■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

最近の水浴び
昨日の泉ピン子のダイエット番組の影響でしょうか?
スーパーにバナナが1本もなくて怒っているひよママです。
チビが毎朝食べるのに、明日はなくて泣くじゃんかーー(>_<)


今朝は確か今年1番の冷え込みって言ってた気がします。
確かに冷えました。
チビも私も長袖パジャマに替えました。

で、ここ数日朝の水浴びをやめています。
やめているっていうより、水はいつも通り入れていますが霧吹きをやめたのです。
寒いのに鳥たちに水をかけるのは可哀想に思えてしまって、どうしてもやる気がおきません。
はなはそうでもないんですが、意外にもゆきの方が「何でかけてくれないの?」みたいな顔で水入れの前でこっちを見ています。
だって寒いじゃん。
あたしにゃーできないよ。

それで考えたのが、昼の温度の高い時間に水浴びをさせること。
放鳥時にケージの上に水入れを置いてみました。

水浴び①
まずはなが飛び込んでいきました。



水浴び②

ゆきは踏ん張りがちょっと苦手なので、周りに足をかける場所がなくなって不安そうになっています。



水浴び③

譲ったくせに、ちょっとでもゆきがどくとはなが飛び込んでいきます(苦笑)



水浴び④



水浴び⑤
見過ぎですよ(苦笑)
セクハラかも…(笑)


ゆき
笑える真ん中分けのゆき。ぷっ
濡れるとベージュになっちゃうんですよね~

みなさんの小鳥さんたちは水浴びしてますか?
朝豪快に水をかけてやれない私は過保護かしらん(^_^;)








はなゆき | 22:43:28 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
いいなぁ、はなちゃんとゆきちゃんの掛け合いが面白いです。
はなちゃんの変なところに顔を突っ込んでるゆきちゃん、
独りになるとちょっと不安がちなゆきちゃん、
はなちゃんのガン見に耐えてるゆきちゃん、
これからも頑張るんだよ♪

我が家では、白い仔はほとんどしません~。
青い仔は一ヶ月に一度くらいかなぁ?
自分から水場に寄ってきたときだけプールを用意してあげます。
換羽中はせがんでも水浴びさせませんけど^^
2008-09-28 日 21:37:35 | URL | ayame [編集]
最近はバナナ不足だそうですね。
なんか新聞にも載ってました。
先週だったか先々週の金曜日にもダイエット特集に
バナナダイエットをやっていて
みんな影響されまくりですね。
まぁわからなくもないですが!

寒くてもはなちゃんゆきちゃんには関係がないようですねi-179
はなちゃんに顔をずっぽりしているゆきちゃん面白いです。
すごいゆきちゃんをガン見してるはなちゃん
なんか早く譲れよっと言っているようにもみえなくないですね。
やっぱり自分じゃない子がやってるとまたやりたくなるんですかね。

青い子は寒がりみたいなので
ペットボトルをみてたまにもふもふするくらいです。
黄色い子は暑がりですが水浴びをしても
何故かあまり濡れません(笑)
2008-09-29 月 02:28:09 | URL | 雪桜 [編集]
♪ayameさん
はなとゆきの関係はホントに面白く、はなが常に優位なんですが、時にはゆきが血迷ってはなを突き落としたりしています(^_^;)
「コンビ」にはなっていますが「ペア」には程遠い2羽です。
換羽時はホントは水浴びは良くないらしいですね。
私も以前獣医さんに相談してみたのですが、「そんなに神経質にならなくても普段どおりでいい」と言われ特に気にしないでいます。
その代わり食事には気を使っています。
2008-09-29 月 23:42:15 | URL | ひよママ [編集]
♪雪桜さん
バナナ不足には本当に参っています(>_<)
乳幼児を持つ家庭ではバナナは必需品なのです~
早くブームが去ってほしいです…
むぅちゃんはペットボトル派でしたね。
一心不乱にペットボトルにモフモフする姿がとても可愛かったです(*^_^*)
ああいう水浴びの仕方もあるんだな~と感心しちゃいました♪
2008-09-29 月 23:47:48 | URL | ひよママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad