■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と12歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で12歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ビフォー☆アフター
ここ数日曇りや雨の天気です

毎年楽しみにしている、市内の大きな花火大会にも土砂降りで行けませんでした(T_T)
多少気温は低いのですが、なんせ天気が悪いので、鳥達に悪影響がなきゃいいけど…
と心配しています。




さて、



ちーすけも生後4カ月を過ぎ、少しずつ成長をしています(*^_^*)
今日は羽の色をご紹介。


鳥には「雛換羽」というのがありますが、そこでガラリと羽色が変わる子もいます。
うちの子たちも、劇的ではありませんがちょっと変わりました。




これ、昔のはな
頭にご注目☆

ビフォー(雛期)





はなビフォー






うふ
ジャンボの雛、可愛い♪

で、これがアフター


はなアフター






だいぶ変わりますね(笑)








そして、今まさに変化中のちーすけ


ビフォー




ちーすけビフォー





そしてアフターっていうか現在





ちーすけアフター





たぶんこれ、頭は全部黄色になるんでしょうね~
背中の縞々もぼんやりしてますが、くっきりするんだと思います。

いつまでも幼くいてほしいという思いと、しっかり成長してほしいという願いと半々かな(*^_^*)






そうそう、先日友達一家が遊びに来ました。
私は鳥を人にあまり見せないのですが、友達の子ども2人が「チビちゃんの鳥が見たい」と言うので
ちーすけならいっかと思い、見せてあげました。

そこにいたのはチビを入れて幼児3人。
大人が4人。

「この子はねー、チビにべったりで優しいんだよ。絶対噛まないし」と言って出したのですが

ちーすけガブガブ噛みまくり!

まぁ、驚きました(^_^;)

私が思うに、そんなにたくさんの人に囲まれたことがないちーすけ。
みんなが上から自分を見降ろしてるし、鳥を初めて見る子ども達もいて。
指を出すんだか出さないんだかで、無意味に怖がるし、
ギャーギャー騒ぐし。
きっと嫌だったんだと思います(^_^;)

指を出せば乗るんだけど、乗った人の指をガブガブ噛むもんだから私もびっくり!
「いつもは噛んだことないんだけどな~」と言ってごまかしました。
初めて噛まれたチビも涙目になってました(苦笑)

やっぱり鳥にも(さすがのちーすけにも)わかるんですね。
いつもと違う環境っていうか、嫌な空気っていうか。
今回ちょっと反省しました☆

やっぱり鳥はあんまり見せちゃイカン☆

ジャンボズは見せないんですけどね(笑)
「見せて」っていう友人はいますけど「下界の下々の人間は謁見不可です」とか言って断ってます(笑)















鳥たち | 07:42:05 | Trackback(0) | Comments(7)
たぶん兄弟?
ホームステイの彼女がいない生活に戻りました。

たった1週間の滞在だったのに、一緒にいるのが当たり前みたいになってて、
私とチビの方が逆ホームシックみたいになってます(苦笑)
チビは、寂しくて事あるごとに「会いたい・・・」と言って写真を見て泣いてるし(^_^;)

そうそう、チビは24時間彼女とべったりで、英語も話せないくせに何か上手にコミュニケーション
取ってたんですね。
だからなのか、今でもふいに出る言葉が英語なんですよ!
何かが落ちそうになると「no!」って言いますし、ちょっとしたお礼は「thankyou」って言うし。
くしゃみすると「ブレスユー」って言うんです。←彼女がくしゃみの度に言っていた。
子どもってこうやってすぐに吸収していくんだなってちょっと感動しました。
(すぐ忘れちゃうんでしょうけど)






さて







ちょっと前の話ですが、ちーすけが、抽選会で一緒に当たった仲間の雛に再会しました♪
3羽一緒に当たったちーすけ。
なのにちーすけだけが病気で「うちだけが死んじゃうんじゃないか」と不安でいっぱいだった雛時代。
私の目標は「3羽の再会」でした。





