FC2ブログ
 
■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と14歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で14歳になりました。


しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。

ぴっち・・・2017年9月生 大型セキセイ。スパングルダークグリーン♂

くぅ・・・2017年9月生 大型セキセイ。スパングルダークグリーン♂

ゆず・・・2019年5月生 大型セキセイ。ノーマルバイオレット♂



ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

セキセイインコとジャンボセキセイインコ
ご存知の通り、我が家にいますのはジャンボセキセイです。
私の知る限り、はなの両親もゆきの両親もとても素晴らしいジャンボセキセイです。

私もあまり詳しくないのですが、ちょっと調べてみました
コンテストに出るようないわゆる「ショーバード」と呼ばれるものは大型セキセイと言うそうです。
大型セキセイの実物を目にする機会なんてそうそうないように思います。
私も見たことないし…(^_^;)

大型セキセイは昭和40年代に日本に入ってきてます。
展覧会用に作り出された品種。
大型セキセイの二大系統として有名なのが「ブライアン系」と「ピナ系」ですよね。
大型セキセイは頭の大きさ(主におでこ?)や黒いポッチの大きさ、
立ち姿、羽色なんかが重要とされています。
これ以上は詳しい方に「違うぞ!」と叱られてしまいそうなのでやめておきます(^_^;)

一般的にセキセイインコよりデリケートだと言われていますね。
体が弱かったり、大きくなれなかったり、繁殖も難しいみたい。
あのいかつい顔を見ていると「体が弱い」って思えないんですが(笑)、実はそうなんです。
(寿命もやや短いって本に書いてあった気がします)
あと、
栄養面や環境面で不十分だったりすると、どうしても体が小さくなってしまう傾向があるらしいです。
元はセキセイを改良した品種だからでしょうか、セキセイサイズに「戻ろう」としてしまうみたい。

性格はと言いますと…
セキセイとは違いますよー。
面白いです。超魅力的です(*^_^*)
おっとり…というか…静か?…というか。
あまりコチョコチョ動かないかなー。




私は以前から「セキセイインコとうちのジャンボの2ショット写真が撮りたい」と思っていました。
でもなかなか機会がありません。
どれだけ大きさが違うかを、比べてみたいんですけどねー
先日ピコパパさん宅に預かって頂いたとき、ピコパパさんとピコママさんの第一声は「大きーい!」でした。
やっぱり大きいと思います。
体格も違いますが、体重も50gに届きますから。
指に乗せてもずっしりです。

でもねー
考えてみたら「知らないセキセイさんと仲良く並ぶ」ってこと自体、不可能に近いかな(^_^;)


そしたらですね、

いらっしゃったんですよ!
仲良しのセキセイさんとジャンボさんを飼われているお方!
今回画像をこちらでご紹介しても良いとお許しを頂いたので、ここでのせたいと思います♪



管理人さんはきりつまさん(*^_^*)
単身赴任のお留守番」というブログです。

主役はセキセイインコのみちるちゃんと、ジャンボセキセイのひなたちゃん♪
とっても仲良しで、時にはカキカキし合っている超ラブリーな鳥さん達です。

2羽が並んでいると大きさがよくわかりますのでご覧ください(*^_^*)


じゃん!!!


みちるちゃんとひなたちゃん




可愛いですよね~ハート2
男の子同士なのにこんなに仲良しなんです。
そして、この大きさわかります?
みちるちゃん、ひなたちゃんの頭をカキカキするのに大変そう(笑)
くちばし埋もれちゃってるし(笑)
相手は大きな頭のジャンボさんですからねー(*^_^*)

横顔を比べると…


みちるちゃんとひなたちゃん②


大きーい!
ひなたちゃんの頭、みちるちゃんの倍くらいあるかな?(笑)





きりつまさんはひなたちゃんのおでこが出てこないように念じていたそうです。
だからこんなラブリーなお顔なんですね♪
「いかつくな~れ~」と毎日念じ続けている私とは大違いだわ(笑)





みなさんも1度可愛いみちるちゃんとひなたちゃんに会いに行ってみてくださいね(^o^)/







今ふと見たら、ひなたちゃん39gくらいなんんですね。
うちのジャンボはもっと大きいってことね☆



はな至近距離




呼んでねーよっ!!!(笑)












スポンサーサイト



はなゆき | 22:52:38 | Trackback(0) | Comments(6)