■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂
     2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀
     2016年11月虹の橋を渡りました。

しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。






ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

冬の顔~ちーすけ~
いよいよインフルエンザやノロの猛威にビビっています。
みなさんは大丈夫でしょうか?

私の職場でも「マスク着用命令」が出ています。
ここ数年、冬も春もマスク…。
もうね、1年の半分がマスクなんですよ(^_^;)
逆にマスクしてないと不安になりません?
「あ!、私、今日顔が全部さらされちゃってる!」みたいな(笑)
顔半分が日常になっているひよママです(^◇^)


「今年は更新がんばる!」と言っときながら、こんなもんです、ハイ。
今月3回がやっとでした(^_^;)

母は今月に入ってから2回も救急車のお世話になりました。
そのたびに、昼夜問わず呼び出され、通って・・・
結構限界です▼
1人暮らし、もう無理だな・・・
仕事を持ち、家庭があり、子育て真っ只。
私の体は1つしかないんだよ~~~~~~(ToT)












さて








今日はちーすけのお話☆









ちーすけは問題大の子でして。
でも、毎日頑張って生きてまして。
ちーすけの場合

生きてるだけで100点!

なんですね、私の中では(*^_^*)

名前呼んでも来ませんし、しゃべりませんし、「性格がいい」だけしかとりえがない子ですが、
全然いいんです。

生きてるだけで満点なんです。


ちーすけは今年で3歳になりますが、ずっと食事制限をしていました。

異常な食欲があるんです。

私的には「満腹虫垂が麻痺している」んじゃないかと思っているのですが・・・

ホントに「死ぬほど食べる」んです。

実際何度もそうなりかけちゃうという・・・・・(^_^;)


食べて食べて食べて・・・・・
吐いて吐いて吐いて・・・・・

吐くうちはまだまし。

今度は胃がパンパンカチカチになって動きが止まり、消化不良が始まります。
そうなったらアウトです。



なので



ちーすけにはずっと朝晩、少量の餌を与えていました。

青菜は大好きなのに、食べると必ず吐いて調子悪くなるし、
餌も食べたくてたまらないのに、朝晩ちょっとずつしかもらえなくて、
友達もいないし、
発情もしないし、
寝てばかりいて・・・

なんか見てると涙出ます(^_^;)







でもね、






この秋からちょっと変化がありました。






一気に寒くなった秋のある日から、ちーすけは思い切り体調を崩しました。

食欲が一切なくなり、どんどん痩せて、これはヤバイと思いました。


ちーすけの場合、食べ過ぎるけどこの食欲が唯一の「生きてる証」みたいなところがあって。


で、ですね、


もう、私、開き直っちゃって。



「吐いてもいいから食べな!」ってなっちゃって(苦笑)



餌、いっぱい入れて。

青菜も入れて。




やっぱこの子は「食べてナンボだな」と思って。

もしここで命が終わっても、それなら尚更いっぱい食べさせてやりたくて。


ホントに餌を全く食べないで寝てるだけでしたから・・・(T_T)






何とか持ち直して今に至るんですけどね、

何が変わったかというと、

ちーすけの

食べ方が変わったんです。



死ぬほど食べなくなった(笑)



朝適度に餌を入れれば、次の朝まで大丈夫になった(*^_^*)




他のゲージにみたいにいっぱいは入れれないけど(相変わらず全部食べちゃうから)

でも

朝の量で1日もつようになったんです。





私の考え方も変わったのかな、きっと。

「我慢」させて「制限」するのは最低限にしようと。



だってちーすけは、生きてるだけで100点の子なんだもん!


ちーすけは、きっと病院行ったら薬いっぱい出されちゃう子だと思う。

吐き止めとか
整腸剤とか
抗菌剤とか

たぶんね。



ちーすけは、生後すぐ大病して、あの時ツラい治療いっぱいしたから、
もういいんです。











我が家でちーすけは

超・VIP待遇で生活してます!


だって室内にいるんです!(おい!)


夜はヒーター入れてもらってるんです。(!)
            スゲースゲー







そんな冬のちーすけ





冬のちーすけ①





寝てますね~

いつもこんな感じです。



起きませんよ。

目は開いてますけどね。





もっと近寄ってみます?




冬のちーすけ②






ほらね、目は開いてるんですよ(苦笑)

この距離まで近づいても、まず起きようとしません。

ケージ動かしたり引きずっても起きませんよ。


ずっとこの体勢です。






春まで冬眠できたらいいのにね。







起きたらまたチビに内緒でカキカキしてあげるね♪

今日はキレイな顔でよかった。
たいていゲロでカピカピなんだもん(苦笑)



























ちーすけ | 11:37:24 | Trackback(0) | Comments(6)
冬の顔~はなゆき~
毎日寒いですね☆

母がインフルエンザで倒れ、昨日は仕事後に母のところまで走りました。

母の家まで車で1時間半くらいでしょうか。

もうね、九州まで走ってますから、1時間半なんてすぐです。
近所です(笑)
余裕ですよ全然。
アルバム1枚聴いて、2枚目いったら着きますから。
1人で行きましたから、チビに嵐をエンドレスで聴かされることもないですし

でも

体がいくつあっても足りません(T_T)
忙しいです・・・






さ、






ぼやきも終わったところで(おい!)









鳥ネタです♪












冬になると、鳥さんはモフモフで最高に可愛いですね!

先日はメンズジャンボを載せましたので、今日はゆきを(*^_^*)







ゆきってね~


冬は特に可愛いんですよ。(※この先親バカが続きますのでご了承ください)



真っ白で、丸くって。

名前の通り「雪」のようで、本当に白い天使です







写真を撮ろうと、いそいそとベランダに行くと・・・・・・・・・









冬のゆき①









えっっっ!!!









冬のゆき②






ちがうやろー

ちがうやろーって!

今日はその顔ちがうってばーー!!


今日はモフモフの・・・・・・

白いフワフワな君が欲しかったのよ・・・・・・・

フワフワ全然ないやん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








えっと、

真っ白モフモフはまた今度ってことで・・・(^_^;)



この時のケージの気温は3度でしたけどね。

そんなことはお構いなしのようでして。

新しい水を入れたら飛び込んでしまうようです(^_^;)








仕方ない。


奥にいるはなのモコヘッドでも撮っておくか!








冬のはな














だーーーかーーーらーーー!!!





なんで寒いのに水浴びするかなー(苦笑)















はなゆき | 08:31:51 | Trackback(0) | Comments(6)
新年のご挨拶
トップにスポンサーサイトが出ていてびっくりしました(^_^;)

何年もブログをやっていましたが、これが出たのは初めてで焦りました。
どんだけ放置していたのか・・・・・・反省・・・



あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします

年末年始は恒例の 愛知→九州帰省。
今年は過去最高の渋滞で、なんと片道25時間を超えました(>_<)
仮眠を3時間しかしてないのに25時間以上かかるってなんなの・・・・・・
30kmを超える渋滞個所が3か所もあり、本当にきつかったです。

そして今日は・・・・・・・

チビが胃腸風邪をひき、ダウンしております▼
年始早々欠勤をかました私・・・・・
あぁ・・
この先きついなぁ








でも鳥達は元気です!
今日も絶好調にベランダにいるジャンボ達。








今年の目標は





もう少し





更新の頻度を・・・・・・増やせたら・・・






ハイ



頑張ります(笑)













こんなブログですが、今年もよろしくお願いします(笑)












では





新年のご挨拶は、我が家のスーパー男子から
















はな









ライト











可愛い顔だな~ ←新年早々バカ






日記 | 14:08:11 | Trackback(0) | Comments(6)