■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂
     2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀
     2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

体感温度の個人差
だいぶ冷えるようになってきました。

ご存知の通り、我が家の場合、体調が悪くない限り
鳥はベランダに出してあります。
暑い夏も、寒い冬も、元気に過ごしてきました。

でも

ちーすけにはそれは無理そうな感じです。
雛期にいくつかの病をし、克服してくれ今に至るちーすけですが、
やっぱり根本的には弱いんじゃないかと思っています。

   



秋の初めの頃から何となく膨れるようになりまして。
ジャンボズが、保温シートもなしで平気でベランダにいても
ちーすけはちょっと違う。



膨らむ①





うーん、何か膨らんでるんですよね~
そんな感じしません?




膨らむ②





ジャンボズも寒いとまん丸になりますが、それとは違うような…





膨らむ③





ね?
膨れてますよね?
元気はありますし、食欲もある。





丸いはな


はいはい、君のとは違いますね(^_^;)
起こしてごめんごめん(苦笑)











先日病院に行ってきました。
この膨れも、体調不良なのか知りたかったし、
メガバクの再発も心配でしたし、
そして、ちーすけ、しょっちゅう吐くんですよ(>_<)
それも苦しそうなので見るのがつらくて…



診断の結果は、メガバクの再発はなし。
そのうやフンに菌も見つからずで安心しました。
でも、胃(そのう)が荒れていました。
吐くから荒れてるのか、荒れてるから吐くのかは不明で。
胃腸が弱いんでしょうね(>_<)
依然ドカ食いは続いていて、餌管理は未だに必須ですし▼

この膨らみは寒いってことなわけでして



なので、ちーすけは室内にいることが多いです。
我が家にしてみれば、完全にVIP待遇です(苦笑)
「弱い」と懸念されてるジャンボが、あのゆきでさえ平気で戸外にいるのに、
ちーすけにはそれは無理なようです。

やっぱり個体差があるんですねー


保温電球もジャンボズ用とちーすけ用2つ用意しました。





実は今は、ジャンボズも2羽とも換羽でして、不調そうです。
なので、戸外にいる時間はとっても短いです。





冬本番はもうすぐそこです。


鳥たちー
がんばって冬を乗り切ろーねー!!





ちーすけ | 17:48:34 | Trackback(0) | Comments(4)
強烈☆
最近撮った はなの写真が

あまりにも強烈だったので 載せておきます☆





ほら!

止めとくなら今ですよ!!(笑)












どーん!!










極悪顔









あははははははは!





目がつり上がってる(笑)





怖いっちゅーの!














はな | 11:43:39 | Trackback(0) | Comments(10)
比較
おっと気づけばもう11月\(◎o◎)/
早いですねー


今日は少し前の写真をご紹介♪

ジャンボセキセイと普通サイズのセキセイを飼って、どうしても一緒の写真を
撮りたかったのですが、なかなかその機会がありませんでした。
理由は、
まず、ジャンボズがビビリで、ちーすけと必ず一定距離を保っていること(^_^;)
もう1つは、ちーすけの動きが速いこと(苦笑)



普段は別々の放鳥なのです。




はなは、相手が出て来れないなら強気(^_^;)




ケージの上






ゆきは、基本的にはな以外は拒絶☆


乗らないゆき


乗ろうとはしません(苦笑)







そんな3羽でしたが、この日はちょっと同時放鳥~



トリオ①






遠近法があって分かりにくいので、はなとちーすけを並べてみました(*^_^*)





横顔から見ると!


頭①





でかいでかい!!





で、正面は!




頭②






でかいなー
はなでかい!




バックショットも見て!




頭③






この距離で横に並べるなんて一瞬のこと。
だから写真がブレブレ(^_^;)




でも、頭でかいなー、ジャンボ(笑)


首の太さや胸の厚さも立派ですね。
同じ「セキセイインコ」なのにここまで違うと面白いです。



はな    54g
ちーすけ 32g

体重も1.5倍以上ですからね。





すごいすごい








鳥たち | 07:49:59 | Trackback(0) | Comments(6)

FC2Ad