■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂
     2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀
     2016年11月虹の橋を渡りました。

しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。






ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

今年1年ありがとう♪
今年最後の記事です。

数時間後には旦那の実家(熊本)に出発です。


私は今日まで出勤でした。
ホントは「仕事終わってから夜中に出発するか!」なんていう話も出ていたのですが、
体力的に限界で、一晩寝て、明日早朝に出発することにしました。

私的には1分でも長く家にいたい…
そして1分でも早く帰って来たい…(ToT)

今年ジャンボズを預かってくださるのは、去年も預かってくださったリビングは鳥の島のピコパパさん御一家です。
ありがたいことに「夜中でも早朝でもどちらでもいいよ」と言ってくださったので、
寸前まで迷って、早朝に決めました。
本当に感謝感謝ですm(__)m





で、先週のことですが、ジャンボズのプチ予行練習がてら、遊びに行かせていただきました。
予行練習とか言って、ホントはたくさんの鳥さんに会いたかったんですけどー(笑)










その時の一コマ☆


慣らすためにたくさんの鳥ケージの隅に置いていただきましたら…


体験①









なぜかというと…

体験②









ビビるはなと、全く無視のゆき(笑)



体験③




もちろん優しいウロコちゃんですからね、何の心配もなかったんですよ。

面白い一コマでした(*^_^*)






そんなこんなで、今年の記事はこれが最後です。

今年1年、拙いブログに遊びに来てくださった方々、本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします(*^_^*)




良い年をお迎えください





はなゆき | 22:31:29 | Trackback(0) | Comments(12)
クリスマスケーキ♪
今日はクリスマスイブです♪
明日はクリスマス
私は今日は普通に出勤。
そして、明日もあさっても単発の仕事を入れてしまいました・・・(^_^;)
旦那とチビには悪いですが、母は働くのですっ!





そんなイブの今日。
ちょっとした出来事がありました。


以前からチビが欲しいと言っていたカバンがありまして。(クリスマス使用お菓子入り)
「じゃあ、土日父ちゃんとおりこうに留守番してたら買って来てあげる」と約束していたんです。
もちろんもう買って用意がしてありました。

ところが!!

何と、チビの仮ばあちゃんから、クリスマスプレゼントとしてそのカバンが届いたのです
実の祖母達からは何の便りもないのにありがたいことです。
でも
プレゼントがダブってしまった…(^_^;)



友人の子にあげようと思って電話してみたんですが、
1人目には「そのキャラクターに興味がないから」と断られ、
2人目には「1つだと姉妹でケンカするから」と断られ、
3人目にしてようやくもらってもらえました。

ただであげるのにまさか断られるとは思ってなかったよ(^_^;)
みんないろいろあるのね…★









さて、我が家のクリスマスケーキは・・・




クリスマスケーキ①




仲良く1人と2羽が相談中♪




クリスマスケーキ②




チビが見てる広告を齧りまくりの2羽(笑)


最後は親の胃袋に入るんだからさー、もっと美味しいお店の選ぼうよ~

食べないくせに決定権を持つ我が家のお姫さま
とほほほ・・・



美味しいケーキがたらふく食べたい~







はなゆき | 22:01:11 | Trackback(0) | Comments(4)
それ、直るの?
最近仕事のことで悩み中。。。



ある職場に誘ってくれてる友人がいましてね…
むかーしの同僚なんですけど。

条件は今のところよりずっといいです。
時給も1.5倍以上です。
休みも取りやすそうで、
景気もいい感じで、給料の心配もしなくてすみそうです。
働いてる人たちの関係もとってもいいと言ってました。

なんて魅力的なんだ…
断る理由が1つもないぞ\(◎o◎)

今の会社に入って1年半。
ようやく仕事にも慣れたんだけど…

どうすっかな…








なーんて、悶々と考えてる今日この頃です☆







今日のはな



はなしっぽ①



ん?

あんた、尻尾おかしくない???



はなしっぽ②





なんでそんな直角に曲がってるん???





はなしっぽ③







そ、そんなに怒らんでも…












はな | 14:25:26 | Trackback(0) | Comments(7)
うちのまるちゃん♪
我が家のまるちゃん





丸ゆき






ゆき  ま、まるっ!!!(笑) 









そしてそして

丸はな


はなも 丸っ!!








我が家のまるちゃんでした(笑)   くだらねー(笑)

毎日寒いもんねー
膨れちゃうよねー





















【今日の映画】
「マンマ・ミーア」
2008年 メリル・ストリープ、アマンダ・セイフライド、ピアース・ブロスナン
ABBAのヒット曲がどんどん流れるミュージカル映画。
曲もいいし、楽しそうな雰囲気は伝わってくるんだけど、急に歌いだす不自然さに置いて行かれてしまう▼
メリルの妙にはじけたダンスもちょっと無理あるかなー…
見る前に期待しすぎてしまったのもいけなかったか。
好きな人には好きな作品☆






はなゆき | 14:13:29 | Trackback(0) | Comments(2)
自分の勘を信じて
ちょっと前の話です☆
もう時間がたち、今は笑い話なので ここで書いちゃいます。





少しの時間、ジャンボズを放鳥してる時。。。



ん?
はな、調子悪い?



って思ったんです。

ぼーっとしてるのはいつものこと。
動きがあまりないのもいつものこと。
よく目をつむるのも、モフモフもいつものこと。
飛んだ後、肩で息するのもいつものこと。



でも、今日は何かが違う!



何が違うの?って聞かれてもうまく答えられない。
でも、何か違うのだけはわかる。

そういうことってありません?
小さな小さな違い。
微妙な感覚。
言葉にできない、「勘」のようなもの・・・





私はすごく怖くなって、急いでジャンボズをケージにしまって、
今日は室内に置いて出勤することにした。
保温も忘れずに。




保温①





気温は・・・

保温②


おっと!28度!!\(◎o◎)/
普段とはえらい違い。
普段は午前中12度くらいだもんな(^_^;)




部屋に入れられて、シートもかぶったまま。
そんな状況に不安げなゆき。

保温③




私も心配でずっとケージを覗いていたら、はながこっちをチラチラ見てる。
何だか元気に見えるけど・・・あんた・・・(-_-;)

もしかして     




・・・・・・・・・け、仮病???








保温④







げっ・・・・・


私を見ていきなりしがみついてきた…▼



ホントになんともないの?
隠してる?
それとも仮病?? ←鳥に仮病なんてないわな

なんだかすっきりしないまま、保温だけして私はそのまま仕事へ行きました。







夜も何だか気分は晴れない。
だっていつも私が帰って来る頃は、もう真っ暗で、ジャンボズはベランダで寝ているんです。
急いで部屋に入れて、布を被せて、そのまま寝かせちゃうから、今日がいつもと違うかどうかがよくわからない…(T_T)

仕方なく、何度も布からのぞいたりしながら、保温したまま就寝☆









次の朝☆





元気①





げ、元気やん…


体重も・・・

体重



全然異常なしだし(-_-;)

何なの?
昨日は何だったの???



元気②






はい、わかりました。それならそれでいいです






えっと。。。

今回はホントに不調だったのか、私の勘違いだったのかよくわかりません。
一晩の保温で復活したのかもしれないし。
ただ、ボーっとしただけだったのかもしれない。


みなさんはこういうことってありませんか?

「何かが違う!」

って咄嗟にピンとくることって。

旦那にも「で、何が違ったの?」っていまだに言われるんですけどね(^_^;)
なかなか言葉じゃ説明できないんだよなー(苦笑)

でも

小鳥って小さくて脆い生き物だから、一瞬の
「ん?」
っていう感覚が大事だと思っています。
そこに気付けるか気付けないかが、その子の命に関わると思っています。
今回は全くの空振りでしたが、こういう日頃のアンテナはしっかり張り巡らせていきたいなと(^-^)
一応鳥飼い歴は20年。
私がしっかりしなくっちゃ♪

なんせ外飼いですからねー
小さな変化も見逃さないよう、本格的な冬を前にして気を引き締めるひよママなのでした








でも、今回は1人でオロオロ心配して・・・ただのアホだったな(^_^;)










はな | 13:10:15 | Trackback(0) | Comments(6)
輝く場所☆
またまた鳥ネタじゃないんですが・・・(^_^;)

行って来たんです!



