■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂
     2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀
     2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

あつはなつい!
さむーいタイトルから始まりました!
暑くておかしいひよママです(*^^)v

明日からちょっと雨降るみたい…

熱を持ったマンションの壁は冷えてくれるかしらー
だって超熱いんですよ、マンションの壁(>_<)
昼の直射日光に当たって熱持って、夜になっても熱い。
クーラーの利きも悪い▼
そんな角部屋の我が家(T_T)


想像できると思いますが、大体マンションの間取りって同じようなもんですよね。
ダイニングとキッチンとリビングがつながってて、
うちは和室も襖を開け放ってるので、和室ともつながってて。
隣接する洋室(ケージがある部屋)も、扉全開で常につながっています。

なのに


我が家は



リビングにエアコン1台のみ・・・・・・・・



暑いーーー!!!!!


エアコン効かなーーーーーい!!!!!



ホントなんです。
これ、マジです(>_<)








証拠の写真☆


「リビングの温度計」 ※エアコン入れた状態

リビングの温度



ガーン!
32度・・・・・







で、

いつも私がいる台所の温度計☆

台所の温度


ひえーーー!!


さ、33度・・・・



リビングのエアコンは、台所には全く届きません(ToT)







で、

肝心なジャンボさんたちのお部屋は・・・


鳥部屋の温度


きゃーーーーー!!!

やべー!やべー!やべー!35度!

見なかったことにしたいー! (って載せたくせに)


「一応室内に入れてます」って前回書いたばっかりですけどね・・・
実はこんな現状ッス(ToT)
体感気温37度を超すと言われてる連日。





ジャンボズよ、

ベランダよりはこの室内の方がちょっとはましだと思ってくれるかい?  




つぶやき




サ、サンキュー








☆おまけ

今日のチビ


父と作った段ボールの車に乗っておりました(*^_^*)




運転















【今日の映画】
「シュアリー・サムディ」
2010年 小出恵介、勝地涼、綾野剛、鈴木亮平、ムロツヨシ 
小栗旬初監督作品。
主役の5人がとてもカッコよく描かれていたし、カメオ出演の面々も豪華だった。
テンポもよく、楽しんで見ることができた。
エンドロールが終わった後のラストも、シュールでなかなかでした☆
やっぱ、吉田鋼太郎さん、いいなー。


日記 | 20:11:20 | Trackback(0) | Comments(8)
カーテンレールの上 その2
もう、暑いです。
ホントに暑いです(-_-;)

我が家のジャンボズ、日中室内にいることはまずありません。
そうね、年に数回くらい…
極寒で雪が舞ってるとか、強風吹き荒れて保温シートが飛ばされるとか、
台風でベランダまで横殴りの雨が叩きつけるとか、
そんな年に数回の「自然災害」的な日しかケージは室内に入れてません。
極力自然の中にいるのですが…

しーかーしー!!

この2日間、あまりの暑さに、室内に入れて出勤しております(>_<)

だってだって!

ずっと直射日光に当たらない場所って、ベランダの塀にケージをぴったりくっつけておくしか
ないんですよ。
塀にくっつけとくと、塀の熱がそのまま鳥さんにも伝わるでしょうし、風は通らないし。

絶対 焼き鳥 もしくは 蒸し鳥 できますってーーー  ←気を使って小文字


というわけで、室内にてVIP待遇のジャンボズ。
でもあんまり涼しいわけじゃないんですけどね(^_^;)
その話題はまた今度記事にします。





今日の話は…

先日書いたカーテンレールの話の続き。

少しずつ変化を見せたのははなでした。
やっぱりお年頃ですからねー

こんな風に止まっていても
微妙に距離を縮めていって・・・

レールの上①







なんで近づいてきたのかわかんないゆき(^_^;)

レールの上②








やがてはなは楽しくなっていきます(笑)

レールの上③







でも私が見ているのに気づくと…

レールの上④


すぐ我に返ってしまうんですねー(笑)

「続きをどうぞどうぞ」って言いたくなります。
もしくは
「ワタクシのことはどうぞお気になさらずにー」とか。

でもパッと止めちゃうんだよな。





そんなに見られたくないの?




ケージの中だとこんな風にじゃれ合う(?)姿はあまり見られませんが、
このカーテンレールの上では何かとっても楽しそうです♪

ゆき!
何か反応しろ!!(笑)









おまけ☆


今うちの冷蔵庫にはとっても美味しいものが入ってます


彩菓の宝石



旦那にもチビにも内緒で、一人でこっそり食べてます♪

いえね、もらいもんなんですけどね、
これ、薔薇の形したゼリーなんですよ(*^_^*)
食べるのもったいないくらいなんですけど、完全に独り占めです♪




ちょっとした自慢話でしたー (やーらしー!)





はなゆき | 21:48:15 | Trackback(0) | Comments(8)
調子に乗せるな!
いよいよ梅雨明けです。
夏本番ですね
花火大会や盆踊りもいくつかあるので、いっぱい参加したいと思います。

水草も用意しました。

水草

この状態でベランダに置いて(ほかって)あります。
これでいつ金魚すくいをやってもOKです(*^_^*)










「草」と言えば

我が家のジャンボズ。


豆苗やハコベは大好きなんですが、小松菜や青梗菜などはあんまり好みません。
入れても1口2口食べてあるだけです。

場所を変えたり形を変えたり一応工夫もしてるんですけど…

基本 私が横着なのもいけないのかなー(^_^;)



で、今日は




ザ・青梗菜

チンゲン菜①


近所の朝市で買ったもの。
採れたてです。
農薬極少なので虫食いも多いですが、鳥さんには安心です。
おいしそー♪


これを・・・


チンゲン菜②


でたーーーーー!!!


ザ・横着! 


いえね、ちょっと大胆な方が食べるかもしんないし・・・
ほら、形を変えた方が・・・
ハコベも植木鉢ごとだし・・・
    ↑
苦しい言い訳連発




固まるジャンボズ。
チンゲン菜③




ど、どう?




チンゲン菜④





や、やっぱりダメっすか?










え?


その後?





一口も食べてませんでしたけど、何か?   ← 恐怖の開き直り








はなゆき | 11:44:12 | Trackback(0) | Comments(10)
「カーテンレールの上」
ちょっと間が空いてしまいましたー


最初に独り言を…




最近またちょっと気になる俳優さんが出てきて、その俳優さんたちの出演作を見ています。
私は特定の俳優さんのファンになると、その人の作品を過去さかのぼって見いきます。
結構すごい量になるんですけどね(苦笑)

で、

その人を知るためにいろいろネットやブログを覗きます。
「コア」な方のHPやブログを見るのが好きです。

「コア」な方…
「イッちゃってる」っていうか
「振り切ってる」っていうか。

そういう方をバカにする気は毛頭なく、逆に尊敬しますし凄いと思うんです。
私も昔はそういう「対象」がありまして、相当マニアックでした(苦笑)
今はそこまで強烈にのめり込んでるものはないですから、羨ましく思いますし、
そういう方たちの「溢れる愛情」を文章や写真で見てると、こちらまでワクワクして嬉しくなります(*^_^*)
そういう方のHPやブログから、テレビや雑誌の情報を得たり、出演作のエピソードを知ったりして、
ホント、ネットの世界は面白いなーと思います♪





さて、ジャンボネタです。


我が家のジャンボズ、一応♂と♀。
世間では「つがい」ってやつなんですけどね、
小さい頃から同居してもう2年以上。
決して離れられない2羽のくせして、「情事」はないんですけどね、今のところ。

でも最近の2羽。
ちょっと面白い行動をするようになってきました。


普段はカーテンレールにいる2羽ですが、ゆきがカーテンに潜るんです。
それが不思議でたまらないはな(*^_^*)




何してる?①
こんな感じで見ています(笑)





また違う日☆
「あれ?ゆきがいない!」と焦ったら…

キョトンとしたはながいて…



何してる?③




「ゆき!」と呼ぶと顔を出しました(笑)

何してる?④







一瞬びっくりしますけど、最近はだいぶ慣れましたね。
こうやってはなは必ず側にいて離れないんです。



何してる?⑤

ゆきを不思議に思って見てるのか、
ただ単に出てくるのを待ってるのか、
深く考えず見守ってるのか、

よくわかりません(笑)



メス特有の行動なんだと思います。
巣作りの模倣なのかな?




