■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と11歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で11歳になりました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂
     2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀
     2016年11月虹の橋を渡りました。

しょう・・・2015年7月生 大型セキセイ。ノーマルコバルト♂。

さくら・・・2015年9月生 大型セキセイ。パイドオパーリンダークグリーン♀。






ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

ライト・・・2012年生 大型セキセイ スパングルライトグリーン ♂

ブルー・・・2012年生 大型セキセイ スパングルコバルト ♀ 2015年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

1年のしめくくり
たぶんこれが今年最後の記事になると思います。
明日昼過ぎには熊本に向けて出発しますので…
去年は行き21時間、帰りは19時間半かかりました(T_T)
ホントは16時間くらいで行けるんですけどね、
チビがいるとなかなか思うように進めないんです。
「おしっこー」とか「もう乗りたくないー」とか言い出すんで、休憩が多くなるんです(>_<)

あー もうー

ホントに憂鬱です▼
往生際悪く、まだブチブチ言いたくてたまりません。

大声で言ってやる!

行きたくなーーーーい!!!!!

あーちょっとはすっきりしたかな。



この1年ブログに遊びに来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。
ブログを通して、コメントを通してたくさんの出会いがあったように思います。
特にこの年末の「ジャンボ預かり」に関しては、もう感動に次ぐ感動で胸がいっぱいになりました。
また来年もマイペースで更新していくつもりです。

こんな拙いブログですが、またいらしてくだされば幸いです(*^_^*)

みなさま、良い年をお迎えくださいませひよこ




はなとゆき


パソコンに乗れるようになったジャンボズ♪






スポンサーサイト
日記 | 22:58:50 | Trackback(0) | Comments(9)
初めてのお出掛け
先日ジャンボズを連れてお出掛けに行ってきました。
ジャンボズ、車に乗るのは1年ぶり…
そう、去年の帰省以来でしょうか。

行き先は「リビングは鳥の島」のピコパパさんのお宅です。
今回縁あってブログの中でお知り合いになり、初めて訪問させて頂きました。

行きは期待半分、不安半分…
ピコパパさんのお宅はすごいたくさんの鳥さんがいるんですよ。
オカメさん、ウロコちゃん、コガネさん、セキセイさん、コザクラさん、キンカちゃん、文鳥さんなどなどまだ他にも。
うちのジャンボズはどうなるのか?
ビビリのチビは泣くのか?
そして初対面の人と会うという、緊張に耐えられるのか私…(>_<)

旦那のナビ車を借りて運転し、ピコパパさん宅へ。
ピコママさんも、2人のお嬢さんも快く出迎えてくださいました(*^_^*)



さっそくケージが並ぶ1番下へ、ジャンボズのケージを置かせていただきました。


お出掛け①


隣はサザナミちゃんが入っているのですが、何とかパニックにならずにすんでホッ(^_^;)

お嬢さんのIちゃんがジャンボズに話しかけてくれています。


お出掛け②


なんのためらいもなく指を差し出す彼女。
動物好きならではのストレートな優しいオーラが、全身から溢れていましたハート2
そして、彼女のオーラに負けないほどの優しいオーラを出していたのがこの方!
ピコパパさんです。



お出掛け③


もちろんピコママさんも愛情全開なのですが、ジャンボズが初めて止まった家族以外の人が
ピコパパさんでした。

ジャンボズの緊張している様子が笑えます(笑)


そして、多種一斉放鳥が始まりました!


サザナミちゃん

このサザナミちゃんの可愛さ!罪です!!


そしてウロコちゃん。


ウロコちゃん



興奮しすぎて大事なものを忘れていました、私…

チビはどこにいる?


お出掛け④



母にも忘れられていたチビ(笑)
もう、固まってしまってどうしていいのかわからない様子(苦笑)
横では転がるコガネちゃん♪

絶対噛まないという優しいこのオカメちゃんが出てきました。
なでられてウットリしてましたが、チビは手が出せずにいます(^_^;)



お出掛け⑤






一斉放鳥中はとりあえずケージの中にいたジャンボズは、コザクラちゃんにあいさつされた後…

お出掛け⑥



みんなが落ち着いた頃、一瞬ジャンボズも放鳥に合流させてもらいました。


そして後ろで固まるチビ…




お出掛け⑦



放鳥タイムが終わっても…



お出掛け⑧


放心状態でしばらく固まったままでした(笑)



私も興奮してあまり写真を撮って来れなかったのですが、ペットショップ以外で見たのは初めてという鳥さんばかり。
いやー嬉しかったです(*^_^*)

とっても気さくでおしゃべりをしてくださったピコママさん。
その横で優しい笑みを絶やさないピコパパさん。
「いいご夫婦だなー」と素直に思いました。
ブログを見ていると、奥さんの影響で旦那さんも鳥好きになった方もたくさんみえます。
でもうちの場合、その域には遠いな~と思いました(T_T)
うちの旦那も鳥嫌いじゃないんですよ。
好きなんですよ。
でも「大好き」じゃないな、やっぱり…
まだまだ仕込んでいかねば!


動物大好きで、チビとも遊んでくれたお嬢さん達。
本当にありがとうね。
チビはお姉ちゃんに作ってもらった折り紙を抱きしめて帰りましたよ(*^_^*)
もちろん今でも捨てずに大事に持っています♪


お出掛け⑨







いいですね、鳥の話をできるって。
本当に嬉しかったです。
「鳥好きに悪い人はいない」
実感しましたよ、またしても(*^_^*)





はなゆき | 22:30:17 | Trackback(0) | Comments(8)
寒いです
まずはお礼を。

ジャンボズ預かりお願いの件、
本当に皆様には温かいお申し出やお言葉なんかをいただきまして、ありがとうございましたm(__)m
感動しました☆
鳥好きさんはみんないい人!と身に染みました。

デジタルな世の中になり、人と人との関係が希薄になり、顔も見ずにメールやネットでやりとりする時代…
そんな風に言われる昨今ですが、こうやって知らない方たちがジャンボズを想ってくれて。
「なによ、捨てたモンじゃないじゃない、デジタルな時代も」って真剣に思いました。

はなとゆきは幸せだなーと思っています。
「はなとゆきに会いたい(もしくは見たい)」と言ってくださった方、けっこういらして。
見て欲しかったです、皆様に(*^_^*)
実は鳥が好きではない人には見せないんですよ、私。
お客さんとか友達とか。
「ひよママの可愛がってる鳥、見せてよー」って言う友人多いんですけど、見せません(笑)
皆さんはやっぱり見せます?
私、イヤなんですよね~
「見せモンじゃねー」とか思っちゃうんです(^_^;)
「ねー、見て!可愛いでしょー」とか言えないんですよ。
大事なものは見せたくない!みたいな(笑)




さて、ここ数日急に寒くなりまして。
今日は名古屋の最高気温7度の予報でしたが、明日は4度までしか上がらないそうです\(◎o◎)/
予報は雪!
ひぇ~~~!!!
我が家でも保温電球をセットしました。
今日2回目の使用となりました。
なんせ戸外に置かれるジャンボズですから(^_^;)
基本的に10度を越せばOKとみなしますが、7度とか4度じゃ話になりません。
電球の力を借りて10度以上になるよう必死です☆



そんな飼い主の心配をよそに…




水浴び①




ぎぇええええええ~~~~~!!!\(◎o◎)/
ささささ寒くないのか?




水浴び②



久々の水浴び画像ですが、
もうカンベンしてほしいです(ToT)




水浴び③



見ているこっちが寒いです(T_T)




水浴び④




もう冬なのよ!
飼い主は11度まで上げてやろうと必死なのよ!!




水浴び⑤





マッキーかよ!!!  ←わかるかな~このツッコミ(^_^;)
















【今日の映画】

「クライマーズ・ハイ」
2008年 堤真一、遠藤憲一、堺雅人、山崎努
1985年に起きた日航機墜落事故。その記事を扱った地元新聞社の一週間を描いた作品。
145分と長い作品ですが、長さを感じずに一気に見れたのは素晴らしい役者陣の演技力。
特に気に入ったのは境雅人さんですねー。あの目はすごいです。
佐藤浩一主演のTVドラマもいい評価なので見てみたくなりました。






はなゆき | 16:53:34 | Trackback(0) | Comments(10)
涙☆涙
もうねー
泣けますー
皆様の温かいメールに。
そのお言葉に。
お心遣いに…。

パソコンの前で涙が止まりませぬー
お返事は無理ですー
感動しすぎて
涙と鼻水が…

旦那がパソコンの前で泣く嫁を
見て見ぬフリしてます。

明日、改めて見直して
お返事を
書かせていただきますm(__)m

マジで泣けますーーー!!!







はなモコ





はい…汗とか





未分類 | 22:32:44 | Trackback(0) | Comments(13)
公開お願い☆
このブログをご覧頂いている皆様。
特に愛知県近郊の方。
もう、恥もプライドもかなぐり捨ててお願いしようと思います。

どうか、年末年始、我が家のジャンボズ、預かって頂けないでしょうかえーん

今年も主人の実家である、熊本に帰省せねばなりません。
去年はペットホテルに預けました。
そして痛い目にあいました。
2度と預けたくないと思いました。
で、新年早々「今年は鳥友達を作ろう」と誓ったのです。

でも…

できませんでした…鳥友達…(T_T)

ペットホテルで何があったかといいますと、
帰ってきたゆきの片翼の風切羽が、すべて抜け落ちていました。
翼の裏は流血していました。
思うに、何かの拍子でパニくったゆきは、ケージの中で暴れまくったんだろうと思います。
「何があったか教えてほしい」とホテルにかけあいましたが、
「知らない」「気付かなかった」の1点張り…
相当な量の羽が抜け落ちていたであろうに…
それも真っ白な羽には血がついていたはず。
私はゆきに謝っても謝りきれないほど後悔しました。
詳しくは過去ログ「長期の留守…その代償(T_T)」をご覧ください☆

どうか、このブログを見てくださってる愛知県近郊の方、12/29~1/3くらいの間ジャンボズを預かっていただけないでしょうか。
ケージは1つです。
餌も用意しますし、寒さにも強いです。
放鳥はなくても結構ですし、もちろんお礼も致します。

あつかましいお願いだというのは重々承知の上でお願いします。
どうかどうか、預かって頂ける方コメントくださいm(__)m










未分類 | 20:06:53 | Trackback(0) | Comments(17)
鳥は男性が好き???
先日紹介しました「まっくろひよこ」の絵本。
あまりに反響があり、書いた私の方がびっくりしました(苦笑)
確かにショッキングな内容ですもんね…
鳥好きさんたちの反感を 思い切り買った絵本でした。
子供向けのものは特に、ハッピーエンドであって欲しいと心から思いますー。


さて、12月に入り、クリスマスのチラシもよく見かけます。
オモチャやグッズなどなど…
その中でも忘れちゃならないのが

クリスマスケーキ!!ケーキ

私もケーキ好きなんですけど、ほとんど喜ばない人が約1名おります…

それはチビ…200810122

いろんなお店からチラシをもらってきて「どれにする~」なんてはしゃいでみせますが、
本人ほとんどのってきません(T_T)
そうなんです。
超偏食児のチビは、ケーキなんて好きじゃないんです(ToT)

親子で作った年。
好きなケーキをショーケースから選ばせた年。
今までいろいろ努力はしてみましたけどね、どうもキライらしいです▼
果物が…
クリームが…
カステラが…汗とか

はぁ…
ケーキを真横で食べても欲しがらない子どもって一体…(-_-;)




さて、鳥ネタ☆

みなさんのお宅の鳥さん、誰が好きですか?
ちなみに過去にうちで飼ってた鳥たち、みんな

男好き

でした(笑)
実家で家族で暮らしていた頃、1番モテていたのはほとんど鳥を可愛がらない兄でした(^_^;)
兄が部屋に入って来ると、鳥たちは一斉に飛んで行ってました(笑)
で、
今はどうかというと、
ジャンボズは旦那がとっても好きです。
何ででしょうかね。
男の人の方が肩とか大きいから止まりやすいのでしょうか。
声が低くていいのかな?
あんまり動かないから落ち着くとか?


そんな主人に集まる2羽☆
まずははな。
さすがジャンボ。
こうやって見ても大きいなー(*^_^*)


落ち着く場所①



ゆきは指に止まるのが大好きです。



落ち着く場所②



まったりとする2羽。
旦那の足が見苦しくてすみません(^_^;)


落ち着く場所③



なぜ男の人は鳥にモテるのでしょうか?
それとも我が家だけ???
みなさんの鳥さんは誰がお好きでしょうか?

ちなみに私は鳥たちがどこにいようと全然構いません。
好きな場所で落ち着いてくれていれば、それでいいんですーひよこ









【今日の映画】
「俺たちダンクシューター 」
2008年 ウィル・フェレル主演
1970年代を舞台にしたスポーツ(バスケット)コメディ。
予告編が上手くできていて期待しすぎてしまったこともあり、正直イマイチ☆
下品さが先に来てしまい、ウィル・フェレル演じるジャッキーが「愛すべきキャラクター」になりきれていなかったような…。
ちょっと残念な1本。




はなゆき | 22:47:51 | Trackback(0) | Comments(16)
衝撃の結末★
週末はチビとコンサートに行ってきました。
おかあさんといっしょのファミリーコンサートです。
今回の会場は1時間以上かかる所でしたが、県内ではここしかやってないので
頑張ってチケット取りました(*^_^*)

ちなみにこのファミリーコンサート、チケットは抽選です。
なかなか当たらず有名です。
DVD化してるアリーナとかでの公演は30倍とも50倍とも言われています。
もちろん地方公演はそんなに倍率高くないとは思いますが…
でもたぶん10倍近くじゃないかなぁ。
私のまわりでも行った人少ないし…

ところがところが、私はなぜかこのファミリーコンサートの当選率が高くって、
弘道おにいさんの体操教室も入れると4回目です(^_^)v
って、こんなところで運を使ってるから宝くじとか当たらないのかなぁ(苦笑)


ということで
会場でパチリ☆



ファミリーコンサート


右の赤い服がチビです(*^_^*)

私はこの手のコンサートは仕事で手掛けたことないです。
でもれっきとした一大ステージとして成り立っていると思います。
グッズの売り上げもいいし、音響や照明もそれなりにいいです。
やってみたかったな~と思いながら、一応母として客席にいました(^_^;)








今日はちょっと衝撃的なネタ。

チビと図書館に行き、絵本を借りてきました。
どうしても母の好みで鳥やひよこが出てくるのを選んでしまいがち(笑)

今回借りた1冊もそうでした。

しーかーしーーー!!

その結末があまりにも衝撃的すぎて泣きそうになってしまったので、
ここで紹介させてください(T_T)





題名は
「まっくろひよこ」

絵本①





ひよこちゃんがいっぱい生まれるのですが
中に1羽黒い子がいました。(左下にいます)

絵本②






で、黒いひよこちゃんはパパとママを探しに行きます。

絵本③





犬さんのところに行ったり

絵本④





猫さんのところに行ったり…

絵本⑤




いろんな所に行くんです。

絵本⑥
絵本⑦
絵本⑧





最後に行ったカモさんの所で
「森に行ってみたら?」と教えてもらいます。

向こうに見えるふたつの黒い影。

「パパ!ママ!会いたかったよ!!」
とひよこちゃんは走って行きます。

絵本⑨




すると…

絵本⑩





これでおしまいーーー汗とか汗とか


おいおいおいおいーーー!!!

なんだよ、この終わり方ー!

なんで、オオカミがナイフとフォーク持って待ち構えてるんだよ?????

食う気まんまんじゃねーかよっdokuro01


固まる母・・・・・
そしてチビ・・・・・(-_-;)

チビが「母ちゃん、これなぁに?」って言うからさー
思わず
「あー…これ最後のページ破けてなくなっちゃったのかも。
 パパとママに会えたとこ載ってないもんね…」
って嘘ついちゃったよーーーkao06


おいおい、こんな結末あり?
子どもの絵本でしょーが!

ジャロに電話するぞっ!



ちなみに旦那は笑ってました。

笑うな!ドアホ!!
ひよこちゃんの気持ち考えろ!









【今日の映画】
「20世紀少年 第1章 終わりの始まり」
2008年 唐沢寿明、豊川悦司、常盤貴子、香川照之、石塚英彦、宇梶剛士、宮迫博之、生瀬勝久、小日向文世、佐々木蔵之介、石橋蓮司、中村嘉葎雄、黒木瞳
あえてそうそうたる出演者を並べてみた。
とにかくキャスティングに驚かされる。主役級の俳優さんばかりだ。
そして、どの役もしっくりはまっているからすごい。
142分とそうとう長い作品だけど、中だるみもなく最後まで一気に見れる。
そして次作がとても楽しみになった。

























未分類 | 11:05:44 | Trackback(0) | Comments(16)