■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

どまつり 2012
週末に「にっぽんど真ん中祭り」 通称「どまつり」が愛知県で開催されました。
今年で14回目になるこのお祭り。
メインの名古屋久屋大通会場をはじめとする、県内19ヵ所が会場となります。

日頃からチアをやっているうちのチビ。
今年はチビのチアチームが初出場!
60人からなる小学生女児ばかりのチームです。
200以上のチームが踊るこのお祭りですが、小学生女児のみ60人というチームは他になく
お祭り前から注目を集めていました。
練習会場にNHKの中継が入ったこともあります。
(23日木曜のホットイブニング見た方いるかな?)
チビもここに出るために4ヵ月以上前から練習を重ねてきました。



でも本番2日前に40度を超える熱を出したチビ!!!

前日夜に何とか37度台まで下がったものの、炎天下の3会場で踊るのはヤバイかも…
でも、何とか1会場だけでも出してやりたい!










そんな思いで迎えた当日☆









幸か不幸か、この日も快晴
っていうか猛暑(^_^;)


ほとんど気力で参加したチビ。










まず最初の久屋大通メインステージ!




どまつり①




太陽ギラギラ照り付けてるし、客席もいっぱい。

頑張るチビ。






どまつり②







終了後連れて帰ろうとしたら「まだやれる」というので、次の会場に移動☆

次はナディアパーク矢場公園前会場。





どまつり③






最前列の皆さん、ちゃんと客席で見てください(苦笑)
ちなみに私は客席最前列にいました(*^_^*)



根性で倒れないチビ。
次の名古屋駅前タワーズガーデン会場へ移動。

もうこのまま突っ走れ!






どまつり④





灼熱地獄の中、フラフラになりながらも3会場すべて踊り切ったチビ。
朝9時集合で、終わったのが16時過ぎ。
7時間以上も炎天下の屋外にいたチビと私達。

でも終わった後の笑顔は輝いていて…







どまつり⑤





本当によくがんばりました


賞こそ取れなかったですが、そんなの全然関係ないです。
それ以上のものを得たチビ。
このどまつりチームは事実上今日で解散。
本当にかけがえのない思い出と経験を積みました(*^_^*)




練習に明け暮れた夏休みもあと1週間で終わり。






でも残暑はまだ続く。。。。。。。。あちぃ










日記 | 22:28:32 | Trackback(0) | Comments(4)
最上級のジャンボさん達♪
今日、ブログで知り合った日本一とも言える、トップブリーダーさんのお宅を
訪問させて頂きました。

ジャンボが好きってだけで、ジャンボに関してド素人の私なんかを呼んでくださるだけでも
感激!

約束の日が近づくにつれて もうドキドキワクワクしちゃって(笑)




私がジャンボセキセイというインコを初めて知ったのは、約15年前。
ネットで初めてその姿を見て一目惚れ。
いつかこの鳥を飼いたいとずーっと願い続けてきました。
もちろんはながうちにやってきた日のことは、一生忘れることができません。

ジャンボセキセイというのは「ショーバード」で、いかに素晴らしい鳥を出すかに心血を注ぐ
ブリーダーさんが数多くいらっしゃいます。

今回そんなブリーダーさんのトップに君臨されていると言っても過言ではない、Oさんのお宅に
行ってきました。





そこには、雑誌や写真でしか見たことのない、トップクラスのジャンボさん達が何十羽もいて…
ここで興奮するなという方が無理(笑)

感動で涙出ちゃいました。
(絶対よだれや鼻水も出てたはず)
でも、
人間って、感動しすぎると声も出なくなるんですよ。
もう、まばたきすら忘れるくらい。
「時よ止まれ!」と念じるなら今しかない!みたいな(^_^;)
本当に見事なジャンボさん達ばかりで。
凄い子を握らせてもらったんですけど、これがセキセイか!と思うほどの体格。
そしてなんと言っても、羽の手触りというか、毛並み?というか、フサフサ加減というか。
もうね、素晴らしいんですよ!とにかく!



Oさんから聞くお話は、本当に興味深くて、「えーっ!」とか「うわぁ!」なんて奇声を
何度出したことか(恥)
私には未知の世界であった「ショーバードの世界」を、ほんの少しですけど垣間見ることができました。





Oさんに許可を得て撮らせて頂いた写真を少しだけ☆


禽舎①




すごいんですよ、とにかく!




