■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂
     2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀
     2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

我が家の水浴び~ちーすけ編~
冒頭ですが、訃報を…

チビの保育園玄関にセキセイインコがいたんですが、(このブログでも紹介しました)
そのインコちゃんが☆になってしまいました。
あと10日ほど生きててほしかったな。
チビが卒園だったのに…(>_<)

チビの保育園を選ぶときに、玄関のこのインコちゃんを見て「ここだ!」と決めた
単純な私。
でも、それから毎日、このインコちゃんは玄関にいて。
暑い日も寒い日も、長い休みだって毎日毎日たった1羽でそこにいました。
子供たちに覗かれながら、ときには乱暴な子にケージをバンバン叩かれたりしながら。

私も毎日必ずこのインコちゃんを覗いていました。


でもこのインコちゃん、ずっと体調良くなかったんです。

爪は伸び放題で指がもう変形していました。
そのせいか、頭をカキカキできず、年中頭はツクツク。
片目の上に大きな腫瘍(?)みたいなのができて、それがどんどん大きくなっていて、
片目を圧迫し、片目はほとんど見えていませんでした。

何歳だったかよくわかりませんが、子供たちの癒しになってくれてありがとうと
言いたいです。


自分の鳥じゃなくても、やっぱり鳥の死は悲しくなりますね・・・









さて、我が家のちーすけの話


ちーすけも日々体調イマイチですが、水浴びはしたいようです。
ちーすけの場合、ケージ内の水入れではしません。
霧吹きは大好きなようで、霧吹き見せただけで大興奮します(笑)
でも1番好きな浴び方は・・・・






ちーすけ水浴び①





水道蛇口です


洗い物など、水を使う音がすると真っ先に飛んできます。

正直、ちーすけの水浴びは気を使います。
体調が良くありませんので、風邪をひかないかとか冷えないかとか心配なのです。

でもそんな心配をよそに・・・




ちーすけ水浴び②





浴びて浴びて・・・・





ちーすけ水浴び③





満足そうです(笑)

浴び方は上手くないですね。
でも、チビの小さい手に止まりながら楽しんでいます。



ゆきは水入れ&霧吹き。
はなは ゆきの水浴びにつられるタイプ。 そしてこの水道。
ちーすけは霧吹きと水道。

水浴びの好みもそれぞれ違うので面白いです





みなさんの鳥さんはどんな浴び方なんでしょうか?








ちーすけ | 14:59:05 | Trackback(0) | Comments(12)
我が家の水浴び~ジャンボ編~
少ーしずつ春の足音が聞こえてくるような感じですね。

なんて、しばらくぶりの更新のくせして しれ~っと季節ネタで始めてみました(笑)



ジャンボズも元気で相変わらずベランダにおりますし、
ちーすけも「目標1歳の誕生日!」を実現すべく、頑張っております(*^_^*)



水浴びと言えば、ここでもジャンボズの記事を何度も書き、
画像も載せてきました。
ジャンボズは水浴びが大好き。
でも、真冬の水浴びは正直ヒヤヒヤもん。
見ている方が心配になってしまうんですよね(^_^;)


最近あまり載せてなかったので、今日は久しぶりに載せてみようと思います(*^_^*)








水入れが入ってくるのを待ち構えているゆき。
水浴びがしたい時はこうやって入口で待っています。




水入れを待つ






でも

もちろんベランダ(^_^;)
そしてその時の気温は・・・



気温





2度!!!\(◎o◎)/

ちょちょちょっと!
さすがに寒くないかい?

って、霧吹きする私の手がかじかんでしまうっちゅーの(苦笑)





この後2羽が「我先に!」とこぞって水浴びを始めます。

その様子を動画でどうぞ♪
(短くて画像悪いですけど、少しでも様子が伝わるかな~)





[広告] VPS




心配は心配ですが、この様子を見るたびに「今日も元気だ」と安心できます(*^_^*)
矛盾してるんですけど(苦笑)








次回はちーすけ編!






はなゆき | 16:00:47 | Trackback(0) | Comments(6)

FC2Ad