■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

白い天使は前向きに♪
最近は昼ちょっと暑くても、夕方にはぐっと気温が下がってくるので気を使います。
今日は初めて保温シート(ケージにかぶせるビニールシート)を使用して出勤しました。
でも保温シートは使い方が難しいです。
日中家にいた頃は便利でしたが、家を空ける時間が長くなった今、温度調節がとても難しい★
ちょっと油断するとすぐ温室orサウナ状態になりますから(>_<)
今の時期「風よけ」程度になれば十分ですので、何とか工夫しようと思います。
追加で何枚か買おうかなー
「上半分だけかぶせる」バージョンとか
「3方向のみかぶせる」バージョンとか
「真冬対策完全防寒」バージョンとか
温度に合わせて使いこなしたい(笑)

去年使ってやつは、もうビリビリで穴だらけで、でもそれが案外使いやすかったんです。
今回限界で捨ててしまいましたから、新しいのを前に思案中です☆




ゆきは、ちょっと涼しくなった初日に、もう鼻水をピッピッ飛ばしていました(-_-;)
ゆきはいつもこんな感じです。
すぐ鼻垂れインコになります。
でもそれ以上はひどくならないんですねー。
弱いんだか、丈夫なんだかよくわかんない子です(^_^;)


今日は勇気を出して、ゆきの体を載せます。
記録のためもあります。
決して悲観的にはなってないですが、もちろん心配の種です。


これ、まったりしてるゆき。(バックが見苦しくてスミマセン)

ゆきの体①



まったりしてるときはお腹?お尻?が付いています。
その方が楽なようです。
近づいてみると…

ゆきの体②



わかりますか?
真横から見てるのに、背中の中心が見えています。
こちら側に傾いているってことですね、これは。



待ったりすればするほど足が開いていき、
お腹が下(この写真では指)にくっついていっちゃう。

ゆきの体④

フワフワスカートみたいです(苦笑)






これ、窓の中からこっそり撮ったんですけど、ゆきが何してるかわかります?
ゆき寝姿①

左の翼の羽繕いしてるように見えるでしょ?
でも、これ寝てるんです(^_^;)



普通は背中にくちばしを入れて寝ますよね?
ゆきにはあの姿勢はできないんです。昔から。

そっとそっと窓を開けてもう1枚・・・

ゆき寝姿②

ゆき的には「背中にくちばし入れてます」なんでしょうけど(苦笑)
全然入ってなくて、ただ斜め下を向いてるだけ状態です





あと、以前から気づいていたのがこれ。
ほっぺや頭を自分でカキカキする時の格好。
普通はこんな風に足を使って・・・・

ゆきの体⑤

ブレてますけど(^_^;)
翼の上から足を出してやります。

が、

反対の足はそれができなくって

ゆきの体⑥

翼の下からになってしまいます。
そして、
たいていこの後指から落下します(^_^;)
片足立ちは高度ですもんねー



お迎えして2カ月後のゆきの写真は

こちら


だいぶ傾いてますね(^_^;)


ゆきの日常は確かに大変なことが多いと思います。
痛いこともたくさんあると・・・(落ちたりこけたりが多いので)
でも
はなが側にいることによってホントに助けられています。
何でも一緒にやろうとするし、必ずどこへでも一緒に行きます。
私も敢えて「普通」に生活させています。
心配し出すときりがないので、何とかはなと同じように暮らせればいいかなと♪




でもね、


ハンディがいっぱいのゆきですが




こーんなにキレイなんですよ




ザ・純白!(*^_^*)  ←親バカ

ゆきの体⑧





ま、普段は薄汚れてることも多いんですけどね(^_^;)















スポンサーサイト
ゆき | 18:43:26 | Trackback(0) | Comments(8)
洗脳計画♪
先週末のことですが、「リビングは鳥の島」のピコパパさん&ピコママさんのお宅にお邪魔してきました。
それも一家そろって(*^_^*)
今回の目的は、私個人的には2つ。

1つ目。
新しくお迎えされた「ぷーたん」に会うこと。
ぷーたんはキソデボウシインコ。
そうです!
憧れの大型さんなのです!


もう1つの目的。それは
旦那を洗脳すること!!
もちろん「鳥好き」に洗脳です。
それはピコパパさんにもピコママさんにも暗黙の了解となっておりました(笑)




もう何日も前から私はウキウキ状態♪
たくさんの鳥さんに会える~
ピコママさんと、借りたDVDの話ができる~

そして迎えた当日。
天気もサイコー (暑過ぎくらい)
チビにも「鳥を見て泣かないこと」と固く約束させて。(鬼母)



お邪魔するなり、私はぷーたんにまっしぐら(笑)
大型さんって、まわりに飼ってらっしゃる方がいないんですよ。
ペットショップや動物園でしか触ったことない。
ぷーたん
か、かわいい…
でも、ぷーたんは「男の人」が好きなことが判明!
確かに、私にはカキカキも無理だし、握手もしてくれない・・・
でもピコパパさんにはもちろん、うちの旦那が近付いただけで「かぁ~」なんてご機嫌な声出してる

いかん・・・羨ましすぎる・・・



気を使って、ピコパパさんが「おやつを与える権利」をチビに与えてくれました♪
ゆけ!チビ!!
チビとぷーたん



チビにしては上出来です(*^_^*)
ぷーたんも美味しそうに食べてくれました♪

ぷーたん




子ども達は外でスーパーボールすくいをやらせてもらい…
スーパーボールすくい






大人はしゃべるしゃべる(笑)
今回おしゃべりと鳥さんに夢中で、写真を撮り忘れてしまいました(^_^;)

放鳥中のひとコマ♪
密談してる(愛を囁いてる?)コガネのピコちゃんと、オカメのポッポちゃん。
仲良し①




こちらも仲良し。
コガネのピコちゃんと、ウロコのペコちゃん。(後ろは仲間に入れないポッポちゃん(^_^;)
仲良し②






そしてご主人ピコパパさん♪ 別名「小鳥のおじさん」
小鳥のおじさん

うまく写らなかったですけど、向こうの肩にはコガネのピコちゃん乗ってます(*^_^*)







あ!!!


しまった!!!
自分だけ楽しみすぎて、大事な目的忘れるとこだった!!!

だ、旦那!


放鳥でやや引き気味の旦那に「ほら、鳥さんたち可愛いでしょー」って言ったんだけど、
旦那の指・・・

あ、噛まれて血出てる…

や、やべー
私が1人でメロメロになってる間に、いつの間に噛まれたんや。
だ、大丈夫。
ほら、鳥さん可愛いでしょ?
触れるよ、噛み付かないよー (注:もう噛み付かれてるし(^_^;)



ピコパパさんに協力してもらって、フレンドリーで触れる子たちを旦那の指へ。
不安げに触ってみる旦那。



「何か鳥触れるって不思議ー」
「おぉー触ってるー」


なーんて、口下手で表現下手な旦那にしては、MAXの興奮状態だわ(笑)
いいぞいいぞ!

パコちゃん

パコちゃん、ずっと触らせてくれてありがとね♪







後半私はぷーたんとマンツーマン。
何とかしてカキカキをやらせてもらおうと必死(笑)
でも時間か経つにつれて、少しずつ心を開いてくれて・・・

ぷーたん②

成功しました! カキカキ!!
可愛かったです。
「うちくる?」と何度も言っちゃいました(笑)






楽しい時間もホントにあっという間。
まだまだいっぱい鳥さんと遊びたかったし(大人げない)、ピコママさんとおしゃべりしたかったけど、「また今度」と約束をし、家路に着きました。



チビは娘さんのおさがりの「ドレス」をもらい大喜び。
(なんでもハロウィンパーティーで着たとか)

ドレス①



羽も付いてます(笑)
ドレス②










帰りの車の中はもちろん、数日経った今でも旦那の口からは、ピコパパさん宅での思い出話が出ます。

鳥の体を触ったこと
鳥に噛まれたこと
私以外に鳥を溺愛する人たちがいたこと

どれをとっても旦那には新鮮で、衝撃的だったみたい(*^_^*)

そう、私の作戦は見事に成功したのです
以前から、鳥さんの可愛さや頭の良さは話してありましたが、
やっぱり「百聞は一見にしかず」ですね(*^_^*)


ピコパパさん、ピコママさん、Iちゃん、Mちゃん、
そして鳥さんたち、本当にありがとございました。

また絶対遊びに行かせてくださいね♪ ←どこまでもずうずうしい(笑)




そしてまだまだ「旦那洗脳計画」は継続中です(*^_^*)
次は・・・
旦那をC☆Pご家族にも会わせなくちゃ(笑)

フッフッフッ



日記 | 07:06:55 | Trackback(0) | Comments(6)
夏の旅行~偏食児の思い出~
最近時差の記事ばかりです。
書きたいこと&写真が貯まっていって、なかなかアップできずにいます(>_<)

今日の記事も少し前の話・・・






少し前、猛暑の中、長野県へ旅行に行って来ました。
予約をした時点では、「残暑も優しい長野を満喫」という予定だったのに、
言わずと知れた強烈な残暑(-_-;)
正直暑さで死ぬかと思いました▼

今までは家族3人の旅行ばかりでしたが、今回は気の知れたもう一家族と合同。
これにはちょっとわけがありまして。
その家族、とにかく
大食漢
なんです!
見ていて気持ちいいくらい食べる食べる!
姉弟の兄弟がいるのですが、これまた強烈な食いしん坊なんです(笑)
子どもが小さい頃から、向こうの母は「どうやったら食欲(体重)を抑えられるか」で悩み、
こちらは「どうやったらチビに食べさせることができるか」で悩み続けてきました。

全く正反対の悩みを持つ家族(笑)
私はこの家族が大好きだし、いつもこの家族の持つ影響力に期待しているんです(*^_^*)

この姉弟と一緒にいればつられて食べるんじゃないか…
自分で食べる楽しさがわかるんじゃないか…

今回もそんな期待を込めての旅行となりました♪



行きに立ち寄ったのが、今回メインでもある

フルーツ狩り!


果物をあまり食べないチビのために、私が企画しました。
(ちなみにイチゴ狩りは毎年行ってます)
今回は4種類のフルーツが食べ放題♪

まずは・・・

アーリースチューベン

「アーリースチューベン」
巨峰よりも酸味が強いかな。

あとはリンゴ「紅玉」と梨。


そして珍しい「プルーン」

プルーン

プルーンがなってるの、初めて見ました。
もちろんプルーン狩りなんてあるのも初めて知った\(◎o◎)/




チビも頑張って…

ブドウ狩り


初めてのぶどう狩り♪
とても楽しんでいました(*^_^*)
来た甲斐がありました。

え?

食べたかって??


ぶどう少々・・・
梨少々・・・ 


い、いいんです、経験が大事なんです(ToT)







宿でも楽しげな子どもトリオ♪

宿

隣の男の子。チビより1つ年下。チビと体重同じ。
隣の女の子。学年は1つ上だけど年齢は今チビと同じ5歳。(この体格差…)
やっぱり食べる子は大きいなぁ~
チビも背は高いんですよ。
クラスで1~2番ですから。
でも体重が…(苦笑)



そして(チビ以外の)みんなが楽しみな夕食♪

夕食

子ども達にはお子様ランチ。
チビはほとんど残して食べず・・・
あとの2人は完食&親の分まで食べる。   (-_-;)





次の朝

これまたチビ以外が楽しみなモーニングバイキング♪

みんな何度もおかわりをし満腹になりました(*^_^*)

チビが食べたもの・・・ミニクロワッサン1つ、オレンジジュース少々。
後の2人はここぞとばかりに食べ続け、「もういい加減にしなさい!」と母に叱られ渋々ごちそうさま。



旅館前の小川もどきで水遊び。 (奥がチビ)

水遊び








帰りは道の駅で濃厚ソフトクリームを堪能♪

道の駅

チビは半分以上残す。
残り2人は2つ目を欲しがり叱られる…(-_-;)







楽しい夏の思い出でした(*^_^*)
チビにもいい刺激になったと思います。

母の願いはとにかく「食べてくれること」。
究極の偏食児のチビ。
嫌いな物が多すぎます(>_<)


野菜はほぼ全部食べません。
芋類もダメ。
魚も肉もほぼダメ。
生物もダメ。
ウインナーやソーセージも
チーズ系もダメ。
マヨネーズもダメ。
クリームもあんこもダメ。
辛い物もダメ。
お菓子系だって例外ではなく、
カステラやビスケットやクッキーやせんべい、
ケーキもプリンもヨーグルトも、
ドーナツもラムネもそれからそれから・・・

よく言われるのは


「チビちゃんって何食べてるの?」


って言葉。

それを探すのに必死の母(ToT)
夕飯には毎日悩んでる。
コンビニ入ったって食べるものがない。
外食だってチビには楽しくないらしい。

パンだってもう3年くらい焼き続けてるけどね、食べてもらったことないし(T_T)

「給食始まったら食べるようになるよ」って言われて
もう給食始まって1年半経ちますけどね・・・

しゃぁない
小学校に期待するか!



母の努力はまだまだ続くのであります

次は芋掘り行くべ!!
覚悟しとけよチビ!!!




















【今日の映画】
「ドラゴン・キングダム」
2008年 ジェット・リー、ジャッキー・チェン、マイケル・アンガラーノ
ジャッキーとリーの夢の共演ということで話題になった作品。
やっぱり2人の存在感やカンフーはすごい。
残念だったのは、純粋な香港映画じゃなかったこと。
アメリカにこだわらなくてもよかったんじゃないかな。
主人公の少年の影が薄すぎて(苦笑)
ま、この2人と一緒ならかすんでもしかたないけど…
ファンにはたまらない1本。







チビ | 20:26:06 | Trackback(0) | Comments(8)
ベランダ
最近めっきり涼しくなりましたね(*^_^*)
嬉しいです。過ごしやすくて♪


先日チビの友達の家に遊びに行きました。
その子の家の前に道があって、道沿いに側溝があります。
いわゆる「ドブ」ってやつです。
水がほんの少し流れていまして。
どこかの家の排水なのか、田んぼから流れ出てくるのかわかりませんが。

「ここにはザリガニがいるんだよ」

というので「うっそだ~」と言いながら覗いてみると、ホントに2匹ザリガニを発見!
びっくりしました。
こんなとこにもいるんですね。
で、子ども達と網を持って追い掛け回していると(実は私が1番喜んでいた)、さらにすごいものを発見!!

「あ!メダカ!!」

今や小川でも数が減ったメダカが、こんな近所のドブにいるなんて\(◎o◎)/
だって幅20cmほどの、完全なドブですよ。
そこに一生懸命泳いでる1匹のメダカちゃん…

プリンカップでそっとすくってお持ち帰り♪



旦那に話しても

「そんなとこにメダカがおるわけないじゃん」と言って全く信じてもらえない(T_T)




これ、我が家のベランダの 放置 金魚鉢です

金魚鉢?




水草にも花が咲いた♪
中には金魚すくいの生き残りチームがいます

で、肝心のメダカちゃんは…




金魚鉢?



見えますか?
器の右ふちにいるんですけど。
これ、メダカですよね? (*^_^*)

旦那も「ホントだー」って笑ってました♪





と、私がメダカの撮影に没頭していたら

隣でなにやらコソコソと内緒話が・・・・・・・




内緒話





あはははははは!!!
何か笑えました!
完全に内緒話してるんですよ、この二人(笑)
私に聞こえないくらい小さな声でコソコソと。

はな、真剣に聞きすぎだっちゅーの








夜、和室をふと見たら・・・・・

ぬいぐるみたち



みんな寝かされとるやんけーーー!!!



あんたもはよ寝なさい(笑)















日記 | 16:14:04 | Trackback(0) | Comments(6)
チビ誕生日♪
今月初めのことですけれども、

チビめでたく5歳になりましたー

こんないい加減な極悪母の元に生まれてきてくれて、はや5年。
感謝せねばなりません。

鳥より嵐が好きな5歳。
この先どう成長していくのかな(^_^;)


ジャンボズに負けないくらい超偏食児のチビ☆
今年はアイスケーキにしてみました。

アイスケーキ



チビはケーキもほとんど食べませんから▼
今年はネットで調べ、美味しいと評判のお店から取り寄せです(*^_^*)


そして、チビご希望の誕生日プレゼントはというと・・・


スイーツデコの材料セット。
手芸屋さんで売ってるんですけど、ご存知ですか?
小さなスイーツを作るパーツです。
最近チビがこれにハマっておりまして
正直チビにはまだ早いと思いますし、キッドを揃えるのにもかなり経費がかかります。
手芸屋さんで体験をやらせてくれるのでそれに何度も連れて行って満足させようとしたり、
おもちゃ屋に連れて行って心変わりを狙ったりしましたが、頑として希望を変えませんでした・・・(-_-;)

誰に似たんだ、頑固者め

近所の小学生(高学年)がこのキットを集めてまして、それをやらせてもらいにも行ったんですが
飽きるどころか「自分も誕生日に欲しい」と言い始め、結局これを贈るハメになりました。



一応こんな感じに箱に詰めました。

スイーツデコ①





中身は本物そっくりのミニチュアパーツです。

スイーツデコ②





すごく喜んでくれまして、さっそく父と作り始めました。

スイーツデコ④




ちっちゃい手でよくやりますよねー(苦笑)
出来上がるとこんな感じになります。

スイーツデコ③





本物そっくりですし、最近は流行っているようです。
ただ、コストが・・・・・・・・
パーツの値段がバカになりませんので、貧乏ひよママ家ではルールが設定されました。

「作るのは1日1個まで」
「大きなパーツは1個だけ付けてよい。細かいパーツは自由」 (上の写真はいっぱい付いてますがこれはよそで作ったやつ(笑)

こんなパフェが家にはゴロゴロしてますよ(^_^;)
一応本人大事に飾ってますが、一体どうしろっちゅーの、コレ☆


え?

