■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂
     2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀
     2016年11月虹の橋を渡りました。

しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。






ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

今日この頃…
毎日暑くて嫌になります…(-_-;)
残暑はまだまだ続きそうですね。

私も毎日グロッキー★
ただでさえ暑くてダルダルなのに、旦那は毎日残業。
(ってことは、仕事後→チビ保育園迎え→帰ってからの家事&育児すべて私担当ということになるのでありまして(T_T)
それなのに土日も仕事を引き受けてしまい、墓穴を掘る…(-_-;)
おまけに月末で会社は忙しい。

って、更新できなかった言い訳をタラタラしてみました(苦笑)


週末行ってきた仕事は、ずっとやってる医学会のスタッフ。
今回の学会は、私がこの仕事をやってきた約10年の中でも1番と言えるほど強烈な学会でした。
その名も「性機能学会」。
性機能…
そうです、あの性機能ですよ、奥さん\(◎o◎)/
考えてみれば、女性は女性特有の器官に違和感がある時大抵「産婦人科」の門を叩く。
でも、男性はだいたい「泌尿器科」の門を叩くんですよね。
今回の学会はほぼ泌尿器科のドクターばかりだった気がします。
そんな学会の内容は
「モザイク入れんかい!」
「ピーッはないんかい!」
「放送禁止ではないんかい!」
と突っ込みたくなる内容ばかりで…(>_<)
でも、実際そういう病気やそういうことで悩む患者さんはいっぱいいるわけで。
あぁ、
またしても医学の奥深さを思い知った週末でした☆  なんのこっちゃい(^_^;)





えっと


最近の近況を書いておきましょ。





チビが



嵐の




コンサートに






当たってしまいました!!!!! \(◎o◎)/




夫婦でなすり合い 相談し合い、チビの希望もあって付き添いは私ということに・・・


嵐…
ジャニーズコンサート…
どどどどんな感じなん?
アラフォーの女もいるんですかね?
ややややっぱ、うちわはいるんスか?

ジャニーズ、昔スタッフで仕事はしたことありますけど、客席で見たことないですし…
12月のコンサートなのに、もうすでに緊張してきますた。

え?
チビ?

もちろん有頂天です
チビは「コンサートくじ運」だけはめっちゃいいんですよ、いつも。
ファミリーコンサートも、一緒に送った友達全滅してもチビだけいつも当たりますし。
今回の嵐も見事当てました。

そんなんいいからさー宝くじとか当ててよー



「視聴コーナーで嵐に聴き入るチビ」(^_^;)

視聴~0001







もう1枚

「嵐コーナーに釘づけのチビ」

タワレコ~01


こういうのって親がちょっと見てしまい、子供に「ねぇ~お母さんまだ~?」って言われると思うんですけど、
うちの場合チビが離れなくって、私が
「ねぇー、もう行こうよー」って後ろで拗ねてますから(笑)



どんだけ嵐好きやねん!4歳児!! (笑)








あー、ちょっと鳥ネタ書いておかないと、鳥ブログって忘れられそう…


先日旦那のTシャツに足が引っかかったゆきのことを書きました。
その後の、「足の痛そうなゆき」を載せておきます。
自分の記録のためです、ハイ▼



痛そうなゆき①

傾きがひどいですねー







痛そうなゆき②


見るからに痛そうでした(ToT)

今はここまでひどくないです。
普通に生活してます。

鳥が足を痛めた時は「安静」が1番ですね。
折れたり変形がない限りは、安静が最もいい(っていうか唯一の)治療法だと思ってます。
放鳥も極力短時間にしてました、2羽とも。
日にち薬っていうのもあって、今はだいぶいいです。

この子の場合、ちょっとハンディがありますので、もっともっと注意せねば!と
肝に銘じる日々です☆








それにしても毎日ホント バタバタじゃ(-_-;)

うっぷんばらしに、ちょっと見たいものあったんで、東京公演のチケット取ったった!
行くぜ遠征!
久々に(笑)












スポンサーサイト
日記 | 22:43:24 | Trackback(0) | Comments(12)
鳥が嫌いな人、鳥が苦手な人、鳥がわからない人☆
先日保育園のママ友が「シャンパンがあるけど飲みに来ない?」と誘ってくれました。
びっくりしました。
そういう付き合いしてる人は、ママ友ではいなかったものですから。
ちょっと緊張しながら夜中に出かけ、彼女の家で飲んできました。
いろんな話をして…
私も話のついでに「鳥が好きなのー」なんてこぼしてみたり。
そしたら彼女、

「私鳥ダメー」と。

それから延々と鳥が嫌いな話になりました(^_^;)
いえね、全然OKなんですよ、別に。
「鳥嫌いな人」って結構多くありません?
私が思うに、「鳥好き」より「鳥嫌い」の方が多く出会ってきた気がするんです。
だから、彼女の告白を聞いてもホントなんとも思いませんでした。
でもね、
今回久々に会いました、鳥嫌いな人と(苦笑)
最近会ってなかったから。
私がジャンボズの携帯待ち受けを見せたら、のけぞってましたもん、彼女(笑)
「無理無理無理無理ーーーー!!!」とか言って(笑)
皆さんのまわり、鳥ダメな人います?
意外に多くありません??





そして、そして

「鳥が苦手な人」

それは我が家のチビ

最近暑い日が続いてたからどうしても室内にケージを入れておく時間が増えてしまったんです。
そしたらですね…
ちび、鼻水ダーダーです(ToT)
ホントに悪いなと思います▼

「モーニングアタック」ってご存知でしょうか?
花粉症の方はよく知ってらっしゃると思いますが、アレルギーの人って「寝起き」に強烈なくしゃみ&鼻水に襲われるんです。
「モーニングアタック」と名前は付いていますが、別に寝起きは朝に限ったことではありません。
昼寝から起きても、うたた寝から起きてもそれは「寝起き」となり、モーニングアタックを引き起こします。
私も例外ではなく、花粉症の時期は電車内のうたた寝でも起きた瞬間くしゃみ連発となり、鼻水が止まりません。

チビがまさに今その状態です。
朝のくしゃみ&鼻水は当たり前。
夜中に暑くてちょっと目が覚めたり、おしっこで起きた時、モーニングアタックに襲われ、
鼻水かみまくっています(>_<)
こんな暑い中鼻水たれまくっている幼児って…

も、もうちょっと涼しくなったらケージはずーーーっとベランダに戻すからね。
あとちょっと我慢してね←鬼母








最後に

「鳥がわからない人」


それ、恥ずかしながらうちの旦那です。
あー情けない…(>_<)

旦那は今回初めて鳥を飼った人。
でも元々動物大好きな人ですし、ジャンボズも大変懐いており、旦那本人も可愛がってくれてます。
その証拠に、勝手に放鳥してくれてますし、朝ケージを外に出してくれたり、夕方には水を代えておいてくれます。
でも、そんな旦那にも欠点があって…

先日のこと。

私がもうすぐ家に着くって時に電話を入れたんです。

私:「もうすぐ着くからね」
旦:「早く帰ってきて!」
私:「どうしたの?」
旦:「ゆきちゃんの足がTシャツに引っかかって取れなくて暴れてる!」
私:「早く取ってやってよ!」
旦:「どうやっていいかわかんないよ~」
私:「足をそっと引っ張るか、捕まえて爪をはずしてやって!」
旦:「だって捕まえれないよ!とにかく早く帰ってきて!!」


・・・・・・・・・・



その電話から5~10分後に帰ったんですが、ゆきはまだ旦那のTシャツに足が引っかかったままでした


「おい!何やっとんじゃ!!ワレ!!!」

なーんて言えるはずもなく…(T_T)
オロオロする旦那と、足びっこのゆき

鳥を飼ったことがないということは、触ったこともなく、掴まえたこともなく、
とにかく扱い方を知らないのでどうしていいかわかんないってことなんですよね(T_T)
こんな欠点があったのかと、今回初めて知りましたがなー▼

鳥は嫌いじゃないんですけどね。
優しい人なんですけどね
「もう出すな!」とも言えませんし…

しゃあない!
特訓始めっかな。 ←何の?



鳥とダー


ほら、普段は飲み友達だし
ゆきなんて嬉しそうに乗ってるし(笑)




鳥が嫌いな人
鳥が苦手な人
鳥がわからない人


同じようで全然違うんですよね(苦笑)














日記 | 22:55:44 | Trackback(0) | Comments(10)
母の休日♪
先日休みがありまして。

でも旦那はもう休み終わっていましたし、チビは保育園でした。
それって・・・
もしかして・・・

私だけの休み?!

きゃー!!! やったーーー!!!
ってことでして

働く主婦にとって自分だけの休みは皆無です。
土日祝はチビも保育園は休みですし、
普段の休みでは、旦那にチビを見ててもらってやりたいことをするっていうパターン。

それがこの日は!
私一人が休み!!!(^◇^)
誰にも気兼ねなく、「チビ見ててね」って頼むこともなく、自分だけの休み!


もう、それがわかった数週間前からウキウキで(笑)
何しよう~どこ行こう~ってそればっかり頭をぐるぐるぐるぐる☆
だって初めてだったんですもん。
たぶんチビが産まれて初めて。5年間で初めて。
いやー、嬉しかったです♪


何をしたかって?


ふふふ


くだらないけど書いちゃいます♪




まず、チビを保育園に送ってから、開店と同時にレンタル屋に入って…
(借りてたのを返して、違うの借りた)

で、1回帰って家事をこなし…


その後映画館へGO!!


この日は「ソルト」を観ました。
ホントは違うの見ようと思ってたんですけど、とにかく凄い人で。
早めに行ったのにチケット売り場ですでに大行列!
並んでる間に上映が始まってしまって…
で、それはやめて「ソルト」にしました。


映画が終わるとマン喫へ(*^_^*)


以前からここに書いてたマンガを見るために、大きなマン喫へ行きました。
いったい何を見たかったかというと「MARS」っていうマンガです。
今から15年くらい前のマンガかな?
惣領冬実さん著。
むかーし読んだことあったんですけど、最近この「MARS」っていう台湾ドラマを見まして。
で、もう1回原作読みたくなったんです。
マン喫で2時間没頭読み(笑)

気づいたらもう時間が・・・

布団と洗濯物入れなきゃ!
買い物!!
夕飯の準備!
鳥鳥!

ってことで帰宅 


ホントにあっという間の1日でした。
1日の終わりの名残惜しかったこと・・・(T_T)


こんな日、またあるかなー
今度は友達と会おうかな♪
なかなか行けないペットショップも行きたかったな。
あのマン喫、品ぞろえ良かったからまた行こっと。

あ、昼ごはん食べるの忘れてたわ…




そんな私の貴重な(貴重か?)休日でした♪

みなさんだったら1日フリーになったら何するんですかね?
私の過ごし方ってオタク入ってる?(^_^;)


















【今日の映画】
「ソルト」
2010年 アンジェリーナ・ジョリー、リーヴ・シュレイバー
大統領暗殺を計画するロシアのスパイと言われたソルトが、アメリカのCIAの追手から逃げながら、
自分の目的を成し遂げるアクションムービー。
アンジェリーナ・ジョリーの凛とした美しさや、体をはったアクションが見もの。
欲を言えば、脚本がもっとよかったら・・・
期待度や映像の完成度に比べるとストーリーが弱いのが残念☆



日記 | 07:54:27 | Trackback(0) | Comments(6)
カーテンレール限定☆
旦那がとうの昔にお盆休みに入っておりましたが、私とチビはようやく今日から
休みに入りました(*^_^*)
私の場合、「休み=自分だけの時間」が理想です。
そこには旦那もチビも関わってきて欲しくない…
ホントは1日中そんな時間だといいのですが、結婚して母になった以上
そんなことは許されません▼
なので、短時間でもいいから自由時間を作ろうと必死になります(^_^;)

今日は2時間ほどそんな時間が取れましたので、本屋をハシゴしてました。
実は読みたいマンガがあって。
でもちょっと古いマンガだったので、コミックレンタルにない!
結局2件レンタルショップをハシゴして、諦めてBOOK OFFでチラ見してきました(笑)
残りはマン喫だなー

最近はマンガが原作でドラマや映画化されることが多いです。
ので、人気のマンガはボンボン新しく入っているのですが、なかなか古いのはレンタルにはありませんね。
んー、残念。


このブログを読んでみえる方はマンガお読みになります?
私はたまに読みたくなるんですよ。
お勧めあったら教えてくださいね(*^_^*)






さて


今日もカーテンレールの諸事情を☆









カーテンレールに止まる2羽。

陽気なはな



わからんちんのゆき。

このコンビだったんですが、少ーしずつ、少ーしずつ、様子が変わりつつあります。
やっぱりお年頃ですもんね。
何が変わったって、ゆきの反応が変わりました。

はなに言い寄られて嬉しそうな顔をするようになりました!
これは大進歩です。

はなのキスを受けてるゆきがいます。
キスされて嬉しそうにおでこを膨らませるゆきがいます。
はなに頭をカキカキしてもらおうと、首をかしげるゆきがいます。

はなの行動に「???」の表情しかしなかったゆき。

そんなゆきがはなと楽しそうにしているのを見ると、本当に嬉しくなってしまいます(*^_^*)
ついついニコニコ(ニヤニヤとも言う)して見入ってしまうヒひよママなのでした♪



今日はそんな仲良しの2羽を動画でご紹介☆
相変わらず画質最悪ですが、雰囲気だけでも伝われば幸いです♪


では

その1です。
寄ったり離れたり、逃げたり追いかけたりしながらも、常に一緒にいます。



[広告] VPS





もう1つ。



[広告] VPS




見えますか?

チュッチュしまくってます(笑)






[広告] VPS






こんな様子はケージの中では見られません。
あくまでもカーテンレールの上限定です(^_^;)

その証拠に、今2羽とも換羽で頭ツクツクなんですけどね、
私がほぐすまでずっとツクツクなんですよ(苦笑)




お互いやり合いなさいっちゅーの!(笑)




ゆきが嬉しそうな顔がホントに…もう…














【今日の映画】
「ドロップ」
2009年 成宮寛貴、水嶋ヒロ、本仮屋ユイカ、上地雄輔
品川ヒロシ監督作品。
テンポが良くて、お笑い要素もあり楽しめます。
出演者それぞれの個性も光り、いい感じです。
が、途中で気付いたんですけどコレ、中学の物語なんですね!
成宮くん他みんな中学生には無理ありすぎ!!!(笑)








はなゆき | 23:12:57 | Trackback(0) | Comments(4)
体重
恐ろしいタイトルから始まりました…
って、書きたいネタは鳥の体重のことですのでいいんですが、どうも「体重」という
単語を見ると異常反応してしまいます(^_^;)


でも、最近年を感じますねー。
昔のように食べれなくなってきました。
全然面白くないです▼

バイキングに魅力を感じないし、「胸やけ」とか「胃もたれ」を経験するようになったし。

「美味しいものをちょこっとずつ」

という日本語の意味がわかってきた気がします(笑)

ジャンクフード食べると後に引きますし。
インスタントも胃もたれします。
食べ過ぎると不快感で超後悔するし。
あー
もう無敵に食べれた時代は終わったなー・・・・・・・遠い目 

でもね、

食べれなくなってきてるくせに体重は落ちないんだな、これが
新陳代謝が悪くなってきてる証拠です。

年です、完全に(ToT)







さ、暗い話はこの辺で(苦笑)


今日はジャンボズの体重♪

私は基本的に鳥の体重をあまり測りません。
指に乗せた感覚で「?」と思ったときだけ測ります。


今日ははなの足の力が「!」と思ったので、測ってみましたー


体重測定①



ビビリで床に滅多に降りないジャンボズですが、この黄色のカゴだけは怖くないので、
これに乗せて測ります。

このカゴは雛のときから何故か側にあったもので、これだけは止まれるんですねー(*^_^*)



まずはゆき☆
体重測定②


47gです。



体重測定③


そうね、
あなたはこんなもんよね。




で、注目のはな☆
体重測定④



おーーーーーーっと!!!

なななななんと!
新記録達成!!!


58gですよー!そこの奥さん!!


すげーな、はな。

実ははなは、年明けに45gくらいまで落ちまして。
結構心配してたんですよ。
「モフモフに見えるのに何で痩せてく?」って。

最近は暑さでシュンってして見えたので、この体重は予想外でした。

いやー、どうりで足の力がハンパないはずだわ♪




体重測定⑤



お、おぅ、
見事だはな。

「60gを超えるジャンボもいる」
と聞いたことはあるけど、君ももしかしてそのタイプ?
デブはいかんけど、大きくなるのは構わんからねー(*^_^*)






いいなー、ジャンボズ。

体重増えて褒められて…ウラヤマシイ…(^_^;)










はなゆき | 15:56:09 | Trackback(0) | Comments(16)
似てるの?!
週末は出稼ぎにでておりまして、私。

そこで会ったバイトの若い子に言われました。





「ひよママさんってガチャピンに似てますね♪」






(; ̄□ ̄)ナヌッ?



も、もういっぺんゆうてみ…







「だって目がクリクリですよ」





おいおいおいおいおいおい!

そういう問題ちゃうやろ!



アラフォー女つかまえてガチャピンはいかんやろ……








そんなん言われたの、初めてだわ

ガ、ガチャピン…ガチャピン、ガチャピン、ガチャピン・・・







のーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!













ワタクシに会ったことのあるお方、
ホントにガチャピンに似てるのでしょうか…(T_T)











ショックすぎて洒落にならんわ、マジで…










追伸:
1度でも似てると言われたことのある芸能人
・観月ありさ
・牧瀬里穂
・大黒摩季
・中村繁之  って男かよ!










日記 | 21:56:16 | Trackback(0) | Comments(6)