■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と12歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で12歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

冬はまだ先?
先週は小春日和ちっくな日があったのですが、やっぱり寒くなってきました。
なぜか会社はまだ暖房を入れてくれません(T_T)
なので、
デスク下にこっそり電気ストーブを入れてる私(*^^)v
足元を暖めれば結構いい感じです♪
もちろんレッグウォーマーも忘れずに(笑)




さて




ベランダ置きの我が家のジャンボズ。
朝6時半頃にはベランダへGOです(苦笑)

さすがに保温シートだけでは寒かろうと思い、急な冷えにも対応できるようヒーターを
設置してあります。(またスイッチは入ってない)
10度くらいの朝も増えてきたし…




これ、先日の朝☆

気温




14度。
さすがに寒いわー

大丈夫かな?
ジャンボズ…






水浴び①




えええっっっーーーーー!!!

さ、さ、寒かろうに! 寒かろうに! ←2回言った






水浴び②



あ、あんたまでーーー???


完全にジャンボセキセイの常識を覆しとるな、おぬしら…








で、室内にて☆



水浴び③


そりゃそうだろーに







水浴び④

あんたも実は寒いんちゃう?(笑)




真冬でもベランダで水浴びし続けてきたジャンボズ。
今年もその姿勢はまだ健在のようです(笑)
毎年見てるけど、やっぱりこっちが心配になるよ、マジで☆
っていうか、彼らにとってはこれくらいじゃまだ冬って呼べないのかな?





え?





ヒーター???







保温電球







もちろんまだOFFですけど、何か?(笑)











はなゆき | 11:24:05 | Trackback(0) | Comments(8)
今日の雨は涙色
えっと…

今日はホントはブラックジョークもどきの記事を書こうと思っていたんですよ、実は。

でもね、
いつも拝見してるブログで、可愛い可愛い仔が虹の橋を渡ってしまって…
その記事を会社で読み、自分の記事を書く手が止まってしまいました。

本当に悲しくて残念です。

飼い主さんともその仔ともお会いしたことはないのですが、いつもブログを見ていると、
まるで知っているかのような錯覚に陥るから不思議です。

その仔は愛情溢れる飼い主さんが飼われていたサザナミちゃん。

私はジャンボマニアなのですが、ジャンボの次に飼いたい鳥がサザナミちゃんなんです。
ドウバネインコは一生の夢の鳥で、
ウロコちゃんは旦那に飼ってほしい鳥で、
私が現実として次に目指すはサザナミちゃん。



もしお時間ありましたら、
もっさりとりとり生活
の双葉ちゃんに会いにいってあげてください。





あー、あかんわー
私の記事は今日はやっぱり無理だわー





日記 | 16:16:21 | Trackback(0) | Comments(6)
デコに魅せられて♪
先週末もガッツリ働いてきまして。
単発なので一応これは副業なんですが、一時は本業になってたこともあり、10年続いている仕事であり…



その現場のすぐ隣で大型フリーマーケットが開催されていまして。
6万人動員するとも言われているこの大型イベント。

仕事の合間にコソコソと覗きに行ってきました。



もともとフリマに興味はないんですが、
仕事仲間が「友達が出店してる」っていうから見に行きました。
そしたら、その子のお店(ブース)、もうすんごい

デコの世界だったんです!!\(◎o◎)/


あまりのデコさ加減にビビリましたー☆
もう、びっくり!
でも、私とは全く無縁の、初めて目にするそのメルヘンな世界に魅せられまして。

驚愕と
尊敬と
羨望と

そんな気持ちが混じり、仕事中何度も足を運んでしまったワタシ…(^_^;)

「チビが喜ぶかも…」
とか
「この材料はどこで仕入れる?」
なーんてことを考えながら、いくつか購入。   買ったんかい!




そんな戦利品がコレ☆




デコ①




すんごいデコなんですよ!

これは鏡


デコ②







そして、これがくし


デコ③








これはCDケース


デコ④









最後にコレがストラップのクマちゃん


デコ⑤






ねー、素晴らしいデコっぷりでしょ?(笑)

結構お客さんで賑わってました、このブース。
ぐるりと見て回るといくつかデコのお店はあったんですけど、
彼女のお店が1番センスが良かったように思います。




さっそくチビに渡すと・・・

デコ⑥





大喜びでした♪
やっぱり女の子ですね~



自分にはとても似合わないことはわかっていますが、俄然興味が沸いたこのフラワーデコ。
材料は?
作り方は?
仕入先は?
と、いろいろ調べてみたくなりました(*^_^*)



















日記 | 19:29:48 | Trackback(0) | Comments(4)
恒例☆秋の行事
ゆうべ夜中に「ジャンボパニック」がありました。←勝手に命名
ケージが置いてある部屋は隣なので、1回目は「何かパタパタと音した?」程度で気がつきませんでした。
2回目に初めて「ん???」と考え・・・
隣の部屋から聞こえることに気付き・・・
慌てて見に行って 布をまくって見てみると、真っ暗の中2羽で暴れまくっていました

落ち着かせようと1羽ずつ出し、
はなは放心状態で指に止まっていたんですが、ゆきはパニクって部屋を飛び、
壁に激突して落下(>_<)
「!!!」
と思いましたが、私までパニくっちゃいかんと思い、しばらく指で落ち着かせてケージに戻しました。

朝見たら、やっぱり足が痛そうです(>_<)
何がきっかけでパニックを起こしたのかはわかりませんが、地震以外では初めてだったので
正直私も驚きました。
でも、こればっかりは防ぎようがないもんな・・・
流血のようなケガがなかったけでもいいのかな・・・
ちょっとのことでビビリまくるジャンボズ。
今までこういうことなかったことがラッキーすぎたのかも。

ちょっと焦った夜でした☆








さて、



気を取り直して。。。。。







先日のことですが、家族で芋掘りに行ってきました。

毎年行っています。
もう4年連続かな?
チビの偏食を直そうという、母のささやかな努力です(^_^;)
毎年1口も食べてもらってないことはここでは敢えて言いませんが…(苦笑)


今年は猛暑でしたからね、出来はどうなのかな?

芋掘り①


一家族に2分の1うね?が与えられ、そこのエリアは全部掘ってお持ち帰りです。
この芋掘り、
毎年友人家族を何人も誘っていますが、全部断られています(T_T)
「芋いらない」というのが理由です。
タダで掘れるのにー!
芋も全部あげるのにー!!


芋掘り②


2分の1うねといってもかなりの収穫です。
我が家なんて数個あれば十分なのにな~

ミミズなんかの虫にビビリながらも、チビは頑張って掘ってくれました(*^_^*)





帰ってからベランダにて☆

報告



ジャンボズに報告するチビ(笑)


え?

大量の芋?



近所に配りまくって、友人にあげまくって、

我が家では、味噌汁の具、天ぷら、焼き芋、大学芋、バター焼き、スイートポテト・・・・・・
例年のごとくほとんど食べてもらえませんでしたが、今年は天ぷらをちょびっとかじってくれました
それだけでも嬉しい単純な母なのでした☆



まだまだ余ってて・・・

ベランダに ほかって 置いてあります(^_^;)



















【今日の映画】

「ベンジャミン・バトン 数奇な人生 」

2009年 ブラット・ピット、ケイト・ブランシェット
80歳の老人の容姿で生まれた少年が、年を重ねるごとに若返っていく。
時間の流れが普通の人の逆である青年の一生を描いた作品。
ここで見逃せないのが、80歳から10代までの顔を披露したプラピのメイク(CG)。
アカデミー賞でメイクアップ賞も受賞しているだけあってさすが。
ケイトも顔だけ彼女で、体はプロバレリーナの合成です。
作品自体もとても感動できるのに、どうしてもそっちの方が話題になってしまうのは仕方ないのかな…?
















日記 | 14:33:18 | Trackback(0) | Comments(8)
こぼれネタ
こぼれネタ①





映画好きな私は

・直接映画館で見る
・レンタルに借りに行く
・宅配レンタル

という3足のわらじを履いています。 ←こんな使い方するか?

ある程度予定を立てて借ります。
週末予定ビッチリなのに大量に借りても見れないし、平日見るのには限界があるし・・・

それなのに!

ちょっと目論見が甘かったせいか、今6本の映画が手元にあーる\(◎o◎)/
い、いかん・・・
6本はいくらなんでも重圧が大きすぎる・・・
今は毎週撮っているドラマも2本あるのに。

うーん、計画失敗▼









こぼれネタ②



先日兄が北海道に行ってきた。
行く前に

「土産は何がいい?」

と聞かれていたので「まりも!」と答えておいた。



北海道といえばまりも!!
どんだけ大きいのが来るか楽しみにしていたら・・・

兄が自慢げに持ってきたのは

まりも①



ちっさ!!!


なんでこんなに小っさいの???
いや、もらって文句言ってちゃいけないけどさ、
クリオネの飾りなんていらんから、もっと大きいの買ってきてよー

折り紙のはなちゃんより小さいじゃん!




で、よく見ると・・・

まりも②



モリゾーかよ!!!




なんやねん、この形!
可愛いやないの(笑)















日記 | 14:39:01 | Trackback(0) | Comments(2)
体調不良な面々
急に寒くなったせいでしょうか。チビが体調崩しまして。
熱はさほど高くはないですが、咳&鼻水&不機嫌で、週末は自宅で引きこもり(-_-;)
まだダラダラと熱が下がらず、今日は保育園を休みました(T_T)
今ものどに薬(ガーゼ)を巻いて大人しく(ぐったり)しております。

人間以外にも体調不良がいます。

はい、換羽真っ只中のジャンボズです★






いつも換羽は不調のはな。
今回もきつそうです。

換羽はな①





でこは立派ですが、スカスカでツクツク。
すぐカキカキで触らせてくれますが、相当痛いらしく「ギャピ!」と悲鳴ばかり…




換羽はな②





中が赤く透けてるのは触ると痛いもんね。
これが普通の筆毛になったらホグホグしてあげるね(^_^;)


はなよりはましなゆき。


換羽ゆき①







びっくりしたのがこれ!!


ゆき換羽②



換羽のくせに

お、おしりがピカピカ!  なんでやねん(笑)


いつもこれくらいキレイにしといてほしい










不調同士いたわり合うのでしょうか、

はなはなぜかずっとチビの側に。



不調チビ①



で、でかいな、ジャンボ…(^_^;)

チビも怖がらず「はなちゃんも頭痛いの?」と優しくしてたし。




怖い顔して羽繕いするはな(笑)

不調チビ②






弱ってる者同士仲良くするがよい(笑)







あー、早くみんな良くなってほしいわ。

っていうか、チビの風邪がうつりそうでいやだ・・・・←相変わらず鬼の母













 

はなゆき | 10:22:12 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad