■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂
     2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀
     2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

チビの遊び
ふと見ると、チビが1人で遊んでいました。



チビの遊び①



お、折り紙で作ったん???



チビの遊び②



あのさ・・・・・・




チビの遊び③




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




と、鳥、買ったるってば・・・・・・・・













なんだか地味ーな遊びをしていたチビ。
「鳥さん増やしたい?」とか
「もう1羽買ったろか?」って
いつもいつも言うんですが、なかなか首を縦に振らないチビ(^_^;)


「1年生になったら」とか

「16歳になったら」とか

わけのわからないことを言って、結局はまだいらない言い訳をします。





チビが一言「欲しい」って言えば旦那も絶対何も言わないのに~



お?
旦那よりチビを先に洗脳すべきか・・・








チビ | 09:49:11 | Trackback(0) | Comments(4)
ユーカリ物語
雪の中何時間も待っていたからでしょうか、
満員電車で何かを拾ったのでしょうか、
疲れたのでしょうか、
疑わしい原因がありすぎてわかりませんが・・・風邪をひきました(T_T)

熱と悪寒でフラフラしていましたが、ようやく落ち着いてきました。
チビインフルエンザ→祖母他界で何日も欠勤してしまいましたので、もうこれ以上
休めません(>_<)
根性と気合です…★




暗い記事が2回も続くのは自分も嫌なので、ここは無理してでも明るくいきたいと
思いマッスル! ←すでにイタイが…(^_^;)




先日から伸ばしに伸ばしていた「ユーカリ物語」。
戴いたユーカリのその後をお伝えいたします(*^_^*)





お正月に戴いたユーカリの枝葉。
さっそくジャンボズのケージに設置。



ユーカリ?



お約束のはなのビビリ(笑)
もうね、私も想定内ですって(^_^;)
さすがに自然物ですからね、ゆきは全く動じません。

ほかっときまして・・・・・

30分後・・・・・・




ユーカリ②



寝とるやんけーーーーーー!!!

それも落ちないようにケージくわえてるし…
情けないのぅー
情けないのぅー (敢えて2回)

で、さらに30分後・・・・・・・・




ユーカリ③



ようやく1番離れた所に止まれました(^_^;)
って止まり木には止まれてないじゃん!(だってそこは餌入れ)

関係ないが、30分たっても全く動いてないゆきもどうかと思いますよー(-_-;)


で、ユーカリはどうなったかというと・・・・・・


次の日・・・・・



ユーカリ④



・・・そ、そのまま・・・





あ、あはは・・・・・
す、すいませんねぇ、あのあの、ジャンボズ

完全ドライ派なんです!

ホントです、嘘じゃないです!
カリカリになったら食べますから。
ホントですからm(__)m


証拠写真☆

「3日後」


ユーカリ⑤



ほらね、ほらね!
カリカリになってきましたから、齧ったあとがあります。←ちょっとホッとしてるし(^_^;)

せっかく新鮮で戴いた枝葉ですが、今はすべて乾燥し、ドライフラワーではなく「ドライリーフ」になって
保存してあります。

で、毎日こんな感じで与えてます(*^_^*)


ユーカリ⑥



そこで一句。



   ユーカリ葉

   1枚たりとて無駄にせむ

   今日も響くぞ

   外でパリパリ




お粗末さまでしたー






はなゆき | 16:44:16 | Trackback(0) | Comments(4)
悪いことは・・・
悪いことは重なるもんです▼

チビが寝込んでいるというのに、祖母が亡くなりました。
母と同居していた祖母。
99歳で老衰でした…

父が15年ほど前に他界してから、母はずっと祖母の面倒を見ていました。
最近では「老人が老人介護をする」という良くない状況になっており、母も介護ノイローゼ気味になったりしました。

2年ほど前でしょうか、
母が体調を崩し、祖母を施設に入れたこともありました。が、10日で出されてしまいました。
理由は祖母の「ストライキ」。
家に帰りたい祖母は「飲まず食わず」のストライキをやったらしいのです。
だから母は10年以上ずっと1人で祖母を介護していました。


私が行くたびに介護のグチを吐き出していた母。
言うことを聞いてくれないこと、オムツをはずしてしまうこと、着替えを抵抗すること、夜中に起こすこと、部屋が汚れること、外出できないこと…
でも母は介護し続けました。

「もうダメかも・・・」
「この夏を越せないかも・・・」
「最後の冬かも・・・」
と言い続けながら、99歳まで面倒見た母。


私も祖母にはとても世話になりました。

私の兄は小さい頃病弱で、ずっと何年も闘病生活をしていました。
幼かった私はいつも家で独りぼっち。
病院で寝泊まりする母にはあまり会えませんでした。
夏休みなんかは親戚の家に預けられたりしていましたし、普段は祖母が私の面倒を見るためにずっとうちにいたのを覚えています。

祖母が作ってくれたカチカチの目玉焼き。
バターで炒めた焼きそば。
玉ねぎの味噌汁。
今でも忘れることができない味です。

大人になり、家を建てた親は祖母を引き取って同居を始めた。
私は特に一緒に住んではいなかったけど、実家に行けばいつも優しい祖母がいました。


そんな祖母も老いが進み、小さくなり、耳も全く聞こえなくなり、常識がわからなくなり・・・
チビは祖母を見ると「怖い」と言っていつも大泣き▼
仕方ないよ、
私でさえもうあまり見たくなかったもん…




そんな祖母が亡くなったという知らせが来た。



すぐに飛んで行きたかった。
実家は隣の岐阜県。
でも、インフルエンザで高熱のチビを置いてはいけない・・・

「明日のお通夜には必ず行くから」と心の中で祖母に詫びました。


そして次の日。

記録的な豪雪!!!

私が住む愛知は雪が少ない県。
だから雪に弱い。
すぐ交通機関が麻痺してしまうし、事故が多発する。

案の定JRは運行見合わせ。
高速は通行止め。

長靴に荷物を持ち、大雪の中JRに乗り込んだものの、名古屋駅までしか行けず、泣く泣く帰宅…

次の日、「今日は何が何でも行く!」と早朝駅まで30分かけて歩き、また電車に乗ったものの、
次の駅で電車はストップ。
ぎゅうぎゅう詰めの電車内で45分いたけど動く気配がない。
仕方ないので駅前の喫茶店で暖を取ろうとしたら、喫茶店に20人以上の長蛇の列。
結局3時間半の足止めを食らい、ようやくノロノロと電車は動き出したはいいけど、少し走っては止まり、またノロノロ進んでは止まり・・・の繰り返し(-_-;)



ようやく岐阜に着き、葬儀場に駆け付けた時は、何もかも終わっていて10分で会場を出されてしまった。





11人いる孫のうち、到着できたのは4人だけ。
参列してくれた人もほんの少人数だったと聞いた。



ごめんね、おばあちゃん。
お別れもできなくて。
お通夜にも、お葬式にも出られなくて。
骨すら拾ってあげられなくて。


病気の娘を置いて出てきたというのに、私には何もできなかったよ。


「なんでこのタイミングで死んだの?」って思っていたら、叔母が言った。
「おばあちゃんは、みんなの心に残りたかったんだね。こんな葬式、忘れたくても一生忘れられんもんね」って。
そうなの?おばあちゃん。
それにしたってこれはないわ。
こんなに雪降らせちゃって。
みんな来ることもできんじゃん。
みんなが「笑っとったよ」って言っても、私にはその顔すら見れてないんだもん。


チビはようやく治ったけど、世話になった私の旦那も葬式に出たかったって言ってるよ。
私は雪道をブーツで歩きすぎで靴ずれできちゃったし、何時間も雪の中で待ってたりしたから腰は痛いし、風邪をひいてしまったみたい。


100まで生きて、自分の家で息を引き取ったこと。
それがおばあちゃんの自慢だろうね。




まだ新年から半月しか経っていないのに
熊本は豪雪だったし、
チビはインフルエンザで倒れるし、
ばあちゃんは死んじゃうし、
またしても豪雪に振り回されるし、




なんか、疲れ気味だよ私・・・










日記 | 16:28:48 | Trackback(0) | Comments(5)
新年早々・・・(-_-;)
新年早々、チビインフルエンザでダウンです

私も旦那も未経験のインフルエンザ。
チビ、5歳にして感染です(T_T)


もちろん治癒証明書もらうまで外出禁止です▼

私、予防注射してあるけど・・・うつったらどうしよう・・・(T_T)





チビを心配する(?)ジャンボズ。



チビ病気




動画もご紹介♪ ※ジャンボズ、ほとんど動きませんが動画ですコレ(笑)


[広告] VPS





ガン見しすぎだっちゅーの(^_^;)





あー、私週末行きたいとこあるのになー
行けるかなー(T_T)










ってなわけで、引きこもりのひよママでした☆

ユーカリストーリーは次回に続く・・・・・・・・・・・・・・・・・






日記 | 23:37:05 | Trackback(0) | Comments(8)
我が家の美味しいもの♪ ~年末年始偏~
まだまだ続きますよ、年末年始ネタ(*^^)v


年末年始にあった我が家の美味しいものをご紹介♪


その①

じゃん!これ!!

チョコの家①



チョコの家ー!  ←せっかくなのでドラえもん風に(笑)


知り合いがチビにくれまして。
クリスマス前にくれたんですけど、チビはクリスマス当日に父と作ったようです。(母は不在)
これ、完成したもの。


チョコの家②



飾りになってるチョコやお菓子は私が用意しておいたものです(*^_^*)
夢がありますね、チョコのお家なんて♪
今はバラバラになって冷蔵庫に入ってます。
毎日少しずつチビのおやつになってます。








その②

これももらい物。
「ひよママが好きそうだったから」と友人がくれたもの。
じゃん!!

ゼリー①




こんな箱に入ってて、中身は・・・


ゼリー②




いや~ん!可愛い

ひよこゼリーです!


ゼリー③

「ひよこ」っていうまんじゅうみたいな形ですね♪
もったいなくてまだ食べてません(^_^;)
これも冷蔵庫に入ってます。









その③


じゃん!

ユーカリ


これ、熊本のchiropiさんから頂いた

ユーカリの枝葉! (ホントはこの倍頂いた)



青々して新鮮で、とっても美味しそう♪
香りも強くていい感じです(*^_^*)


さて、ジャンボズにあげよーっと♪







                            。。。。。。。。。。。。。つづく

                                        よく考えたら全部もらい物やん















【今日の映画】

「カイジ~人生逆転ゲーム~」
2009年 藤原竜也、天海祐希、香川照之
原作のマンガは少しだけかじったことがある。
それが良かったのかもしれない。
原作ファンにはイマイチ不評なこの作品。
そもそも一般的に 映画が原作を超えられるはずなどないのだ。
それを頭に叩き込んで観ることが重要。
天海祐希、香川照之の「目」の演技が最高。
威圧感、緊迫感、臨場感がその「目」から伝わってくるから凄い。
藤原竜也の演技力も申し分ないが、やっぱり彼の良さは舞台で発揮されるべきだと思います。










日記 | 13:47:08 | Trackback(0) | Comments(4)
鳥友さんに感謝♪
おととしもそうでしたが、昨年末の帰省も、鳥友さんにお世話になりました。
本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


まず、前回に続き、今回もジャンボズを預かってくださった「リビングは鳥の島」のピコパパさん御一家。

実はこの御一家、ジャンボズを預ける前日に、可愛い可愛いオカメちゃん(ぷっちちゃん)を
亡くされていたんです・・・
私が「明日はよろしくお願いします」って連絡を差し上げた時、「実は今晩がヤマで…」という状態でした。
そのメールを会社で見た時、ピコママさんの悲しみは如何ばかりかと思うと涙が出そうでした。
そんなことも知らず私は「今夜預けに行こうか、明日早朝に預けに行こうか」なんて悩んでいて。
そしたら、その後すぐにぷっちちゃんは天国に行ってしまった…
でもピコママさんは「今晩遅くても明日朝早くてもどちらでもいいよ」なんて、悲しみを微塵も感じさせない言葉をくださったんです。
そして、本当に笑顔でジャンボズを預かってくださった。
ピコパパさん、ピコママさん、Iちゃん、Mちゃん、ありがとうございました!
そして、ぷっちちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。




その他にもう1つ。
今回の熊本帰省、忘れられない出会いがありました。

同じくいつもブログに遊びに行っている「小鳥と暮らす」のchiropiさんにお会いすることができました!
chiropiさんは熊本在住で、いつも「帰省の際にはぜひ」とお声をかけて頂いていたんです。
で、今回熊本県内のSAで初対面(*^_^*)
ブログでの印象通り、優しく穏やかな方で
立ち話程度の短時間の対面でしたが、辛いことばかりの帰省に唯一「楽しい思い出」ができましたー!
chiropiさん、わざわざありがとうございました♪

そんなchiropiさんのお宅にはユーカリの木が茂っているそうで、今回斬ったばかりの枝葉と苗を
わけて頂きました。
ちょうど「ユーカリの木ってどこに売ってるんだろう」と思っていたところでしたので、
とても嬉しかったです(*^_^*)
このユーカリネタも追々記事に書こうと思います。



ジャンボズを預かってくださったピコパパさん御一家、
0度近い極寒の中会いに来て下さったchiropiさんはもちろんのこと、
このブログのコメントで「いってらっしゃい」「お帰りなさい」と書き込んで下さった鳥友さんたち。
そんな方々に支えられて、今年も無事帰省が終わりました。
皆様に感謝感謝です。
この場を借りて、心からお礼を言いたいと思います。

本当にありがとうございました!




最後に・・・・

ジャンボズとの別れ際、号泣だったチビ(^_^;)

これ、再会して後部座席で何やら話をしているところです☆



再会




真剣に聞いてるジャンボズが笑えるー(笑)








日記 | 15:45:41 | Trackback(0) | Comments(8)
明けました!
遅ればせながら

明けました! おめでとうございます!!


無事熊本から帰って参りましたー
今年もマイペースで更新していきますので、どうぞよろしくお願いします(*^_^*)


今日は取り急ぎの更新で☆








熊本は

行き25時間
帰り22時間

かかりましたー(ToT)

ニュースご覧になりました?
毎年高速を上空からヘリが撮影してるでしょ?
ずら~って並んるミニカーみたいな車の列。
そいで「渋滞40kmです」みたいなことアナウンサーが言ってるでしょ?

あの中に私いますからー  ……


毎年言ってるんです。

「私ヘリに向かって手振ってるから見つけてよ」って冗談で…友達に…

ネタにできちゃうくらい、あの渋滞ってきついんですよ(T_T)



帰省ネタや年末ネタで書きたいことはいくつかありますので、それはまた追々と・・・











熊本はすごい大雪だったんです。
近所の人も「こがんと初めてばい」←こんなの初めてという意味
っていうくらいの大雪で。
ただでさえほとんど外出できない嫁なのに、ホントに完全に缶詰状態でした(T_T)



家の前の山。(ホントに山じゃんかー(T_T)

大雪①



大雪です。

大雪②





一晩で30cmは軽く積りました。
愛知でも3年くらい前に大雪降ったんですが、覚えてないチビ。
なので、チビにとってはたくさんの雪初体験!
雪かき(もどき)も初体験。

大雪③







ホームステイさせていただいたジャンボズも元気に帰宅♪

ピコママさんが「またお家に帰ったらベランダでしょ?ずっと室内で過保護にしちゃったかしら」と心配してくださいました(*^_^*)


そうです!
我が家はベランダ飼い!  全然自慢できない(^_^;)









そんなジャンボズ…


初浴び①



今年初めて浴びてます(笑)



初浴び②





ウソつけ(笑)




初浴び③




ほら、震えてんじゃん(^_^;)

無理すんなー(笑)






みなさんにとって良い年になりますように…










はなゆき | 15:47:41 | Trackback(0) | Comments(8)

FC2Ad