FC2ブログ
 
■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と14歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で14歳になりました。


しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。

ぴっち・・・2017年9月生 大型セキセイ。スパングルダークグリーン♂

くぅ・・・2017年9月生 大型セキセイ。スパングルダークグリーン♂

ゆず・・・2019年5月生 大型セキセイ。ノーマルバイオレット♂



ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

巣引きの難しさ①
最近更新をあまりしていないんですが、どうしても手が進まなくて…
いろいろありすぎてなかなか文章にできなかったというのが本音です(-_-;)

楽しいことならいっぱい書きたいんですけど、辛いことの方が多いこの数カ月▼



でも



自分自身の記憶にとどめておくためにも、少しずつ書いていこうと思います。





もし、お時間ありましたらお付き合いください










年明けに我が家に来た大型セキセイペア。

♂のライト
♀のブルー

とっても仲良しペアで、我が家に来てすぐ卵を産んでくれました。



「雛の誕生が見れるかも・・・♪」



と期待したのですが、ジャンボの巣引きはそんなに甘くはなかったのです~










1回目、6個卵を産んでくれましたが、25日目に抱卵放棄→食卵▼

2回目、2個産んだところで食卵▼

3回目、6個産みましたが、1つも孵らず…▼









そして今回4回目。

連続して産んでいるわけではないですが、でもやっぱりブルーの体のことも考えて、
今回でとりあえず秋まで休ませようと思っていました。








今回も6個産みました。




このペアは本当に健気です。
真面目なんです。
ひたすら一生懸命頑張ります。
ブルーは巣箱に籠りきりだし、ライトは餌をせっせと運びますし。

私もその姿をずっと見続けていたので、今度こそは卵を孵してやりたかった。
2羽に親にならせてあげたかった。


このペアの素晴らしいところがもう1つあります。


有精卵率もとても高いのです。
ちなみに今回は5個。


私は巣箱はほとんど覗かず、祈るように毎日見守っていました。






師匠いわく、今の時期は気候がいいので18日で孵る卵も多いそうです。










そして、運命の20日が過ぎ…


21日・・・・・

22日・・・・・

23日・・・・・

24日・・・・・

25日・・・・・

26日と



無情にも日にちだけが過ぎていきました。















    つづく・・・・・・・・・・・・・・・・・  っておい!(^_^;)






スポンサーサイト



大型 | 21:31:45 | Trackback(0) | Comments(4)