■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂
     2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀
     2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ちーすけのブランコ
少し前のコメントで

「純粋な並セキセイって今なかなかいないんですよ」

っていうことを教えて頂きまして。
え~? そうなの?
と、とても驚いて、それからというもの、ちーすけ色の並セキセイを思わず
探してしまう癖がつきました(笑)

私にとってちーすけ色の並セキセイは

「オーストラリアを飛び回るセキセイの原色」
であり、そして
「どこにでもいるノーマルな鳥」
というイメージでした。

ところが!!!


い、いないんですね。
ノーマルなグリーンの並セキセイ。
今のところ、数件のペットショップを見た限り、見つけられません。
先日ドウバネちゃんがいた小鳥屋さんも、あんなにたくさんのセキセイがいたのに
ノーマルグリーンはいませんでした。
ちーすけが当たった時、同じ色の子がいて「兄弟かも」と思っていたのですが、
その子は足の色が可愛いピンクですので、似てはいますがちょっとオパーリンですね。

私の「どこにでもいる鳥」というイメージは間違っていました(^_^;)
いつの間に少なくなってるんだなぁ。
結構意外かも・・・







そんなちーすけにどうしても「可愛いブランコを買ってやりたい」というチビ☆

チビが選んだブランコがコレ。




ブランコ①





「ちーすけには似合わないよー」
「自然素材がいいよー」
とどんなに諭しても頑として譲らなかったチビ(^_^;)





ブランコ②







ま、ブサカワのちーすけにはこれくらい可愛いのでちょうどいいか(^_^;)










ちーすけ | 21:45:59 | Trackback(0) | Comments(4)
ゆきの足
チビが週末から高熱を出し…


病院に行くとインフルエンザでした


去年もA型とB型両方かかったチビ。
今年も今回A型にかかりました。
予防接種受けてるのになー

私も仕事休んで引きこもり
グズグズのチビの相手は、結構ストレス溜まります▼









今日はゆき





最近体調も機嫌もいいゆき。

かわいいです








ゆきの足








そんなゆきの足をよーく見てみると・・・・・・・







ゆきの足②










ムダ毛かよ!!!















ゆき | 09:27:54 | Trackback(0) | Comments(6)
興奮! ~小鳥屋にて~
今ね、チビのピアノから帰って来たんですけどね、違う道を通ったら小鳥屋さんが
あったんです。
商店街にある、昔からある感じの小鳥屋さん。
店の前に鳥かごが積んであって、セキセイインコがいっぱいいたので気づきました。


「あっ!!! あんなところに鳥屋さんがあったー!!」


と大喜びし、急きょUターン。

「お邪魔しま~す。
 ちょっと鳥見せてくださ~~い」

なんつって、中に入りました。
中にいたのはちょっと年配のおばさん。(おばあさん?)
ガラガラって引き戸を開けると、店内は畳4畳半くらいで、隅には石油ストーブがつけてあって。
ホントに昔ながらの小鳥屋さん。
狭い店内に鳥さんがいーっぱい!


すると


おばさんの真後ろいたのは


ななななななんと!



ドウバネインコ!!!





えええええーーーーー!
いるか?ここに!!
こんな商店街の小鳥屋に??? ←超失礼
私が何度も「憧れの鳥」と豪語してやまない あの ドウバネインコが、まさにここに!!

いやー 感動して興奮して、あまりの興奮ぶりにおばさんもびっくり(笑)


「この鳥見てドウバネインコってわかる人、あなたが初めてよー」って言われちゃいました。


当たり前さ当り前さ!
だってこの鳥飼いたいんだもーん。
夢なんだもーん。



おばさん曰く、

元の飼い主さんが飼えなくなり引き取る
     ↓
次の飼い主さんが決まるが、その人も急に飼えなくなり、再度引き取る
     ↓
今ここに来て約2ヶ月



なんだそうです。


飼い主さんがコロコロ変わっているにも関わらず、人懐こく落ち着いていました。
どうやらもう10歳くらいらしい。
性別は不明。名前もない。
毛並みや体格は問題なし。
「いい子いい子は?」と言うと、頭をスッと下げ、頭を掻かせてくれます。
扉を開けても「いい子いい子は?」と言えば、腕を入れても怒らず頭を掻かせてくれます。
驚くことに、チビにも同じように頭を下げ、掻かせてくれました。
ただ、初めての人には警戒してるのか、手には乗ってくれませんでした。


まー、なんと可愛いこと!!

完全に私はメロメロになり、すかさず「いくらですか?」と聞いてしまいました(苦笑)
おばさんの言う価格は、相場の半額くらいかなぁ。






120121_1331~01







このドウバネちゃん、私達が帰ろうとしたら、ケージにしがみついてくれたんです!!

