■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。


しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。

しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。




ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂
     2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀
     2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ブランコストーリー  ☆番外編☆
朝が冷えますねー
外気の温度が直接影響する我が家のジャンボズ。
まだ保温用のビニルシートが欠かせません。
これ、2年使ってまして、もうビリビリの穴だらけなんです。
今年、新品を購入しましたが、結局新品は使っておりません。
なぜって…
穴だらけのほうが都合がいいのです(笑)
換気や通気性が抜群なんです(笑)
保温シートは要するにビニールハウスと一緒。
陽が当たってくると簡単に40度近くまで上がってしまうという欠点があります。
でも、まだ肌寒い日があったりして、ビニルシートは外せない。
そんなとき、このビリビリビニルシートが役立つわけです(笑)

今日も貧乏たらしいビニールの穴から、ジャンボズは覗いておりました(笑)





さてさて


先日思いっきりかじってしまったブランコをご紹介しました。
今日はその番外編です。

ブログのコメント欄で、「もっさり とりとり生活」のさっちんさんがかじりーずのサイトを教えてくださいまして。
もともとかじりーずは使っていたんですが、こんなに種類があったなんて!と嬉しくなり、
即注文したんです。



かじりーず




これならどんだけかじろうと安心素材で大丈夫♪ということで、
さっそく(写真1番上の)ブランコを装着!


いぐさブランコ①

この写真は着けて2日目。
さすがに1日目は怖がって誰も近づかず…
でも2日目のこの写真、もうかじった感じしません?





そしてこれ、3日目… (はな怖えーよ!)
いぐさブランコ②
ちょちょちょっ!
わかります? もうちぎれそうじゃない?





えっ?
あんたも共犯だったの? (だから顔怖いって)
いぐさブランコ③









ほら、もう完全にヤバイです…▼
いぐさブランコ④







こらこらこら!あんたちぎれるって!
いぐさブランコ⑤






はい、お約束の次の日ー☆
いぐさブランコ⑥

もうね、はい、わかってましたから。
ここまでやらないと気が済まないんだもんね。
それにしてもさー・・・
これ確か630円かな…
せめて1週間もたせてよ。
使い捨てじゃないんだから(ToT)




そしてザ・残骸☆(笑)
いぐさブランコ⑦




ちなみに今はどうなってるかといいますと・・・

いぐさブランコ⑧



なんも意味ないしーーー!!!




って、取れよ飼い主(笑)

そのうち違うバージョン着けますけどね、結果は同じなんだろうなー(^_^;)





ブランコ番外編でした☆




未分類 | 09:51:27 | Trackback(0) | Comments(12)
パワースポット♪
HDD付きのデッキを買ってからというもの、ドラマをサクサク撮ったり、
もちろん嵐はすべて撮って、チビが見やすいように編集。
みんなが寝静まってから、録画したものを見るのが習慣になっていました。

でもようやくここ数日「映画モード」にスイッチが切り替わってきました♪

録画したものばかり見ていたので、最近は映画を見る時間がなかったですが、
元々はテレビより映画派。
さぁ、またいい映画見るぞーとちょっと楽しみになっております(*^_^*)









今日の私は体調イマイチ…
風邪のひき始めのようです



なので、今日は私のパワースポットをご紹介♪

パワースポットと言っても場所じゃなくって…
はい!これ!!




黒ぽっち①



じゃーん!

はなの黒ポッチ。
迫力満点♪

これ、正式名称はスロートスポットっていうんですよ(*^_^*)




ジャンボの魅力の1つに、このあごひげ&黒ポッチがあります。
換羽のたびに数や位置が変わるんですけどね(苦笑)

この存在感ありすぎる黒ポッチは、見てるだけでなんかパワーを感じます。
生命力、ダイナミックさ…






黒ポッチ②




はい、パワー頂きましたよ♪

目、隠れてるくせに偉そうに…(笑)




















【今日の映画】
「シンデレラマン」
2005年、ラッセル・クロウ、レニー・ゼルウィガー
怪我によって一線を退いたボクサーが、極貧の中お金のために試合に挑む。
家族の愛や、守るべきものがある人間の強さが描かれています。
実話を元にした作品で、手に汗握るシーンや泣ける場面も盛りだくさん。
名作です。






はな | 15:59:35 | Trackback(0) | Comments(12)
今日はゆきでーす!
先日ははながカレンダーを飾りましたー



今日はゆきでーーーす!



ただそれだけなんでーす!
単なる宣伝でーす!!
ホントすんませーーーん(笑)



でもこの写真、暗かったな~
ゆきって白いせいか、ピント合わないんですよー(T_T)

ま、いいか。



がんばって今日1日カレンダーを飾ってくださーい(*^_^*)







ふくふくゆき







ゆき | 00:45:52 | Trackback(0) | Comments(9)
寝顔
週末は「南知多ビーチランド」へ行って来ました。
数え切れないほど行ったことがあるこの遊園地。
今回行った理由は2つ。
・招待券があった
・新しいイルカショーが見たかった
からです(*^_^*)

新しいイルカショーは「距離感ゼロ」をうたい文句に改装されたイルカショー。
最前列には柵もなく、目の前までイルカが来るんです。
水も思いっきりかかるので、カッパ着用です。

これは体験せねば!と行って来ました(*^^)v

前のショーがやってる時間から並びます。
ひたすらひたすら…



バッチリ中央最前列ゲット!!!




ビーチランド①


チビと見て、濡れてきました(笑)

チビも、目の前でやって来て鳴いたり、豪快にジャンプしたりするイルカたちに興奮!



ビーチランド②


ビーチランド③

頭から水をかぶってはしゃぎまくっていた母子でした♪











さて、話は変わり・・・☆

気付いてみれば久しぶりの登場となる我が家のジャンボズ(笑)
今日は2羽の寝姿をご紹介♪

鳥の寝てる姿って癒されますよね~
私も大好きです




か、かわいい…
パソコンの隅で寝ています。

寝顔①




近寄ってみましょー

寝顔②




寝てますね♪
そのうちこうやって首が…後ろに…(笑)
寝顔③





基本的にすぐまったりのジャンボズですが、なかなか熟睡スタイルは見せてくれないんです。
これ、初めて見た「はなの熟睡」姿!
寝顔④





よっぽど眠かったのかな(^_^;)
で、お次は…
寝顔⑤

またもちかよ!!!





ふくふくのゆきはホントに可愛いです

ゆきは普通の鳥のように、背中に嘴を入れて寝ることができません。
体のゆがみのせいだと思います。







☆おまけ


寝顔⑥




こっちの寝顔も癒し系♪









はなゆき | 17:27:24 | Trackback(0) | Comments(8)
鳥三昧の休日♪ その②
ここ数日寒いですねー

ニュースで「山に野鳥の死骸たくさん」の記事が出ていました。
どうやら渡り鳥が、気温の変化で渡りきれず死んでしまったというようなことが
書いてあり悲しくなりました(>_<)

鳥は「寒さ」より「気温の変化」の方に弱いそうです。
急に寒くなったりする方がいけないとか。
ベランダ飼いのジャンボズが心配になるここ数日・・・





さて、今日は前回の続きです☆

また画像が多いですのでさら~っと見ていただければ幸いです(*^_^*)

今回はピコパパさん宅の鳥さんたち。
御存知の方も多いでしょうが、ピコパパさんのお宅は多種多頭飼い。
そして一斉放鳥が目玉です(笑)
でも
今回の目的は何といっても新人のはっちちゃんとしろちゃんに会うこと!
(と言いながら、しろちゃんの写真に失敗してるんですけど(ToT)

はっちちゃんはローリーのコシジロインコちゃんです。
私もローリーをじっくり見るの初めて。



これがケージの中のはっちちゃん♪

はっちちゃん①



キレイな羽色に赤い嘴です。

はっちちゃん②


途中こんなリラックスした表情も見せてくれました♪
(笑ってるように見えます(*^_^*)

はっちちゃん③


実は放鳥中の写真はないんです。
遊ぶのに夢中になってしまい、カメラなんて持つ暇なくて・・・(^_^;)
だってローリーと遊ぶの初めてだったしー
遊んで遊んで!って超可愛かったしー ←言い訳

はっちちゃんは一斉放鳥のメンバーには入っていないそうです。
他の子とは攻撃し合ってしまうので、お一人さまで遊ぶそうです。
さすがVIPだわ



今日はコガネのピコちゃんと、ウロコのペコちゃんの仲良しぶりをたっぷりご紹介♪

まずは…
「鳥のおじさん」ならぬ「鳥のご夫婦」(笑)

ピコパパさん

みんなピコパパさんとピコママさんが大好きで、まるで花鳥園状態ですね(*^_^*)
羨ましい~



こんなアクロバット芸も、コガネのピコちゃんなら簡単だい!

ピコちゃん

ピコママさん曰く、「みんなが止まるので、木の部分や壁がボロボロ」だそうで(^_^;)
よ~く見るとホントだ!




さて、異種の仲良し
ピコちゃんとペコちゃんのカキカキ♪
ピコペコちゃん①
ピコちゃんのうっとり顔が見えなくて残念★





じゃれあう2羽(笑)
抜けた羽をめぐってじゃれてます。こんな格好まで(笑)
ピコペコちゃん②






足は握り合ってるし。
肩組んでるの? 顔隠してるの?(笑)
ピコペコちゃん③






場所が変わってもやっぱりじゃれてます。
ホントに仲がいいんです♪
ピコペコちゃん④





これ見て!
すごくないですか?
ピコちゃんが羽で遊んでもらってる時、ペコちゃんがその尻尾を羽繕いしてるんです!!
もちろんピコちゃんは怒りません。

ピコペコちゃん⑤
ピコちゃんの背中はキレイだなー(*^_^*)





今回ははっちちゃんとピコちゃんとペコちゃんに絞ってみました。
写真は他の子も撮ったし、量もこの何倍もありましたが、もうどれも可愛くてキリないんで(^_^;)
ローリーのじゃれ度にはびっくりしました。
完全に子犬みたいですね。頭も良さそうです。
しろちゃんはとっても小柄な子でした。可愛かったです。
ピコパパさん&ピコママさんのお宅にお邪魔すると、「家族そろって鳥好き」っていいなーと
つくづく思います。
愛鳥フェスティバルからピコパパさんの鳥さんまで、ホントに鳥三昧の休日でした。

次は絶対チビ同伴で行きたいと思います!!







帰りの車中で思ったこと・・・・・



「今日は母の日だから、夕飯の準備がしてあったりして~」

「何かサプライズが待ってたりして~」



そんな私のささやかな期待も空しく、いつも通りの旦那&チビ…(-_-;)
慌ててご飯の支度、洗濯物の片付け、皿洗い…とこなしました。



ちょっとムッとしつつ
「ねぇ、お義母さんに贈った母の日のプレゼント届いたかなー」
と聞いてみると…




うちの旦那

「ん? 母の日明日でしょ?」




のーーーーーーーーーーん!!!!!





なんでやねん!なんでやねん!!なんでやねーーーん!!!

世の中今日は母の日ムード一色だったでしょーに!
あんた、さっき母の日のニュース見とったやん!
なんでなのー(ToT)



ま、いっか、今日は(^_^;)















【今日の映画】
「夢をかなえるゾウ スペシャル 男の成功編」
2008年 小栗旬、古田新太
水野敬也のベストセラー小説を映像化した作品。
原作も読みましたが、この短い時間に中によく凝縮して映像化できたなぁと拍手。
主演2人もハマリ役でした。
そんなに難しくない課題をこなし、自分を変えようとする。
次の日前向きになれる作品でしょう。








日記 | 15:37:51 | Trackback(0) | Comments(10)
鳥三昧の休日♪  その①
GW、旦那は1日も家族サービスがありませんでした。
仕事と遊びでいなかった…
でも私は一言も文句を言わず。
なぜって私には「この日」があったから(^_^)v


母の日でもあった先日、鳥友さんのお宅に遊びに行かせていただきました。
またしても私一人で(^_^;)

こっそり一人で行く計画を立てる
   ↓
「皆さんでどうぞ」と誘っていただく
   ↓
チビと旦那を誘う
   ↓
チビ頑なに同行を拒否

という経緯を辿りまして(^_^;)


今回の目的は2つ。
1つは愛知県愛西市で毎年開かれているという『愛鳥フェスティバル』という
イベントに行くこと。
もう1つは、鳥友であるピコパパさん&ピコママさんの新しい家族になった
ローリーのはっちちゃんと、シロボタンのしろちゃんに会いに会いに行くため(*^_^*)

今日の記事は『愛鳥フェスティバル』です。
写真が多いのでさら~っと見ていただければ幸いです☆






「第19回愛鳥フェスティバル」

愛鳥フェスティバル

この地域は昔から「文鳥の町」と言われていて、小鳥の繁殖をしたりブリーダーをされている方が
多いらしい。
で、こういう微笑ましいイベントも行われているようです。
決して派手なイベントではありませんが、「鳥を愛する人が地元で開く温かな催し」って印象を受けました。

内容は午前中がメインだったみたい(^_^;)
抽選会とかお話とか。
私は行ったのが遅かったので、展示の鳥さんを見るだけでした☆




それではスタート!

「羽衣セキセイチーム」  
※もっと並んでましたが、写る範囲で(^_^;)
 雰囲気がお伝えできればよしということで…

羽衣チーム





そして
「文鳥チーム」 鳥が見えない…(^_^;)

文鳥チーム






「十姉妹チーム」
向かい側にはフィンチチームがずら~っと並んでました。←じゃ写せよってか(^_^;)

十姉妹チーム






次は
「マメルリハチーム」

マメルリハチーム

マメちゃんは寄り添ってる子がほとんどで、見てるだけでも愛らしいですね♪







はい
「ウロコチーム」

ウロコチーム

何度も言いますが、もっとたくさんケージは並んでました。
で、高級そうな色もいました。








「ワカケチーム」

ワカケチーム

ワカケちゃんがこんなにいろんな色があるとは知りませんでした。
隈どりある子もこの隣に並んでました。←だから写せよって?!
ワカケちゃん見ながら「こたちゃんだー」「アクアちゃんだー」と思っていました♪






可愛い
「雛チーム」

雛チーム

何がいるかわかった人はすごい!
右の白い子と黄色い子はワカケの雛ちゃん。初めて見ましたー(*^_^*)
で、左のスペースにはセキセイちゃんとオカメちゃん、羽衣ちゃん、ボタンちゃんがいます。
わかるかな~?

そういえば「オカメチーム」はうまく写っていませんでした(ToT)








最後を飾るのは、みなさんお待ちかねの!!! (待ってないとか言わないでー)
「ジャンボチーーーーーム」!!!

ジャンボチーム
ピューピュー!
いよっ!!! 待ってました!!
ちなみにジャンボさんはこの3羽のみ…
なので特別に






「ザ・1号」
いい感じの黒ポッチ。これでもレディ(笑)
ジャンボ1号






「ザ・2号」
キレイな縞ですね♪
この子はお年頃ヤングマンらしく、一人でスリスリしてました(笑)
いよっ! 男前!!
ジャンボ2号





そして
「ザ・3号」
2号くん同様、いい面構えですし、姿勢もいいですねー。
極悪人相もいい感じです。 超可愛い♪
尻尾がちょっと残念…
ジャンボ3号




このジャンボさんたちの前で、私は
「はなももっとこういう目つきになればいいのに…」
とか
「はながいかつくならないのは手乗りだからかな?」
なーんてつぶやいていたら…

ピコパパさんが一言☆


「はなちゃん十分怖いって!!!!!」


のーーーーーーーーん!!!!!




そうなの?そうなの??










そこで一句☆


「可愛いと
思っているのは
飼い主だけ」  
                        by字余り(笑)








つづく・・・・・

    次はピコパパさん宅の鳥さんがっ!!















日記 | 16:33:16 | Trackback(0) | Comments(10)
カメに思う…
やっと連休明けましたー
いやー、長かった長かった…
昨日なんて猛暑の中、午前中からずーーーーっとチビ連れて公園にいまして。
チビのお友達もいたんですけど、
ホントに焼け死ぬかと思いました(-_-;)

ひたすらチビとの毎日・・・
もう、いいです▼
普通に保育園行っててくらさい…
いいんです、極悪母ですから





そんなGWのある日、チビを連れて行った小さな公園で
車が1台停まりました。

中から男性が降りてきて、何かを荷台から降ろしたんです。


それは!!!!!
ななななんと!!




大きなカメ!


とてつもなく大きいんです!
完全に動物園サイズ!!




100504_1225~0001




いやー驚きました。

その大きなカメさんは公園を歩き回り、男性が持ってきたチンゲン菜をワシワシと食べていました。

ちょっと男性の方と話をしたところ
このカメさん、推定20歳。
体重も20kgくらいだそうです。





100504_1249~0001





初めて出会ったカメに、私は2時間くらい見とれていました。
なぜなら私、数年前からずっと「カメを飼いたい」って思ってまして(笑)
ホシガメとかのリクガメを飼いたいのです。

で、
今日の出会いで完全に「カメ熱」に火がついた私。
家に帰ってカメのサイト見まくって。
真剣に真剣に見まくって。





★その日の会話★


私:「今日カメ見てさー」

旦那:「うん」

私:「カメ飼いたくなってさ」

旦那:「うん」

私:「いろいろ調べたんだけど…」

旦那:「うん」

私:「やっぱやめとくわ!」

旦那:「・・・・・・・(無言の安堵)」






旦那は私がずっとカメ飼いたいと思ってるの 知ってましたから。
絶対飼うって覚悟したんじゃないかな(笑)
でもねー
いろいろ調べて思ったんですよ。
当たり前ですけど、生き物飼うって大変なこと。
カメだってそう。
温度管理に湿度管理。
栄養バランス考えた餌も大切だし、病気にも細心の注意が必要らしい。
どんな生き物だってきっと同じですよねー。
そう思ったとき、うちはまだチビが小さいし。
共働きだし。

そして何より、まだ

「鳥に全力注ぎたい」 

ってことで


器用じゃないですから、いくつも全力は無理かなと思ってます。
鳥と家事と育児と仕事。
今はこれでいっぱいいっぱいです(^_^;)


思いとどまれた自分!
偉いぞ!!

なんちゃって(笑)





いつ飼う日を夢見つつ・・・(*^_^*)













日記 | 22:12:47 | Trackback(0) | Comments(12)
保育園のインコちゃん♪
ちょっと更新が遅くなってしまいました(>_<)

私は平日の方が 何となく1日のリズムができています。
休日は溜まっている家事をこなしますし、行く所も多いです。
何といってもチビがいますので、自分の時間は全くありません▼
主婦のみなさん、どうなんですかね?
休祝日って休めます?

今はGWですけど、うち、旦那は1日もいません(T_T)
バイク仲間とツーリング旅行に出掛けたり、仕事も入ってるし。
結局私はチビと2人きりで何日も過ごさねばならず、はっきり言って憂鬱(-_-;)
早く連休なんて終わってほしいのが本音…






さて、今日は保育園のインコちゃんの紹介を♪
以前も書きましたが、保育園の玄関にセキセイインコがいます。

この子です!




保育園インコ①

並セキセイグリーンのオスのセキセイ。
チビが命名。
「ピコちゃん」 だそうで(*^_^*)


何人も園児が行き来する玄関で、いつも一人でいます。






保育園インコ②



パー子  チビとパチリ☆



私ははなを飼ってから、並セキセイ柄に惚れています。
シェルの美しさに魅せられているのです
並セキセイの柄を見ていると、力強さと生命力を感じずにはいられません。
我が家はグレーのノーマル柄ですが、グリーンノーマル柄でいうと
個人的に私が「グリーンノーマル部門」でNO.1に美しいと思っている子は
手の上の奇跡」のちょびくんですね。
ちょびくんカッコイー











おまけのチビ☆



保育園インコ③




怪しすぎっっ!!!


友達の家に遊びに行った時、何とかレンジャーのお面が気に入って
それを被ったままテレビを見ています(^_^;)

それってどうよ…















【今日の映画】
「最後の初恋」
2008年 リチャード・ギア、ダイアン・レイン
なぜ「初恋」という言葉が付いているのかよくわからないけど、リチャード・ギアの優しい雰囲気とダイアン・レインのチャーミングさがとても良かった。
たった5日間で生涯忘れられない恋に落ちた2人。
「ありえねー感」満載でしたが、名優が演じればそれも良しとなる。
娘が成長していく姿も見どころかな。












チビ | 12:19:02 | Trackback(0) | Comments(6)

FC2Ad