■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

納得できない(涙)
信じられないことが起きてしまいました。

朝起きたら、だいちゃんがゲージの床で動かなくなっていました。



こんなことがあるのでしょうか・・・・・・




鳥は病気を隠すと言いますが、本当に昨日まで元気だったのです。

いえ、

ゆうべまで!!




昨日の朝は、いつものように霧吹きをねだるので、水浴びをしました。

チビが帰宅した後は「出せ出せ」とアピールし、放鳥。

ビュンビュン飛び回り、チビの鼻歌を一緒に歌っていました。

餌も食べていましたし、

フンも正常。


なのになぜ!!!






昨日は、だいちゃんがうちに来てちょうど1年目だったのです。





昨日まで元気だった子が、急に虹の橋を渡って行ってしまいました。




納得できません。




1番に見つけた私は、チビと一緒に号泣してしまいました。





みなさん、教えてください。
こんなことってあるんでしょうか。

昨日まで元気だった子が、急に亡くなってしまうなんて・・・・


強いて言えば、ゆうべチビの肩で、「オエッ・・オエッ・・」と2回えずきました。

そして、じっと下(足元?)を見るしぐさを何度かしました。

ここで何かを気付けなかった私がいけなかったのでしょうか・・・・



泣いて泣いて泣きやまないチビを慰めながら、私も凹みっぱなしです。

みなさん、どうか知ってることがあれば教えてくださいm(__)m











スポンサーサイト
だいちゃん | 21:29:11 | Trackback(0) | Comments(4)
残された時間の中で
今日は文字ばかりの、
そして
少々暗い内容の記事になりますので、それでもよろしい方のみ、お付き合いください。





愛する
はなとゆきのことです。


去年の秋くらいから体調を崩し、正直お正月は越せないだろうと思っていました。
が、
奇跡的に冬を越し、夏を迎えようとしています。

2羽とも9年目を迎えました。

ここでも何度も書きましたが、ジャンボを飼い始めた時「3年を目標」にしていました。
3年を生きられたら5年を目指しました。
そして今9年目を生きています。感無量。

でも、8年くらいを境に、急激に老い始めたような気がします。
その老い方は、セキセイの15年クラスのような感じです。
体も2まわりほど小さくなったと思います。
飛べなくなったし、羽艶もなくなりました。
はなは、あんなに立派だったスポットも、今は少しだけです。
ゆきに関しては、
両足の麻痺が酷くなって、あまり体の自由がききません。
もともと赤目の子は視力が弱いと聞きますが、ゆきは右目はほとんど見えてないんじゃ
ないかと思います。

ジャンボセキセイは人間が創り出した種で、体も大きく羽も長い。
飛ぶにもかなり体力を要するはずです。
心臓も圧迫されていますので、ブンブン元気に飛べる期間はセキセイほど長くないと思います。

ジャンボが一般的に短命であるのには、それなりの理由があると考えます。




最近の私の日課ですが、はなとゆきに最低でも1時間は費やすようにしています。
はなは、そっと指に乗せています。
頭をカキカキさせてくれますし、安心して羽繕いをするのを ただひたすら眺めています。
そして、
ゆきは、1時間くらい手の平に乗せています。
最初は、顔中についたゲロを取ってやるのが目的でした。
あと、フンが上手に出せないらしく、どれだけカットしてもお尻付近でこびりついてしまうので、
それを取るために掴まえていました。
鳴き叫んで嫌がるのでとてもかわいそうでしたが、最近になり自分から進んで手の平に入ってくる
ようになりました。
足が麻痺し顔が掻けないので、私が掻くのを待っているみたいなんです。
顔や頭、首まわりを掻いてやると気持ち良さそうにし、そのまま手の平で寝てしまいます。
なので、1時間は寝かせてやるようにしています。
私にとって、
1時間の時間を作ることは、なかなか難しい。
でも
はなとゆきと過ごせる時間も限りがあるとわかっていますので、なんとしても毎日1時間を確保しています。
ゆきの顔を掻きながら、
無防備な寝顔を見ながら、
どうしても泣けてきてしまう。
手の平に乗る 痩せて小さくなった体を見ていると涙が出てしまう。








長生きだけがすべてではないと言い聞かせながら
残された日々が
どうかどうか穏やかでありますようにと、毎日それだけを願っています。










はなゆき | 21:38:35 | Trackback(0) | Comments(2)
ふんわりジャンボさん
東海地方も梅雨入りです。


最近コンビニでこんな張り紙見つけました。


つばめ①






そして 頭上を見てみると・・・・・




つばめ②





母つばめが巣に座っていました

心が温かくなりましたー

「Byつばめ」


っていうのがいいですよね



フンが落ちるのを嫌がって、巣を壊してしまう家やお店も多いと聞きます。

このコンビニが繁盛しますように(*^_^*)








さて



今日は久しぶりに、みなさん聞き飽きた(見飽きた)ジャンボの魅力を語ろうと思います


よければお付き合いください♪






我が家の大型ペア。


ブランコ①



このペアも、もちろん性格は「おっとり」です。

メスのさくらは、気が強くてよく噛みますが(苦笑)

やっぱり小型セキセイとは動きが全然違います。



ふんわり&おっとりです(*^_^*)



動きも超地味ですよー

とある放鳥の風景を。

横でチョロチョロする大ちゃんにもご注目(笑)





[広告] VPS




あんまり動きませんね(笑)

これでも本人たちは楽しんでるようです。


遊び方もやっぱり地味です。動かないですね。

かじってます。

これでも全開に遊んでますよ




[広告] VPS





側で動き回る大ちゃんとはえらい違いだー

私は、こんな感じで十分です

このふんわり&おっとり感が大好きなのです。


セキセイの大ちゃん見てると、目が付いていかないくらいだ(笑)











大型 | 19:26:09 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad