
あけましておめでとうございます。
昨年はひよママさんのブログでジャンボさんの魅力を知り、
そしてたくさん癒されました。
ことしもよろしくお願いします。

お正月から色々あったのですね。
・・・言葉がみつかりませんが、
あまり思いつめないようにしてくださいね。

それにしてもゆきちゃんに何があったのでしょうね・・・。
せめてペットホテルの人も何か言ってくれればいいのに。
羽が抜けたなら、下に落ちてるだろうからわかるでしょうに、
ただただ預かるのみなのでしょうか。。。疑問が残ります。

折れたのは筆毛、、、ですか?ちょっと気になるのですが、
折れた筆毛は再びそこから出血する可能性もあり、
また、抜かないと新たに生えてこないと聞いたこともあるのですが、
大丈夫でしょうか。
なんか新たに不安の種を撒くようなことを言ってすみません。
でもなんだか心配で・・・。
単に風切り羽が折れて出血した、というならまだいいのですが。
早くよくなるんだよ、ゆきちゃん。
2009-01-06 火 22:28:49 | URL | ayame [編集]
ひよママさん お帰りなさい^^
今年は、九州道、大渋滞だったみたいですね~新聞に55キロとか書いてあって@@
その中にいらしたんですね~ゆっくりされてくださいね。
ちびちゃん、おうちに帰りたかったんですね。パパさんのご実家とはいえ・・知らないお家ですからね~ひよママさん、お疲れ様でした。

ゆきちゃん、大丈夫かな~??
ケージ内でパニックになってしまったんですね。痛々しいです。
はなちゃん、とってもカキカキしてもらって幸せそう^^
今年もいっぱい良いことがありますように。
絶対ありますよ~^^
ご実家じゃぁなくて、我が家にって!選択もOKです^^なんて~無理だろうけど、いつかそんな日がって、思ってます。
今年もよろしくお願いします^^
2009-01-07 水 07:32:05 | URL | chiropi [編集]
♪yuaさん
yuaさん、今年もよろしくお願いします(*^_^*)
そして、年明け早々温かい励ましありがとうございます~。

ペットホテルですが、犬猫がメインなようで 価格表の一番下に「鳥1ケージ○○円」って書いてあったんです。
ホントに水と餌と新聞交換のみ あとは置いておくだけみたいな感じなんだと思います。
魚も水槽軍団はバッチリ元気だったのにベタだけだめでした…

お互い今年もいい年にしましょうね♪
2009-01-07 水 22:21:46 | URL | ひよママ [編集]
♪E.Bさん
初コメントありがとうございます。

私も幼少時代から20年近く鳥を飼っていて、最後の鳥を15歳で亡くしてからずっと飼っていませんでした。
それこそE.Bさんと同じで、ネットで鳥の画像を見ては癒される日々でした。
今回鳥を飼うのも数年ぶりのことです。

ゆきのケガは、見ていて切なくなります。
「わからんちん」な性格ゆえに かえって心配なのです。
正月早々ブルーな記事でホントに失礼しました。
ぜひ今年も遊びにいらしてくださいね(*^_^*)
2009-01-07 水 22:28:19 | URL | ひよママ [編集]
♪ayameさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします(*^_^*)

ゆきの翼ですが、風切り羽が全部抜けてしまい、その後生えてきた筆毛が出血している(した)ようです。
折れているのかはよくわからないのですが、数本の太い筆毛が血で真っ赤になっています。
見ようとするとかなり痛がりますし、掴まえるだけでジャンボパニック起こしますので、今はそっとして時間経過の治癒に任せようと思います。
しばらくしても改善されないようなら病院に行きます。

年明け早々ご心配おかけしてしまって…(>_<)
こんなブログですが今年もぜひいらしてくださいね。
2009-01-07 水 22:37:43 | URL | ひよママ [編集]
♪chiropi さん
そうです、その渋滞の真っ只中にいました(T_T)
少し進んでは止まり、見える限りの車の列…気が遠くなりそうでしたv-356
気を張って頑張って行って来たのに、待っていたのはこの現実でホントブルーになってしまいましたよ…(ToT)
年明け早々くらい記事で失礼しました▼

チャッピーちゃんもそうだと思いますが、鳥さんは小さい体で泣き言一つ言わず痛みや苦しさに耐えます。
だからなおさら切なくなってしまうのです。
あー早くゆきの傷が治ってほしい!

こちらこそ今年もよろしくお願いしますm(__)m

2009-01-07 水 22:44:43 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad