■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

手作りパン
今日は友人から手作りパンを教えてもらいました。
私はパンは好きですが、自分で焼くのは全く興味なし。
一応家で食べる食パンだけは自分で焼いていますが、それ以外は作ったことがありません。
食パンだって焼いているのは私ではなく機械なわけですから…

なぜか私の友人はみんな料理が上手だし、パンやお菓子もプロ級の腕を持っています。
「ひよママもやりなよー。教えてあげるから」といつも言われていましたが、そそくさと逃げていました(^_^;)
で、今回は私が電子レンジを新調したこともあり、初めて友人宅でパン作りを教わったわけです。

「一番簡単なのをテキトーに」
とお願いしていたのにも関わらず、用意されていた材料を見ると「フォカッチャ」と「ブレッチェン」!
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、フォカッチャはイタリア代表、ブレッチェンはドイツの代表的なパンです。
どうしてだー!
なぜバターロールとかじゃないんだー!!(ToT)

極めつけは友人の一言。
「今日は手ごねでいくからね」
・・・・・・・・・・・・・・・・(ToT)
オーマイガー!!

で、こねたり練ったり叩いたり、
丸めたり並べたり、色々頑張りまして…

フォカッチャ?

フォカッチャできあがりです♪

フォカッチャ②

で、これがブレッチェン。

ブレッチェン

師匠がいいのでみんな大成功。
とってもとっても美味でしたーハート2
でも手ごねは気合がいるね…
自分じゃやらないなー(^_^;)
嬉しかったのは、超偏食児のチビがパンを食べてくれたこと♪
やっぱり焼きたては美味しいもんね(*^_^*)



おまけのジャンボズ☆
「はな カラスを見る」

カラスを見る




日記 | 21:06:14 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
私も何年か前は自分でパンを焼いたりしてましたけど、
ビルトインオーブンが壊れてからはもういいやと。
電子レンジで作ればいいんですけど、
こねるの、大変なので疲れます(笑)

フォカッチャもブレッチェンも作ったことありません。
すごいなーそれ。プロ並の仕上がりですね。

やっぱり手作りのパンはおいしいですよね。また作りたくなっちゃった。
政府が一人一万いくらのお金を給付してくれたら
パン焼き機を買う足しにしようかな。
ひよママさんパン焼き機、使ってます? うるさくないですか? 
2008-12-25 木 22:04:08 | URL | ayame [編集]
♪ayameさん
ビルトインオーブンはガスですか?
ガスオーブンは憧れます。
私のは「パンレンジ」で、オーブン機能はないくせにパン焼き機能はあるというびみょーな電子レンジです(^_^;)
もう壊れかかっていたのですごい音で動いていました(笑)
手ごねは大変なので、早くホームベーカリーを買いたいと思っておりますー。
2008-12-26 金 20:36:59 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad