■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と12歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で12歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

愛鳥フェスティバル~文章編~
先日の愛鳥フェスティバルでの出来事を少々…


今年、私とチビは鳥さんの抽選会に参加しませんでした。
ちょっと思うところがありましてね…

「もし、チビがどうしてもやりたいと言い出したら、十姉妹ペアにしよう」と
思っていました。
子育て上手な十姉妹を飼って、親が温めて雛が育つ様子をチビに見せてやりたかったから。

でも、今年はペアで出たのはキンカ鳥とカナリアで、十姉妹は出ず。
チビも抽選やりたいと言わなかったので、参加はしませんでした。

このブログを見に来てくださってる方で、当選されたかたもいらっしゃるようで、
本当におめでとうございます
去年ちーすけが我が家に来てくれたように、すべてが縁だなあと思います(*^_^*)






今年、ジャンボさんはいませんでした。
確か去年もいなかったはず。
おととしはいたのになー
今年は羽衣さんがいっぱい。
マメルリハも1ペアしかいませんでした。

セキセイは何ペアかいたのですが、正直言って、ご一緒させて頂いたピコパパ&ピコママさん
の飼われているセキセイさん達の方がキレイでしたね。
白い子を見ても、我が家のゆきの方がキレイでした。
やっぱり何羽かで1つのケージに飼われている「売り物」の鳥より、家庭で大切に飼われている
鳥さんの方が羽艶とか見てもキレイですよねー
当たり前っちゃー当たり前か。



今回午前中に1回行って、午後からも再度行ったのですが、午後行くとケガをしてる
鳥さんが目立ちました
尻尾が抜けたらしく大流血してる子もいましたし、おでこをケガしてる子もいました。
足が痛そうで上げてる子もいたし…
私が想像するに、きっとパニックかなんか起こしたんでしょうね。
考えてみれば、会場に連れて来られて数えきれない人間に覗きこまれるわけですから、
ストレスにならないわけがありません。
子どもがケージを叩いたりしたかしれないし、何か鳥さんがびっくりするものを見せたかもしれない。
フラッシュをたいた人もいたかもだし、イライラしてペアの相手とケンカになったのかも。
真相はわかりませんが、午後ケガをしてる鳥さんを見て、ちょっとせつなかったです




毎年思うのですが、このイベントはホントにアットホームだなぁと思います。
派手さは全くなく、鳥さんが並べられていて、鳥好きが集まってただただ鳥を眺めてるという(笑)
入場料もいらない。
販売もない。
何かを押しつけられたり、話をされるわけでもない。
県外のナンバーもたくさんいました。
こういイベントがこれからも続いていくよう 願わずにはいられません。




そして最後にはみんな


「うちの鳥が1番かわええ」と思って帰るんだろうな♪










問い







も、もちろんです!


と言っておこう(^_^;)








日記 | 11:38:43 | Trackback(0) | Comments(6)
第21回愛鳥フェスティバル ~画像編~
愛鳥フェスティバルの記事をお待ちの皆さん、お待たせしましたー!
(そんなの待ってない?)

なかなかUPできなくてすみません


今日は取り急ぎ、「様子」をお伝えすべく、画像盛りだくさんで攻めたいと思いますー。
さら~っと見て頂けたら幸いです(*^_^*)







では
いきましょ!



毎年同じ看板(笑)


看板








そしてそして
会場の雰囲気をお伝えしまーす♪


全体①




全体②




全体③




全体④




全体⑤




何がすごいって、このゲージの数!
同じゲージでビシーっと揃っていて圧巻です




キレイに並べられていて、そしてこの数ですから、感動します♪

今回注目したいのは、並んでいた鳥さんの種類です。
珍しい鳥さんがたくさんいました。
私も聞いたことすらない鳥さんまでずらーり。

では、ここでご紹介していきますね。
みなさんはいくつご存知かしらん(*^_^*)






「アキクサ」

アキクサインコ







「あさぎりインコ」


あさぎりインコ







「ゆうぎりインコ」


ゆうぎりインコ






「オグロインコ」

オグロインコ







「オトメインコ」


オトメインコ







「カメクサ」



カメクサ







「キガシラアオハシ」


キガシラアオハシ







「ココノエ」


ココノエ







「ツキノワインコ」


ツキノワインコ






「テンニョ」


テンニョ







「ナナクサ」


ナナクサ







「ハナガサインコ」


ハナガサインコ







「バライロコセイインコ」


バライロコセイインコ







「マキエゴシキ」


マキエゴシキ







「ワカナインコ」


ワカナインコ







「緋胸」


緋胸







「キンカ鳥」


キンカ鳥







「梵天十姉妹」


梵天十姉妹







「黒十姉妹」


黒十姉妹












そして今年の雛コーナーは

「文鳥雛」


文鳥雛






「セキセイ雛」



セキセイ雛








ふぅ~

続く・・・・・・





日記 | 23:10:19 | Trackback(0) | Comments(2)
悲願の1年達成!!!
祝!1歳おめでとう~




1歳




本当に嬉しいです!
ちーすけが1歳を迎えました
去年の5月、愛鳥フェスティバルの抽選で当たったちーすけ。
「目標1歳!」を目指して今日まで来ました。

なんと言ってもとにかく病弱で(苦笑)
雛時代から病気がいっぱい。
「正直ダメかと思いました」と先生に言われたこともあったっけ。
でも「死なせてなるものか」という家族の思いと、ちーすけの前向きな生命力のおかげで
なんとか夢だった1歳の誕生日を迎えることができましたー


今でもあんまり体調は良くないんです。
なんと言っても1日中寝てる。
見るたびに背中にくちばしを入れて寝ています。
ほぼ1日中寝てると言ってもいいくらいです。
少々近づいても起きません(苦笑)
あとは、
食欲のコントロールが未だにできません。
制御が利かず、餌入れにある餌をすべて食べないと気が済まないので、
1回分ずつしか与えることができません。
そしてしょっちゅう吐きます。
何がきっかけで吐くのかははっきりとわかりませんが、原因の1つに豆苗があるのは
わかっていて、豆苗を食べるとだいたい吐きます。
青菜は体質的に合わないのかな~
なので、ちーすけはシードとペレットの混合ですし、保温が欠かせないVIP待遇です(笑)




そんな手がかかるちーすけですが、我が家の「オンリーワン」であることにはかわりないですし、
チビにとっては本当に大切な小鳥です。










今日もチビに遊ばれるちーすけの様子を…


チビが持ってる物をすぐちーすけが欲しがるので、チビがイタズラを考えました。




ビニール遊び①




ちーすけをビニールに入れようとし…

素直に入れられてしまうちーすけ(笑) 特に嫌がりもせず、入っています(笑)




ビニール遊び②



でもやっぱり脱走




ビニール遊び③






そしてまた入れられ…(苦笑)







ビニール遊び④





嫌がるわけでもなく…







ビニール遊び⑤





チビは鳥の嫌がることは絶対にしないし、乱暴な扱いもしない(できない)ので安心して見ていられます。
何だか楽しそうでほのぼのしている1人と1羽なのでした♪










1歳の目標を達成したから、次に目指すはもちろん2歳!


1日でも長く。
1日でも楽しい日々を♪











ちーすけ | 22:25:09 | Trackback(0) | Comments(10)

FC2Ad