    嵐コンサート…




お時間ある方、私の勝手な感想にお付き合い下さい(笑)









日曜日の昼間。
場所はナゴヤドーム。
お客さんとして観るのは何年ぶりでしょうか。
ましてや、ジャニーズ。
も、もちろん初めてです。

嵐のコンサートはグッズを買うだけでも5~6時間は並ぶそうです。
「冬の寒い中、5歳連れて何時間も並べない…」
そう諦めていましたが、救世主現る!!
知人が朝5時半から並び、チビのペンライトを買ってくれました(ToT)
あ、ありがたやー

会場の周りはとにかく人、人、人。
チビを連れての外出は「トイレ」との戦い。
(実際この日も「ウンチ…」「おしっこ…」の言葉にどれほど振り回されたことか(-_-;)
チビが人に蹴られないように、突き飛ばされたりしないように、
そこに注意を向けながら歩きました。


私とチビが座ったのは着席シート。
座って見る席です。
ありがたいですね、ジャニーズ。
幅広い年齢層から支持されているだけのことはあって、こういう配慮が嬉しい☆
今回着席シートオンリーで応募しました。
ここが当たらなければ行くつもりはありませんでした。


ステージは「さすが」の一言でした。
私の持論としましては、「トップアーティストにはトップクラスのスタッフが付く」ということ。
舞台も照明も音響も、すべて日本トップのスタッフが付いている。
日本一のステージが繰り広げられるのは必然的なこと。
 「仕事したいな・・・」
そんなことをふと考えたりもしました(^_^;)


朝からの移動。
長い道中。
極度の興奮状態。
見たことのない世界。
チビのキャパは限界だったに違いありません。

ふと横を見ると…
チビ・・・・・・・寝てる・・・・\(◎o◎)/

ほんの10分くらいですけどね、チビ寝てました(笑)
でも、これ、母としてはちょっと複雑な思いでした。
なぜなら、私が「ライブハウスで寝る」人間だったからです(苦笑)
気持ちよくなるんですよ、あの独特な空気や爆音が。
友達にも「こんなとこでよく寝れるなー」なんて言われましたけど、α派が出るのかな?
よくわかんないですけど、コンサートやライブハウスで寝ちゃう母。
も、もしかして・・・同じ血???(^_^;)


ちょっと寝たら完全復活したチビ☆
3時間のコンサート、ノリノリでした。
周りにも子どもがいっぱいいた親子席。
途中グダグダになったり、トイレに立ったりする子も多かったですが、チビは最後までよく頑張ったと思います。


コンサートの内容はあまり書きませんが、感動したのがリーダーの大野君。
客席を本当によく見ていました。
うちわとか、1つ1つ絶対見てるんじゃないかな。
指をさしたり、ポーズを取ったり、手を振ったり、うちわに書いてあることを確実にやってました。
ここまでやるアーティストも珍しいと思います。
目も相当いいはず。
目に付いたうちわやファンの要望に、きちんと答えていました。
ここまでやられたらファンも嬉しーわ、そりゃ。
「今私と目が合った!!」とか「今私に手振った!」って喜ぶのはコンサートのお約束ですが、
彼の場合、それは本当だと思います(笑)
すごい人でした。
リーダー大野君。



チビはいいなーと思います。
5歳にして、何回コンサート行ってんだ?この子は。(おかあさんといっしょ系)
この年では100%親のバックアップが必要です。
私の半生も音楽漬けでした。
自分でも演ってたし、ライブばかり行ってました。
でも、私の親は賛成も理解も協力もしてくれなかったなー
唯一感謝してるのは「放任主義」だったこと。
私は中学の時から年をごまかしてバイトに励み、楽器やレコードを買い、チケットを買い、遠征をしてました。
お小遣いもお年玉も一切もらってなかったから、したいことや欲しいものは努力で手に入れてました。
自分がやってもらえなかったから、チビにはやってやりたいと思うんだろうな。
「やりたい」と思ったことを最大限応援してやりたいと思う。
そして、大きくなってその力が着いたら、自分の努力で思う存分やってほしいと思います。



