■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

流れていく日常



何かを失っても、時間は流れていくし、明日は来るのです。




泣いてばかりだったチビも、少しずつ笑顔が見られるようになりました。


私も夜中にこっそり泣くことがなくなりました。



でも


1日に何回もちーすけの様子を見る癖はなかなか抜けきらず、もうそこには何もないのに
つい、様子を見るためにそこに顔を向けてしまいます。

首を背中に入れて寝ていた小さな緑の塊・・・

それが見えないたびに

「あぁ、ちーすけはもういないんだ」

と思い知らされます。





覚悟はしていたはずだったのに、やっぱり悲しみは恐ろしいほど大きいです。






もっと長生きさせる飼い方はあったと思います。

保温だって、24時間365日すべき子でした、きっと。
真夏でもいつも膨らんでいたし、ワキワキなんて1度もしませんでした。
でも
うちでは、冬以外は常温の室内飼いでした。


体力温存のために、羽もクリップした方がよかったと思います。
でも
私は、時々の放鳥で嬉しそうに飛び回るちーすけを見ると、
飛んだ後 吐くとわかっていても、クリップはしませんでした。


青菜を食べると必ず吐くとわかっていても
数日に1回、
「豆苗は1本だけね」
「小松菜はひとかけらね」
と、大好きな青菜を禁止できませんでした。


保温のために水浴びはしない方がよかったでしょうに、
他の子の水浴びを見て、霧吹きをしてほしくて羽をワサワサさせて待っているのを見ると
「2プッシュだけね」
と、霧をかけました。


友達もいない、発情もしないちーすけを独りぼっちにはできなくて
同じ部屋の、ちょっと離れたところにケージを置いていました。


通院も、薬も、本当に必要最低限のみでした。





命あるものは、産まれたときから寿命が決まっていると思っています。
でも私は
雛のとき大病をしたちーすけの命を、あのとき無理に伸ばした気がしていました。
あのとき死んでいてもおかしくなかったちーすけ。
でも、奇跡的に助かって生き延びてくれた。
だから、
あのときからずっと、「ここからの命はご褒美なんだから好きに生きていいよ」みたいな
気持ちでいました。
苦しそうに吐く姿を見るたび、食べたくても欲しいものがもらえずに鳴き叫ぶ声を聞くたび、
申し訳ないような複雑な思いだったから。
命ある限り、できるだけ痛い思いやつらい思いはさせず、
「生きているだけで100点だよ」
と、ちーすけにも自分にもチビにも言い聞かせてきました。
私の飼い方でよかったなんて、これっぽっちも思わないけど、
でも、ちーすけには「ありがとう」と「「また来てね」の気持ちでいっぱいです。


ブログに遊びに来てくださってるみなさんにも、ちーすけはたくさん愛されて、激励していただいて
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。




ちーすけが 本当にもうダメかも・・・と思ったときに、私が自分に言い聞かせ、チビに読み聞かせた
とあるブログの一文があります。
「鳥まみれ日記」という、素晴らしいブログでも紹介されていたんですが。
賛否両論あるかと思いますが、私がこの記事にいくらか救われたのは事実です。
チビも、これを読み聞かせていたから、ちーすけに追いすがるようなことはしませんでした。

ちょっと抜粋してご紹介します。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







◆動物が死を迎えるその時 飼い主が どうしていたら良いか 



「静かに 衰弱するような時は?」

  「大丈夫だよ」と 穏やかに言って欲しい

  すると 動物は 死を覚悟出来る

  長引かせずに 逝く事が出来る



  「死なないで」「死んじゃイヤだー」と 必死に言われると

  『もう少し 頑張らなくちゃいけないのかな…』と 覚悟が揺らぐ

  飼い主の想いに 応えようとする



「痛みがあって 鳴く程の時は?」

  「大丈夫よ」「大丈夫よ」と ただ それだけを静かに言って欲しい

  『痛いけど 大丈夫なんだ!』と 励まされる

  『死ぬことは 怖くないんだ!』と 覚悟が出来る



  「痛いの?」「大丈夫なの?」と 聞かないで欲しい

  痛いに決まっている から 問いかけないで欲しい

  心の支えに なって欲しい

  

  「死なないでー」と 言われると

  『死ぬ事で 飼い主が悲しむから 死んではイケナイ』と思ってしまう

  痛みをこらえている時は 辛い時間が長引く

  こらえ切れないから 鳴いているのに この時が長引くのが 辛い 

  

「暴れる程 痛がっている時は?」

  かなり辛い時でしかない

  この時は飼い主が 死のタイミングを決めてくれても イイと思っている

  出来れば 穏やかに逝く方法を 選んで欲しい

  出来れば 最後まで そばで見守っていて欲しい

  出来れば その時まで 抱きかかえていて欲しい

  最後まで 「大丈夫だよ」と 静かに言って欲しい



  謝らないで欲しい

  「ゴメンね」「許してね」と 言わないで欲しい

  「ありがとう」 なら 言って貰いたい



「最後の瞬間は 何か飼い主に伝えているの?」

  ありがとう ありがとう ありがとう と ただそれだけを伝えている



「苦しんでいても?」

  ココロは覚悟を決めているので 苦しんでいても 鳴き叫んでいても

  意識がなくても そばに居なくても

  『ありがとう』 と 伝えている






◆お空に帰った後のこと



「その身体は どうすると良いの?」

  焼いてくれて 良い

  土に埋めてくれても 良い



「お骨を 家に置いておくのは?」

  それを目にした飼い主が 悲しむから 置かないで欲しい

  お骨をずーっと置きっぱなしにされるより 自然に戻して欲しい

  土や 海に 自然に返して欲しい

  

「お墓は あると喜ぶの?」

  無くても 良い

  飼い主が お墓があってお参りする事を喜んでくれるのなら それで良い

  お墓があって 悲しみが増すなら 無い方が良い



「ペットの合同のお墓とかは?」

  どちらでも 良い

  

「家に 写真を飾っておくのは?」

  写真を見て 悲しまないのなら 嬉しい

  ただ 懐かしんで 想い出してくれるなら 嬉しい



「他に 何か飼い主が 出来る事は?」

  悲しまないで 欲しい

  「一緒に居てくれて 楽しかった ありがとう」とだけ 思って貰えれば

  それだけで イイ










ゲロが着いてない写真ってほとんどなかったな・・・(苦笑)

大好きなちーすけ




次回からは、また明るく頑張ります!









ちーすけ | 22:03:53 | Trackback(0) | Comments(7)
夏の終わりと共に・・・
我が家の愛するちーすけが

虹の橋を渡っていってしまいました。



覚悟をしていたつもりでしたが、言葉になりません。

















ちーすけ | 23:44:13 | Trackback(0) | Comments(6)

FC2Ad