金額気になります?




今回贈ったキットは5000円を軽く超えてますよ
まぁ、今のご時勢、ちょっとオモチャ買っても5000円くらいすぐいきますから別にそれはいいんですけど。
誕生日だし。
でも5歳児が欲しがる物じゃない気がするんだよなー(+_+)










こっちの偏食ジャンボズ☆
小松菜を入れましたが・・・

小松菜①





すんごい距離をとっていまして(-_-;)
何時間置いておいてもほとんど食べてありません。いつも

小松菜②



なんでですかね(T_T)
小鳥はみんな好きじゃないの?小松菜。


偏食同士の交流☆

チビより小松菜①





驚きつつも、しょっちゅう見てる小松菜は大丈夫・・・かな?(^_^;)

チビより小松菜②



この時は舐めたり1口かじったりしてたような・・・
豆苗だとがっつくくせに!






親&飼い主の努力は続くのでありました・・・(^_^;)






5歳になったパー子 チビ♪

チビ5歳




これからもよろしくお願いします♪  
            by母









チビ | 07:33:27 | Trackback(0) | Comments(8)
食わず嫌い
前回ゆきの足のことを書きました。
ご心配頂いたみなさん、ありがとうございましたm(__)m
爪を短く切りましたが…

短いがゆえに、どこに止まるにも滑ってしまうらしく…

とても不安定です(-_-;)


肩に止まりたいのに、しっかり止まれば引っかかり、
それがゆきにしてみれば「肩に止まるといつも足を掴まえられる」みたいに感じているらしく、
私=嫌なヤツ
になりつつあるみたい(T_T)

あー、信頼関係が崩れていくような気がして切ないです
ま、なるようにしかならないので仕方ないッスけどね(苦笑)


水浴び後のゆきです☆

水浴び後のゆき①



こんな感じで元気です・・・・・って言いたいところですが・・・
元気なの?

体の傾きや歩く時のびっこは以前からなので、正直治ってるのかよくわかりません。
子どもの頃より明らかにひどくなってきてますし…
体重が増えるにつれて、やっぱり骨にも負担かかっていくんですかね。

後ろ向きに止まっててこっちを向きたい時、なかなか向けないです。
止まり木の上下移動も見ているとハラハラヒヤヒヤしますね。
落ちることも多いです。

な~んて、
ゆきの体のことをここで嘆いても暗くなりますので、この辺でやめときましょー
明るく元気にいかないとね!



水浴び後、顔だけ変な寝ぐせがついてるゆきです。
正面から見ると上の写真ですが、横から見ると何か変(笑)  わかりますか~?

水浴び後のゆき②


顔だけボサボサです








いつも拝見しているブログでベビーリーフのことが書いてありました。
近いうちに買ってきて試してみようと思います♪
なんせうちのジャンボズ、完全に「食わず嫌い」なんですよ。

ビビリな性格も手伝ってか、初めて見るものに異常なほど拒否反応を示します。

今日はその動画を☆




「キャベツにビビるはな」  
すんごく画質悪いですが、キャベツに逃げ惑うジャンボズが見えるでしょうか(^_^;)

[広告] VPS




はなは恐怖のあまりワキワキMAXだし。
そいでもってパニクってゆきに八つ当たりしてるし(-_-;)

今度はキャベツとレタスの葉っぱを置いてみましたが・・・


[広告] VPS



見えました?
はなが恐怖に耐え切れず逃走!!!

ゆき見たことのあるレタスを齧ってました。





え?


はな?








逃げたはな




ケージに退散かよ!!

マジ根性なさすぎ・・・(-_-;)






つ、次はベビーリーフだかンな!
















【今日の映画】
「夢駆ける馬ドリーマー」
2005年 カート・ラッセル、ダコタ・ファニング
骨折した競走馬の再起をかける人間達の物語。
本当にあった実話を元に作られている話。
実際骨折した馬はよほどの種馬にならない限り、安楽死という運命が待っているのが悲しい現実…
いろいろ噂はあるけれど、やっぱりダコタちゃんの存在感はすごい。
こういう作品は見た後優しい気持ちになります

はなゆき | 13:54:16 | Trackback(0) | Comments(6)

FC2Ad