■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂
     2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀
     2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

先へ、もっと先へ
チビがようやく復活の兆しです。
ご心配してくださったみなさん、ありがとうございましたm(__)m
いやー、今回久々の40度の系点超えをしまして。
それも3日間さがらず・・・(-_-;)
参りました、ホントに。
私が欠勤したり、
旦那が半休取って私が遅刻して出勤したり、
何とか乗り切ることが出来ました。
熱が下がっても 顔色も冴えず食欲も戻らずでしたが、月曜から容赦なく登園させられてるチビ▼
鬼母です、相変わらず・・・(T_T)
「あと1日休ませてあげたい」と思いながら登園させたこと、今までにも何度もあったっけ。
唯一の頼みの綱であった「じいちゃん」は他界してもういないしね…
今回そんな寂しさも痛感した、チビの夏風邪でした(T_T)



毎日曇ったり、急に雨降ったりで、
ジメジメジメジメジメジメ・・・・・な毎日ですね。
でも梅雨明けたら猛暑がやってくるし(ToT)
うー、憂鬱だわ★




こんな時皆さんのブログに訪問して、可愛い鳥さんの画像を見たりすると
かーなーり癒されます


さ、うちのジャンボズも登場ですー♪



うちのジャンボズ、2羽そろって

指好き なんです。

みなさんの鳥さんはどうですか?
やっぱり肩?
足って子も結構いますよね。

うちの2羽は指に止まってるのが1番好きみたいです。
でも、指に止まるってことは、人間は身動きが取れなくなるんです。
ご存知の通り、うちのジャンボズは動きが少ないので、止まったらずーっと止まってる(^_^;)
はっきり言って邪魔なんですよ(苦笑)


でね、厄介なのはこうやって物を持ってても指に止まりたいこと(^_^;)

指の上①


カメラを持ってても、カメラには興味ないけど指には止まりたいし。

面倒なのは2羽とも指に止まりたいってこと。
そうなると「我先に!」って指を狙い、
その結果「先のほうへ先のほうへ」と移動していきます。



こらこらこらー!
はなー!!
そこはもう指じゃないっつーの(笑)
指の上②

先に行きたいばっかりに(^_^;)


飼い主はケンカにならないよう、一応気を使っています。
でも片方を乗せれば必ずもう1羽も乗りたがって、こうやってギリギリに止まって
隙を狙っています。

これは指に乗れずにふてくされているゆき(笑)

指の上③



1番ベストはこんな感じ♪

指の上④

こうやって両方が指に止まってるとケンカもジェラシーもありません。
2羽並べるとたいていはなは喜んでモフモフになります(笑)
陽気な子です(*^_^*)



でも再度言いますけどね


飼い主なんもできませんからーーー!!!

主婦は忙しいのですよ・・・












【今日の映画】
「レボリューショナリーロード 燃え尽きるまで 」
2009年 レオナルド・ディカプリオ、ケイト・ウィンスレット、キャシー・ベイツ
結婚生活という平凡な現実と、「こんなはずじゃなかった」とどこかで夢を追いかけてしまう夫婦。
場所さえ変われば何かが変わると、それにしがみつこうとする2人。
この作品の投げかける問題の重さ、そして見終わった後の後味の悪さ…
賛否両論なのも当然です。
「タイタニック」の主演2人の圧倒的な存在感。
もっと違う作品で見たかったなー。







スポンサーサイト
はなゆき | 15:41:16 | Trackback(0) | Comments(9)
スリム=ビューティーじゃない?
またチビ発熱…(T_T)
今回は39度を超えていますので、預けることもできません。
旦那も休み取れないし・・・
今月はおたふくに保育参観、ワガママ言って休みをもらっているのに、
また今回もデス・・・▼

マジでヤバイ。
クビになるのも心配だけど、信用なくすのもキツイなぁ・・・(>_<)


ま、そんなこと嘆いても仕方ないので、チビがぐったり寝てる間に
ブログを更新しよっと☆









前回のブログで
「ジャンボズはなかなか出てこない日がある」ということを書きました。
で、同じジャンボ飼いさんからのコメントを読みまして、うちのジャンボと合わせると
計5羽。

みんな同じであるということが判明!!!

もちろん飼われてる環境も性別も性格もみんな違うジャンボさん達。
でも、みんな同じように
「なかなか出てこない日がある」
「並セキセイさんのように飛び出してはこない」
ということがわかりました。

私が思うに、これってジャンボならではの性質だと思います。
おっとりし、ボーっとし、ビビリで、温厚で、ちょこまかしないジャンボさんだからこその
行動ではないかと。
(実際動いてないのに行動って言っていいかはわかりませんが)
面白いですね~ジャンボさん♪
ますます興味が沸いてきたではないの(*^_^*)





で、

最近蒸し暑い日が続いていますね。
夏本番ももうすぐです。

うちのジャンボズもワキワキすることが増えてきましたし、モコモコふくふく姿も少なくなりました。
残念です…寂しいです…

鳥さんはモコモコしてる方が絶対可愛いーーー!!!


はぁはぁ…


ジャンボなんて、あのモコモコ感(特にヘッド)が特長なのにー!
あれなくしたらだたのセキセイさんよー!!


ほら、見てくださいな、はな。
この頭(笑)
この縦、横、奥行き(笑)

夏使用①






それが今は暑いもんだから…

夏使用②

つまんねー! つまんねー!

これじゃただの「目つき悪い鳥」ですよ(^_^;)





で、ゆきも、冬はこのモフモフで餅なのに…

夏使用③






今は暑いので…

夏使用④


雛じゃんまるで!!!
ひとまわり小さく見えるよ。





ま、羽毛で覆われてるんだから暑いよねー(^_^;)
戸外で頑張る我が家のジャンボズでしたー(笑)






はなゆき | 12:26:28 | Trackback(0) | Comments(4)
社長、うなだれる…
私は小さな会社の事務員(主に経理)をしておりますが、
今日会社でたまたま社長と2人きりになった時、社長が寂しそうにポツリポツリと話し始めました。

「スズメが死んじゃった・・・」

と…。



ホントはスズメ(野鳥)は飼っちゃいけないんですけどね。
それはさておき、

8年前、落ちていた丸裸の雛を、娘さんが拾ってきたそうです。
で、病院に連れて行くと
「なんの雛かわからない」
「たぶん死んじゃうでしょう」
と言われたそうです。

でもその雛は元気に育ち、羽が生えてみたらスズメだったそうです。

それからはずっと8年もの間、社長の家族として暮らしていたそうで。
「2回会社に連れてきたことがある」
「肩に乗って逃げない」
「寝る時も一緒で、手の平に入ってくる」
なんて、話していました。

社長とは世間話も数回しかしたことなかったのに、

「鳥に病院なんて笑っちゃうでしょ」

とか

「8年もいると家族なんだよな、くーちゃん」

なんて

「きっと話してもわからないだろうけど…」的なニュアンスで話す社長でしたが、
私にはもう

わかりますー!わかりすぎますーー!!
どストライクですぅぅぅーーー

みたいな話でして。



寂しそうに話す社長の気持ちがもう、痛いほどわかって、
私の方が泣いてまいそうでしたっちゅーの(ToT)


「それは寂しいですね・・・」を100回くらい言いました、私(T_T)
「私も鳥を飼ってまして、よくわかります」とも…


くーちゃんと名づけたスズメの死に肩を落とす、社長。
なんだか社長に親近感が持てた1日でした。







さて、我が家のジャンボズ。

みなさんのお家の鳥さんは、ケージの扉を開けると飛び出してきますか?
うちの鳥たちはその時によって違います。
だいたい喜んで出てくるのですが、出てこない時もありますし、
出ていると思ったら、勝手にもう入ってしまっている時もあります。
不思議です。

で、昨日は全く出てこない日でした。
「出てこない」と決めた2羽は、呼ぼうが何しようが出てこないんですよ(^_^;)



ケージの中①

ほら、開けて何分も経つのに全然出る気配がありません。




ちょっと意地悪をして指を入れて出そうとしてみました。

ケージの中②


指大好きなのに、この日はとっても迷惑そうな顔をしています★



それでもしつこくゆきの前に…


ケージの中③

必死に指をよけるゆき(^_^;)



じゃはなにも。

ケージの中④


ちょちょちょっと!!
「お前」呼ばわりはないでしょーに!

でもやっぱり最後まで出てきませんでした。
時々あるんです、こういう日。

初めてのときはとても心配しました。
具合いがわるいんじゃないかとか、どこか怪我してるんじゃないかとか。
でもちがうんですよね。
どうも「気分」らしいのです(苦笑)
「出ないといったら絶対に出ない」
けっこう頑固ですよ、ジャンボ(^_^;)












日記 | 13:34:42 | Trackback(0) | Comments(13)
トラブル
ショックですー!!!
USBの中身が消えてしまったらしいのです(T_T)
急に表示されなくなってしまいました・・・

こんなことってあるんでしょうか▼

以前CD-Rに入れておいた写真のデーターが半分以上飛んでしまったことがある私、
それからはCD-RはやめてUSBにデーターを保存していました。
それなのに…

チビの写真、動画、鳥の写真、動画、
すべて消えてしまったかもしれません(ToT)

どうしてこんなことが起きるのでしょうか。
パソコンの買い替えなのかなぁ。
気がつけばこのパソコンも6年くらい使ってるのかな?

あー、もう朝からいろんなサイト検索しまくって、解決せずにかなり憂鬱です(-_-;)
ただでさえどんよりな雨でテンション低いのに…

最後の希望は会社のパソコンで試してみること。
わずかな期待を胸に…会社にいますが…

データーはどこにも見当たりません(ToT)
どなたか解決法や原因をご存知の方、教えてくださいーm(__)m






チビはようやくおたふくが完治して登園していきました。
みなさんご存知の方も多いと思いますが、みずぼうそうやおたふく、インフルエンザのような
伝染病は「治癒証明書」を医者に書いてもらわないと登園できません。
今日朝一でそれを書いてもらい、ようやく登園禁止が解除されました。
ホントにようやくでした(^_^;)
ご心配頂いた皆様、ありがとうございましたーm(__)m

幸いチビはほとんど熱が出ず、ほっぺの腫れも最小で済みました。
だから人に預けれらたって感じ。
運が良かったと思います。


そんなチビ。


ずっと家にいたのでゆきをよくかまっていました。
なぜか子どもに人気のあるゆき。
チビの友達は大抵ゆきを気に入ります。
やっぱり「真っ白」というのは可愛く見えるのかもしれません(笑)
私のお勧めは、陽気なはななんですけどね~(*^_^*)




ゆきを乗せるチビ☆

チビに乗るゆき②


でもねーゆきはなかなかチビに乗らないんです(苦笑)
わからんちんですしね(^_^;)
足の力が弱いので、不安定な子どもの手に乗るのがイヤっていうのもわかりますし。
あと人見知りだし。


でも時にはこうやって大人しく連れて来られたりします。

チビに乗るゆき


チビが「はい、かあちゃん、ゆきだよ」だって(*^_^*)




そんなゆきのキュートな1枚♪

ゆきのほっぺ①

ピントが甘いのでいけませんね(^_^;)
見えますか?




ゆきのほっぺ②


ほっぺにお弁当付いてます(笑)
2つも(笑)





ゆきはまたしたも換羽なのか、羽がボロボロ抜けて、全体的にショボく見えます
体重も45g。
痩せました。
頑張って食べて乗り切るんだぞーーー!!!
















【今日の映画】
「ロボコン」
2003年 長澤まさみ、小栗旬、伊藤敦史、塚本高史
高校の弱小ロボット部がロボットコンテストに出場する。
その部員役が上記の4人。
それぞれがとても若くて初々しく、でもはまり役でよかった。
ロボットにかける情熱とその奥深さも作品の中ににじみ出ていました。
派手さはないけど、見終わった後に「よかった~」と思える1本。






ゆき | 14:30:49 | Trackback(0) | Comments(12)
近況報告デス
全然全く更新ができませんでした(T_T)

覗いてくださってる方、期待はずれの毎日でごめんなさい…▼


先週ちょっとほぼ身内の不幸がありまして…

その週末は仕事が入っていまして、モーレツに働いておりまして

で、

やっと日常に戻ると思いきや…


チビがおたふくになりました(ToT)

完全に想定外でして、もうクタクタの毎日です…




今日はそんなひよママの「近況報告」ですm(__)m






先週の不幸の後、もともと週末に入っていた仕事をただひたすら、がむしゃらに頑張っておりました。
チビが寝てるうちに出勤し、ほぼ寝る時間に帰る。
帰ったら旦那とチビの夕飯の後片付けをして、洗濯物をたたんで、次の日の3食を作って、そして洗濯。
自分のご飯も食べ忘れるほどやることがいっぱいで、寝る時間もほとんどなく、
また次の日早く起きて、出勤。
そんな3日間でした。

昔は寝なくてもどんなに動いても平気でしたが、今回はさすがに辛かった(T_T)
年を感じました★


で、

やっと落ち着いて普段の生活に戻れると思ったら、チビが
「ほっぺ痛い・・・」とな!

病院行ったらおたふくでした(T_T)
予防接種しとくべきだった…

仕事がもう休めない!と思っていたら、隣の市の友人が預かってくれるという。
なので、隣市までチビを連れてって出勤。
会社が終わればまた車を走らせる。
そんな数日です(T_T)
今日は旦那が有休を取ってくれました。
明日はまた友人宅です。


もう、なんかバタバタです、毎日
会社もなんだか忙しくてブログこそこそやってる暇なくて。
家ではパソコン開く余裕もなく…




書くことあるんですけどね(T_T)

ゆき、また換羽なのか、ボロボロ羽抜けて不調だし。
はなは絶好調で体重もMAXだし。




あぁ、そのうち鳥ネタ書きますんでm(__)m








今日はチビの絵を。



チビが寝てから帰った日、
チビの絵を発見しました。



チビの絵①




お気に入りのプリキュアノートに、ちっさく書いてありました(*^_^*)

アップにすると・・・




チビの絵②




こんな可愛いひよこでした




これだけで疲れが吹き飛んだ、単純な母なのでした☆






日記 | 21:45:34 | Trackback(0) | Comments(10)
青菜の与え方
昨日は暗い記事を書いてしまいました。
もう読んでしまった方、気分悪くされたと思います…スミマセン。
無事お通夜にも行けましたし、気持ちも落ち着きましたので記事は消しました。

また楽しく鳥の記事を書いていきます(*^_^*)








我が家のジャンボズ、豆苗大好き♪

でも横着な飼い主はこんな与え方をすることが多いです。


豆苗


そのままドサッと(^_^;)
「勝手に食べて」状態(笑)
最初はガサガサいうビニールが怖かった2羽ですが、最近は慣れてこの状態でも平気です。
食べ終わったら上から軽くビニールをかぶせて、そのまま冷蔵庫へ。
また次の日同じように出てきます(笑)

我が家のベランダにはハコベが生えています。
ほんのちょっとですけどね…


ハコベ②



種から芽が出たものもあります。




ハコベ①



基本的にほかってありますからいつ枯れるかわかりません(笑)
でも所詮雑草ですから、枯れたらまた植えます(*^_^*)

で、横着な飼い主のハコベの与え方は・・・



ハコベ③




へへへへー
これ、ケージの真横に植木鉢置いてるだけです(笑)
ケージ内にはみ出した葉っぱを食べてくれています。
届かないのは舌を出してレロレロと必死(^_^;)

あと、こんな方法も…






ハコベ④





掃除のついでに植木鉢ごと投入です!
ビビッているはなもそのうち食べてくれます(*^_^*)

いやーこうやってあげるとね、葉っぱがしおれないからさー ←完全に言い訳




今日は私の横着ぶりを紹介しただけだったなー(^_^;)


みなさんはどんな与え方されてるのかな?











はなゆき | 10:25:32 | Trackback(0) | Comments(14)

FC2Ad