禽舎②





全部ハイレベルなジャンボさんなんです!






禽舎③





300羽以上いるそうです。








雛ちゃんも見せて頂きました。
ムチムチのコロコロちゃん♪

あと、面白かったのは、3分の1くらいの子が下にいたこと。
普通にトコトコ歩いてるんですよ(笑)
Oさん曰く「暑いから怠けとるんや」だそうですが(笑)、ジャンボがみんなでトコトコ歩いてる
姿はとってもかわいい!
あの頭であの目つきであの体格ですから、下に降りてても不思議と違和感ない(笑)


感動と感嘆と、尊敬と願望と・・・
いろんな感情を1度に味わった有意義な時間でした。







今日、たくさんのジャンボを見せて頂いて、そしていろんなお話を伺って、改めて感じたこと。
それは

私はやっぱりジャンボが好き!

大好き!!(笑)




あの顔が好き。
姿勢が好き。
色が好き。
フォルムが好き。

やっぱり絶対ジャンボが好き! もう、しつこくても宣言しちゃう(笑)
ジャンボ見て泣ける私のようなアホは、そんなにたくさんはいないはずだ



いつかは私も素晴らしいペアを飼う!そんな夢を見続けていこうと思います(*^_^*)











興奮冷めやらぬうちに一気に書けて良かった(笑)













日記 | 00:24:03 | Trackback(0) | Comments(8)
発見!ノーマル並セキセイ!
鳥友さんから「可愛いメスのジャンボがいたよ」と教えてもらったので、

ちょっと会いに行ってきました。


MOZO」という大型デパートの中にあるペットショップです。





いましたいました!
可愛いジャンボちゃん




2012080512320000.jpg




背中のシェルはちょっとグレーがかっていて、キレイでしたし、
なんといっても性格が良さそうでした(笑)

ケージ外から、顔の近くに指を持っていくと 一瞬「ハッ」とした顔をしましたが、
すぐに普通の顔に戻り,特に逃げることもなく…(笑)
ジャンボ特有のおっとりさ満載で可愛い子でした





ジャンボを見た後、何気なく雛ちゃんコーナーを見ると、
なんと!
ノーマルグリーンの雛ちゃんがいました!!






120814_1637~01





皆さんもご存知の通り、最近ではノーマルグリーンはほとんど見られなくなっています。
ちーすけが我が家に来て1年3ヵ月。
無意識にちーすけと同じ色を探すようになっていますが、今までノーマルグリーンに出会った
ことはなく、今回が初めてでした。








少し前、とある鳥専門店に行った時。。。



私: 我が家はジャンボ2羽と、ノーマルグリーンの並セキセイがいます。

店員さん: ノーマル?ホントにノーマル?

私: はい、ノーマルです。

店員さん: ちゃんと目の下まで縞模様がくっきりと入ってる?

私: はい、入ってるはずです(苦笑)

店員さん: わー、それは貴重ね。最近ノーマルグリーンってなかなか見かけないから
      貴重だと思いますよー






って会話があったばかりなんですよね~

なかなかいないとは聞いていたけど、こうやってお店の人にはっきり言われたのは初めてで、
「そっかー、ホントに貴重なんだなー」って再確認したんです。



それが、思いがけずMOZOに可愛いノーマルグリーンがいて驚きました。
たぶん男の子でした。
貴重なノーマルくんが欲しい方は、ぜひ早めにMOZOへGO!ですよ(*^_^*)













そんな我が家のちーすけは





お客さんとちーすけ






まだまだ海外のお客さんをおもてなし中です









日記 | 20:23:17 | Trackback(0) | Comments(4)
お客さん
去年も来てましたが、

実は今、我が家にアメリカから、22歳の女の子がホームステイしています。


忙しくても有意義な毎日☆





ジャンボズは全く「見知らぬ人」に近づきませんが、

ちーすけは普通にトコトコと寄って行き、海外のお客さんを感動させています(笑)





グッジョブちーすけ









ホームステイ








我が家のお客さん紹介デシタ♪






日記 | 00:25:49 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad