■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と12歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で12歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

猛省(T_T)
本当に本当に何事もなくてよかった・・・・・・


先週のことですが、私の不注意でエライことをやらかしました。
今日は2度と同じ失敗をしないために、ここに記しておこうと思います(T_T)






先週のとある日☆

私の住む所は、強風が吹いていました。
「最高気温12度」と言ってましたが、風は冷たく、体感気温はもっと低いものでした。
私はいつものようにジャンボズをベランダに出し、シートを被せ、ヒーターを入れて出勤しました。

すごい強風だったんですけど、シートで風は防げるし、手作りの囲いもあるし、洗濯物だって干してある。


そうです。。。。。
私は完全にナメていました。
もう1番寒い時期も脱したことだし…。
そして「いつものこと」として、慢心があったんだと思います。



無意識に嫌な予感がしたからでしょうか、
私は早出出勤をしたとして1時間早く帰ることが許され、いつもより1時間早く帰ってきました。

会社から出て愕然としました。

目もまともに開けられないほどの強風が吹荒れていたんです!
それも超冷たい!
私は普段小さい車に乗っているんですが、強風に煽られて、何度もハンドルが持って行かれそうになりました。
「台風よりすごいんじゃないか?」と思い、すぐ鳥が心配になりました。



「ケージは大丈夫だろうか・・・」




慌てて帰ると、強風で玄関が開かない!
急いで部屋に入り、ベランダに直行すると…


ケージのシートは吹き飛び、ケージがグラグラと揺れていました!!!


「キャー!!」
って自分が叫んだのを覚えています。
はなゆきがいるのだけ確認して急いでケージを室内へ。
室内に入れると、10秒もしないうちにはなが背中にクチバシを入れてウツラウツラし始めました。
ゆきも1本足になり目をつぶったままです。


「まずい!」


と咄嗟に思いました。
台所に走って行き、大きなレジ袋を切ってケージに貼り付けました。
4面と上を覆い、ヒーターで保温。
室内も暖房MAXにして。


改めてベランダに出てみました。

保温シートはどこか風に吹き飛ばされて見当たりません。
洗濯物も物干し竿から落ちていました。
そして、ここでも紹介したことがある手作りの囲い。
これもバラバラに壊れていました。

122266075648e0529452314.jpg



どれだけの強風が吹いていたんだろう?
いつ保温シートは吹き飛ばされたんだろう?
いったいいつからジャンボズは強風にさらされていたんだろう…
ちゃんと餌入れの下とかに潜って 強風は防げていたんだろうか。
いろんな物がどんどん吹き飛び、
目の前で物が壊れていき、
きっとケージにぶつかったり、ケージが揺れたり、
どれだけ怖かっただろう
寒かっただろう
不安だっただろう…




後悔と
申し訳なさと、
自分の甘さと、
悲しさと、
恐怖で、
しばらく私はビニールで包んだケージの前から立てませんでした。




1時間ほど経ったでしょうか。

はなが羽繕いを始め、ゆきが小さな声で鳴き始めました。
入れた粟穂をかじったり、シードもついばみました。

心底ホッとしました。

その晩はビニールに覆い、保温したまま寝かせました。




本当に幸いなことに、ジャンボズは風邪もひくことなく済みました。
そのこと自体奇跡的だったと思います。
大げさではなく、あんな冷たい強風に長時間さらされて、命を落としていたかもしれません。


私の甘さが原因です。
今までも風が強い日は何日もありましたが、ここまでひどいのは初めてでした。
シートが飛ばされたこともありましたが、囲いがあるので守られていたし、洗濯物も防壁の役目をしてくれてました。
今回それらがすべて飛ばされてしまったんです。
ケージが倒れなかったのが不思議なくらい。
倒れていたら・・・
カラスがそこにいたら・・・

あぁ、もう考えただけで背筋が凍ります。

本当に何もなくてよかったです。

「外飼い」だということで、いつも注意をしてきたつもりですが、やっぱりどこかに「慣れ」が生じていたんだと思います。
猛省しました。






文句





そうだよね
本当にごめん

生きててくれてありがとう・・・・・






で、

今ですが、

シートは飛んでいってしまいましたので、注文して到着を待っています。
その間ジャンボズは、朝(私がいる間)だけベランダにいます。



即席①





レジ袋に囲まれています






即席②






そ、そうだよね、
ごめんね。
シートが届くまでもう少し待ってねm(__)m










はなゆき | 16:16:06 | Trackback(0) | Comments(6)
悪戯☆
ビビリゆえかなんなのか、
我が家のジャンボズ、人間の食べ物を絶対食べません。
それはそれで良いことなのでしょうが、時として厄介なこともあります。
それは、
偏食を克服できないことです(-_-;)

「人間が目の前で食べて見せる」という手が、彼らには全く通用しません★
なので、食べない物は依然として食べず、現在に至ります。



今日はちょっとした悪戯(実験)をしてみました(^-^)



使ったのはこれ。
ポッキーです。


ポッキー①









袋を近づけると怖がって逃げてしまいますので、まずは1本…


ポッキー②








ビビるジャンボズ(^_^;)







ポッキー③




精一杯遠いところに逃げていきます(苦笑)
そんなに怖いか?これ?






無理に腕に乗せて、わざと目の前で食べて見せますが、目も合わせません(^_^;)




ポッキー④










でも食べてしまうと…


ポッキー⑤







一応気にはなるようです(笑)
一生懸命覗いています。




お次はゆき


ポッキー⑦








この子は「怖さ」もありますが、「?」の方が強いね。

で、食べてしまうと…


ポッキー⑧







やっぱり気になります。
口の中まで見ようとして必死です(笑)
時には口の中に顔を突っ込んでくることもあります(^_^;)





こんな感じで、2羽とも差し出した物を口にするどころか近づいてもくれません。
「もぐもぐ」ってやってると、食べ物より口の方が気になるみたいで(^_^;)

人間の食べ物を欲しがったり、つまみ食いはしませんので、その辺は安心なんですが…




昔飼ってたインコはなんでも食べたけどなー
ご飯粒とかパンとか欲しがって。

皆さんの鳥さんもいろいろ食べますよね?








密談





まだ気になってるの?(笑)

脅かしてごめんね~










本の話☆


なんとか「1Q84」1を読み終わり、只今2の予約待ち。
その間に「告白」を読んでみました。
湊かなえさんの著です。
でも・・・・・・・・・・・・・
最初の20ページほどでギブアップです(T_T)

この本って…

自分の娘を殺されたことを生徒の前で告白していくんですよね。
内容は大まかに知っていましたが、その娘というのが4歳なのです。
4歳の一人娘を殺されて、生徒の前で話をしていく女性教師(母親)。

さわりの部分を読んだだけで、かわいそうでもう読めなくなってしまいました…
辛すぎる内容です。
自分も5歳の一人娘がいるので、いくら本といえどももう無理です。

こんなの読み進めていったら夢に出そうですので、このまま返却決定です。



あぁ、私もヘタレだわ…












はなゆき | 16:45:35 | Trackback(0) | Comments(4)
畳交換
先週のことですが、

畳を替えました!


「たかが畳ごとき」とお思いでしょう?
ところが私、畳を替えるのが引越し当初からの夢だったんですね~(*^_^*)
畳と言っても普通のい草の畳ではなく、

和紙畳 にしたんです!

私は、畳は嫌いじゃないし、い草の匂いも好き。
でも、何が許せないって、あの畳から出るチクチクが大嫌いで!!
新品のうちはいいですが、年月が過ぎれば必ずチクチクが出てきます。
子どもなんかがいれば、畳の傷みも早いわけで。
靴下や服に着くチクチクがとっても嫌で、
布団にも着くし、ちょっと置いたものにも着くし(-_-;)
フローリングにも細かいチクチク落ちてるし、とにかくチクチクがストレスで!!

「和紙畳にしたい」と口癖のように言い続け、今回やっと念願叶ったというわけです(*^_^*)


なぜ和紙畳にこだわったかといいますと・・・


何と言っても和紙畳は、私が大嫌いなチクチクが出ない!
見た目は、普通のい草の畳と全く変わりません。
草ではないですから、色あせもほとんどしませんし、無臭です。
一応アレルギーも、い草よりは出ないと言われています。
カラーバリエーションがたくさんありますし、
い草の畳より寿命が倍くらい長いです。


デメリットは…

最大のデメリットは値段でしょう
草畳の倍ですね。
あと、い草のいい匂いがしません。
色がだんだん褪せてくる「風情」もありません。



替えたい替えたいと言い続け、でもなかなか替えられませんでした(>_<)
予算もそうですし、
何と言っても、チビが小さかったですから。
畳の上で、どうしてもオモチャを引きづったりします。
チビがしなくても、友達がくればそういう場面も避けられませんでした。
なので「もう少ししたら」が私の中での呪文でした(苦笑)

旦那の賛成があまり得られなかったのも理由の1つ☆

反対こそしなかったけど、まだ使える畳を交換する意味がわからなかったみたい(^_^;)
考えてみればそうだよな~
私のチクチク嫌いは異常なほどで、友達の家や和食屋でも「チクチク着く!」とわめいてばかり(苦笑)


でも、今回思い切って替えて本当に嬉しいです!!
ストレスがグッと減りました。
旦那も「新品はキレイでいいな~」って言ってます。 ←別に和紙畳を褒めてるわけじゃない
友達も「ずっと替えたがってたもんね」ってみんな言いました(笑)


みなさん、和紙畳、お勧めですよ~♪



鳥ネタを書こうと思ったのに、やっぱ和紙畳を語らせると私は長いわー






一旦ここでおしまい♪





日記 | 15:41:37 | Trackback(0) | Comments(2)
今日もゆきは可愛かった♪
今日ゆきの体は極端に傾いていた。

思わずシャッターをきってしまった・・・・・
どうした?ゆき?
今日はいやに傾いてるじゃないのさー


ゆき後姿




そんなゆき、この前は三角形でひよこ饅頭みたいだった(笑)


ゆき三角










今日は調子に乗ってゆきの動画を載せます!親バカです(*^_^*)

ただ歩いてるとこ(笑)

傾いてややびっこひいてるけど、一生懸命走ってくる姿が超可愛い
広告の1ミリにも満たない段差でつまずいちゃうんですけど(^_^;)



[広告] VPS












鳥とは関係ないですが、先日とあるショッピングセンターでチビが手作り体験してきました。
作ったものは「スノードーム」。
中に水が入った置物で、振るとキラキラの粉が雪のように降ります。
こんなの手作りできるんですね~


スノードーム


中のパーツを選び、配置を決めて貼り、粉を選びます。
チビのはややデコ系に仕上がりました。

コチョコチョしたものを作るのが好きなチビ☆
もちろんコレにも完全にはまっていました(^_^;)

頼むから「もっと作りたい」って言うなよー
1つで十分だから(苦笑)






ゆき | 13:25:34 | Trackback(0) | Comments(6)
遊びの記録♪
不良主婦は、仕事と家事の合間を縫って遊びに出かけるのであります!

1月は・・・・・



こんなものを見に行ったり・・・



PA0_0188.jpg


このBAND見たの、10年以上ぶりだったわー!\(◎o◎)/




そいでそいで、

東京にこんなんも見に行ってきまして・・・・・



PA0_0185.jpg






県外に出たら必ず行くのが・・・

ここ、ずっと行きたかった「ル・ブーランジェ・ドミニク・サブロン」



110115_1107~01





で、ここが「デリ・フランス」

PA0_0186.jpg





個人的にはドミニク・サブロンにがっかり▼
店員さんの態度とか、お客人に対するお店の姿勢とか…
だからあんなにガラガラだったんだね・・・(-_-;)









忙しいし、親のこととか問題山積みの毎日。

だからこそ、今月もいっぱい出かけてやる!

絶対出かけてやるーーーーー!!!
















日記 | 17:05:08 | Trackback(0) | Comments(0)
冬ヤセ?
「予約されてた本の順番が来ました」

と図書館から連絡がありました。

あ・・・・・・・予約したな、そういえば(-_-;)
その時確か「85番目です」とか言われて落胆したっけ・・・
もう85人読んだってことね。

予約してた本は「1Q84」です。


今お風呂で読んでるのは「ハゲタカⅡ 上」で、
友達に借りて読んでないのが「悪人」・・・・・


読めるのか? 私・・・・・・・・・・・・


仕事と家事に追われて、なかなか読書もできないのが現実☆
話題作だけでも読もうと必死になっています。
が、がんばるぞ!





さて





ジャンボズが軽くなったような気がして、体重を測ってみました。


まずははな


はな体重



う、うーーーーん・・・・


そしてゆき


ゆき体重



うーーーーーん・・・



はなはいつも55g前後ですから、7gくらいダウン
ゆきも3~4gはダウンです



去年もだったんだすよねー
なぜかうちのジャンボズ、冬になるとガクッと体重が落ちるんです。
去年はえらい心配しました。

「動物は冬になると脂肪を蓄える」ってイメージあるんですが、鳥は違うんでしょうか?
特にうちは外に出してますから、ホントは脂肪付いてて欲しいデス(>_<)
元気モリモリ水浴びザブザブですし、去年もそうでしたからあまり心配はしてないですけどね。



みなさんの鳥さんはどうですか?

体重落ちません?




はなゆき体重




おいおいおいおいおいおい・・・・・





















【今日の映画】

「カムイ外伝」
2009年 松山ケンイチ、小雪、小林薫、伊藤英明
残念で残念でならない。
近年稀にみる陳腐なCG。
そのCGのおかげで作品が台無し。
せっかくのクドカンの脚本なのに、その良さも全く作品に出ていない。
俳優陣の演技が素晴らしいだけにもったいなくてたまらない。
もっとクオリティ高いCGができるはずなのに日本は。
海外には絶対恥ずかしくて出せない。
久しぶりに「お金払って見てがっかり」と思わせる映画だった…









はなゆき | 18:11:50 | Trackback(0) | Comments(6)

FC2Ad