■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と12歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で12歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

飼い主ダウン・・・(T_T)
心配してくださってるみなさん、お返事遅くなっててすみません


ちょっと飼い主、39度近い熱出してダウンしてます・・・



あ、



ちーすけの看病はやってます。
這ってでもやります…





回復までしばしお待ちを~(T_T)











「心折れそう」なんて弱音吐いてたら、体が先に折れちまったよ…(-_-;)








日記 | 21:25:17 | Trackback(0) | Comments(6)
飼い主の苦悩  ~告白その③~
病院から帰り、速攻仕事へ。

夕方帰ってちーすけを見ると、なんか変・・・




全然鳴かないし、動かない・・・あれ?


そのうを触ってみるとパンパンでガチガチ!


な、なんで?
何がどうした?


ケースを見ると、粟穂が1粒もない!
1粒残らず食べてある!
今まで食べれなかったのに何で急に食べた?
それも1本丸ごと!!
1本なんて、はなだって1度に食べないぞ!

いかん、食滞だ!

とにかくお湯を飲ませてそのうをマッサージ。
でも2時間たっても全く消化しない。
そのうはパンパンガチガチ。
またお湯を飲ませてマッサージ。


結局、次の日の朝まで5回ほどお湯マッサージをしました。
でも12時間たっても、まだそのうには少し餌が残っていました。



朝一で先生に電話しました。



すると・・・




この時期(切り替えの時期)、まれにそういうことする子がいるそうです。
自分の限度がわからずドカ食いしてしまい、消化できない。
そのうがカチカチになってしまう。
そういう子は、とにかく餌を下へ落とさなきゃいけない。
お湯マッサージしかないそうです。
長い子で3日たってようやく消化した子もいたそう。
そのうが空になるまでは次の餌はやれない。
でも体力がおちてしまうので、お湯の代わりに薄めて温めたポカリや青汁、
薄いフォーミュラーや潰して薄く溶かしたペレットでマッサージしていくそう。


私は今日1日中数時間おきにマッサージしていました。

もちろん鼻洗浄、投薬も。

今もう夜中なのに、朝食べた餌がまだそのうにあり消化されていません。
なんなんだ?これは!
胃腸障害なの???
食べ過ぎたからって、24時間も消化されないのっておかしくない?





大丈夫なのかな、私・・・





鼻の感染症

メガバクとの闘い

そして、餌の管理と数時間おきのマッサージ





一応仕事して子育てしてる主婦。
これからも頑張れるのか???
やれるのか???




覚悟を決めたつもり。


チビが当てたちーすけ。
大勢の中からチビのところに来てくれた、小さな雛。ちーすけ。
絶対意味があったはず。
縁があったはず。
チビは可愛がってるじゃない。
ちーすけもなついてるじゃない。
うちに来るべき子だった。
いつかチビべったりの子になるはず。




そう毎日言い聞かせても
ちょっと心折れそうな自分が・・・(T_T)









この2人のために頑張りたい

絆



















ちーすけ | 10:27:20 | Trackback(0) | Comments(12)
試練  ~告白その②~
通院の日。

それは私が覚悟を決めなおさねばならない日でした。



まず、鼻の感染症。
結果は「完治ならず」でした…(T_T)
案外しつこく、まだ鼻洗浄と投薬は続くことに。
この鼻水は結構厄介で、鼻と脳は近いため、鼻水が脳に行くとすぐダメになってしまうので、
鼻水を溜めないことが肝要なのです。


そして私がショックだったのが、
メガバクテリアが発見されたこと(T_T)
今やかなりメジャーになってるメガバクですが、やっぱり実際自分の子に見つかると
ショックなもんです・・・
メガバクは人間にはうつらないそうですが、鳥には感染する!
またしてもジャンボズを守らねば!!
これからは薬でメガバクを叩いていくことになりました。


そして、


私の挿し餌の悩みを相談すると、先生は愛しむような哀れむような声で

「だってこの子まだ雛ちゃんですよー」って。



え・・・・・?
まだ雛って・・・?
だってもう産まれて1ヶ月以上経つのよ?



先生曰く、ちーすけは声も顔つきも、完全にまだ雛なんだそうです。

確かに「ぴよよよ~」って鳴きっぱなしだし、
羽震わせて餌ねだってますし、
くちばし黒いですけど…
何度も言ってますけど、1ヶ月はとうに過ぎてますし
他の子はケージに入って自分で餌食べてますよ?


先生が言うには、雛時代の長さは個人差があるそうです。
オカメちゃんの挿し餌の長さは有名ですが、セキセイにもそういう子がいるそうです。
普通は1ヶ月で一人餌になりますが、2ヶ月も3カ月も挿し餌が切れない子がいる。
先生が看た最長の子は、1年2ヶ月挿し餌が続いたそうです。
よく「長く挿し餌を続けているとそのうに菌が出る」と言いますが、そんな心配より、
挿し餌を無理に切って、栄養不足になる方が深刻なんだそう。
実際ちーすけの体重は、初診の日に38gあったのに27gに減っていました。
ちーすけの挿し餌を、また朝晩再開するよう言われました。
体が膨れるのは、体重の減少が原因になってるから、増えてくれば膨れなくなると言われました。
(どうりで保温しても膨れるわけだ)
ケージデビューなんてまだまだ先と言われました。
無理にケージに入れることはないって。
他の子と比べないでいいって。
1年かけて他の子に追い付けばいいって。





鼻洗浄

挿し餌の再開

メガバクとの闘い・・・





心折れそうになって家に帰ると、さらに試練が待っているのです・・・・・・・・






あぁ、長くなった。

でも続く・・・(^_^;)










ちーすけ | 10:26:10 | Trackback(0) | Comments(0)
病鳥   ~告白その①~
題名の「病鳥」とは…



じつはちーすけのことです。



ちょっと前からそうだったんですけど、
「実は体調崩してましたけど、今は元気になりましたー」って書くつもりで、
今まで記事にしてこなかったんです。

でも

ちょっと長引きそうなので、ここで告白しておこうと思います…(T_T)





ちーすけがうちに来て1週間くらいした頃からでしょうか。
鼻がグシュグシュいうようになりました。
夜中もくしゃみのような大きな音がしたり、頻繁にブジュブジュと呼吸音?がして、
鼻水も出始め、鼻ふうせんまで出るようになりました。

慌てて鳥病院に連れていくと、鼻の感染症でした。
それも重症の…
「もともと菌を持っていたのでしょう」と言われ
そして、

「人間にも鳥にもうつりますから注意してください」

と、酷な宣告をされました。



それからちーすけの闘病生活が始まりました。


朝晩の投薬に加え、鼻洗浄。
鼻洗浄とは、頭を下にして、鼻から注射器でお湯を流し込み、口から出すというもの。
私はこれがなかなかうまくできなくって…(>_<)
ちーすけも苦しくて必死に暴れるもんだから、なかなか上手に口からお湯が出ない。
ゴクゴク飲んでしまうし。
そして鼻からも投薬。

そんな状態だから、挿し餌も全然切れない…
先生も「調子が悪い子は餌を拾う気力がないから」と言ってたけど、まさしくそれ。



鼻ブジュブジュのちーすけを見ながら考えてしまって…



チビにちーすけを触らせることもできなくなってしまった。
ジャンボズも危険にさらしてしまっている。
これでよかったのか…
この子がうちに来た意味は…
どうせなら、お金を出して健康な子を買ってやった方がよかったのか…
かさむ治療代で、ジャンボが買えたではないか…


そんな勝手な思いが頭の中をぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる…・



ちーすけを触りたがるチビ。
ジャンボズにうつりやしないかとヒヤヒヤしながら、
自分も何回も何回も手を洗い、
一人で投薬、鼻洗浄、温度管理、挿し餌に追われる毎日…(>_<)



一緒に愛鳥フェスティバルに行ってくださった、鳥友さんのピコママさんに電話で何回も話を
聞いてもらいました。
「頑張ります!」って100回くらい言ったと思います(苦笑)
そうやって口に出さないと頑張れない気がして…






で、




私もだんだん鼻洗浄がうまくなり、薬の効果か鼻水もだいぶおさまってきて、
チビも 短時間&手洗いを約束に、また世話ができるようになってきました。



私もだいぶ気持ち的に楽になりつつありました。


あとの問題は一人餌への道!!
ちーすけは全く撒き餌を拾おうとはしませんでした。
いつまでも「ピヨヨヨ~」と雛鳴きをし、いつもそのう空っぽで挿し餌がきれませんでした。
一緒に当たった子たちは、もうとっくにケージデビューまでしてるというのに、ちーすけはいまだに
プラケースの中…



正直、焦りが出始めました。
もう1カ月以上経つのにこんなんでいいのか?
次の通院の時、先生に相談しよう。
そう決めて、向かった予約の日。






まだ、試練は続くのです・・・・・・・・・
















1番ひどい時のちーすけ

保温









ちーすけ | 23:59:19 | Trackback(0) | Comments(4)
狭いところが好き
雛は狭いところが好きですね。



チビのおやつの時は…


おやつ①





こんなところにいたりして…


おやつ②






袋が置いてあったら…


袋の中①






入っていたりして…(笑)


袋の中②







でもここが1番落ち着く?


手の中






饅頭やん!







完全にブサカワだな(苦笑)








あ、





そういやうちにはこんなのもいたな(笑)





強面






いい勝負だな











                    でもジャンボ好きな私にとって はなは 「イケメン」です♪










ちーすけ | 11:13:21 | Trackback(0) | Comments(10)
気になるアイツ
ちーすけが来て数日が経ちますが、全く興味示さないジャンボズ。

いや、

気にはなってはずなんだけど、近づく勇気がないらしい(^_^;)





ので、





強引に連れてきました。











まずはゆき

無理矢理乗せたら、餌が気になるようで…




ゆきとちーすけ②




「恐怖心」より「喰い気」が勝りました(笑)


ゆきとちーすけ③




いいわけないじゃん(笑)

この後、チビに「ゆきダメ!!」と追い払われていました(^_^;)









そしてはな

ちーすけの姿を隠して、内緒で連れてきました




はなとちーすけ①








あ、気付いたみたい(笑)






はなとちーすけ②





そうです、アイツです(笑)


そしてすぐに飛び立ってしまいました



ダメですね、全然。

仲良くなれる日はくるのでしょうか(苦笑)










はなとちーすけ③







あ、はいはい(笑)








はなゆき | 10:30:45 | Trackback(0) | Comments(6)
弱気・・・


今まで6羽の雛を育てたことあるんです。


最近では
ジャンボ雛を2羽育てました。



でも




全く自信がないんですよーーー



ちゃんとちーすけを一人前にできるか、不安でいっぱいデス…





ふぅ、



ぼやいてみました。




頑張りマッスル!







日記 | 22:33:24 | Trackback(0) | Comments(6)
お世話
わたしチビ。
インコあたったの。
だから、おせわがんばってます。





ごはんはこうやってスプーンでいれるの。



お世話①







あとはすったあおないれて、
こなこな いれて
おゆいれるの。




お世話②







かみもかえるから ちぎっとくね。


お世話③







おせわしてると、はなみずでちゃうの



鼻水








おわったらいっしょにてれびみるの。
でも、ぱじゃまきがえなさいってかあちゃんにおこられるの。


テレビ①










ちーすけはここだよ

テレビ②






またね
ばいばい!






チビ | 22:12:39 | Trackback(0) | Comments(4)
朝のちーすけ
正直言いますと、もうだいぶ成長してるんですが、
成長記を残しておきたいので、順を追って書いていこうと思います(*^_^*)
ホントは毎日更新できればいいんですけど・・・(^_^;)




☆朝☆


母親役のチビは起きてすぐ、ちーすけにご飯をあげます。




毎度おなじみ画像悪い動画です。


[広告] VPS






そして、食べさせ終わると…


敷き紙を準備します。


ちーすけの朝①









包まれたまま待ってるちーすけ(笑)


ちーすけの朝②





その後はちーすけを抱いてテレビを見ています。
         着換えろ~!
         朝ごはん食え~!



ちーすけの朝③







ちーすけは・・・


ちーすけの朝④





ザ・爆睡(笑)







基本私は育児(飼育)にノータッチを通しています。

 鳥がちょっと怖いチビ
 鳥ど素人の旦那

このペアでちーすけの面倒をみています。


朝は全部1人で頑張ってるチビ。


えらいぞー!!!







ちーすけ | 22:52:51 | Trackback(0) | Comments(2)
ご対面~♪
新しくやってきた並セキセイのちーすけ
我が家ですくすく育っております。

問題が1つ。

母子共に 鼻水ダーダーです(^_^;)

「モーニングアタック」ってご存知ですか?
花粉症の人は、朝目覚めと同時に強烈なくしゃみや鼻水に襲われます。
朝にひどいモーニングアタックに合うと、その日1日中症状が重いので、
いかにモーニングアタックを軽減させられるかが大事です。

で、

最近になり、ようやくそのモーニングアタックがなくなりつつあったのですが、
ちーすけが来た途端、またそれが始まりました(T_T)
私とチビがエライことです
でも想定の範囲内ということで、「慣れれば大丈夫」と信じて毎日頑張っています





今日は初めてちーすけがやってきた日
我が家の先輩たちとご対面の様子を(*^_^*)




チビが抱いて近づくと・・・


初対面①




ビクつくジャンボズ(笑)

はなから近くに持っていくと…


初対面②



速攻逃げてしまいました(^_^;)
そして
ゆきは…



初対面③




こちらもすぐ逃げてしまいました(^_^;)




動画もあります。

※画像悪いです。
 


[広告] VPS







ジャンボズはカーテンレールで何やらボヤいておりました(笑)



ぼやき





赤ちゃん相手にビビりすぎですよー












はなゆき | 10:03:23 | Trackback(0) | Comments(8)
愛鳥フェスティバル そしてその結果!!!
日曜日のこと、愛知県愛西市で毎年行われている

「愛鳥フェスティバル」に、去年に引き続き行ってきました。

「リビングは鳥の島」のピコパパさん、ピコママさん、娘さんのIちゃんとMちゃんにご一緒させていただきました♪
(旦那は仕事で行けず)

愛鳥フェスティバルは毎年地元のショップやブリーダーさんたちが開いている、温かい雰囲気のお祭り。
今回は20回目だそう。
で、毎年鳥さんの抽選会が行われているということで、チビはそのくじ引きをとても楽しみにしていました。



去年と同じ(?)入口の看板


愛鳥フェスティバル①






会場にはたくさんの鳥さんが展示されていて、真剣に見入ったり…


愛鳥フェスティバル②





去年いたワカケさんやジャンボはいなかったな~


愛鳥フェスティバル③








挿し餌コーナーもあって、チビは自分からすすんで雛ちゃんに餌をあげていました。
(白帽子がチビ


挿餌コーナー



もちろんジャンボズも挿し餌で育てていたんですけどね、なんせ鳥が怖かったチビ。
その頃は一切手が出せなかった(^_^;)
今になってようやくです(苦笑)







で、




いよいよ抽選会の時間。

抽選に参加したのは100人以上いました。
ソワソワ不安そうなチビ
「なかなか当たらないんだから外れても泣くんじゃないよ」と何度も言い聞かせ(^_^;)

キンカ鳥や十姉妹なんかが発表され、次はセキセイインコの番。


緊張と不安ですでに半分泣いてるチビ☆   ←なんでやねん(^_^;)



そして



結果は






子どもたち当選!!!


子供たち




こんなことってあるんですねー
10羽のうち、3羽が子どもたちに1羽ずつ当たったんです。
ホントに奇跡的


このくじを引いたのが、ピコパパさんちのIちゃん!
客席から「お手伝い」としてくじ引き役を引き受けたIちゃん、見事にチビと自分と妹の番号を引いたの!
すごい強運!







これ、チビの当たった雛ちゃん。
ノーマルグリーン


雛





当たって大喜びのチビ。
お姉ちゃんたちと一緒に雛を持って、本当に本当に嬉しそうで。
それを見て涙が出そうでした。





名前はもう子どもたち3人で決めていました(笑)

Iちゃんの仔は1番大きいブルー。     「ぴーすけ」
チビの仔は2番目のノーマルグリーン。  「ちーすけ」
1番小さい仔はMちゃんのノーマルグリーン。「ちびすけ」



雛たち








ピコパパさん宅で大事にちーすけを抱くチビ




抱っこ







チビの胸にくっつくちーすけ。

「ぼくちーすけ。よろしくね」


ちーすけ










いや~えらいことになってしまいました(^_^;)
まさか並セキセイが増えることになるとは・・・
深い深いジャンボ愛を持つワタクシとしては、この新入りはびっくりです(笑)

でも、チビを見てると「当たってよかったなー」と思います。
「買った」のではなく「当たった」ことが良かったんだと思います。
「自分の鳥」という意識がとても強いようで、「お母さんになる」と張り切っています。
とてもとても可愛がっています。
いやー、夢のようです。
チビが鳥を可愛がってくれるのが夢だったんですよ~

旦那は「チビが喜ぶなら」という姿勢でいます。
いいのです、それで(*^_^*)

この鳥はチビの鳥。
サポート役は旦那。

私は一歩引いて見ていこうと思っています。





さて、どうなる?ひよママ家!






Iちゃん、チビの番号引いてくれてありがとーーーーー!!!!!










         でも「ちーすけ」ってどうよ(^_^;)





日記 | 22:38:59 | Trackback(0) | Comments(12)
完全復活!!!
パソコン完全復活ですーーー!!!

思ったより早く戻ってきました。
と言っても、自分にとっては長ーい数日間でした。

どれだけパソコンに普段頼って生活していたか、思い知らされた数日でもありました(T_T)

若者の「携帯依存症」って聞いたことありますが、私は完全にパソコン依存症だったようです…

新聞をとってないのでニュースも見れない。
テレビを見ないので天気予報もわからない。
ネットで買った物があったのに、無事クレジット決済できたのかも、いつ届くのかもわからず…
宅配レンタル予約もできない。
レンタルに行こうとしても、DVDの前評判が見れない。
映画を見に行きたくても、上映作品や時間も調べれない。
お店に行きたくても営業時間がわからない。
もちろん、みなさんのブログにも遊びに行けなくて…(>_<)

私って、こんなにパソコンに頼って生活してるんだなーって初めて知りました(苦笑)

「?」って思ったことはすぐパソコンで調べる癖がついてるんですよ。
意味だったり、場所だったり、内容や状況とか。
それがすぐできないってイライラしました。

パソコンって便利だな(笑)

パソコンなんてなくたって普通に生活してる人はたくさんいるはず。
でも、私にはそれはもう無理だわ(>_<)




それにしてもさー
また買って1年もしないのに壊れるってどうよ?

このF●Vめ!











日記 | 22:17:47 | Trackback(0) | Comments(5)

FC2Ad