最近はこのカーテンレール上で、いろんなことが起こります。
(ってカーテンレールしか止まれないから当然なんだけど(^_^;)

またちょくちょくご紹介します♪












【今日の映画】

「ウォーターズ 」

2005年 小栗旬、松尾敏伸、須賀貴匡、成海璃子、原田芳雄
いわゆるイケメンと呼ばれる7人の若者が、新米ホストとして店を開くというストーリー。
それぞれが事情を抱え、摩擦を繰り返しながらも開店に向けて力を合わせていく。
何も考えずに軽ーい気持ちで見れる作品。
俳優さんたちもカッコいいし、見てて爽やかです。
が!しかし!
ラストのあのオチは何なんでしょう?!




はなゆき | 16:41:52 | Trackback(0) | Comments(10)
チビの願い事☆
蒸し暑い毎日ですねー
もうホント嫌です…(-_-;)
毎日子ども並にスネています。
不機嫌です。

会社帰りにチビを迎えに行って帰宅するのですが、その頃はもう体中がべたつくし、
早く帰ってシャワー浴びたいし、クーラーの部屋で涼みたいので私は超不機嫌です。
「大人気ない」といつも思うのですが、自己抑制が全くできません(恥)

先日チビが「母ちゃん怖い~」って泣きまして。
「何で怒ってるのー?チビおりこうにしてるのに~(ToT)」って。
その泣き声にもイラつくんですね、暑いと(苦笑)
「やかましぃーーー!!!」って怒鳴り散らしてましたm(__)m
もう、親失格です▼

私「暑いんじゃー!グズグズ言うなーー!!」
チ「母ちゃん、ニコニコして~(ToT)」
私「できんわー!暑いんじゃー!!シャワー浴びるまでこんなもんじゃー!」
とか言って

マジで人には見せられん姿です。

で、シャワー浴びて快適になるとケロッと直る(笑)

チビは「母暑さで不機嫌」の時はグズグズ言わんようになりました(^_^;)
「こいつは冷やせば治まる」ということを学習したようです(恥)







さ、醜態さらすのはこの辺にして…




声を大にして言います!!


パソコン買いましたーーー


金ないくせに買ってしまいました。
こういう変な勢いだけあるんです、私…(^_^;)

で、ちょっと設定にマゴついていまして、いまいちまだ自分の使いやすいように
設定できていません。
パソコンを前に悪戦苦闘しています(汗)
そのうち快適にバンバン更新・・・・・するのか?(苦笑)



そんな今日は七夕。
チビが手作り短冊に願い事を書いていました。

短冊

「かあちゃんがぱそこんいぱいできるよおになてほしいです
いぱいでるよになるといな」チビ

訳:母ちゃんがパソコンいっぱいできるようになってほしいです。
  (画面が)いっぱい出るようになるといいな。

ってこんな感じの訳でしょうか(^_^;)


たぶんねー私が
「わからんー!!!」とか
「画面が出ーーん!」とか
連日騒いでいたからではないかと(恥)

子どもに願い事にまで書かれる母って一体・・・・・・・・・・・・




仕方ないです、暑くて当り散らすダメ母ですから




ご褒美ってほどじゃないですが、古いパソコンのパーツはチビにあげてしまいました。


おもちゃ



前回の炊飯器といい、私は「欲しい」と言われると「いいよ」と即返する癖がありますので、
チビにせがまれこれもオモチャとなりました(苦笑)
コードも切ってしまいました。

なんか1人でパチパチやってる姿が笑えます♪
エアーパソコンです(笑)





チビよ、将来パソコン上手くなって母に教えておくれ(*^_^*)













チビ | 13:55:10 | Trackback(0) | Comments(15)
イライライライラ
もう、パソコンの調子が悪くてホントにイライラします!

遅いし、言うこと聞かないし、すぐ固まるし(-_-;)

イライラしっぱなし。

凄いストレスです▼




買うぞっ!


買ってやる!!!





え?金?



金なら無いっ!  ←いばってどうする(^_^;)








日記 | 22:36:30 | Trackback(0) | Comments(10)