FC2ブログ
 
■プロフィール

ひよママ♪

Author:ひよママ♪
ひよママ・・・愛知県在住。旦那と14歳娘を持つ母。

チビ・・・ひよママの娘。この9月で14歳になりました。


しゅん・・・2016年7月生 チビのセキセイ。オパーリンスカイブルー♂。

うめ・・・2017年1月生 大型セキセイ。シナモンノーマルスカイブルー♀。

ぴっち・・・2017年9月生 大型セキセイ。スパングルダークグリーン♂

くぅ・・・2017年9月生 大型セキセイ。スパングルダークグリーン♂

ゆず・・・2019年5月生 大型セキセイ。ノーマルバイオレット♂



ちーすけ・・・2011年4月生のノーマルセキセイ。並♂ 抽選で当たった鳥。2014年9月虹の橋を渡りました。

だい・・・2015年6月生まれのセキセイ。オパーリンモーヴ。2016年6月虹の橋を渡りました。

はな・・・2008年4月生のジャンボセキセイ。ノーマルグレー♂ 2016年10月虹の橋を渡りました。

ゆき・・・2008年5月生のジャンボセキセイ。アルビノ♀ 2016年11月虹の橋を渡りました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリ
■リンク
■フリーエリア

■FC2カウンター

■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

しつこくユーカリ その③
毎日暑いです。
我が家のジャンボズは日中ベランダにいます。
ぶら下がる洗濯物の陰になるようにケージを置いてはいますが、正直いつも心配しています★

去年1年はチビが保育園にも行っておらず、私も平日は働いていませんでした。
ですからベランダにいるジャンボズのことを考え、朝外出しても13時頃には必ず帰宅していました。
昼を過ぎるとベランダの日当たりが変わるんですねー。
だから、昼からケージの位置を変えるために帰宅していたってわけです。
昼過ぎると「ちょっと帰らなきゃ」と言っていそいそと帰る私。。。
友人たちはいつも「?」と思っていたはず(^_^;)
理由を知ってる友人はなおさら「???(アホだの意味含)」でした(苦笑)
ホント、1日外出したって記憶ほとんどないですからねー。
我ながら、「鳥のためにようやった」って感じです(^_^.)
「最初の1年が肝心」と肝に命じ、デリケートな雛時代を戸外で過ごすという環境にあるジャンボズを守ろうと必死でした。
今年は2年目。
もちろん「もう安心」ってことはないんですが、できるだけ日当たりに左右されない場所を選んで置いています。

でも、私が飼ってきた小鳥たちは、どちらかというと寒さに強かった気がします。
私は小さい頃「鳥は寒さに強く 暑さに弱い」と信じていました。
根拠はどこにあったかよくわかりません。
でも、我が家にいた数羽のセキセイ達はかなり寒さに強く、暑さには弱かったです。
真冬の朝、凛とした戸外の綺麗な空気の中にケージを置いてやると、一斉にさえずりだし目も生き生きしていました。
逆に暑くなると、ワキワキで動きも鈍くなって、ついエアコンをつけたものでした。
今いるジャンボズも似たようなところがあります。
寒さにはめっぽう強く、真冬の朝 気温が一桁でも元気いっぱいで水浴びをしてました。
反対に今、この暑さでしんどそうに見えます▼
2羽ともです。
体調を崩したときは保温は必須だと思いますが、それ以外はもしかしたらちょっと寒いくらいがちょうどいいのではないかと 勝手に思っています。
自分の中にある、幼少からの変な思い込み(寒さに強いっていう)はいまだに健在だったりします。
どうなんでしょうかね、みなさんのお家の鳥さんたちは…






さてさて
前回から勝手に引っ張っているユーカリネタ。

もう、全然食べてくれなくてゲンナリしている飼い主です(T_T)
どうしてなんだろう…
どこのブログでもとても美味しそうに食べてる様子が伺えるのに汗とか

今日は水きりカゴに止まっているところへ、強引に目の前に出してみました。



ユーカリ①



目の前に出され、とりあえず見ています…




ユーカリ②



無言でガン見です。

はよ食え!
一口食ってみろ!!



ユーカリ③




な、なんとーーーー!!!orz
ここまでやってもダメなんすか…(ToT)
「試してみる」とか「チャレンジ」とか、そういう言葉は君たちにはないのかい?

あぁ、やっぱり諦めるしかないのかな?
「カリカリに乾燥させてふりかけ作戦」にうつろうかな…200810122





スポンサーサイト



はなゆき | 13:21:37 | Trackback(0) | Comments(8)