その願いが叶った最高の日

とにかくそっくりなちーすけとちびすけ。(左がちーすけ)



兄弟?①










一緒に当たったので、一緒の小鳥屋さんが出品してくれたと思うんです。
ということは…やっぱり兄弟なのかなぁと思うのですが…
左がちーすけ



兄弟?②








まぁ、同じ柄のインコはたーくさんいますけど。
なんか似てます。
ほっぺの黒ポッチが2重になってるとこなんかも同じ。(右がちーすけ)


兄弟?③









この日もう1羽のぴーすけはケージの中でした。
(びゅんびゅん飛んでしまうので)

これからも3羽元気でいるといいな♪







そんなちーすけ。

雛の時は真っ黒だった目も、点目になってきました


点目




目もさることながら、鼻も青くなっています。

少しずつ大人になっています。



不思議なのが、5月にクリップした風切羽が全く伸びてこないこと。
もう3カ月たつのに1本も伸びてきません。
つくづく変わった仔だね~あんたは(*^_^*)

















ちーすけ | 15:58:47 | Trackback(0) | Comments(4)
貴重な経験☆
気づいたら今月初めての更新(^_^;)

みなさん、残暑お見舞い申し上げます
蒸し蒸ししてる愛知県です。


先月からバタバタしていたひよママ家。
それはなぜかというと







ホストファミリーになっていたからです!

ホストファミリーとはホームステイを受け入れる家族のこと。
今回1週間のショートでしたが、ボランティアで留学生を受け入れました。




ちょっと遊びに来るとは訳が違う。
何日も寝泊まりですからね。
個室を提供するため、一部屋を空けなきゃならない。(もちろん我が家に客室なんてない)
「日本人の家は汚い」と思われては、日本人の皆さんに失礼ですし(^_^;)
なので、1ヶ月くらい前から少しずつ準備してました。




掃除したり
整理整頓したり
いらないものを捨てたり
模様替えをしたり
英語の勉強をしたり…






そうそう!!!!!


私は全く英語がしゃべれないのです!!!

もちろん旦那もチビも…

なのに、ホームステイする留学生も日本語が全く喋れないとの通知が…▼


私の友達は口を揃えて言いました。
「ひよママって英語喋れるの?」
答えはNOです(^_^;)
でも、人間気持ちが大事なんですよ。←超ポジティブシンキング(笑)
一応外タレのスタッフもやったことありますし…










そんなこんなで、



1週間留学生がうちに来てました。
来たのは21歳のソウルな看護学生。
とっても頭が良く、礼儀正しく、明るくて子供好きな女の子でした。


彼女は動物もとても好きで、鳥も可愛がってくれました。





が!




ジャンボズ、全く彼女に近づかず…(-_-;)
手にも1回も乗りませんでした。
やっぱりビビリですし、鳥って頭いいですね。
今回改めてそのことを感じました。







そんな中、ちーすけはお構いなし(笑)
チビさえ側にいれば、彼女の指にも止まってくれました♪
よかった~ 
日本のインコがフレンドリーだってわかってもらえて(笑)





ホームステイ①








チビは優しい彼女が大好きで、保育園も休んでずーっと一緒にいました♪

髪の毛も同じにしてもらって…(ブレイドっていうそうです)


ホームステイ②









おそろいで喜んでいました♪


ホームステイ③









見送りで名古屋駅に行ったら、チビ離れ際に大号泣
彼女も泣いて、私も泣いて…




今回私も初めての経験で、期待と不安と緊張でいっぱいでした。
普段使ってない頭をフル回転させて英語を話してたので、毎日すごい疲労感でした(苦笑)
でも、
とても貴重な体験になりました。
一生忘れません。
チビも同じだと思います。




今は使用済みのシーツを洗濯したり、布団を干したり。
寂しさいっぱいです(T_T)




あー

我が家のこの夏の一大イベントは終わったわ・・・・・・・





















日記 | 12:14:22 | Trackback(0) | Comments(8)

FC2Ad