■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂
     2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀
     2016年11月虹の橋を渡りました。

しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。






ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

雛ちゃん成長記⑦~100%との違い~
記事の最後に、急に「拍手」のポチバーが出始めて「?」のひよママです(笑)

以前までは普通に出てたんですが、ある時を境に出なくなってたんですよ。

いくら設定しなおしても出なくって・・・・

「ま、いっか」の性格なのであんまり気にしてなかったんですが、また再度出始めました(笑)





さて






今日は34日目の雛ちゃんです(*^_^*)







雛ちゃん①





だいぶシュッと立てるようになりました(*^_^*)

見てください!!

このクリクリお目目の可愛い顔!


雛ちゃん②



なんでしょー
なんなんでしょー!!
この可愛い顔は!!!


でも


でもですね・・・・・



この可愛い顔にはちょっとわけがありまして・・・・・・・・







実はこの子、後になって

75%大型セキセイっていうことがわかったんです。

要するに25%小型セキセイの血が入っているんです。

100%生粋の大型セキセイはこういう可愛い顔にはなりません。

どんな顔になるかというと・・・・・・(師匠のところから画像を借りてきました)





大型雛




雛期からこういう顔になるわけです。

もう、雛の時期から全く顔が違うのですぐわかります。

ほっぺの羽の長さ、おでこの出具合い、目つき・・・・どれをとっても違いは歴然です。

体格は、うちの雛ちゃんだってペットショップで出回っている「ジャンボ」に全く負けませんが、
顔に違いが出るのです。



たった・・・・・

たった25%なのに・・・・

75%はスーパー級の大型セキセイの血なのに、たった25%小型セキセイの血が入るだけで、
大型の血は負けてしまうのです。
弱い遺伝子なのです。

こうして小型の血が1度でも入ってしまった場合、元の血に戻るまで10年はかかると言われています。

それぐらい「生粋の大型」というのは、

貴重で・・・

神聖で・・・

守るべきもの

なんだそうです。




ま、



うちの雛ちゃんは可愛いからいいんですけどね。←じゃ言うな




背中もとってもキレイなスパングル

雛ちゃん③





この時嬉しい瞬間が見れました!


羽繕いです!





雛ちゃん④






いや~嬉しいですね~

くちばしが半分なのに、ちゃんと一生懸命羽繕いしてくれました




おりこう!

可愛い!!

最高!!!




雛ちゃん⑤




ちゃんと自分でできるんだね。

本能って素晴らしい。




くちばしの色はキレイになったんですが・・・・





くちばし①




真ん中から裂けたようになっていて・・・





くちばし②






うーん・・・・・・





くちばし③





口は常に開いた状態ですね・・・・






くちばし④





下のくちばしが伸びてきて「受け口」っぽくなってしまうのかな・・・



上がもっと伸びて

こう、かぶさるようになっていくのが理想なんですが・・・・・・・





雛期の成長は、人間の想像をはるかに超えるはず!


まだまだ大丈夫と信じて!!








大型 | 08:34:18 | Trackback(0) | Comments(4)
雛ちゃん成長記⑥~父の愛・母の愛~
こんな時間に家にいるひよママです・・・



えっと、熱出ちゃいまして・・・・(T_T)



仕事休んじゃいました。



自分の都合で休むってあんまりないんですが、今日は「行ってもあんまり動けないだろうな」と
思って、だったら家で大人しくしてる方を選びました。

昨夜は久々に38度を超えて・・・・

でも私の場合どんだけ熱があろうと、

「よし!」

と気合いを入れてお風呂に入って・・・・・


そいで、薬飲んで寝て、次の日は出勤・・・・っていうパターンなんですが、

今日は頭が猛烈に痛かったのと、これを我慢して行く元気がなくって、

珍しく欠勤しました(T_T)



母の入院してる病院へしょっちゅう行って、仕事して家事して・・・

ちょっと疲れがたまってきたみたいです。


今日は家で休養です。


世の中の働くお母さん、ごめんなさい・・・











で、






フラフラしてますが、




頑張って更新します(苦笑)







雛ちゃん成長記です。




今まで日付けを入れてなくて分かりにくかったな~と思い、

今更ながら日付けを入れます。←おい!


えっと、うちに来た日が生後2週間として、

今日の画像は


生後33日目です!










巣箱の中を撮ってみました。



父と①




見えますか?