チビは今でも興奮しています。
毎晩枕元にペンライト置いて寝てるし(笑)
同じ保育園の子はプリキュアとかに夢中なのに、チビが好きなのは嵐だし。
見るテレビは嵐が出てるものだったり、ミュージックステーションだったり。
この前も録画しなかったと言ってすごい怒ってて。
「だって嵐出てないじゃん」って反論したら、「足のキレイなお姉さんが撮ってほしかった」そうで…(少女時代?)
かと思えば「獣医ドリトル」見て号泣してる(笑)

どんな子に育つんでしょう、チビ(^_^;)

なんでもいいからさー、鳥好きになれよなっ鳥!!





日記 | 16:41:45 | Trackback(0) | Comments(6)
聞き逃さずに聞いてみましょう
仕事も私生活も殺人的な忙しさでした▼
でも、仕事は月末を一応過ぎましたし…
チビや私の風邪も何となく治りつつあります。

こういうときに限って、自分も土日に仕事入れてたり、旦那は飲み会だったりするんです(>_<)
タイミングわるー★

気がつけばもう12月になってしまいました。

あと1ヶ月で…

1年が…(ToT)





今日はいつものごとく、こぼれネタです。 



【その①】

~旦那編~


今年は鳥の365日カレンダーにエントリーしませんでした。
んー、特に深い意味はありません(苦笑)

で、

旦那に

「来年はこのカレンダーじゃないカレンダーにするね」

って言ったんです。
すると旦那が一言。。。


「・・・な~んだ・・・」







・・・・・・え?


今なんつったーーー???




えっえっえーーーー!!!
え?なになに?
実はこのカレンダー気に入っとった?
鳥だらけのカレンダー見てニヤニヤしてる私は、完全に浮いてると思ってたけど、
実はあんたもこのカレンダー、好きだったの?
知らんかったわー知らんかったわー
勝手に鳥のカレンダーにしててちょっぴり後ろめたさすら感じていたのにー
早く言ってよねっ!
気に入ってたなら、ちゃんとエントリーしたのに残念だわー☆

超超意外でした、旦那の一言。
そういうこと、言わない人なんだよねー(^_^;)

実は 鳥好き?     ニヤリ














【その②】

~チビ編~


最近引き出しで指を挟み、爪に小さな血豆ができた私。
それをチビに見せようと思って

「ねぇ、チビ、母ちゃんの爪見て!ほら!」


すると、チビが一言☆



「・・・いちごだっ




え?


い、いちご?????




指①




どこにいちご?




指②






おおおおおおおっっっーーーーー!!!



いちごだわ!
確かにいちごだわ!

こういう子どもの感性ってホント面白い!
いちごかー
うん、いちご入ってるね(^◇^)
何か、血豆が可愛く見えてきたよ♪












最後にもう1つ

~チビ編 その2~




チビが歌を歌っていましたので、ちょっと聞いていたら・・・





♪かあちゃんはいそがしくー いそいでるー

 おにくもたるたるー

 おっぱい ぽよぽよー

 おしりもおなかも たるたるっこー ♪








・・・・・・・・・・・・・・






おい、チビ

そこに「感性」はあるのかい?  ん? 






















【今日の映画】

「ムーンライト・ジェリーフィッシュ」
2008年 藤原竜也、岡本綾、木村了
両親を亡くした兄弟。難病の弟の面倒を見ることがすべてになっている兄。
そんなヤクザの兄を藤原竜也、弟を新人でデビューした木村了が演じている。
藤原竜也はどうみてもヤクザには見えないけど、見事な演技力で繊細な心の動きまで表現しています。
木村了も難しい役を体当たりで演じていました。
その分岡本綾が薄いなぁ~
透明感ある独特の空気が流れる作品でした。
もう1度見たくなる。















日記 | 07:27:55 | Trackback(0) | Comments(3)