連れて帰りたかったですよ、マジで。



でもね、相手は命あるもの。
衝動買いは絶対に許されない。
中型インコはやっぱり小型とは違うしね。
環境、生活スタイル、家族の協力、すべてがクリアできないと無理無理。

あ~、興奮冷めやらず、っていうか、頭を冷やすためこの記事を書いています(^_^;)







あと1つ、このお店には他にも衝撃的な子がいた!!



冒頭に書いたように、店の外にケージが積まれていてセキセイインコがたーくさんいたんですが、
その中に、
いたんですよ!
絶対そうだと確信できる子がそこに!!

それは


ジャ、ジャンボ!!!


セキセイインコに完全に混じっていましたが、あの体格、顔つきはジャンボだと思う。
ペットショップで私の「ジャンボレーダー」が働いたのは、この時が初めてだった。
だって、今までまともにジャンボが売られているの見たことなかったから。
そこにはいたんです!


それも2羽!!! ペアで!




あの子たちが欲しい!!
手乗りじゃなくてもいい。
あの仲良しペアが欲しい!
2人きりにして、繁殖させてやりたい。




今日という1日は本当に衝撃的でした。

ドウバネちゃんとの出会い。
ジャンボペアの出会い。


こんな日ってあるんだね。





あー、欲しい!






それにしてもすごいな、あの小鳥屋。
ホントに小さな古~いお店なのに、ワカケちゃんいるわ、オカメちゃんいるわ、
オキナインコちゃん、マメルリハちゃん、ナナクサちゃん、ヨウムちゃん、ウロコちゃん
他にもいくつかの種類がいました。
セキセイインコのケージにジャンボや羽衣も混じっていました。(それも同じ価格!)




興奮冷めやらぬ!!!













日記 | 17:42:49 | Trackback(0) | Comments(0)
粟穂リース~その後~
2日前、仕事で大ミスをやらかしまして…

その日の晩、自宅まで電話がかかってきて対応に追われ、
昨日はいろんなところに謝り倒した1日でした(>_<)

退社後に仕事の電話がかかってくるのは超嫌いなんですが、
今回のことは100%自分が悪く、そんなことも言ってられない状況でした

夢にまで出てきてうなされるし、胃は痛くなるし歯は疼くし、道は間違えるし散々(-_-;)




はぁ・・・・・・・・・・


たまにやるんですよね、とんでもないミスを。




無事故で済んだことだけが救いでした。





チビに
「母ちゃん、仕事で失敗して叱られるよー
 今日お仕事行きたくないよー」
と言ったら、

「チビが着いて行って一緒に謝ってあげるよ」

と言ってくれました(T_T)


6歳になだめられるアラフォーってどうよ


















気を取り直して 鳥ネタ☆





先日書いた 粟穂リースのその後です(*^_^*)





取りつけてから
1週間・・・
2週間・・・
3週間・・・
が過ぎ、全く近寄る気配なく、「もうダメか?」と取り外そうとしたある日






リースその後①






おっとーーーー!!!



いきなりスイッチが入ったようで、すごい勢いで齧ってありました(^◇^)




すんごい粟穂です!
食べたのではなく、ひたすらちぎったようです(笑)

リースその後②





どんなんでもいい。
近寄って齧ってくれたことが嬉しいわー♪

齧ったのはゆきかな?


その後も何日かかけて齧り、今はほとんどなくなっています。

やっぱり慣れるのに1ヶ月近くかかったね(^_^;)








そして





次のミッションはこれだ!!!!!





カード①






当然鳥達の反応は・・・







カード②








あ、あのさー

これも齧って遊べるんだよ?

きっと楽しいよ?

やってごらん?     1ヵ月後でもいいからさ(^_^;)





はなゆき | 07:49:27 | Trackback(0) | Comments(2)
新年!
新しい年が明けました!

私も無事九州帰省から帰って来ました~

鳥達も元気元気♪
それが1番嬉しいです(*^_^*)
ピコパパさん御一家に感謝です。

行きはかっ飛ばして17時間で行けたんですけどね、
帰りは見事渋滞にはまり、22時間もかかっちまいました(T_T)
でも今年は寒波がなくてよかったです。


みなさん、今年もよろしくお願いします









さて、




お正月と言えば、やっぱりでしょう

ということで、我が家の餅を…




もち①





今のゆきは真っ白で超キレイですー

どうです!このふくふく加減!!







もち②






チビの指が完全に「もふもふ」に埋もれています! ←超萌え


最近は新聞に潜ることも減り、真冬にも関わらず水浴びも豪快にしていますので、
強烈に真っ白です。
自然の「白」はここまで美しいものなのかと、改めて思い知らされる美しさです。

ゆきにしては珍しく体調もいいので嬉しいです♪






よし!
今年も頑張るぞー

























ゆき | 11:09:42 | Trackback(0) | Comments(6)

FC2Ad