雛ちゃんとライト父さんです(*^_^*)

ブルーは巣箱を開けるとサーッと出て行ってしまうのですが、こうして雛ちゃんに
寄り添うのはライトです。

「子育てをやり遂げるのはオスが多い」と聞きますが、こういうことなのでしょうか。





父と②




雛ちゃんも相当でかいのですが、ライトの方がもっと大きいのがわかりますよね。

雛ちゃんが甘えています





そしてこれはブルー母さん。





母と①





入口から出よう出ようとするのをたしなめています。


「まだダメよ」って言ってるみたい(*^_^*)


優しく優しく制しています。




母と②






心配には変わりないよね。

大事な大事な一人っ子だもんね(*^_^*)










あー、だるいな~  (だったら寝とけ!)










大型 | 13:05:28 | Trackback(0) | Comments(4)
雛ちゃん成長記⑤ ~初めてを激写~
前回の画像の翌朝・・・・・


ワタクシひよママは決定的瞬間を捕らえました!!





珍しくライトとブルーが並んで外に出ていて・・・






初めて①





珍しいなと思いながら、ケージの掃除をしていたら・・・・・

ライトとブルーの視線が1点に集中している?!






初めて②






ん?


どした?








初めて③









ええええええーーーーーーーー!!!!!



マジか!

マジか!!

雛ちゃん!!!










初めて④






超可愛い顔を覗かせています

っていうか、登れたんだね、そこまで。

可愛いな~









初めて⑤






半分しかないくちばしで齧って(?)います(*^_^*)

外の世界に興味津々だね!





でも

心配でたまらないライト父さん(笑)








初めて⑥






巣箱の中に籠りきりだったのはブルー母さんでした。

でも、こういう細かい子育てはオスがやることが多いと聞いています。

ホントなのかな?


ライトの心配そうな顔が印象的でした♪








いや~


「初めて」の瞬間を見れて(撮れて)よかったです。

素直にとても感動しましたー


夕方もやっぱりチラッと顔を覗かせていた雛ちゃん。

まだ今日は外に出るには至りませんでした。




いつかな~

楽しみ。




でも、

「金網登れるかな」

とか

「餌の皮を剥けるかな」

とか



ちょっと心配はありますね・・・・・・・
















大型 | 00:32:24 | Trackback(0) | Comments(2)
雛ちゃん成長記④

朝晩はだいぶ涼しくなってきましたねー

日中は暑くて、朝晩は涼しい。

この気温差には要注意だと、気をつけています。

え?

何に??

体調です。体調を崩さぬように・・・・・


え?

誰の??


もちろん鳥の・・・・・・・・・・・



あ、

人間もです。家族みんなのです!

母として、人間より先に鳥の心配ってどうよ・・・(^_^;) ←日常








さて、






相変わらずの更新の遅さで、「一体いつの写真やー!」的な雛ちゃん成長記です(笑)

前回の記事の3日後です


もう時差がありすぎてよくわからないと思いますが、私の気ままな記録だと思って、
さら~っとお読みいただければと思います。














もうしっかり大きくなってきた雛ちゃん。





今日の雛ちゃん①





くちばしの先は相変わらず「ゴミ」状態です(苦笑)

ここまで成長できてホントに奇跡だわー





今日の雛ちゃん②





実は名前はまだ付けていません。

巣立ちしていませんし、
心のどこかで「お借りした大切な子」という思いがありまして・・・・




頑張れば指にも止まれるようになりました。




今日の雛ちゃん③




まだへっぴり腰ですね(笑)

体重が重いからでしょうか。
そろそろちゃんと止まれてもいい気がしますが、ここも小型との違いなのかな?






今日の雛ちゃん④





チビが持つと、両手いっぱいです。

どれくらいの大きさか、普通サイズのちーすけと比べてみましょー






今日の雛ちゃん⑤






差は歴然ですねー

体重も
2倍近くありますからね。

でもまだライトより全然小さいんですよ~










巣立ちまであと少し!













大型 | 09:01:23 | Trackback(0) | Comments(2)
いたずら♪
母が緊急手術をして、1ヶ月…
まだ退院できません(T_T)

県外の病院まで、週2~3回様子を見に通っています。

危険な時期は脱したのですが、私自身、この生活にだいぶ疲れてきました。


母の高齢もそうですが、自分の加齢も身に染みる今日この頃です…

ふぅ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
















はいっ!











グチはキレイさっぱり忘れて(じゃ書くな!)


















今日は可愛いライトへのいたずらです♪











ライトはよく変な場所で寝ています。

基本、巣箱の穴の前で見張るように寝ているのですが、時々餌入れに止まって寝てます。







なので、







出てくるかな~と期待して開けてみました










いたずら①






開いてるよー

開いてるよーってばー






いたずら②










あははははははははははは!!!!!!!

さすが天然!

おっとりジャンボ丸出し!!

予想通りのライトでした(笑)









え?


この後???







もちろん30分経ってもこのままでしたよ(笑)














大型 | 22:36:39 | Trackback(0) | Comments(4)